jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36621
■ワクチンパスポートが始まる動きです。
by 無回答 from 無回答 2021/07/01 11:24:20

ワクチンパスポートが始まる動きです。
パブリックコメントの締切は本日(7/1)23:59までだそうです。
時間がありませんので、シェアさせていただきました。


「ワクチンパスポート」7月下旬 発行開始の見通し 官房長官
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210701/k10013113351000.html




Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 11:39:12

カナダでワクチン接種したら日本発行のワクチンパスポート関係なくない〜〜
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 13:09:48

ワクチンがどれだけ感染予防できてるか?のデータはまだ回収中でしょ?だって治験中だから
なのにワクチン打ったら安全ってまだ分からないわけで、ワクチンパスポートなんて意味ないよね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 13:23:11

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/0001.html

レス2さん。偏った情報収集には注意して下さい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 14:34:35

日本でワクチンパスポートができてしまうことは、おそらく我々在外日本人には日本行きが不便になることを意味しますね。まぁしかたないか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 15:32:59

4さん

何故ですか?
私は日本でもカナダでもワクチンパスポート導入で出入国の隔離減免を期待してるのですが。
ちなみに2回接種を終えてます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 16:58:44

私もレス5さん同様の考えなのですが、レス4さん、何故ですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 18:35:15

>カナダでワクチン接種したら日本発行のワクチンパスポート関係なくない〜〜

えー関係ないのかな?
日本でもカナダでもOKなワクチンだったら同じと見なされない?
そうしなきゃ外国人観光客も受け入れられないじゃん。
日本、爆買い中国人とか必要でしょ?

ワクチンで感染者数が減少するのにもかかわらず、ワクチンパスポートとか各国が発行しちゃうところとか、むしろワクチンに対して胡散臭い(少しでも多くの人類に打たせようとしてる)なぁと思ってしまう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 18:43:20


日本の自治体が摂取に関するデータを元に発行する物だから
カナダで摂取してたら意味がない
と言うかカナダが生活拠点ならあんま意味がない
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 19:05:14

記事を読めばわかると思うのだけど…

「当面は、海外への渡航に必要なパスポート=旅券を持っている人を対象に、市区町村がワクチンの接種記録をもとに書面で発行し、氏名や国籍、旅券の番号のほか、ワクチンを接種した日付などが記載されることになっています。
将来的には、利便性を高めるためデジタルでの申請や発行も検討されています。」

とりあえず国内在住者の海外渡航を円滑にするのが目的であって、国外在住の日本人のことは考えてないですよね。

国外からの旅行者に当てはめるにはリスクがまだ高いかなと思います。
いろんな国から偽造パスポートを持って来られる可能性もあるし、その真偽の確認はどうするんだという問題あるし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 19:44:50

そのワクチンパスポートの有効期限は何年くらいでしょうか?
無期限なのかなぁ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 20:10:32

ワクチンパスポート(接種証明)ですよね?

これって世界共通のフォーマットにした方がいいと思いませんか?各国がバラバラだと、また日本の陰性証明のように出入国時にトラブルが発生すると思います。G7の時にワクチンパスポートの話が決まらなかったのはアメリカがワクチン接種者の管理を国がしていないで、自治体に任せているから国は全く把握してないとの理由があるようです。

ワクチンパスポート、発行してくれたら良いですが、
また面倒な事が起こりそうですね!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 20:14:29

9さん

それは今のところはそうなんですが、
将来的には日本もワクチン接種者から入国の規制を減免していくのでは?
日本でワクチン接種がすすまないと無理なので、もう少し先だろうけど、
外交的にもそういう動きになっていくと思いますよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 21:32:44

こんな感じなのかな?

https://youtu.be/9cPe5jT4KEg
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 22:18:34

各国違うフォーマットだといくらでも偽造出来てしまいそうな気がするんですけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 10:56:13

RES4ですが、

> 何故ですか?
> 私は日本でもカナダでもワクチンパスポート導入で出入国の隔離減免を期待してるのですが。
> ちなみに2回接種を終えてます。

普通に考えて日本のワクチンパスポートは日本で接種した記録になるわけで、
私たちのようにカナダで接種した場合は意味がないどころか、
接種しているのに摂取していない扱いを日本ではされるようになり、
不便になるのでは、という考えでした。

ちゃんと調べて言っているわけではなく、直感的にそう思っただけなので、
もし間違っていたら指摘してください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 10:57:51

再度RES4ですが、

RES5さんやRES6さんは、
免許のように国際協定が結ばれて国際ワクチンパスポートみたいなものが
できると思われているのでしょうか?

