jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36691
ワクチンを打たない理由
by 無回答 from 無回答 2021/07/17 04:49:57

ワクチンを打たない(打てない)理由として、宗教上の理由と健康上の理由とありますが、具体的にどういった宗教、またはどういった健康上の理由でしょうか。
詳しいことを知っている人、教えて頂いても宜しいでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 07:35:16

アーミッシュというキリスト教の一派では、近代社会の技術を一切拒否して暮らしていて、
ワクチンも拒否しています。
彼らは元は、同系統のメノナイトでしたが、メノナイトが少しづつ近代化してきたため、
そこから独立したそうです。
以前、アーミッシュのコミュニティーではしかが流行したそうです。
日本でも、ミロクコミュニティ救世神教 と言う団体が、医薬に依存せず農業などを通じての
健康な生活を重んじていて、ワクチンを拒否し、はしかが流行したことがありました。
その時に、団体は感染拡大に責任を感じ、謝罪コメントを発表し、
ワクチン接種に関しては保健所の指示に従うことを表明しています。
ですから、今回のコロナのワクチンも接種していると思います。

ちなみに、日本でははしかはそれほど重大視されおらず、いまだに発症していますが、
北米も含めて世界的には撲滅された危険な病気とされていて、
以前日本から就学旅行でカナダに来た高校生にはしかがでて、
全員がホテル隔離になったとともに、かなり批判を受け、日本でのワクチン離れが問題になりました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 08:26:58

キリスト教福音派にはワクチン接種を拒否する方も多いみたいです。
福音派は特に聖書の内容を厳格に守ることが教えのひとつで、
聖書の中に「血を避けなさい」という記述があるため混血を嫌ったり、輸血を拒否したりする人もいるとか。

健康上の理由、というのは、ワクチン成分にアレルギーがある人です。
あとは副反応が出た時に死ぬかもしれない重篤な持病がある人(重い心臓病など)も
医師の判断で避ける可能性があるかも、ですね。

ただし、どのケースにおいても、または健康上も宗教上も問題無い人でも
結局最後に接種するしないは自分で決めてると思う。決める権利はあるはず。

ちなみに私の周囲(接客業なので接種率はかなり高め)でワクチン接種してない人は、
「ワクチン接種今までしたことが無い、必要だと思わない」
「妊娠後期で医師からも家族からも勧められるが、やはり胎児に影響がないか不安」
等ですね。接種できるけど、自分の意志で「今は接種しない」と決めてます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 09:42:33

私の姉は極度の心配症で、確率としては非常に低い致命的な副反応を心配してワクチンを打たないと言っています。

ワクチン打っても絶対にかからないわけじゃないでしょとか、とにかく考え方が極端です。

それでいて職場(医療ではないけど多くの人に接する)でのワクチン非接種者に対する差別などに敏感に反応して悩んでいますし、コロナ感染にもかなり敏感でビクビクして仕事や買い物に出ています。

そんな状況ならなおさら打った方が楽だろうと何度か説得を試みましたが、彼女からしたら余計なお世話みたいなので、もうワクチンの話をするのはやめました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 10:45:54

ワクチン接種後、すぐの副反応はそれほど心配していませんが、10年、20年先なんらかの副作用があるかどうか分からないので躊躇しています。

自分が60歳、70歳になって10年、20年先の副作用が心配にならない年になれば打つと思います。(80歳、90歳だともう健康被害があっても諦めがつくので)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/17 10:58:32

極度な心配症は普通に生活していくのも大変でしょうね。「なったらなった時に処置を考える」ぐらいの気持ちにならないと、生きていけないと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 11:04:29

というかコロナは死亡率0.06パーセント(50歳以上)もしかしたらもっと低い可能性あります。それってかなりの確率でしか死なないのでワクチンいらないです。ワクチン打って不妊症やガンになったらどうしようて悩みたくないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 11:43:06

まだコロナとの戦いは終わってないよ。
この冬だよ。マジで。下手すると来年。
そしたらもう少しいろいろ分かる。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 12:31:57

そうやってずっと自分の人生ウィルスを気にして無駄にするんですか?コロナの前は何も気にしてませんでしたよね?0.06パーセントの致死率 若者は0.03パーセントの致死率なんて風邪と変わりません。なぜ風邪の報道はしないのですか?なんかこの世界は変です。しかも変だと思わない麻痺してる人がほとんどなのがもっと変です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 14:13:29

https://fullfact.org/health/Covid-recovery-vaccine/

コロナから完治する率99.99パーセントとありますが、なぜこの世はメディアで脅しまくりワクチンを打たせたいのでしょうか。それは金や利権が絡んでるとしか思えない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 14:29:11

