jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36622
義理の両親と一緒に住む
by 無回答 from 無回答 2021/07/01 20:57:59

義理の両親と一緒に住もうとアプローチをされて困っています。
確かに子供の面倒を見てくれて助かってはいるのですが 、 やはり一緒に住むとなるとストレスも溜まるし気も使うし、やな面も見えてくると思います。

一緒に住みだしたら最後、追い出すわけにもいかないし、出て行くわけにもいかないし 、 良い関係が続けばいいですが 、悪化すれば離婚に繋がる可能性もあると思います。

メリットは、 金銭的にもシェアできたりすることはいいことかもしれませんが。

現在一緒に住まわれてるかた、かこに一緒に住んだことがあるかた、経験談を教えて欲しいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 21:31:34

結婚前に一緒に住んでました。義理両親は忙しい人達で月曜日〜金曜日は家にいないし、土日も遊びに出てたので、夕食時ぐらいしか会わない感じでしたね。二階建て一軒家で一階と地下にファミリールームがあったので、ストレスはなかったです。洗濯機とキッチンだけが共有でしたが、週に二回だけの料理担当だったので、家事も手抜き。ハウスキーパーも全員で割り勘だったので、掃除もしなくていい。
結婚と同時に家を買ったので、分かれましたが、子供のいる今こそ一緒に住みたいです。彼らはリタイヤした時に別荘を購入してるので、今は月の半分はそこで過ごしてるし、私もフルタイムで働いてるので、また同居にならないかな?と思います。
一緒に住むのにあたって、家の大きさは重要だと思いますよ。
ハウスキーパーいたら、ストレスも半減だし、頑張らない生き方だと同居って楽だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 22:00:20

無理無理無理。
以前義理実家のベースメントに住んでいました。
精神的に地獄でした。
やっぱり他人ですよ。
どんなにうまく行ってても、距離が近すぎるとしんどいです。
同居解消も大変でした。
裏切り者呼ばわりされましたから。
適度な距離は重要です。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 23:25:44

よっぽどお金に困っていない限り、義理の親とは住みたくありませんね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/02 00:12:36

義理両親との関係は悪くはないし、子供の面倒も見てもらえるけれど、やっぱり同居はなしかなぁ。

今住んでるスープの冷めない距離が一番かな。何かあったら子供のお迎えなど、助けてくれるし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 00:44:57

同居をしなくて済むのならしない方が良いと思いますよ。

過去に義理の両親の家が見つかるまでの間の1ヶ月だけ一時的に我が家に住んでいたことがありますが、生活のリズムや食の好みも違うので、お互いに気を使って疲れました。同居中は旦那とも無駄な喧嘩が増えました。期間限定と言いつつ、実はリタイヤしたから将来面倒を見てもらえると思っていたようなのですが、もう同居しようとは言われません。笑

義理の両親の持ち家で、入り口、キッチン、シャワー、トイレが別、お互いあまり干渉しないタイプなら上手くいく可能性もあるかもしれません。あとはトピ主さんがフルタイムで働いていて家にいる時間が短いとかね。このパターンなら金銭的にも子供の面倒を見てもらえる点でもメリットを最大限に感じられるし、プライベートも多少確保出来ると思います。

その場合は今子供の面倒をたくさん見てもらえるけれど、将来義理の両親の面倒も見ることになるかもしれないという事も考えた方が良いかもしれません。義理の両親が同居したい理由も知っておいた方が良いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 00:46:41

ウチも昔、義母に同居しないかとしつこく聞かれました。
断っていたら、義父にレーンハウス?ガラージがある家の後方に、私たちの家を別に建ててあげようか?とまで言われました。

今はやっと諦めて、うるさい孫の面倒もしないで良い静かな老後が気楽で良いと言っています。

義両親宅には週一で顔を見に行きますが、食事は食事の時間を避けて行くので滅多にしません。でもお庭で採れた野菜くれたり、季節のお料理のお裾分けをくれたり、とても良い距離感です。(私たちだけがそう思ってるのかも?)

