jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36650
土鍋でご飯を炊いている人、いますか。
by 無回答 from 無回答 2021/07/08 16:59:50

炊飯器が壊れてしまい、土鍋でご飯を炊こうかと思っています。

が、住んでいるところのストーブは表面がガラスのElectric Rangeです。

これで土鍋ご飯は炊けるんでしょうか・・・・・。

すいません、男の一人暮らしなんでいまいちわからないんですけど、もし炊いている人がいたらと思いまして。

もしくは出来ないっていうのも知っていたら教えて下さい。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 17:38:18

鍋は土鍋しかないの?
普通の鍋でもご飯炊けるよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 19:22:10

鍋より土鍋で炊くと美味しいって言いません?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 20:10:54

フライパンと味噌汁用の鍋しかなく、蓋があるのが土鍋だけなんです。
9月に帰国予定なんで新しく買いたくないのが本音ですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 20:32:01

ダイソーで電子レンジで炊けるやつ買ったらどうですか?こっちのダイソーにもあるのでは。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 20:48:50

私、主さんと同じストーブなんですけど(電気の)炊けてますよ。
沸騰したら弱火にして白米なら10分炊き上げ、コンロから下ろして10分くらい蒸してできあがり。
お米は前の晩から水に浸してます(別のトレイで)。
水加減は適当です。毎日炊いてます。簡単で美味しいです。玄米なら一晩つけおいたのを30分炊いてます。
そうそう、土鍋はさっさと洗って、ふきんでふいて、乾かしましょう。水につけっぱはよくないらしいです。
検討を祈る。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 21:22:32

普通の鍋で炊いてます。
炊飯器の1/3以下の時間で、美味しく炊けます。

最初、強火。沸騰したら蓋をして、最弱にして10分。
火を切って、数分おいておいてから食べる旨いよ。

うちは、1.5合〜4合くらい炊いていますが、
炊く量による炊き方の違いとか、コツとかは無いような気がします。
大抵は失敗しません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 21:26:36

↑お米は洗ってから30分くらい浸します。
本当は、Res5さんのように浸す時間が長ければ長いほど
美味しく炊けるんでしょうが、私はそんなにこだわってないので。
30分でも柔らかくはなります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 21:36:25

↑水の量は適当です。
多ければベチャベチャ。少なければ底が少し焦げ付く。
毎日やってれば、すぐベストな炊き方を覚えます。
なにより、おかずを作ってる間に、すぐ炊けちゃうのが便利。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network