jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36680
幸せなのに何故かスッキリしない
by 無回答 from 無回答 2021/07/15 20:31:53

夫婦円満、子供、家、お金、仕事、友人関係、全て上手くいってるのになーんか人生モヤモヤしたりすることありませんか?

毎日ものすごく忙しいわけでもなく(多分忙しかったら大変だけどこういうことは感じないんですよね)、何の不満もないのに「何のために生きてるんだろ〜」って思ったり。

コロナで思うように身動き取れないので余計に悪化させてるとは思うのですが、コロナ前も(日本や海外旅行に気軽に行けた頃も)モヤモヤは常にあった気がします。特に子供が産まれてからかな。

もちろん目まぐるしい子供の成長を見ているのは幸せですが、毎日をそつなく淡々とこなす感じがするというか。

それが人生なのかな?こんなんでいいのかな?と思ってしまいます。

リタイアしたらやりたいことはあるけど、お金の都合&子供の都合で今すぐにそれを楽しむことはできません。
今からリタイアのこと考えてるのも、今に目を向けられていない証拠というか、罪悪感があります。

上手くまとめられなくてごめんなさい。
こういう気持ち、わかって下さる方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 20:57:09

幸せ=何ですか? 人生の価値は自分で決める、他人のしょーもない”一般的”なものさしで計ろうとするからだよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 21:08:40

なんかわかる。
暇なんだと思う。
Netflixかなんかでお気に入りのシリーズでも見つけたら?
「私は何のために生きているんだろ。」なんて考える時間なくなるから。

そつなく淡々とこなすだけの人生が長続きするように健康には気を付けましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 21:10:16

>夫婦円満、子供、家、お金、仕事、友人関係、全て上手くいってるのになーんか人生モヤモヤしたりすることありませんか?

それは近代社会や文化の価値からした幸せですよね?
映画のNomadlandみたいな生活をして幸せと感じる人もいるので、「夫婦円満、子供、家、お金、仕事、友人関係」はトピ主さんに合わない「幸せ」なのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 21:10:34

ぱっとトピ文を読んだ印象ですが、、、きっとトピ主さんは退屈なんでしょうね。
打ち込める趣味もなく、夢中になれる物事がない・・・。
ただ流れるように一日一日を消化している。
それだけの日々。
そんな気がしました。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2021/07/16 00:31:27

トピ主です。
早速ありがとうございます。

レス1さん
まさに一般的な「幸せ」が幸せだと思っていました。
自分の価値を決める…自分という自分を持っていないのかもしれません。
自信がないのかな?自尊心は高いと思っていましたが。

レス2さん
ですよね、暇なんでしょうね。
Netflixもディズニー+も大好きでずっと観てます…
確かに、体調が悪くなったらこんなこと感じている余裕ありませんものね。
健康には気をつけます。

レス3さん
Nomadland観ました。
私もリタイアしたらノマド生活をするのが夢なので期待していたのですが、ギリギリの生活をする主人公に共感が出来ませんでした…どちらかと言うと家族の方の意見に賛同してました。
私は今の生活を幸せだと思っていたけど、本当は幸せじゃないからモヤモヤするのかなぁ…
私の幸せはどこにあるんだろう。

レス4さん
その通りです。
子供も家庭も仕事もそつなくこなすんですけど、これといって夢中になれるものがないです(夜のNetflixくらいです)。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 00:46:39

女として満たされてないとか。
誰かより世間より自分は幸せと思い込んでるだけで。
平凡過ぎて、過去もありふれている人生で、墓場まで見えちゃってて。
前も後ろも平坦過ぎ、モテなさ過ぎ、平均値な自分を見ないフリしてきたとか。

まぁ年齢的に前は平坦で見通しがいい方がいいけど、振り返った過去も起伏がない人生ならつまらないのは仕方ない。Netflixやドラマみたいな人生は自分には一生縁がないと諦めましょう。

あとは絵に描いたようように婆さんになるだけ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/16 09:00:43

何と言うのかな、考えすぎじゃない?感謝の心が無いと言うか、小さな事に幸せを見い出せないなんて・・・貴女の心の持ち方次第よ。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2021/07/16 09:05:28

