jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36628
旦那の実家へ帰省
by 無回答 from 無回答 2021/07/02 22:27:13

この夏、旦那の実家へ子供を連れて帰省することになりました。
旦那は何年かぶりだし1か月は居たい、と。私はオンタリオのど田舎、することも何もないし、ただ子供たちのために2週間なら行きます、と。
旦那には何故私がそんな数日のことでムキになるのか理解できないようで、今、喧嘩勃発中です。
義理の両親が会いたいのは、血のつながった旦那と孫だけ。旦那は毎日ゴルフ三昧で子供と私は置き去り。
義理の親は車を貸してくれないので、外出もできません。
それを旦那に言ったら、そんなことはない!今回は自分と子供だけで帰る!と偉そうに言ってますが、義理の親や兄弟の手前、それは絶対にしないのはわかってます。
自分は日本に行く時に文句は言ったことない!と、そりゃそうだ。私の実家は東京都内、楽しい、美味しいものがいっぱいあるからさ。
結局、年に一回、あるかないかの帰省だし、修行だと思って行くことになるとは思いますが、私の言い分は間違ってますか?旦那はキミみたいな考えは可哀想だと言われました。
あぁーー!!腹が立つ!!すみません。グチでした。
みなさんは何日間くらい相手の実家に帰省してますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 22:42:12

私は義理の両親とは仲が良いし、好きです。
観光とか毎日出かけるとこがあるなら分かるけど、それなしで1ヶ月はかなり長いですね〜。
私なら1週間で十分です。
義理両親は好きだし、会いたいけど、やっぱり自分の家が1番落ち着くし、必要なものが全部揃ってるから、仕事が休みの時は家でのんびりしたいですね〜!

ただ、義理の両親が会いたいのは血が繋がった息子と孫だけっていう考え方は、旦那さん同様、私も心配ですね。
義理の両親と仲が悪いんですか?
私はそういう風に考えたことがないので…。

自分の息子と結婚して自分達が他界した後も息子と支え合って生きていってくれるパートナーであり、孫を産んでくれたトピ主さんのこと、感謝してるし、大好きだと思いますよ?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 22:47:34

私は他人の家(夫の実家も含む)に泊まるのも、他人が自宅に泊まるのも気軽にと言われようが何だろうが気疲れしてしまうので、夫の実家も親戚達もそれぞれ自宅に泊まるように気軽に招待してくださいますがホテルに泊まります。
私にとっての気を使わずにいられるfamilyは「夫と子供達」「実家の両親と子供達(ここには夫は入らない)」の2つだけ。
夫の両親や兄弟、従兄弟、親戚は全てExtended familyだから、どんなに気を使わなくて良いと言われても無理、1ヶ月も義実家に泊まるなんて考えられない!という話し合いを結婚当初にしました。

以前にも義実家に滞在したことがあると、今回はと断ってホテルやAirB&Bという訳には行きませんよね。

私なら一緒に行って少しだけ滞在して、予定があるからと自分だけ先に帰って来るようにするかしら。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 22:57:31

1ヶ月、受け入れる方も大変ですね。

もし1ヶ月行くなら、途中で泊まりで何回か近隣の旅行を入れることをおすすめします。
受け入れる側のためにも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 23:23:54

私もレス2さんと同じような感じです。
義理の親の所に1ヶ月も滞在するのは絶対無理です。
しかも旦那さんはゴルフ三昧、トピ主さん達は車も使わせてもらえないから気軽に外出も出来ないなんて…。

日本へ帰省される時は旦那さんもトピ主さんの実家に泊まるんですか?もしそうなら、いくらトピ主さんの実家が都内のアクセスがいい場所だとしても、旦那さん的には自分はいつもトピ主さんの実家に泊まっているのに!と、思っているかもしれません。

でも妥協案として2週間なら良いよ。って言ってあげたトピ主さんにキレる旦那さんの気持ちが分かりません。どうしても1ヶ月帰りたいって言うなら、ゴルフ禁止にすれば?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 23:59:07

私ならレンタカーを借りて、好きな時に好きな所に行きます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 07:12:05

レンタカー借りるなり、もっと義理の両親と仲良くするなり、子供とできるアウトドアアクティビティ一緒にやったりすればいいじゃん。そもそもカナダなんてどの町も田舎なんだし、今に始まったことじゃないのに、何もないなんて今さら子供みたい騒がれても旦那さん可哀相。子供たちも祖父母に会いたいだろうにお母さんのわがままのせいで会える時間も短くなるし可哀相。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 07:15:23

私もレス2さんと同じ感じなので、正直2週間でも厳しい。

一緒に行って途中で自分だけ帰省に一票。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 07:32:06

4
ゴルフ禁止ってなにそれ。王様気分なの?ただ単に嫌な思いさせたいだけ?なんか陰湿。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 07:54:07