高齢者はリスクが高いとかいうけど高齢者てコロナじゃなくても風邪でも老衰でも何でも死にます。人間は永遠ではない。そして毎日4000人の人が日本で死んでます。限りある人生を回復率99.99パーセントのウィルスに恐れ生きる事はある意味違うウィルス、インターネットのウィルスに脳が侵されている。ワクチンがないと怯えて外にも出れないなんておかしいです。だってコロナの前も私達はたくさんのウィルスと共存していて何も恐れてませんでした。ウィルスは変異するのは当たり前です。だから今まで風邪にワクチンを作れた人はいません。いたちごっこになるからです。風邪は呼び名が違うだけで元はウィルスです。私達は気にしてなかっただけで、6種類のウィルスと既に生まれた時から共存しているんです。そしてそれらのウィルスはいつも変異を繰り返してます。そして変異は弱毒化すると言われてます。でも変異といえば人間は怖がります。本能的に人間は新しいものに恐怖を覚えるからです。だから変異ビジネスが流行ってるのです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 15:00:09

↑ 全くの同感です!菌とウイルスと共存する道がベストですよねー。殺菌、除菌の時代で育つ子ども達の健康の方が心配になります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 15:13:41

レス10の人の考え方みたいに反ワクチンの人がみんなコロナに感染して免疫ができれば、コロナは撲滅出来る。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 15:26:20

ワクチン打って後悔してます
拒否してる人が正解です
マジで
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 15:44:33

↑何で?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 16:38:49

今後悔してる人は遅くないと思います。次打たなければいいだけだと思います。このまま一生半年ごとにワクチン打つなんて身体にどんな害が出るかわからない。
ワクチンは化学物質です。仮に安全だったとしても身体に良い事はないはずです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 16:44:02

レス9は本当にその記事読んだの?

「コロナから完治する率が99.99%というのは嘘、実際はもっと低い」と断言してるよ?

具体例としてイングランドとウェールズを出してるけど
・人口は約6千万人
・コロナによる死亡者数は約5万4千人
つまり仮に全員がコロナにかかったことがあるとしても、死亡率は0.09%、つまり回復率が99.91%を上回ることはどうやってもありえないことになる、と言ってるよ。

実際には6千万人全員が感染していることなんてありえないので、回復率はさらに低いはず、つまり死亡率は千人に一人よりもはるかに高いことになるね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/17 16:48:41

ワクチン打った同僚、体調崩して救急へ行きました。左顔半分麻痺して、垂れています。本人曰く、2回目は打たないようです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 17:17:06

> レス9は本当にその記事読んだの?

反ワクチン教信者はまともな議論なんてできないから、回答はないと思うよ。

この人たちはいい加減な情報流して他人を惑わすだけ。情報弱者や心配性な人たちがそれを信じる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 17:28:21

Res17さん

その同僚の方が打たれたワクチンはファイザーですか?
私の友人も同じ症状で入院中です。
友人の場合は麻痺と全身の痛みです。
2回目の接種の後です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 19:00:31

日本では、ワクチン接種後に左半身の痺れが1か月以上続いてる20歳の女性の母親がニュースで、医療費救済制度を使おうと思ったらたらい回しにされ、結局2日かかってやっと申請の仕方を教えてもらえたけど、救済金が出るまでに1年かかると言われたそうです。結局国はワクチン接種で何が起ころと助けてくれないってことなんですよね。それも接種を躊躇する理由になってると思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 19:29:13

↑ いつも薬害ってそうなんです。政府を信じて打った人の自己責任。この日本の被害者の方は認められて救済になるだけでもマシな方ですね。日本は医療費入院費等も自己負担だそうです。親が被害者となったジャーナリストの原田さんは数十万円を親に出すって言ってましたね。
たぶんカナダは蓋を開けたらコロナ被害数をこえて負傷者数はとんでもないことになるでしょうね。ほとんどを認めないのがオチですね。今は隠蔽してますがいつ蓋を開けるつもりなのか。。。いつ真実を明らかにするか。。サリドマイドの時は5年も掛かってるけどもっと早いことを願ってます。
13 さんも本当に気付いてよかったですね。日本はこれからの人もまだいるので伝えるのは大事です。最終的にはその人の判断ですが、何かあってからだとさらに後悔します。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 19:33:21

”97% Of People Entering Hospitals For COVID-19 Are Unvaccinated ”

https://www.npr.org/2021/07/16/1017012853/97-of-people-entering-hospitals-for-covid-19-are-unvaccinated