レス6さんに言われて気が付きました。

船旅に例えると、日本にいた頃〜移民〜子供達が生まれて数年までは、荒波でExcitingだったのに対し、子供達が成長した最近は、波もなく陸地も見えない大海原に出ている感じでした。

今までの波瀾万丈な人生と今の安全で平坦な人生を比べてしまい、変化がない=つまらないと思ってしまって退屈マインドになっていたのだと思います。

やはり陸地(リタイア)が見える頃までは、頑張って人工的にでも島を作って楽しむか、船の中で楽しめることを探すかしないとダメですね。

気づきをありがとうございます!
Res.9 by トピ主 from 無回答 2021/07/16 09:09:39

レス7さん

感謝の心がない、小さなことに幸せを見いだせない、まさにその通りだと思います。
色々と本(自己啓発系)を読んで、心の持ちようは勉強しているつもりなのですが、全然実践できていないってことですね・・。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 09:10:34

幸せと思い込もうとしてるだけ
あなたの求める人生はそう言うぬるま湯じゃないって事
無理矢理な自己暗示が知らず知らずのうちにストレス溜めてモヤる

外に出て男漁ったりしてみたら?
Res.11 by トピ主 from 無回答 2021/07/16 10:31:57

レス10さん

確かに、ぬるま湯の人生が幸せなんだぞー!!って、無理矢理自己暗示をかけてるかも知れません。
でも自己暗示かけるしか、自分の頭では考え付かなくて。

男漁って自爆ルートは辿りたくないです(笑)
アイドルにでもハマれば誰も傷つかないかも。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 11:06:47

時間の使い方(時間があいたらスマホやTV、JPばかり見がち)

どのような人達と付き合ってるのか
(目標となる尊敬する人と付き合っていますか)

これを深掘りしてみては?

自分より家族を優先しすぎるのもよくないよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 11:35:47

Youtubeでも始めて見るとかどうですか?

【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 11:50:05

女性って男性に比べて結婚&出産で人生がガラッと変わりますよね。お金は自由に使えないし、時間も制限されるし、人間関係も変わっていく。

子育て中の人はどうしても子供中心のスケジュールになりますし、私もたまに独身時代は自由で楽しかったなぁと思い返すこともあります。

トピ主さんがリタイヤ後にしたいことに繋がることを今からコツコツ始めてみてはいかがでしょうか?

幸せって失った時に気付かされることも多いです。今のトピ主さんの幸せを大切に、毎日健康に過ごしましょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 12:21:27

トピ主さんは「状況証拠」だけで幸せだという判決を出してしまっているのだと思います。

大事なのは心から幸せと思う気持ち。それが無いのではないでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 13:23:07

トピ主さんの気持ち分かります。夫婦、義理家族、子育て、友達、趣味、全て円満で幸せなのにスッキリしない気持ちがあります。

私の場合は日本の家族です。
もともと日本の両親兄弟ととても仲が良いので、こうして私はカナダで子育てをしていて、彼らとこの幸せな時間を共有できないことがスッキリしない理由です。
もし両親兄弟の近くに住めたなら、高齢な親の手助けを少しでもできたなら、孫を毎日見せてあげられたなら、本当に本当に嬉しいです。

自分の親にしてあげたいように義理両親にも接していますが、そうすると自分の親に十分な親孝行ができていない申し訳ない気持ちが出てきてしまいます。親孝行できずじまいだったら、、という不安もあります。

独身時代は楽しかった…子ども抜きでゆっくりしたい…などは全く思わないのですが、とにかく国はどこでもいいので両親と兄弟の近くにいたいと言うのがモヤモヤする理由です。

トピ主さんと、幸せなのにスッキリしない理由は違いますが、お互いこの穏やかな生活に感謝して、今からできることを行動にうつしてスッキリできるようにしていきましょう。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2021/07/16 19:59:31

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

レス12さん
はい、ネット中毒ですね…
家事仕事が終わって一息する時、皆さん何されてるんでしょう?
ネット以外に思いつきません。重症ですかね?!