それはできたとしてもかなり先の話になると思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 11:44:42

>それはできたとしてもかなり先の話になると思います。

PCR検査結果提出は現実すでに日本・カナダ間で実施されているのに、ワクチン接種証明がまだ先の話と思われる理由はなんですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 12:19:42

> PCR検査結果提出は現実すでに日本・カナダ間で実施されているのに

すみません、無知なので教えてほしいのですが、「日本・カナダ間で実施」というのはどのような形で行われていますか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 12:53:12

>PCR検査結果提出は現実すでに日本・カナダ間で実施されているのに、ワクチン接種証明がまだ先の話と思われる理由はなんですか?

Res16さんじゃないですけど、ワクチン接種証明の発行がまだ先と言っているのではなくて「国際協定が結ばれて国際ワクチンパスポートみたいなものができる」のはかなり先と言われているのでは?

各国が自国民に対しワクチン接種証明書を出すのは簡単です。
でも、他国の証明書を自国の証明書と同列と見做すため、統一規格を出して、国際的に協定を結ぶのは、普通に考えて、そうそう簡単にはいかないと思いますよ。

EUでワクチンパスポートが実用化されているのは、EU内で接種情報をデジタル的に共有しているからです。接種情報に直接アクセスできるから、接種証明にも信頼性が持てます。これはEUという枠があるから、これだけ早くできたわけです。

いろいろな国がそれぞれの立場で試行錯誤している中、偽造のことを考えると、国際的な規格みたいなものはまだまだ先で、当面は、国別に、どこどこの国の接種証明なら受け付ける(逆に言えば、どこどこの国に対して日本の接種証明を受け付けてくださいとお願いする)、こういう形のものは受け付けない、みたいな感じになるのではないでしょうか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 12:56:07

これ微妙ですよね。
車の免許証に関しては、日加、お互いの国で通用する協定。
(ちなみに日米の場合は、協定ないので、お互いに使えない)

翻ってpcr検査陰性証明の場合は、72時間内の証明書があっても
尚、到着時に、お互いの国で再度検査している。

搭乗許可するという事では、相手国のpcr検査証明を認め会っている
という事にはなるが、入国の場面では、お互い認めあっていない
という事ですよね。

さて、ワクチン摂取証明の場合はどうなるのかな?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 13:13:10

「当面は、海外への渡航に必要なパスポート=旅券を持っている人を対象に、市区町村がワクチンの接種記録をもとに書面で発行し、氏名や国籍、旅券の番号のほか、ワクチンを接種した日付などが記載されることになっています。
将来的には、利便性を高めるためデジタルでの申請や発行も検討されています。」

ということですが、これって市役所に行って、担当者が接種記録を照会して、紙の証明書を発行してもらうってこと?

これって、日本国内での接種証明としては通用しても、対外的に意味あるのかな?

紙の偽造なんて超簡単にできちゃうし、外国の入国管理官がその場でその書類が正しいものかどうかを見分けることも不可能でしょ。
市役所が発行した紙なら信ぴょう性がある、誰も偽造なんかするはずないとう性善説を前提にした日本的な考えだよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 13:22:49

>搭乗許可するという事では、相手国のpcr検査証明を認め会っている
>という事にはなるが、入国の場面では、お互い認めあっていない
>という事ですよね。

搭乗前の陰性検査は、互いに認め合ってる、という協定レベルの話ではなく、常識的に考えて、認めない選択肢はあり得ないからではないですか?認めなければ、誰も飛行機に乗れないか、あるいは誰もが検査をせずに乗るかという選択肢しか残りませんよ。

搭乗前の検査は、感染者が入国する可能性を低める、というだけの位置づけであって、全世界、国によって検査の精度も同じとは言えないし、単なるプレ・スクリーニングでしょう。

入国時の検査は、その国が、その国を守るために行っていることで、こちらの方がメインだと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 13:28:36

利用用途は当面は国内のみ、つまり帰国時の隔離などを免除する等、に限られると思います。

国際的な利用(本物のパスポートや国際免許のような)はもっと先の話、という事でしょう。

> PCR検査結果提出は現実すでに日本・カナダ間で実施されているのに

これは事実ではないですよね。それぞれの国が個別にやっているだけで、日本・カナダ間で何か実施しているわけではないです。レス17さんの日本語表現の問題かな?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 14:00:49

ワクチンパスポートはワクチン効果がいつまであるかもまだハッキリしてないし2度打ったら一生オッケーなものではないから長期運用としてあまり意味のないもの。旅行中に効果切れたら出先の空港で打つの?ってかワクチン効果みるために毎回全員が抗体検査するのかね。現実的じゃない感じするなー。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 16:49:39

