jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36653
カナダの高校への留学について
by カナダ留学 from 日本 2021/07/09 04:58:49

現地で実際に下記高校へ通われているお子様がいらっしゃる方、もしくは、バンクーバーエリアの高校事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けますと大変助かります。

来春日本で高校一年生になる女の子が、カナダへ高校留学をしようと計画しています。
条件として、寮のある学校を挙げています。
エージェントからは、下記の2校を紹介されています。
Brockton School (North Vancouver, British Columbia)
Bodwell High School (North Vancouver, British Columbia)

上記の学校は実際にはどのような評判でしょうか。
また、寮が無くても、お勧めの学校が他にありますでしょうか。

私自身は10年以上前に3年ほどバンクーバーに住んでいましたが、子どもがいたわけではないので、学校の事情がさっぱり分かりません。
今回留学を検討しているのは友達のお子さんで、私に相談をしてくれたのですが、現地の皆さまにお尋ねしたく、質問させて頂きました。

留学を希望している子は、カナダには初めて行きます。
今英語を一生懸命勉強しており、日常会話くらいであれば問題ないレベルにはなっています。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 07:36:26

目的によるのですが、最終的にカナダの大学に進学が目標であれば戦略としてランキングが高い高校でBを取るor低い所でAを取る、どちらを選ぶのかに大別されます。

都会の高校ですと、ボランティアの履歴等も競合が多い為、ユニークなボランティア経験が必要に成りがちです。

目的が外国の生活を経験したいと言う単純な物であれば、日本と違いそこまで荒れているあれていないは関係無いです。

パブリックであれば高校は個人別の選択授業だけで成り立ち、体育祭や文化祭も無く(大学のカリキュラムと同じ感じに考えればいいですよ)、理系やコンピュータサイエンス等のチャレンジングな授業を取れば勉強しないタイプの子供とはほぼ接点が無いですし。

ただ自分からチョイワル系に近づくタイプの子どもの場合、正直どうしようも無いです。どの高校にもパーティして酒のんで大麻する子は出てきちゃうので。

セックスに関しても学校として放任(というより、そこを学校が制限すると人権問題になる)ですので、好きな子が出来て〜となると個人留学だと、本当どうしようも無いですね。27/7で監視出来る訳でも無いので、最終的には子ども達自身の倫理観次第ですかね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 07:58:12

一応チャイニーズの方が参考にしてるグレーターバンの学校ランキング乗っけときますよ。

http://www.wendytian.com/SecondarySchoolsRanking.ubr

一寸ググッてみましたが、多分お知り合いのお子さんの勧められている学校は一般的な学校では無いですね。所謂インターで、ほぼ地元の子供は居ないと思います。

海外のお金持ちのお子さんの子弟が国際感覚を身に着ける(ぶっちゃければ箔を付ける)為に通う学校ですので、カナダ内への大学進学もあまり無い(卒業後は自国)ようですし(異常にレーティングが低いのはその為です)

上で書いた事は一般的なこちらの高校の話ですので余り参考にならないかも知れません。
Res.3 by 無回答 from ノース・バンクーバー 2021/07/09 10:36:20

エージェントに勧められた学校は私立の学校ですね。学校の存在自体は知っていましたが、Brocktonに寮があるのは知りませんでした。

という事でBrocktonはあまり良く知りませんが、Bodwellは海外からの留学生が多いみたいですよ。

他の方もおっしゃっていましたが、何を目的で留学するかによると思います。

他の留学生と一緒に頑張って行きたいのであれば、エージェントのお勧めの学校で良いと思います。現地の学生と一緒に頑張りたいのであれば、他の公立の学校もありますが寮はないと思います。ただ、現地の学校で友達が出来るかどうかは本人の努力次第というところですかね。全部の学校を調べた訳ではありませんが、ノース・バンクーバーの学校は中高一貫でハイスクールとなっているので、高校1年からでも途中入学となると思います。

参考までに。
Res.4 by カナダ留学 from 日本 2021/07/09 18:23:02

トピ主です。
Res.1 さま 
ご丁寧にありがとうございます。
やはり卒業後の進路を見据えて選択するものなのですね。そこは日本と同じですね。また、私立と公立では、学校生活に随分差があるようで、驚きました。公立にイベントが無いのはちょっと意外でした。やんちゃな子の素行の悪さのレベルも、やはり情報として知っておいて、覚悟しておかないといけませんね。こういったマイナス面も率直にご教示頂けて有難いです。大変参考になりました。ありがとうございました。