尊敬する人、います。
ただその方から私に連絡することが少ないので、私が連絡をサボると数年ブランクがあきます。
久しぶりに連絡してみようと思います。

自分より家族優先もあるあるですね。
家族が喜んでくれれば私も嬉しくなっちゃってそれで満足しちゃいます。
たまには自分のしたいことに家族を巻き込んでいこうと思います。

レス13さん
うーん、3日坊主なので無理ですね…
(実)家にある日記帳、最初の数ページでいつも終わります。笑

レス14さん
独身時代、自由でしたよね!!
お金も稼いだらそれだけ使ってました。
周りの流行に流されて、本当は可愛いとは思えなかったカルティエの腕時計買ったり。

カナダに来て、特に子供が産まれて、そんな生活からは程遠くなりましたが、懐かしいけど戻りたいとは思いません。ヒールカツカツ👠も、本当は痛かったし。

そう思えば、カナダの方が自分の素でいられて、楽なんです。
日本のキャラ弁とかデコ弁とかも無理だし(でも日本にいたら頑張っちゃうタイプです)、こっちに住んでいてよかったと思う時は沢山あります。

幸せは失った時に気が付きますよね。健康でいられるのもありがたいと思って生活します。

レス15さん
心から幸せと思う気持ち…
子供や夫と過ごしている時は心から幸せを感じています。
あとは一人の時間にも幸せだと思えるような、打ち込めるものを見つけていきたいですね。
今はネットに依存してしまっているので。

レス16さん
ご両親とご兄弟と仲良くて素敵ですね。
カナダの国境が9月に開くかもしれないということですし、来年はもっと気軽に行き来ができるようになれるといいですよね。

うちも初孫&only孫になりそうなので、両親はコロナ禍で孫達に会えなくて残念な思いをしているみたいです。
カナダに住居を構えるということは日本の家族とは距離ができてしまうことと覚悟をしていたので私はあまり寂しいとは思わないのですが、カナダを選んでしまったという罪悪感は若干ありますね。
早くリタイアして両親が健在のうちに日本に長期滞在するのが夢(の一つ)です。

感謝しつつ行動しつつ、前向きに生きていきましょう!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 20:41:15

Midlife crisisではないですか?

https://www.mindtools.com/pages/article/midlife-crisis.htm
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 20:41:24

人生に苦労が足りないのではないですか?大抵苦労すれば、感謝する事を知り充実するものですが。 苦労をしないのも不幸なものですね。あと視野を広げれる様、勉強するのも手かもですよ。 苦労しなくても、他人に失敗などから学べる様なスキルがあれば想像力も養われますし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 21:52:52

リタイアする頃には、体にガタがきますから。
退職して、1年以内に死ぬ人とか普通にいます。
私の勤め先の年配の人がまさにこれで、退職したら世界クルーズとか言っていたんですが、
癌がみつかり、あっという間に亡くなりました。
若いうちにしか楽しめないことは沢山あるので、楽しんでおいた方がいいですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 22:07:44

自分や自分の家族が幸せになることにフォーカスして、
他人のために何かをするとか、社会のために何かをするという、
奉仕の精神が足りていないんじゃないですか?
自分と自分の家族は幸せだからそれでいいじゃなくて、
自分が幸せだから、他の人も幸せにするためには何ができるんだろう?って考えると変わると思いますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 01:05:34

幸せだけと、淡々とした生活がつまらないんじゃないですか?

あんまりエンターテイメントがないからね、メトロバンクーバーは。日本の家族もいないし。

日本にいてもまた  淡々としていたら つまらないと思いますよ。 淡々としたことが つまらないだけですよ。 

幸せな悩みです。 

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 01:23:04

>リタイアする頃には、体にガタがきますから。
>退職して、1年以内に死ぬ人とか普通にいます。
>私の勤め先の年配の人がまさにこれで、退職したら世界クルーズとか言っていたんですが、
>癌がみつかり、あっという間に亡くなりました。

うわっ!怖い話ですね!読んでいてゾッとしました。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/17 11:09:41

これは貴女の性格に問題がありそうですね。仕方がないですから悩むだけ悩む事ですよ。
もっと視野を広げて世界の事を学んで下さい。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 14:35:54

小さなお花畑に、ご在住のようですね。なにか新しいことに、挑戦してみてばいかがですか?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/17 20:35:12

