jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36692
インスタントポットのノンスティックインナー
by 無回答 from 無回答 2021/07/17 09:34:29

3Qt のインスタントポットが手に入ったので使い始め、炊飯してみたところ早くて悪くなかったので、
炊飯をこれに変更しようか考えているのですが、やはりインナーにご飯がこびりつくのが気になります。
以前このサイトで、炊き上がったらインスタントポットからインナーを出すと良いとのことで、
試したところましだったのですが、それでも炊飯器の内がまに比べたらスッキリ取れません。
そこで、セラミックコーティングのノンスティックインナーの購入を検討しています。
ノンスティックインナーをお使いの方、やはり良いですか?買ってよかったと思いますか?
購入決断のアドバイスをください。ちなみに、シングルでごはんを炊くのは4~5日に一度です。
また、蓋はどうでしょうか?ガラスの蓋とシリコンの蓋がありますが、値段がほぼ同じなので、ガラスの蓋を考えていますが、シリコンの蓋の方が良いと思う方はいらっしゃいますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 10:24:42

ここで評価を待つより、AMAZON、楽天などでレビューを見たほうが
早いとおもいますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/17 10:36:58

ガラス蓋とシリコン蓋の両方持っていて、それぞれ用途に合わせて使い分けています。

ガラス蓋は調理時に使い、シリコン蓋は冷蔵庫保管時に使っています。ガラス蓋も冷蔵庫保管に使えますが、間違って落として割ってしまいそうなのでシリコン蓋しか使いません。

Res.3 by Ultra from 無回答 2021/07/17 14:12:47

2日前にAmazonで3qのノンスティック窯を注文した所です。来週の旅行に炊飯器を兼ねるIPを持っていこうと企んでおります。使ってみて良かったらReview書きますね^_^
私は、蓋は収納の際、取手が邪魔じゃなかったら中が見えるガラスが良いなと思っていますが(ヨーグルトやSteam料理を作る時に中が見えたら楽しそう)、結局シリコンの方が使い勝手が良さそうですよね。取手がない分、冷蔵庫にそのままフタして入れやすそう。
ちなみにウチでは他のお鍋の蓋がサイズぴったりで使えています。もし家にある他の蓋のサイズがあれば、わざわざ蓋を買う必要もない気がします。
Res.4 by Ultra from 無回答 2021/07/22 12:01:49

もうトピ主さん見てないかもしれませんが、一応書きます。
Non-stickとありますが、思った以上にstickします。お釜自体はめっちゃ軽いです。あんなにstick しない炊飯器のテフロン、スゲー!と思いました。あとお米はねっとり系の仕上がりになりやすい気がします。理由としてはIPはあまり蒸気を外に逃がさないで圧力かけるからかなと。
わたしはしゃっきり系のご飯が好きなので、ちょっと色々なレシピを試そうと思います。
以上です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 13:16:09

ノンスティックインナーを使ってご飯を炊いてます。
私的にはご飯がこびりつくストレスが無くなったので買って正解でした。

レス4さん
普通の炊飯器よりも水を少なめにして、
炊きあがった後の蒸らし時間を15分位置くと(電源切って蓋を開けないだけです)
お米がベタベタ付く事が無くなりました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 17:00:26

トピ主です。
ご返信ありがとうございます。悩んでまだ買っていません。
というのも、炊飯器がまだ手放せないからです。
でも、炊飯器なら1時間かかる炊飯が、IPならおかずを調理している間にご飯が炊けるのが良いですよね。
私は、2合炊くのに、4分高圧10分放置しています.。
良く言われるのは、水と米を1:1にすると良いとのことですが、私はやらか目のごはんが好きなので、
研いでからざるにあげておいたコメ1に対し、心もち水を多めにしています。結構うまく炊けています。
やはり、ノンスティックインターを買おうと思います。ありがとうございました。
Res.7 by Res4 from 無回答 2021/07/22 19:51:09

美味しく炊けました!5さんありがとうございました。
旅行先でも安心です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network