トピ主です。皆さんコメントありがとうございます。
旦那が日本に来るときは、実家には宿泊しません。近くのホテルに滞在です。
今までは義父母が毎年2、3回、最低2週間、ウチに滞在していましたが、コロナで今年はまだ来ていません。ですので、ホスト側がどれだけ大変かわかっています。
レンタカーを借りる案、私だけが先に帰る案、旦那ゴルフ禁止案、妥協策を考えてみます。
皆さんに聞いていただいて怒りが少しおさまりました。ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 08:12:18

> ただ、義理の両親が会いたいのは血が繋がった息子と孫だけっていう考え方は、旦那さん同様、私も心配ですね。
義理の両親と仲が悪いんですか?
私はそういう風に考えたことがないので…。

私も別に悪くはないですが、トピ主さんの考え方、大いに理解できます。
航空券代(カナダ国内ですが)が高いし、別に行きたくないということでご主人と子供達だけで帰省させてる友人もいます。

我が家の場合日本への一時帰国は、もちろん夫も来られるときは来ますが、両親も気疲れするし、実家滞在しながら日本国内旅行を入れてます。2週間ぐらいで帰って、私と子供達は日本の実家にもっと長く滞在します。

両親はやっぱり私と子供達とで気兼ねなしに「家族時間」を味わえるのを楽しみにしてるし、それと同じことだと思えばなんの心配もないと思うのですが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 09:58:15

> 両親はやっぱり私と子供達とで気兼ねなしに「家族時間」を味わえるのを楽しみにしてるし、それと同じことだと思えばなんの心配もないと思うのですが。

旦那さん日本語分からない方なんでしょうかね。
うちは家庭内全て日本語なので、旦那も日本語理解できるし話せます。うちの両親も旦那にも旦那の家族にも会うのが好きで毎回一緒に旅行にも行ってます。

なんか皆さん大変ですね…。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/05 18:04:00

私も年に一回または二回、義両親の家に行きますが、長くて2週間がちょうどよいかなぁ。1ヵ月は長すぎる。

旦那さんそんなに休みがあるんですね。

子供さんはまだ小さいのですか?
キンダーくらいになったらパートかなんか仕事をしたら、仕事を理由にそんなに長く行かない(いけない)言い訳できますよ^_^;
仕事じゃ文句言えませんから。

私がそうです。休めなくはないけれど、休みたくないから、と仕事を理由に2週間弱の滞在です。日本に行くときに休みは取っておきたい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/05 20:00:09


行くの辞めて、旦那さんと子供達だけ送り出したら良いのです。
1ヵ月、ハウスシッターすると言って。
その期間にゆっくりして下さい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 20:52:35

旦那さんはきっとどうしても1カ月行きたいのだろうから、トピ主さんは適当な予定を作って1週間なり2週間なりで、一人で帰ったら良いではないですか。

義理の両親とは言っても他人ですからね。車もつかえない完全アウェーな環境では1か月なんて私は無理です。3日が限界かな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 23:47:46

ど田舎の旦那の実家に1ヶ月滞在はきつすぎる。義両親との仲の良さとか関係ない。することないし気は使うし時間もったいない。周辺に旅行できるとこがあればいいね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/06 10:27:52

途中で帰る、先に帰るより、後から行くほうがいいですよ。
最初の2週間、旦那さんとお子さん達で行ってもらい、飽きて来た頃に奥さん(トピ主)登場、のほうが歓迎されちゃいます。で、一緒に帰ってくる。

トピ主さんは最初の2週間、一人のんびり、罪悪感もなく、家の掃除などできるし。

私はいつもこの方法です。

最初の2週間は旦那と子供達、最後の一週間だけ合流します。
義理実家も最初に旦那と子供達を満喫し、疲れてきた頃にニコニコ私がやってきて、ちょっと家事手伝いしたりして。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/06 10:33:31

旦那さんがうるさい人でなければ、旦那さんと子供たちだけ送り出して家でゆっくりに一票。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/06 11:27:48

旦那さんはトピ主さんが来ないと子供を連れてゴルフに行けないし、困るんじゃないかな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/06 15:05:51

ーー>義理の親や兄弟の手前

これ、ひっかかります。見栄を張りたいのでしょうか?自分、しっかり母親してますと見せたいのでしょうか、みてもらいたのでしょうか?