ワクチンをためらっている人はこの現実を見てほしい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 20:06:33


これが真実だという根拠は?
ワクチン否定する記事が真実ではないというのなら、ワクチン肯定する記事も真実ではない可能性だってありますよね?何を根拠にRes22さんはこれが真実であると思われるのですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 20:11:51

インドではWHOの不適切な指導で助けられた命が失われました。ワクチン推進派はイベルメクチンが沢山の人を救い続けている現実を無視し続けますね。そもそもこのパンデミックを助長したテト゛ロスが未だにのさばる腐敗したWHOを信じる理由がない。

あと科学を連呼するならワクチンの信用性よりコロナの起源をさっさと説明しろよって思う。できないよね?なんでかって科学云々ではなく政治的な理由からだよね?

あとワクチン打て打ていう人はシノファームやシノバックでも打てばいいと思ってるんだよね?だって中国政府は一応政府だもんね。信用に値するはずだよね?だって政府の言うことをいちいち疑っていたらキリがないんでしょ?

え?中国政府は疑うけどWHOは信じろって?

https://www.nextbigfuture.com/2021/06/india-could-sentence-who-chief-scientist-to-death-for-misleading-over-ivermectin-and-killing-indians.html
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 20:45:31

レス2さん

輸血を拒否するのはキリスト教福音派ではありません。
福音派の私が言うのですから間違い無いです。

輸血拒否はエホバの証人じゃないかしら?

混血を嫌がると言うのは初耳です。

私自身はすでに二回接種済み。
日本の友人は迷ってる人もけっこういますが、聖書の教えは関係なく、ネット上に出回っている怪しげな情報に惑わされてるように思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 21:11:37

23さん

カナダのデータもありますよ。

https://globalnews.ca/news/7981772/covid-19-infections-death-unvaccinated/

Data from the Public Health Agency of Canada found that, as of June 21, the country’s “breakthrough” infections in fully vaccinated people accounted for just over 2,700 cases — about 0.5 per cent — of all reported infections from 10 provinces and territories since the vaccine rollout started.

コロナ感染者のうち0.5%が2回接種済み、つまり95.5%がワクチン接種が終わっていない、という意味ですね。

Again, severe outcomes from contracting COVID-19 — including death — were heavily reduced with just one shot, with 484 or 2 per cent of those partially vaccinated infections having died due to the virus.

コロナで死亡した人の98%がワクチン未接種。

ご意見お聞かせ下さい。データを出すと、その機関は信じられないとか、その医者は信憑性が低いとか、あるいは完全無視な人達ばかり(同じ人かもしれない)。不思議です。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 21:38:26

↑ この数字を出すカラクリを知ってますので全くあせりませんよ〜笑。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 21:42:57

>これが真実だという根拠は?

根拠とかじゃなくて、仮にコロナ入院患者の97%、死亡者の99%はワクチン未摂取であることが本当だとすると、ワクチン未摂取者に喫緊の危機がすぐ近くにあるという事ですよ。

「2年後に死ぬかも」とかいう未来の話ではなく今日、明日に起こりうる危険が未摂取の個人個人の隣にあるかもしれない、この現実にどう向き合うのかなあってこと。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 21:51:55

たぶん、根拠のない自信があるのではないでしょうか?自分は大丈夫。周りに感染して大変な思いをしたり、亡くなった方がいないと、自分には関係ないのでしょうね。自宅出産する人達の心理と似ているかも。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 22:21:55

> たぶん、根拠のない自信があるのではないでしょうか?自分は大丈夫。周りに感染して大変な思いをしたり、亡くなった方がいないと、自分には関係ないのでしょうね。自宅出産する人達の心理と似ているかも。

根拠を出してるようでも全然中身を吟味してないしね。

レス9がどこかのリンクを貼って「コロナなんて大したことない」みたいなことを言ってるけど、レス16がその記事を検証したら実は完全に真逆な主張だということを指摘したら案の定ダンマリ。

証拠が無くても思い込みだけで言えばいいから、フェイクニュースは早く大量にバラ撒かれるんですね。
やれやれ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 22:40:54

26の言ってるデータが正しいという証拠は?
26は何で正しいと思うの?メディアがそう言ってるから?

私はワクチン賛成派でも反対派でもありません。
ただ、賛成派や反対派のそれぞれ示されてる賛成、反対の根拠がどこにあるのかが知りたいだけです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 00:07:36

↑ニュースのデータ貼ってあるよ、
それ以上の証拠はないよ。
では貴方は何が正しくて何が間違ってるか?の基準は何処に置いてるの?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 00:30:18

>では貴方は何が正しくて何が間違ってるか?の基準は何処に置いてるの?

