jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36631
ハイライズコンドミニアムの窓の開き具合を調節したい
by 無回答 from 無回答 2021/07/03 09:46:57

コンドミニアムの窓がほとんど開かず、風が入ってこないため暑くて困っています。

横に開くタイプのものではなく、下が開くタイプのものです。

横のユニットの窓がバルコニーから見えるのですが、調節されてるせいか窓が大きく開いてます。バルコニーから見える他のユニットも同様私のユニットより大きく窓が開いてます。


開き具合を調整出来るのか見ていたのですが、どうやってすればいいか分からず動画も探していましたが、なかなか見つかりません。

窓がもう少し開くように調整する動画等ありましたら教えてもらえないでしょうか。



よろしくお願いします。m(__)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/03 10:01:29

もし私が貴女の立場だったら、隣人に助けを求めますね。ただ来てもらってどうやってワイドにオープンするか聞けばいいだけですよ。そんなのお礼も何も要りません。お互い様です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 10:06:05


100%同意します!隣の人と仲良くなる機会に良いと思いますよ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 10:42:31

それか、メインテナンスのおじさんに聞く。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 11:26:52

何処かを押さえながら、ぐりっっと回したり押したら?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 11:29:56


それで壊れて窓が開かなくなっちゃったらサイアクですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 11:31:54

>コンドミニアムの窓がほとんど開かず、風が入ってこないため暑くて困っています。

ベランダの窓はガーと横に大きく開くと思いますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 15:27:22

旦那がハイライズの窓をやってますが、あれは開かないように作ってあるのです。安全のためです。

でもなにかの留具を外すことで、開くようにはなってますが、もちろん保証外になりますので、壊れたり窓が外れたり、最悪下に落ちて人に怪我を負わせた場合でも自己責任100%です。

最近そうやって窓を開く人が多いらしくて、窓会社も違法な改造をしたらわかるようにしてるらしいですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 16:05:55

ハイライズのコンドって、狭いし、窓開かない本当に住みにくいですよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 16:21:59

危険なので、頭が出ないくらいの開口に制限されてます。
勝手に大きく開くように改造するのは、違法行為。
何か事故があった時、責任が問われるし、保険も下りません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 16:27:18

私は逆で、開きすぎだったので、防犯のことを考えてあまり開かなくしたことがあります。そう言う器具がAmazonとかで売っていると思います。

YouTubeで”How to” “adjust” “window opening”とかテキトーに検索したら出てくるんじゃないかしら?

ただ、トピ主さんのユニットだけ開いてないなら、隣の方に聞いてみて自分の家が普通なのかどうか確認した方が良いと思います。それで異常だったら管理の人に任せて直してもらえば良いですし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 17:09:34

トピ主です。
コメントありがとうございます!
お隣さんは、実はコロナにとても神経質な方で同じフロアの住人とすれ違うのも避けてるぐらいの人なので、なかなか聞けないんです。。汗


ちなみになのですが、私のユニットの窓は5センチほどしか開かないんです。5センチはあまりにも開いてなさす気がします。もしかすると、前のオーナーの方が小さい子供がいたようなので、ほとんど開かないようにしたのかもしれないです。

自分で窓の開き具合を調整するのは、違法行為なのですね。。
一度ビルディングのマネージャーにこの窓の開き具合はあまりにも狭すぎないか聞いてみようと思います。





Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 00:03:52

>お隣さんは、実はコロナにとても神経質な方で同じフロアの住人とすれ違うのも避けてるぐらいの人なので、なかなか聞けないんです。。汗

隣のドアにトピ主さんのメルアドか電話番号をメモで書いて「窓の事で質問があるので、メールか電話をお願いします」で解決だと思いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 10:31:19

レス12さんみたいなことをする方がもし私の隣人だったら私は嫌です。隣人だと言うだけで、どんな人かもほぼほぼ知らない方に窓の事で知りたいことがあるので連絡くださいなんて言われたら私だとストラタに隣人で連絡を取ろうとする人がいるが、止めるように言ってくれないかと連絡を取ります。万一自分で窓を開くようにしてる人が見ず知らずの人にこうやったら開くようになるよなんて責任を問われるような事言うでしょうか。
フレンドリーな顔見知りのお隣さんだったら問題ないと思いますけど、万一お隣さんが気難しい方だったら下手したらストラタに苦情が入って、やめるように警告のレター届きますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 11:09:01

確かにあまり面識のない人からのメモは怖いですね。

トピ主さんのコンドにはstrata council membersはいませんか?この中の誰かに聞いてみてはいかがでしょうか?Strata minutesにstrata council membersの名前とどのUnit No.に住んでいるのか書いてあるはずです。

私の以前住んでいたコンドのstrata council membersは長く住んでいるリタイヤ世代で比較的時間に余裕があったり、コンドの問題に積極的に関わりたい親切な世話好きが多かったです。コロナが流行り出した頃も、食材や日用品は足りてる?って各部屋に確認してくれていました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 11:39:04

ワンちゃん落下防止で開かなくしたに一票
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 12:16:04

>どんな人かもほぼほぼ知らない方に窓の事で知りたいことがあるので連絡くださいなんて言われたら私だとストラタに隣人で連絡を取ろうとする人がいるが、止めるように言ってくれないかと連絡を取ります。

そうですか?私がストラタの一員だったら「こんな小さな事でいちいちストラタに連絡しないで、嫌だったら嫌だと隣人に言えば?それか無視すれば?」と思いますが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 12:30:37

コンドのストラタに、窓が壊れていると思う、という内容で問い合わせてみれば?

あまりの開かなさすぎに、もしも壊れているのなら将来怖い、とか理由をつけて、直してくれる業者を紹介してもらいましょう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 12:54:00

旦那に聞いてみました。
BCのルールでは10cmぐらいしか開かないようにしてるそうです。安全のためです。
腕が入れられない幅、それが決まりらしいです。
窓の枠と壁の距離が10cmです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network