jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36660
55+のアパートにお住まいの方いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2021/07/10 11:18:18

55+のアパートの入居を考え始めました。
最近のバンクーバーの住宅売買競争に大負して、賃貸でも良いと
思い出したら55+のアパートが目につきました。

もしお住まいの方、情報をお持ちの方なんでも良いので
教えていただけますか?お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 11:45:18

友人が55+のサーレーのコンドに住んでいます。
静かで気に入っているみたいですが、売る時には買い手の年齢が限られてしまうので、難しいかもしれませんね。コンドを買う予定なら、55+の物件なら競争率が低いですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 12:52:13

競争率が少ないので安く購入できます。
ただし売るときも安いです。
でも広くて安い、設備も整っているので 、投資目的ではなく優雅に暮らすという意味では良いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 13:15:01

知り合い夫婦がダウンサイズ先に55+のタウンハウスを買いました。アスキング+80,000だったそう。他にも数件ビットしたそうですが、もともとの物件数が少ないので競争率も高いみたいです。ランチャーで1700sqくらいだったと思いますが広かったです。コロナ前は住人同士のウォーキンググループやゲームもあったと聞きました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 13:36:14

トピ主さんは賃貸のお話を聞きたいのではないのですか?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 15:02:40

Independent Livingってやつとは別物ですか?

同僚の親が最近Independent Livingに引っ越し、私も興味があっていろいろ聞きました。
個室でベッドルーム、キッチン、シャワーがあって部屋は普通のアパートと同じだそうです。
普通のアパートと違うところは、家電家具は備え付けのものがあり、建物内に家賃とは別料金で使える食堂や美容室があり、ケアギバはいないけれど非常通知ボタンがあって何かあれば対応してくれるとのことでした。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 15:16:26


あまり設備が整っていませんね。病院の近くの便利な場所に住んでいた方が良いのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 15:26:14

↑ 私が住んでいるわけではなくて同僚の親の話なので、便利か不便か、満足しているか引っ越すべきかなどはわかりません。

設備が整っているところはどんな感じなのですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 16:00:15


看護師が居て、病院の近く、ダイニングエリア、ジム、パーティルームなどがあるリゾートみたいな施設です。
Res.9 by トピ主です from バンクーバー 2021/07/10 16:41:25

皆さん、色々な情報をありがとうございます。

私が住みたいところはリゾートのような所ではないです。
まだまだ自分で自炊もお掃除洗濯もできるので、普通のアパートで
できれば、静かな環境とランドリーが部屋にあれば言うことないくらいです。

まずはBC Housingに申し込んでみます。
あまりにも漠然とした発想で、身近に住んでいる人がいないので
この掲示板で聞いてみようと思いました。

引き続き、情報お願いします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 16:48:34

↑ 看護師がいるのは珍しいですね。自立していても持病がある人には看護師常駐+病院に近くは安心ですね。

ジム、パーティー ・レクリエーションルーム、家族の宿泊部屋はほとんどのシニア向け住宅にあると思います。

リゾートみたいと言えば、室内外プール、ゴルフ場、テニスコートがある所もあると聞いたことあります。お高いだろうし、病院から離れてしまうでしょうけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 12:58:44

8さんはUS表示ですが、カナダの施設の話をされているのですか?
バンクーバー近郊でそんなリゾートみたいな老人ホームがあれば検討したいので教えていただきたいです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/11 14:20:32

シニアアパートは障害がある、収入が少ない、貯金がほとんどないという人が優先になりますので、先着順のウエイティングリストというわけではないです。
ランドリーは多分共用です。キッチンも必要最低限の簡素なものになります。

看護師やカウンセラーがいるのは老人ホームにあたります。
シニアアパートは、自力で生活できない状態になれば、ケア付きのホームに住み替えなければならないです。

トピ主さんが想像しているのはシニアアパートよりもケアなし老人ホームに近いかと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 20:58:09

ん?シニアアパートは先着順だよ?
ケアハウスと勘違いしてない?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network