jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36683
隣人が亡くなったら何をすればよいですか?お葬式には行きません
by お悔み from 無回答 2021/07/15 22:12:11

今日ストラタミーティングがあり、隣人の家族が亡くなったと聞きました。
(89歳のおばーちゃんが亡くなりました)。
                    
お葬式には行きませんが、隣人として何をすればよいのか、カナダの慣習がわかりません。

お花を届けたほうがよいでしょうか?(白い花? 菊?)
お手紙? 
ギフト? 
線香?

届ける時に、なんと声をかけてあげればよいでしょうか?

カナダに住んで長い方、どうか教えてください。





Res.1 by お悔み from 無回答 2021/07/15 22:20:19

すみません、3つも同じトピがあがってしまいました。 パソコンがフリーズして、エイエイとクリックしてたら 送信になってしまいました。消したいのですが。。。。自分で消せない。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 22:35:09

きっと、お隣さんがフリーズさせたのでしょうね、、、合掌。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 23:24:19

お花を贈ってもいいし、カードを送ってもいい
何もしない、という選択もあります




Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 00:41:02

>今日ストラタミーティングがあり、隣人の家族が亡くなったと聞きました。

コンドの隣人で、エレベーターやロビーで顔合わせた時に話すくらいの
関係なら、何もしなくても良いと思う。
個人的に親しくしていて、遺族(家族)も知っているなら
その度合いによって、声をかけるなり、なんなり(これが知りたいんですね)
すれば良いでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 00:44:04

↑遺族とエレベーターなんかで会ったら、その時に弔問の言葉を
かける。これは、やった方が良いと思うけどね。
Res.6 by お悔み from 無回答 2021/07/16 12:08:18

トピ主です。  

ちょっとエレベーターで顔を合わす だけの関係ではないです。
 
コンドではないです。 全部で9世帯の小さなタウンハウスの集合住宅で、こじんまり
アットホームな9世帯です。 そして直の隣の住人です。家と家が半分くっついている感じ。

そうなんです、その ”なんなり” をどうするのか 知りたいのです。

お花?? お花はすぐ枯れるし、うーーーん 悩みます。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 14:30:19

お花がいいのではないですかね。フラワーショップのホームページを見ると、シンパシーなどのテーマに沿ったアレンジメントがあって、その中から選んで作ってもらえます。デリバリーもしてもらえますが、ご近所さんなら自分でピックアップして持って行くときにお悔みの言葉も伝えられるし。

特に白い花とか菊とか拘らなくてもいいのではないでしょうか。あまり派手な感じではなくて、でも優しい感じのアレンジメントにしてもらえば、ご遺族の方も気持ちが和まれるかと思います。
Res.8 by お悔み from 無回答 2021/07/17 00:37:18

トピ主です。ありがとうございます。悩んだ結果、お花にすることにしました。
なんか、こう滅多にない慣習はどうすれば良いのか悩みます。  ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 20:54:23

余分に立ててしまったトピックは、そのナンバーを添えてご意見掲示板に削除依頼を出すといいですよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network