私的には同居はよして、近場に住むのがベストだと思いますヨ。(鍵は渡しちゃダメよ)
どうしても同居して欲しいと言う場合は、私ならキッチンと食事、風呂は別、が条件です。義実家を私たちの生活のためにリノベーションさせてもらうか、新しくタウンハウスのお隣同士を購入するのなら良いと夫に伝えています。
今更、相手の陣地に入るのはキツいです。専業主婦の義母の細かいルールとか従う気ないですし。

夫がアジア系の一家の長男なので、義両親の気持ちは分かるのですが、あちらの言葉も分からないし、食事も合わないし、生活リズムも違うので、お互いギスギスするのが目に見えているので仕方ないです。

ちなみに同居を断るときは、子供の学校のため、と言っていました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 02:00:04

ここで義理両親と住むのが無理な人たちって、自分の両親でも無理なの?
トピ主の旦那はなんて言ってるのかな?旦那の気持ちも大事だよね?そこで妥協できる案を出していけば?二世帯住宅ならそこまでストレスないでしょ?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 07:47:09

義母だけですが同居して15年です。
私たちの場合はメリットの方が大きくお互いにお金も時間も余裕ができました。
ウザいこともあるけれど、結果的には良かったです。

主婦業と庭仕事は義母にお任せしています。
私は家事よりも外で働く方が好きなので、結婚しても勉強や仕事にフルタイムで集中できる環境を与えられたことにとても感謝しています。
帰省など長期家を空けるときに家の心配をしなくていいです。
主婦が家にいてくれるので一人で帰省も心配ないです。

こちら側も、出かけるときは車で送迎したり、タックスリターン、予防接種の予約などオンラインでするようなことはしてあげています。

長年住んで家族になっているので義母との関係はいいのですが、義母がいると、夫の兄弟や義両親の兄弟が訪れることがあって、そこにはストレスを感じています。

私たちの場合は、同居でなければ、私は今の仕事には就けていないだろうから、時間だけでなくお金にも余裕がなくて、イライラしてダメになっていたかもしれません。
義母も本格的に老いたらシニアホームに入る資金を貯めることができました。

しかし、同居が原因で離婚する人がいることも事実です。

お互いの性格、状況などによるから、結局、同居は良いとか無理とか聞いても、他人の話は参考にならないかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 08:33:25

自分の両親でも無理ですね。
もう大人同士ですよ。
いつまでも親と子で、子供でいてほしいのだろうけど、こっちはもう独立した意思のある大人だもんで、孫の面倒だとかあれこれ言われても無理ですね。
車で10分程度の近くすぎず、遠すぎずが理想です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 08:54:00

家の大きさによるでしょうね
以前10年ほど敷地内同居をしていたことがあります


敷地の管理がたいへんな大きさだったので
で義両親の体力が落ちる前に売って、今は車で30分ぐらい離れたところで別居してます

私たち夫婦が頭金をためる、義両親が孫の成長が近くで見たいが目的で期間限定の同居だったので
私たち夫婦がいいとこどりの同居で
円満に暮らして
円満に終わりました
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 09:53:17

私は義理でも自分の両親でも一緒には住めないかなあ。
生活のリズムが違いすぎる。家族だからという甘えで我慢を強いられるのは私には合わない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 10:12:49

子供の面倒 : 自分のお願いしたように、してくれないストレス 

金銭的にもシェア: なーなーになって、家電壊れたり、家の修理やメンテナンス代を払わされる

離婚に繋がる可能性 : 板挟みになる旦那のストレスアップ、義両親が原因の余計なケンカが増                える。自分の身内の悪口を言う妻にイライラするかもしれない。

人間も自分のテリトリーが保たれないのは争いのもと。ズカズカ寝室に入ってこられたり、自分の物が勝手に持っていかれて消えたり、何が起きるか分からない。
いい人でも、生活すると、見えてくるものがある。

生活リズムが違うと騒音問題もある。


20年以上同居してますが、いいことは。
居留守の時にペットの世話をしてくれることだけ。
義母との関係は現在ズタズタ、ほぼ話しませんし、お互い顔を合わせるのを避けてます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 10:34:56

いい大人同士が同居するのに反対派多いって不思議だったけど、両親でも義理両親でも、子供の部屋に入って来ないし、会計は親世代が多く持つ物だと思ってたので、他の家庭のトラブルにびっくりしました。
我が家は同居でしたが、旦那が一人っ子で財産は全部いただくので、有り難みしかなかったです。私達に子供がいない時は緊張や申し訳なさがあったけど、子供(彼らの孫)が出来てからは、言いたい事も言える様になり、同居は楽でした。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 10:59:45

