jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3662
ぬいぐるみの掃除、どうしていますか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 16:43:49

家に出産祝いに子供に頂いたぬいぐるみが大小たくさんあるのですが、このぬいぐるみの掃除に頭を悩ませています。
私は掃除をするときに掃除機を小さいノズルにつけかえて埃を取るのみにしていますが、正直言って面倒くさい!
それにぬいぐるみの埃がアレルギーに良くないとも聞いたので、どこかに寄付したい気もするのですが、お祝いに頂いたものなのでそれもできないし。
何か簡単に掃除をする方法はないでしょうか?
洗濯機でざぶざぶ洗ってもいいものでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 16:53:07

革製品のパーツがなかったら洗濯機で洗えますよ。
うちもたまに洗濯します。
干している姿がなんとも滑稽です。
日陰干しにしてくださいね  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/29 19:34:10

たいていのものは洗濯機であらえますよ、
小さいものはほかのものと一緒にネットに入れて洗っています。ただ乾くのに時間がかかるので(表面が乾いていても中が湿っている可能性が高い)
天気の良い日が続きそうな日を狙って、2日ぐらいは乾かすほうが良いです。

乾いた後赤ちゃん用のブラシで毛並みをととのえる、ほこりをとるとときれいになります  
Res.3 by 重曹 from トロント 2006/05/29 20:27:58

重曹(炭酸水素ナトリウム)で掃除するんです。
これはお菓子を作る時に膨らまし粉として使用されたり、医薬品としても使用されたりしますので、子供さんにも安全です。
重曹をぬいぐるみにふりかけて、汚れを落として下さい。
重曹に汚れの色がつくのが分かるはずです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 00:38:55

確か大きなビニール袋にぬいぐるみと重曹を入れて、振るんです。
あとは、ぬいぐるみについた重曹をはらって(掃除機で吸っても)おしまい。
ダニは、黒のビニール袋に入れて、お天気のいい日に日光に当てると死滅するみたいです。

ま、私は洗濯機で丸洗い派ですが。(もちろん子供の見ていないところで)

綿っぽいものだったら、子供が湯船に浸かるときに一緒に入れて洗ってもらったりもします。
あとで、「仕上げはおかあさん♪」をして、干します。  
Res.5 by とぴぬし from バンクーバー 2006/05/30 02:08:59

皆さん、アドバイスを頂きありがとうございました!
洗濯機で丸洗い、重曹でお掃除、等ためになる意見が聞けて嬉しいです。皆さんはこれをどのぐらいの頻度でしていますか?
うちはコンド住まいなのですが、そのせいなのかは分かりませんが、埃が1日ですごくたまってしまいます。なので、同じようにぬいぐるみにもついているんだろうなぁと思うと、本当はせめて1日おきにでもぬいぐるみも掃除した方がいいかと思うのですが、、、数が多くてやっぱり面倒くさい!と思ってしまいます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 02:12:05

ぬいぐるみを1日おきに洗ったら
ボロボロになっちゃいますよ(笑)
外で叩いて埃を取ったらいいんじゃない?
埃は確かに毎日溜まります。
家族が多いほど溜まるので
毎日、掃除機かけてね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 14:21:42

私も普段は掃除機の先をブラシに変えて吸ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network