jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3664
買い物へ行った時
by 無回答 from トロント 2006/05/29 20:47:46

買い物行って、洋服のお店で、若い店員とかに、MAY I HELP YOU?って声かけられないのって、やはり差別でしょうか?

白人の客には愛想よく声かけてるのに。
それともただ見てるだけ、買わなさそうっていうのが分かるのかな。
とにかくいい気分はしないなー。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 21:55:53

トロントの事情は知りませんが、買い物中バンクーバーで日本人の人を見かけると、下うつむいて店員と目があってもにっこりともしないって人がいて、そういう人は英語できない人が多いみたいで店員さんもあまり話しかけないですよね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/05/30 10:19:26

トピ主さんも、見た目からして英語しゃべれなさそうな日本人なんじゃない? 会ったことないから、どんな人か知らないけど、予想です。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/05/30 10:30:54

店に入る時にかなりしかめっ面してるとか。店員は大概入り口にいる事もあり、私は目が合うあわない関係なく人がいればスマイルしてる方らしく、いつも声かけられますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 10:51:06

日本のファッションしてると、ああ、短期滞在者=英語あまりできない?って見られがちだと思いますよ。
とぴ主さんはどういう格好されてるのか分かりませんが。
私の経験ですが、日本の最先端の格好して、メイクも日本のメイクってしていくと声かけられる確立低かったな。
でもカナダで買った洋服着てくと、だいたい声かけられた。
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/05/30 11:03:43

へ〜、私は日本の服を着てる方が逆にまたぁ〜ってくらい声かけられますよ。たとえ店の店員なのに、服のこと褒めちゃってるし、ちょっと変わったバックを持ってると、何処で買ったのと聞かれ、日本だよというとやっぱり日本はファッショナブルよねなんて言って、ちょっと悲しそうにごねてみたり、みんなかわいいです。けっこうホルトのおばちゃん店員でも日本のものはすぐわかるみたい。メガネのフレームにまでチェックされた事もありますよ。別にポールスミスの普通のフレームでしたが、色が珍しいわなんて言って。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 13:12:06


声をかけられない方が楽でいいと思うのですが。だいたい、店員さんに助けてもらいたいところって、ホームディポとかぐらいじゃないですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 13:33:40

助けてもらいたい時には、店員はいないのよねぇ〜  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network