日本ですが、私の妹は義理の両親と同居して色々と問題があり、精神病院に通うことになりました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 12:21:37

私は自分の親とも同居はできないので、他人の親なんて絶対無理です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 12:59:05

トピ主です。
家の構想、広さによっては一緒も住めなくはないことがわかりました。
そんな大きな家を購入するお金はないので、同居は無理だと、しっかり断ろうと思います。

でも、子供に会いたいと、家に泊まりたいと言った場合、皆さんどう対応してますか?
泊めてますか? それとも近くのホテルに泊めてますか?
旦那は、一泊くらいは泊めてあげようって言われます。
それもやっぱり家の大きさで代わって来るんでしょうかね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 13:41:34

うちは一泊くらいなら泊まってもらいますね。

トピ主さんと義理の両親の家との距離が遠かったら難しいかもしれませんが、義理の両親の所に子供だけ1泊させるのはどうですか?日々子育て頑張っていらっしゃるのだから、たまには息抜きも必要です。旦那さんと子連れではなかなかいけない場所に2人でデートしに行ったりね。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 13:50:12

うちは義母が二週間泊まりに来たことがあり、帰った後、疲れて私が寝込みました。
それ以来、泊まりは3泊までときっぱりお願いしています。
4泊目からはホテルです。
冷たいと思われそうですが、義母も同じように負担に感じていたようで、案外向こうはホテル選びを楽しそうにしてます。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/02 14:59:32

住み方次第じゃないかな。お互いに干渉しないことですよ。一軒家でシェアですか。それならお断りでしょう?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 18:42:57

男女差あるのかな?
自分はこっち来てからしばらく義理の両親宅にお世話になったけど
別段居心地悪いことなかったし、問題もなかった
妻が1日でも早く出たがってたから、結局移民になって職が見つかった瞬間出て行ったけど
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 20:09:22

男女の差もあるかもだけど、個人の家庭環境や性格の方が大きいのかな?
親世代に経済力がないと利用されてるみたいで、腹が立つのかもね。女性は自分や旦那の収入に執着しがちで、男性の方が奥さんやその家族に優しい人多いよ。裏表なくね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 21:44:05


確かに

深い!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 21:52:32

義理の親が金持ちで大きな家に住んで 、ハウスキーパーとか雇えるんだったら文句なく一緒に住んでいられるよ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 07:20:02

一緒に住んだほうがメリットも多いし、楽しいし、いいと思うけど。
結婚って関係が悪化して離婚する可能性は常にあるんだから義理の両親は関係ないでしょ(笑)
デメリット一個もないじゃん。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 08:10:35

元気なうちはいいけど認知症とかアルツハイマーとかになったら面倒見なきゃいけないんですよ。
最悪な場合オムツまで取り替えるはめになるかもしれません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 08:59:43

普通に家に泊めるだろ。部屋がなくてソファに寝らない限り。部屋にベッドがあってホテルに泊まれと言うのは常識的に見てかなり冷たい。日本では普通かもしれないけど、カナダや他の国ではかなり冷たい
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 09:08:12

日本人は他人を気を使いすぎて疲れるから。そんなに無理に気を使わなくても大丈夫だよ。普通に自分がいつも暮らしてる感じに生活すればいいし。家事を全て義理両親に全て押し付けない限り大丈夫でしょ?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 09:08:32

日本人は他人に気を使いすぎて疲れるから。そんなに無理に気を使わなくても大丈夫だよ。普通に自分がいつも暮らしてる感じに生活すればいいし。家事を全て義理両親に全て押し付けない限り大丈夫でしょ?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 09:21:07

>元気なうちはいいけど認知症とかアルツハイマーとかになったら面倒見なきゃいけないんですよ。
>最悪な場合オムツまで取り替えるはめになるかもしれません。


離れて暮らしていても、その状況になったときに無視はできないでしょ。
そうなれば適正なシニアホームに移ると思うし、それが一般的では?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 09:56:49