Res.2 さま
ご親切にありがとうございます。
チャイニーズの学校ランキング、見入ってしまいました。さすが人口が多いだけあって、情報が管理され行き渡っていますね。今回は寮付きを条件に挙げているので、選択肢が殆どないようなのですが、エージェントさんに紹介された2校の内、1校が最下位、もう1校がランク外?という現実に少々ショックです。やはり現地の方の声を聴かないと分からない事ばかりですね。お友達のお子さんが、どの程度の学校生活や目標を定めているのか詳細は分からないので、進学希望でなければそれでも良いのかもしれませんが、事実として知っておくべきでしょうね。客観的に見比べる事が出来るサイトなど、私では探せるはずもなく、大変助かりました。ありがとうございました。

Res.3 さま
コメント頂きありがとうございます。
エージェントさんが紹介してくれる学校は基本的には私立になるんでしょうかね。
留学予定の子の希望は、現地の学生が多い事で、留学生が多い学校は希望していません。
その為か、実は最初に紹介された学校はビクトリアにありました。ただ私が、ビクトリアではあまりにも退屈してしまうと思い(その子の趣味や性格を考慮して)、それで同じカナダならグレーターバンクーバーエリアをお勧めした経緯がありました。それでも寮を条件に挙げる時点で、留学生の多さは避けられないんでしょうね。条件や優先順位、妥協点を考え直さなければ、決まらないでしょうね。ノースバンクーバーの学校が中高一貫で、高校からのスタートでも途中入学扱いというのは驚きでした。日本のように、中学高校での線引きが無いのですね。ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 19:08:45

もうご覧になったかもしれませんが、こんなサイトもあります。
日本語で、カナダにある私立の全寮制学校について書かれているサイトです。
年間費用が、500万円から1000万円近くと凄いですね。

http://www.catalyst-canada.com/canada-boarding-schools/
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 20:15:17

カナダの公立高校で寮があるところなんてアルバータに1校しかありませんよ。
寮希望の条件を外さないとローカルが通うところという希望は不可能です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 21:52:15

バンクーバーから小一時間程の郊外住まいです。

この辺でも公立の高校に通う日本人の子に何人か会ったことありますが、皆ホームステイです。先ず、寮自体ないですからね。
Res.8 by カナダ留学 from 日本 2021/07/09 22:37:36

とぴ主です。
皆さまご親切にありがとうございます!

Res.5 さま
凄く分かりやすいサイトをご紹介下さりありがとうございます。
選択肢があまりないだけで、全寮制の学校もやはり素晴らしいですね。費用面でも現実的ではないですが、私が今学生だったら憧れる内容です。ありがとうございます。

Res.6 さま
やはりそのようですね。寮という条件がお子さん本人の一番の希望(現地の生徒さんの中で学びたい)を難しくしてしまっていますね。地元の子が通う学校に通常寮は必要ないですものね。よくよく考えれば納得です。そこは有名校とかでない限り、日本でも同じですよね。ありがとうございます。

Res.7 さま
カナダはバンクーバー郊外も人気の留学先なのですね。公立高校に通っている日本人の女の子をお見かけされたとの事で、少し安心です。皆さまにお話しを伺っていて、日本の公立私立の区分とは随分違いがあるようで、恐らくそのあたりの理解から必要なのかなと思いました。勉強になります。ありがとうございます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 23:09:52

トピ主さんが名前あげた学校については全く知識ありませんが、高校で寮生活というのは結構問題がある様な気もします。

私の日本人の友人がアメリカの寮のある高校へ通っていましたが、お金持ちだけど行動に問題のある子が多かった(親が手に負えないので寮に押し込む)と言っていました。

マリファナやタバコも本当は吸いたくなかったけど、人気者グループに入ろうと思ったら、周り子合わせるしかない。真面目過ぎると面白くない子と思われて友達も作れなくて、すごく大変だったと言っていました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 23:44:29

Bodwell High Schoolでも、一年間の費用が$42,250ですね。
これに雑費がかかると思うので、一年に$50,000は必要でしょうね。

https://www.boardingschoolreview.com/bodwell-high-school-profile
Res.11 by カナダ留学 from 日本 2021/07/10 01:55:15

トピ主です。
皆さまありがとうございます。

Res.9 さま
リアルな体験談をありがとうございます。10代の思春期ならではの友達関係、勉強以外で苦労するのは、どこの国でもあるんですね。英語力向上の為の留学ですが、友達とどのような関係が築けるかは、大部分を学校で過ごす事を思うと大事な要素ですよね。確かに超高額な費用がかかるので、良い意味でも悪い意味でも、ある意味特殊なメンバーに偏ってしまうのは避けられないのかもしれませんね。ありがとうございます。