皆んな少なからず、そういう気持ちあるように思います。
今の状況から、少し良くなったとしても、過ごして行くうちにそれに慣れてしまい、何か物足りなさを感じたり。。。
安定した生活をしていても、何となく、過ぎて行く毎日に物足りなさを感じたり、好きな事を好き放題していても、、、毎日楽しい楽しい、、、けどふとした時に寂しさ、虚しさを感じたり。。。もっともっと、、、と色々な事に挑戦して忙しく、充実した時間を過ごしている人でも、いつも、常に充実感を感じられるものではないのではないかな、、、と。
要は、物足りなさ、寂しさ、虚しさ、、、さまざまな負の気持ち感じた時、その気持ちを払拭するために、何をするか、どう気持ちを切り替えるか。それが重要な気がします。
好きな事(趣味)があれば時間とお金さえあれば、きっと楽しむ事ができると思うのですが、、、意外と趣味ってない人の方が多いですよね。。。
私も、その1人です。お金はあまりありませんが、時間が少しあったりするので、何か気分転換に自分の好きな事を。。。と思った時に、やりたいことがない!
今だ、この壁越えられてません。。。
何か、自分が心から楽しめる事をみつけられたらなと。。。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 01:01:44

夢中になることを思う存分にしてないからでしょうね。

私は40代ですが、好きなことをしている人は満足度が高いです。知り合いはバイクにハマっていて、週末はツーリング。楽しそうです。

他の知り合いも好きな事がある人は楽しそう。この時期はキャンプが大好きな人にはたまらないですよね。

私は一度探偵ものの本を読むと止まりません。食べるのも忘れます。😂

トピ主さんが家事を忘れて没頭してしまうものは何ですか?始めるなら今ですよ!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 10:34:18

だから、トピ主さんはネットをするとが家事を忘れて没頭してしまうって言ってるじゃん。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 11:59:57

ネットで没頭しても何の満足感も得られない。

SNSも近年やめる人も多くいるし、精神面で弱い人にはSNSなんて百害あって一利なし。

1.達成感が得られる
2.自分のやったことが実際に目に見える

この二つを満たしている仕事って、やりがいがあるらしいですよ。実は工事現場で仕事をしている人がこれに各当していて仕事に満足している人が多いそうです。

さすがに工事現場での仕事なんて進めませんが、何かを作るとか、達成したことが目に見える、手に取って見える趣味があるといいですね!手芸とか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/07/18 12:16:39

>1.達成感が得られる
>2.自分のやったことが実際に目に見える

>この二つを満たしている仕事って、やりがいがあるらしいですよ。実は工事現場で仕事をしている人がこれに各当していて仕事に満足している人が多いそうです。

これには100%同意します!
知り合いが大学で掃除の仕事をしているんですが、10年位しています。
掃除の仕事なんて・・・よくやってるな・・・と私は思うんですが、達成感が得られて、自分のやった事が実際に目に見える仕事ですね。
Res.31 by トピ主 from 無回答 2021/07/18 19:38:37

皆様、引き続きコメントをありがとうございます。

レス18さん
ミッドライフクライシスもあると思います。
リンクをありがとうございます。

レス19さん
確かに、苦労はあまりしてきてないかもしれません。
それなりに辛いこともありましたが、努力をするのが苦でなかったので、努力でカバーしながら上手く切り抜けてしまったというか。
要領がいいのも考えものですよね。

レス20さん
>退職して、1年以内に死ぬ人とか普通にいます。
ヒィィィ怖すぎます!!
運がないというか、寿命なのなら仕方がないというか・・

>若いうちにしか楽しめないことは沢山あるので、楽しんでおいた方がいいですよ。
私たちもその方のように世界クルーズの夢があります。
とりあえず若い時にできる旅行はコロナが収束したらすぐに始めたいと思っています。

レス21さん
奉仕の精神、足りないと思います。
あまりボランティアをしてきませんでした。
恵まれない子ども達のスポンサーをするとか、できることから人助けをしていこうと思います。

レス22さん
本当にその通りなんです。
日本の家族や友達と離れているということはもちろん、食べ物、一泊でもいける温泉とか、子ども達の娯楽施設とか、あげ始めたらキリが無いのでなるべく考えないようにしているのですが。

コロナ禍で日本に気軽に遊びにいけないというストレスも、今の「何のために生きてるのかな」なんていう考えにつながってしまっている気がします。

レス24さん
視野を広げるために、世界情勢や日本の「クローズアップ現代」などのドキュメンタリーを見て様々な人や生活を垣間見ています。
ただ、それも娯楽の一つになってしまっている感じがしているのは否めないです。

レス25さん
新しいこと、挑戦したいです。何しようかなぁ。

レス26さん
皆さん人間ができていらっしゃるようで、なかなか共感して下さるコメントがなかったので私一人じゃないとわかって少しホッとしました。
私も、26さんと同じところにいます。
壁を越えて、楽しめることを見つけに行きましょう!