↑それがわからないから聞いてるんです。
「正しい」「正しくない」の判断はみなさんニュースの記事のどこを見てしているのですか?
ワクチンを打った人(ワクチン賛成派)は、ワクチンに肯定的な記事は正しいと思うだろうし、打っていない人(ワクチン反対派)は、否定的な記事が正しいと思うでしょう。
どちらも正しいかもしれないし、どちらも間違っているかもしれない。
中立的な立場で、情報の信憑性の判断材料が知りたいのです。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 01:06:04

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ac090ecc65acadabf406919cc9baf03faf4f01a/comments?topic_id=20210718-00000001-pseven 

カナダでは言論統制すぎて絶対に出てこないような貴重な記事だね。ちゃんとやってそうに見える日本でさえ怪しいもんだからカナダの現状は容易に想像がつく。あー恐ろしや。。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 02:40:32

ワクチンを打った賢い皆さんは自信を持ってマスクを外しましょうね、手も洗わないでウガイもしないで大丈夫ですよ。だってワクチンの効果は絶大なんですからね!ワクチン信者はなんで今だにマスクをしてるんですか?宗教活動の一環でマスク外してワクチンの有効性を実証しましょうw
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 04:31:31

31さん

Data from the Public Health Agency of Canada からある通り、Public Health Agency of Canadaですね。国をあげて、こんなに中立的にデータを集めて解析しているのに、その情報が信じれない方達は何を信じているのでしょうか。政府というだけで信じられませんか?

Public Health Agency of Canadaのリンク

https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/coronavirus-disease-covid-19/epidemiological-economic-research-data.html

https://health-infobase.canada.ca/covid-19/vaccine-safety/summary.html
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 08:28:07

34さん

近藤誠、癌放置療法を提唱し金儲けに走り、本来救われたであろう患者さんを何人も死亡させてしまった事で有明ですよね。間接的殺人といっても言い過ぎではないでしょう。小学館、今回の事で信頼を失いましたし、後から訂正謝罪記事が出ると思いますよ。こういう話がニュースになってしまうのだから、ますます情報リテラシーが問われますね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 09:47:30

私は妊娠後期で打ちませんでした。無事出産も終えたんで、体力が回復次第、打つ予定です。兄弟がコロナに感染して無症状で、親は肺炎で二週間入院してました。私自身は打つ理由も打たない理由もないんですけどね。
Res.39 by 拒否したい from トロント 2021/07/18 10:40:08

私が打たない理由は、

1)都合の悪い情報は公表されていないだろうと思うから。ワクチン接種ありきなので。

2)過去に、動脈硬化によって、血栓ができ、3週間くらい失明した経験があり、非常に怖い思いをしました。血栓ができるかもしれないアストラゼネカは論外。できないと言われているファイザー、モデルナも、心臓や脳関連の疾患を発症して亡くなる方が多少でもいると聞くと怖いです。

3)夫婦とも100%在宅勤務。外出はグローサリーと薬局のみ。感染リスクは非常に低いと考えています。少ない友人とも会わず、オンラインチャットのみ。旅行も遊びにも行きません。

もちろん、絶対に感染しないとは言いませんが、それならワクチン打ってマスク外して遊んでいる人も同じでは?と思います。

ただ1つ、日本の親が高齢であり、ワクチンパスポートがないと日本に入国できないとなったら、仕方なく打つと思います。



Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 11:04:00

>ただ1つ、日本の親が高齢であり、ワクチンパスポートがないと日本に入国できないとなったら、仕方なく打つと思います。

隔離をすればワクチンパスポートがなくても入国することはできると思います。
ワクチンパスポートも有効期限があるみたいなので(6か月かな?)私は帰国の度に打つなんて絶対に嫌なので、隔離を選びます。今のところカナダから日本への入国は強制隔離がありませんので、入国後の隔離は自宅でのんびり2週間過ごせばいいと思っています。万が一自宅での隔離ができない場合に備えて「隔離費用の貯金」を始めました。それと、現時点では、カナダで2回のワクチンを打った人は日本入国の際の隔離免除は対象外ですよね。なのでワクチンパスポートの為に打ったところで海外在住者は今は隔離なしで日本には入国できないので意味ないと思っています。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 11:40:30

↑ その通りですね。うちは国内線乗継があるので一旦は東京2週間の隔離です。散歩も食料買い出しもオッケーだし日本のウーバーイーツ楽しんだり友だちはある意味たのしんでましたよ。とりあえず時差ボケ解消もしがてらのんびりで割といいかも。帰ってからの隔離も致し方ないですね。うちは子ども連れて春に帰る予定を立ててます。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 12:14:40