Res.10 さま
リンクまでありがとうございます。写真を拝見する限り、とても素敵な学校ですね。休みの日は買い物やお出かけもしたいだろうしと考えると、やはり500万くらいは見ておかないとダメなんでしょうね。私も20年以上前に語学留学をさせてもらった身ですが、相当な出費だったんだろうと今更ながら改めて親に感謝です。色々考えさせられます〜。ありがとうございます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 11:29:03

Bodwell High schoolに通っていたお子さんを知ってます。
その子が在籍していたのは、今から7ー8年前なので現在の状況は分かりませんが、当時その子から聞いた情報をご参考までにお伝えします。

日本からの留学生( 中学生、高校生) も結構いた様で、いわゆる問題ありの子が殆どだったそうです。( 家庭問題、子供自身の問題 等)
学費も高いので、親もそれなりに裕福な方だと思います。日本人留学生の子達も自由に使えるお金を結構持っていた様で羽振りも良かったそうです。

夏休み期間は寮から出なくてはいけなく、(夏休みはサマースクールを開催するため、その子達が寮を使う為) 殆どの子が祖国に帰国するそうです。

ESLクラスもあるので、日本から来た子の多くがESLに入っていたそうです。自分の意思でカナダに来た、というよりも親に言われてカナダに来させられた感の子達は、どうしても日本人同士で集まっていた様です。

現地の子が通う学校ではなく、いわゆるインターナショナルスクールだと思います。

私の子供が通っていた公立中学、高校( バンクーバー市内) でも日本からの留学生が何人もいました。片親が帯同されていたので住まいは問題無かったですが。お子さん単身での留学の場合、スクールボードによってはホームステイ先を紹介してくれる所もあるかと思いますので、問い合わせてみるのも良いかと思います。スクールボードによって留学生の受け入れを積極的に行っている所とそうでない所がある様なので。
バンクーバーでしたらウエストサイドにある学校がよろしいかと思います。

Res.13 by 無回答 from ノース・バンクーバー 2021/07/10 14:24:19

Res3です。
カナダの場所にもよると思いますが、中高一貫というのはこの辺りではスタンダードで中高別の方が少ない感じがします。
もしかしたらバンクーバーとかだったら、中学と高校が別になっている学校もあるかもしれないので、そちらを調べても良いかもしれませんね。
ちなみに、うちの娘の通っている高校では留学生用にホームステイ先を探していたので、もしかしたら学校から斡旋して貰えるのかもしれません。ですので、行きたい学校が決まったら、直接学校に聞いてみても良いかもしれませんよ。
それと具体的にいつこちらに来る予定が書いてなかったのですが、来年春に高校1年生であればこちらでは今年の9月から始まるのではないですか?(計算間違っていたらごめんなさい。)カナダ新学年は9月から始まるので。もしかしたら高校1年からこちらでスタートしたいのかと思って書いてみました。
Res.14 by カナダ留学 from 日本 2021/07/10 20:55:54

とぴ主です。
引き続き貴重なご意見をありがとうございます。

Res.12 さま
実際にBodwell High schoolに通われていた方のお話、大変参考になります。日本からの留学生も多く、日本人同士で集まってしまうというのは、私が20年前に語学留学した時と同じ状況で、容易に想像がつきました。しっかりした目的が無いとその傾向にありますよね。ましてや若く、自分のお金で来てはいない訳ですから、遊ぶだけ遊んでしまうんですよね。友達のお子さんは、英語力を向上させたい意識がしっかりあるのでそんな風に流されてしまう事は無いと思いますが、期待して入学した先の学校でそのような光景を目にしたらがっかりすると思います。こういう事はエージェントさんからは聞けない内容だと思いますから、本当に貴重です。ありがとうございます。寮の条件があれですけど、まずは検討する学校がある区域のスクールボードにお尋ねするのは良さそうですね。バンクーバーだとウエストサイドは今も変わらず落ち着いた良い雰囲気のところなんでしょうね。甥っ子が大きくなったら留学して欲しいと勝手に思っているので、覚えておきたいと思います。ありがとうございます。

Res.3+13 さま
友達に確認したのですが、今その留学予定のお子さんは、私立の中高一貫の学校に通っており(現在中3)来春、そのまま高校に進学して、9月から日本の高校を一旦休学して、カナダ留学をスタートするようです。あまりシステムが良く分からないのですが、その様に話していました。交換留学とかではないと思うので、学校経由ではなく個人でエージェントを通しているようですが、色んな選択肢があって凄いなあと思います。他の方もアドバイス下さったように、まずは行きたい学校を見つけ、その区域のスクールボードに留学生の受け入れ状況を尋ね、ホームステイ先を学校を通して見つけるというのが、無難そうですね。詳しく伺ってくださって、ありがとうございます。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 05:34:06