>一緒に住んだほうがメリットも多いし、楽しいし、いいと思うけど。
>結婚って関係が悪化して離婚する可能性は常にあるんだから義理の両親は関係ないでしょ(笑)
>デメリット一個もないじゃん。

「他人事だからどうでもよい」レスですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 10:35:53

↑ そりゃ、どのレスも他人事としてどうでもいいけど私ならっていうコメントでしょ。
トピ主さんの家族にとってどっちがいいのかなんて誰にもわからないよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 16:18:45

トピ主です。
いんな意見頂いて、参考にさせてもらおうと思います。 ちなみに義理の両親は、とても太っています。 すごい食欲で見てて見苦しい気持ちがいつもします。 気持ちは優しいですが、 あまりにも自分の家族とかけ離れすぎていて 、 イライラしてしまいます。
やはり、同居は申し訳ないけど難しいなと思ったりしています。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 17:49:05

太ってる人が生理的に受け付けない人は、受け入れようと努力しても無理だと思う。そこに気付けただけでも、トピ立ての意味あったね。
基本体形までダイエットしてくれて、初めて一から話せそう。
Res.34 by ダメでした from トロント 2021/07/04 07:36:17

うちは義理兄夫婦の隣の家が売りに出された時に購入して住みましたが、3年でダメになり、引っ越しました。同居ではないし、距離も保てるだろうと思ったんですがね。

たしかに近くにいて便利だったり楽しい面もありました。しかし、義理兄の奥様がすごく気が強く、我が家をコントロールしようとしてきて、わたしはある程度聞いていたのですが、主人とだんだん険悪になりました。

子供たちにも転校させて申し訳なかったです。

いい関係を維持したいなら、ご近所さんくらいにしておいた方がいいかもしれません。

相性だと思うので、上手くてもいく人もいますが、家族全員がら仲良くできないと難しいですね。うちは、最後には、今外に出ると顔を合わせるからやめようと言うレベルになりました。

慎重に!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 08:39:23

私も昔義理の母と一緒に住んでいましたが 、 今この部屋から出たら顔合わせるから出ないでおこうっていう気持ちになったことある。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 20:00:09

↑35の人の気持ちめちゃわかります。。。

現在義理母だけ住んで3年ほどですが、まぁもう無理ですね。向こうの文化的には結婚後最初は同居は一般的なようで住んでますが、あるときから自分のストレスを溜めないためにもなるべく話さない、近づかない、関わらない、を自分の中でやっています。これでうまくいってます。もうすぐ引っ越しなので待ちきれません。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 20:32:53

> 向こうの文化的には結婚後最初は同居は一般的なようで住んでます

どこの国の文化ですか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 20:45:08

一軒家で義兄夫婦と一時期一緒に住んでいましたが(私たちはベースメント)、
いい人たちだけど顔を合わせるのがストレスすぎて部屋になるべく音立てずに引きこもってました。
居留守です。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 00:11:39

>>32
旦那家族(女性)が太っていて今は一緒に住んでいませんが、ソファーや布製の椅子に座った後に尿の匂いがいつもしばらく消えずにいました。
匂いに敏感なわたしは目に涙を浮かべて消毒スプレーかけてました。
太っている人は手が届かないのかお尻がちゃんと拭けていないのか、時々うんちの匂いもします。
それに気づいてから、なるべく太っている人の風下には立たないようにしています。
清潔な太っている人ならいいかもしれませんが、わたしはあまりそのような人は見かけないです。
Res.40 by 継続中 from バンクーバー 2021/07/10 01:13:11

義理のご両親がどんな人でも一緒に住むメリットよりデミリットの方が遥かに大きい。精神的に良くないし、早く老けます。旦那との口論も増えます。

やめときな。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 16:51:12

離れているからこそ優しくなれる…なれたかな。
一緒に住むと家政婦化します。
あれとって!これして!飯はまだか?
ろくに歩けないから全てが介護に近い。
実の母でもそろそろ限界です。
介護に疲れて親に手を掛ける方の気持ちが分からないでもないです。
貴女の義理親もそう遠くないでしょう。
Keep distance!!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/07/12 13:39:18

>ソファーや布製の椅子に座った後に尿の匂いがいつもしばらく消えずにいました。

犬と間違えてない?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/07/12 16:36:21

>>42
間違えてないよ
ペット飼ってないし
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network