レス27さん
バイク、キャンプ、読書、様々な趣味を皆さんお持ちですね。
私も推理小説大好きです!ただ、洋書を読むと疲れてしまって、すぐ眠たくなります・・
日本に行ったらまず図書館で綾辻行人さんや東野圭吾さんなどの新刊を借りまくります。

私がカナダで時間を忘れて没頭するのは、恥ずかしながらゲームです・・笑

学生の頃は良かったけど、40代にもなってゲームに没頭してるのは、ちょっといかんなぁ、と思っています。生産性がないというか、時間を無駄にしてしまっている気がするんですよね。
でも趣味ってそういうものなのかなぁ・・

スポーツとかなら健康にもなって一石二鳥ですね。
学生時代のチームスポーツ、懐かしいなぁ。
バンクーバーにはチームでスポーツをするグループってあるのでしょうか。
歌うことが好きだったので、合唱とかもやってみたいです。
ちょっと調べてみようと思います。

レス28さん
ゲームよりは、ネットで情報収集もしつつドキュメンタリーや教育系YouTubeでも見てる方が生産性あるかなぁなんて思ってついついネット漬けになってしまっています。
でもそれが、私の本当にやりたいことなのかどうかと言ったら、違うと思うんです。

レス29さん
目に見えるもので達成感を得ること、確かにとても重要ですね!手芸もいいですが不器用で。
クッキングやベイキングは達成感があるのですが、ついつい家族のためになっている気がします。

レス30さん
いっそのこと、そういう職種に転職してしまうのも手ですね。

皆さんからのコメントを読んで、世界に目を向けて奉仕の心を培うことと、自分の趣味を持つことでこのモヤモヤが少し晴れそうな気がしてきました!
趣味探し、頑張ります。こんなことをしているよ〜などのアイデアがありましたらまたシェアしていただけると嬉しいです。

皆様、たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/07/19 12:56:15

すいません、みなさんとちょっと方向性が違うのですがモヤモヤは軽い不安障害の可能性もあるかなと思いました。

私の場合は病気をして食べ物に気をつけるようになったら、棚ぼたみたいな感じでモヤモヤが無くなりました。

今でも外食が続いたりジャンクフードを食べると、心がザワザワしてきます。

腸内環境がメンタルに与える影響が医学的に証明されているのを知って納得しました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/07/19 13:50:06

私も21さんと同じように思いました。
トピ主さんの視点が家族という内輪のものにしか向いていない。
自分と全く利害が絡まない対象へ目を向け行動することで、精神的な充実度も得られると思います。

あと、多分一つ一つのことを掘り下げたり、本気で知ろうという気持ちもあまりないのでは?と思います。世界情勢もテレビを見るだけ、ネットでサラッと表面的なことを流し読みするだけ、ではトピ主さんのいうように単なる義楽ですよね。それが悪いのではないですが、結局視野はそれほど広がっていないと思います。絵画や音楽といった芸術や文化的なことにもそれ程知識も教養もないのではないでしょうか。

何か打ち込める趣味や生きがいがないのであれば、哲学書や芸術に関する書物を読むのも一つです。一つのとっかかりからどんどん奥が深いので、思ってもいなかったことに興味が湧くかもしれません。

視野が狭く家族にしか自分の時間や労力、金銭を使うことをせず、大きな問題なくここまでやって来れて、打ち込めるものもなく、時間にも追われていない、となると、いわゆる平和ボケ状態にlなっているのだと思います。社会問題にもさほど関心がなく、他人事と思っていませんか。
コミュニティーのためにボランティアをするとか、おかしいと思うことに声をあげるとか、社会的弱者にある人のために時間を使うとかしていたら、どんどん人間関係も広がって視野も広がると思います。そこで自分の琴線に触れたものに集中していけば人生もどんどん充実すると思いますよ。

このままだと「私の人生なんだったんだろう」で終わるかも、です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 17:03:43

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network