海外からの学生は、授業料が公立でも高いので余裕のある人はもう少し払って私立に行く人がいる。
エージェントが学校から貰えるコミッションは私立が断然高いので私立を進める。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 15:40:30

日本の高校を休学となると、精々一年の留学ですよね。

公立で地元の子と交流もなく、ネイティブと話さず、寮で〜となると、正直学歴ロンダや泊付け的な感じにしかなりようが無いので(その場合カナダのディプロマは取れないですし)トピ主さんが調べて上げる必要があまり無いような気がします。

多分何処に行っても余り変わりないですよ。
Res.17 by カナダ留学 from 日本 2021/07/12 05:27:28

トピ主です。
皆さまありがとうございます。

Res.15 さま
そうですよね。エージェントの立場だとやはり一般的には私立を勧めますよね。私立でもお勧めしてくれた学校が理想通りの環境であれば高くても良かったのだろうと思いますが、今回はそれがちょっと難しそうなので残念ですね。お友達のご家庭でまた、何を最優先にするべきか、考え直されると思います。ありがとうございます。

Res.16 さま
休学とは聞いているものの、留学期間も3年希望のようなのです。ちょっとシステムを私も良く理解していないのですが。留学に希望いっぱいのお友達のお嬢さんが、多額の費用をかけて行った先で、理想と違う現実が待っていてがっかりしてしまうのだけは避けたいと思い、私がこちらを頼らせて頂いた次第です。基本的にはやはりエージェントさんからの情報だけですと、キラキラな部分が殆どだと思うので、こちらでネガティブでも現実的な事を沢山教えて頂けたので、本当に良かったと思います。現実を知った上で私立の寮付きの学校に行かれるのも、知らないで行くのとは全く違うと思いますし。現地まで行かずこのように情報が頂ける事に本当に感謝です。
ありがとうございます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/12 10:59:28

>海外からの学生は、授業料が公立でも高いので余裕のある人はもう少し払って私立に行く人がいる。

確かに、公立高校に留学しても、授業料+ホームステイ費を考えたら、
そんなに変わらないですよね。もちろん、私立の方がお金持ちの子が多いだろうけれど、
バンクーバーウェストサイドとか、ウェスト・ノースバンクーバーの良い学区の高校は、
教育熱心なお金持ちの家庭の子供が多いし、学校外でもチューターや習い事をして、
長期休みは、家族でビジネスクラスで海外旅行とか多いですもんね。
友達の付き合いとか考えたら、公立高校でも、3年間の留学費用で1500万円くらいはかかりそう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/12 16:37:16

>バンクーバーウェストサイドとか、ウェスト・ノースバンクーバーの良い学区の高校は、
教育熱心なお金持ちの家庭の子供が多いし、学校外でもチューターや習い事をして、
長期休みは、家族でビジネスクラスで海外旅行とか多いですもんね。

ポイントグレーに住んでいますが、そんなに優雅な家族は多く無いですよ^ ^
ご近所の方々もいたって普通です。長期休みは勿論旅行とかしますが
家族でビジネスなんて稀な方だと思います。
お金を持っている方達の生活はいったってシンプルです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/12 17:09:25

Bodwell High schoolは世界中のお金持ちの子供が集まってる学校です。
中国、ロシア、南米が多いかな。
誰かの誕生日にシャネルやプラダのバッグを贈り合うような学校です。(本当の話)

寮はありますがやっぱり問題ありな子ばかりなことと、夜遊びのためホームステイに切り替える子が多いです。

はっきりいますが、馬鹿な子、常識のない子しかいません。
高校とは名ばかりで、20代の子も通ってたりして、専門学校的なところです。

カナダに高校留学を考えるのなら、公立をおすすめします。
こっちのほうが真面目な留学生がたくさんいます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/12 18:20:02

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/12 18:22:41

現地の学生さんが多い私立校をお勧めします。

Res.23 by カナダ留学 from 日本 2021/07/13 03:34:07

トピ主です。
お時間を割いてコメントくださりありがとうございます。

Res.18,19 さま
具体的なお話しをありがとうございます。数々のご意見から、公立、私立、地域の特徴など随分区別が分かって来ました。留学生なので公立でも私立程度に費用が高額になる事も想像出来ます。ありがとうございます。

Res.20 さま
率直なご意見、現実を教えて頂きありがとうございます。想像を絶する環境で絶句ですが、出発前に知れて、本当に命拾いしているのと同じだと思います。ありがとうございます。

Res.21,22 さま
リンク、コメントありがとうございます。これまで沢山の情報を頂けましたので、後はお友達ご家族がどのように判断されるかだと思います。ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network