ワクチンを打たないと決めている人→ ボーダーを越えUSへ入国 → 2〜300ドル支払うとワクチン打ったという証明を出す会社もあるとか。→ 日本へ入国時はそれを提示すればいいと思う。
色々な手を考える商売が出てくるでしょう。利用してもいいかなと思う。
甘い考えかな?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 17:15:45

↑ 偽造ワクパスいいですね〜!でもワクパスはただ短期の対応で長期運用はなくなるだろうな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 17:15:58

↑ 偽造ワクパスいいですね〜!でもワクパスはただ短期の対応で長期運用はなくなるだろうな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 17:39:05

偽造PCR検査証明書で捕まった人たくさんいるよ。全部のチェックはできないだろうからランダムチェックで運次第だろうけど、それなりに厳しくなるだろうと思う。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 17:55:08

へぇーPCRさえも偽造するんだ〜スゴいな〜。でもまだワクパスなくても遊びに行ける国なんてたくさんあるね。日本はホテル代さえ払って2週間散歩と買い物外出のみでがんばれば帰れるから帰国もありだなと思いはじめた。こんな茶番につきあって歳いった家族に会わない間に死なれたら堪らん。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 22:29:19

ワクパス持って喜んで飛行機に乗って血栓できて死亡…ってシャレにならんな。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 22:46:13


また妄想?
妄想じゃないならデータ出して。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 23:06:26

>日本はホテル代さえ払って2週間散歩と買い物外出のみでがんばれば帰れるから帰国もありだなと思いはじめた。

↑同感。キッチン付の隔離用施設もあるし、隔離中もリモートで仕事できるから多少の出費は仕方ないけどそれほど大変とも思わない。それに、永久に続くわけでもないしね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 23:07:07

え?知らないの?
最近、ワクチン接種したワクチン接種したパイロットが死亡したり、フライト中の体調不良で、パイロット不足になってフライトキャンセルの数が急増していて話題になってるよ。
で、一部のエアラインは接種後の飛行は拒否するようなこと言ってる。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 23:17:50

33

ワクチン接種とそのパイロットの死亡に関連性があると認められたデータは?

イギリスパイロットの件はフェイクニュースサイトが執拗に報じてるけどね。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 23:20:00

でた〜フェイクニュース♪
左翼はそういうのがお好きね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 23:21:18


じゃ反論できる信頼あるソース貼れば?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 23:23:00

35

お前が証拠なしに右だの左だの決めつけるのが得意なバカだということは分かった。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 23:37:34

33さん、確かに以前そのような情報がありましたが、イギリスの航空会社はパイロットの死とワクチン接種の関連性については否定してますよ?

https://www.reuters.com/article/factcheck-coronavirus-aviation/fact-check-british-airways-is-not-in-crisis-talks-with-the-government-over-vaccinated-pilots-idUSL2N2NZ1ZO

Reuters presented the claims to British Airways, which said they were unfounded and that no such talks were underway with the government. The spokesperson, however, confirmed the authenticity of the four condolence books, as four company pilots had recently passed away. “Our thoughts are with their family and friends,” they said, adding that none of the deaths was linked to vaccines.
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 23:59:12

↑そりゃ、航空会社が否定するだろうよ。
何かと面倒だからなぁ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 00:14:43

ワクワク♡チンチン♡ワクチンポ♡始まるの♡
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 00:34:15

> ↑そりゃ、航空会社が否定するだろうよ。
> 何かと面倒だからなぁ。

じゃ航空会社が嘘ついてるって証拠出してね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 00:41:00

> ↑そりゃ、航空会社が否定するだろうよ。
> 何かと面倒だからなぁ。

陰謀論者さん、お久しぶりです!
またいろいろな妄想話聞かせてください!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 00:55:38

> ↑そりゃ、航空会社が否定するだろうよ。
> 何かと面倒だからなぁ。

以上、現場じゃないところから39が感想を述べました。
感想なので証拠なんて必要ありません、あしからず。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 08:17:13

ワクワク♡チンチン♡ワクチンポ♡始まるの♡
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 09:09:56

今時のご時世、ワクチンのためなんて言ってたらそりゃあさなざまな圧力がかかってビジネス立ち行かなくなるでしょう。それを証拠出せって躍起になって出さないと自分が勝った、みたいに喜んでいる人って、どれだけ頭がお花畑なんでしょう。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 10:52:48

45

だからそれはあなたの妄想でしょ?
証拠がないんだったら確認しようがないじゃん。

そもそも31や33は「ワクチンのせいでパイロットが死亡」って断言してるよね?
だから断言する根拠を聞いてるのに全然それらしい情報を出さない。

証拠なしで断言していいんだったらなんでも言いたい放題だよね。STAP細胞はありまーす!みたいに。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 13:30:01

ワクワク♡チンチン♡ワクチンポ♡始まるの♡
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network