都会出身の人が田舎を馬鹿にし、東京県内なら絶対に誰でも楽しめるようなことを前提した言い方に聞こえますが、何となく勝手な意見だと思います。

旦那と子供で行かせて、その間トピ主は東京へ帰るのがベストでしょう?どうしてそうしないんでしょうか?やっぱり、見栄?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/06 15:21:50

↑よく読んで。それは旦那さんが、ですよ。
だから旦那さんが親兄弟の手前、奥さん無しで帰りたくないんですよ。
夫婦仲がいい、家族仲良し、自分はFamily guy、をアピールしたいんでしょうね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/06 15:42:49

> 都会出身の人が田舎を馬鹿にし、東京県内なら絶対に誰でも楽しめるようなことを前提した言い方に聞こえますが、何となく勝手な意見だと思います。

それは勝手な意見とは違うと思います。トピ主さんが「楽しい・おいしいものがいっぱい」と言っているからには旦那さんもそれを楽しむのをトピ主さんは知っていてそう言っている、と取るべきではないでしょうか。

またそれとは別に、東京(交通機関が充実)は便利なのは間違いなく、ONの田舎(車無し)が不便なのも間違いないです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/06 17:22:12

私は皆近所に住んでいるので絶対泊まりにならないんですが頻繁には会います。

もしも私がトピ主さんの立場なら今回は、旦那さんととお子さん達で先に行って貰って(旦那さんもそうおっしゃってるし)遅れて一人で空港でレンタカー借りて行きます。きっとお子さん達もお母様に会えて嬉しいのとそれまであまり何処にも出掛けてなくてつまらなかっただろうからレンタカーでお出掛けしてあげる。

レンタカー必須

これからの対策として、他の方も言われてますが仕事すれば長期ではいけない、と言う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/06 17:29:16

別に家にこもってないといけないわけじゃなし、私ならレンタカー借ります。長期で借りると割引になりますよ。

何もないと言っても住んでる所とはまた違った風景が楽しめるし、知らない場所の知らないお店に行くのも新しい発見があって楽しいかもしれないですしね。楽しもうと思えばいくらでも楽しいことは見つけられます。ご主人がゴルフなら、子ども連れて行ったことないところにちょっとだけ旅行に行くとか、1か月もあれば、地図とにらめっこして、いろいろ計画立てられると思います。

トピ主さんは、田舎でやる事がないとか、義両親は自分には会いたくないとか、思いつく限りのネガティブな理由を並べ立てて「行きたくない自分」を激しくアピールするだけで、どうすれば楽しく過ごせるか、という方向には頭がまったく働いていないみたいに思えます。

ご主人が「旦那はキミみたいな考えは可哀想だと言われました」というのは、具体的に帰省がどうのこうのというよりも、イヤなこと、悪いことばかりにフォーカスして、物事や人を悪いように解釈してしまう、その考え方が憐れだということではないでしょうか。ああ言えばこう言うで、物事の悪いところをあげつらうって喧嘩するような考え方をしていたら、毎日が楽しくないのでは?

偉そうな言い方でごめんなさい。でも物事のポジティブな点を見ることができない、人の言動を悪いように解釈する、考え方のクセはものすごく損だと思います。もちろんトピ主さんがそういう考え方をするに至った何らかの経緯はあるのかもしれませんが(生い立ちなど)これからは物事の良いところを見るようにする癖をつけた方が、絶対にこれからの人生楽しいものになると思いますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 06:52:49


まさにこれ。悲劇のヒロイン、泣きわめく子供、そんな感じ。常に粗探して、旦那にもチクチク言ってんだろうな〜って思った。もっといいところに目を向けていかないと人生つまんないよ?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 09:48:57

いろいろ意見が出ているようですが、トピ主さんが行きたくなく、ご主人が子供達だけ連れて帰ると言っているのであれば、そうして頂いたらいかがですか?で、もし、やはりトピ主さんに来て欲しいのであれば、途中から行けば良いわけですから。
トピ主さんがネガティブという意見もありましたが、価値観の違いだけであって、トピ主さんは帰省にあまり乗り気でないないだけだと思います。逆に日本に家族で行ってご主人だけ家でぽつんと残される状態だと同じだと思います。ただし、ほぼこの様な状態になる様な事はないでしょうから、ご主人にはトピ主さんの気持ちが分からないんだと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 10:21:54

2週間も我慢するトピ主さんすごいと思います。私なら1週間が限界。自分の両親の家でも5日間も滞在すると疲れてきます。日本の実家で自分の部屋があったとしても1週間が限界です。一か月いたらけんかになります。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 11:09:18

私だったら10分が限度かも。
でもせっかく遠くまで行くんだから、それでも一泊で十分
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 15:43:49

行ったことある人なら分かるだろうけど、カナダの田舎ってガチで何にもないからね!地元のお店を散策してみてとか、ポジティブに考えて、とかそういう次元じゃないwしかも旦那は自分だけゴルフ三昧でしょ?そりゃ愚痴りたくなるだろうよ。ここでトピ主さんのこと叩いてる人は想像力に欠ける上、他人に異常に厳しい人なのかな?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 01:42:17

だからレンタカー借りろって。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 08:44:16

28
日本の田舎にはモノがあるような言い振りだな
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 12:14:45

れす30  いちいち嚙みつくなって(笑)気のふれた野良犬じゃないんだから(笑笑)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network