私は今の自分の健康状態に不安があり、ファミリードクターに血液検査、エコー、X-rayをしてもらい大丈夫と言われましたが、まだ打っていません。自分と同じ症状、疾患がある人がワクチンを受けてどうなったかを日本語英語で調べていますが、安心納得できるような情報がありません。その疾患を専門とするサイトではワクチンによって症状が酷くなるなどの報告はないとは書かれていますが、今ある症状を悪化させたら、深刻な副作用がで出てしまったら不安です。

私はまだ30代で健康的にみえるので、「まだ若いから」とドクターでさえもそんな感じなので、例え私が重い副作用で入院したりそれ以上なことになっても、結局「まだ若くて基礎疾患なんて無さそうだったのにね。」で他人事です。
今は自分の身体状況に耳を傾けて観察して、最高に健康で大丈夫だと思える時に打ちたいと思っています。

しかしワクチン陰謀論は信じていないので、この掲示板でも見られるようにワクチン拒否=反政府.陰謀論信者と思われるようになる事、そしてワクチン受けない理由(個人的な病歴や家族病歴でのリスク)をわざわざ説明しないと納得してもらえないような雰囲気になる事が心配です。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 12:15:19



そうそう。物は考えようです。私は隔離中はリモートで仕事しながら楽しめることすると思います。今考えてるのは、仕事以外の時間に毎日オンラインレッスンを受けまくる!キッチン付のホテルだったら毎日自炊もできるし、2週間あっという間ですよね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 12:17:41

↑カナダ側のワクチン打ってない人へのホテル&2週間隔離も耐えられますか?
PCR検査もまだあるし(これはワクチン関係ありませんが)、春までに緩和されるのかどうか・・

私も春にチケット取ってありますが(私はワクチン打ちたくない派です)、今の日本の状況を見てると難しいんじゃないかなぁと思っています。

行きと帰りのPCR検査があったら+20万円近く多くかかってくるし、そこまでして帰りたいのかどうか自問自答してます。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 12:40:38

Res 44さん

>カナダ側のワクチン打ってない人へのホテル&2週間隔離も耐えられますか?

あくまで「私なら」ということでお答えします。
私は耐えられます。というか、日本での隔離もカナダでの隔離も同じように過ごすと思います。私はカナダでは一人暮らしなので、ホテルでの強制隔離が終了後は自宅で自己隔離ができるのでそれほど苦ではないです。費用がかかるのはもう覚悟を決めるしかありません。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 12:59:01

↑ 自分はマイルで航空券やホテルは無料で毎年帰れるのでその他で掛かる費用いれても2年帰れてない分を考えたらカナダ隔離もそんなに負担には思わないですね。祖母もいつまで生きれるかわからないのでもう様子見もキツいなと。そこまでしても帰る意義は自分にはあると思っています。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 13:53:18

私はワクチンを打ちたく無かったのですが
日本に帰らなければならないので打つ事にしました。
仕事を休んで前後2週間の隔離は時間的に私には無理だからです。
(もしかしたら頻繁に帰国になる可能性もある為)
私の場合打ちたくない理由も単純で副反応が怖いからでした。

でもここで感染者数が急速に減ったのは、
ワクチンを打った方達が沢山いたからなのは明白です。
そのぶん感染リスクが減り感謝しか有りません。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 20:43:13

>私はワクチンを打ちたく無かったのですが
日本に帰らなければならないので打つ事にしました。
仕事を休んで前後2週間の隔離は時間的に私には無理だからです。

いつ頃帰国されるのかわかりませんが、現在の入国規制は、国外でワクチン接種した人のワクチン接種証明書は隔離免除の対象になっていません。せっかくワクチン打っても結局隔離が必要になるのであれば打つ意味あるのでしょうか?いずれにしても日本帰国とワクチン接種のタイミングに気をつけたほうがいいですね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 23:43:02

カナダ在住日本人が日本へ帰国する場合の隔離について

カナダ→日本
日本入国:(現在は)隔離免除なし

日本→カナダ
カナダ国内で2回ワクチン接種してるカナダ市民と永住者は隔離免除

9月より観光目的の外国人もワクチンパスポートで隔離免除を検討中
日本で2回ワクチン接種済みの日本人は日本帰国時も隔離免除

ということでしょうか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/07/20 14:40:23

ホテルでの強制隔離が解除になるので、もうワクチン打つかどうか悩む必要もなくなりました。
今となっては迷っててよかったなって思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network