jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36601
Cross boundaryについて
by 新米ママ from 無回答 2021/06/25 23:13:11

今3歳になる子供を育てています。

お恥ずかしながらカナダの教育については無知で、小学校なんてまだまだと思っておりました。

ママ友とキンダーガーデンについての話になりキャッチメントのエリアの存在をしりました。

自宅のキャッチメント校をしらべてみると、ランキングがとても低く、評判も悪いことに気が付きました。

主人とも(主人も移民なのでカナダの教育に詳しくありません)、cross boundary をするか、引っ越すか….と頭を悩ませています。


Cross boundary というのは通りやすいものなのでしょうか?
また何校でも希望を出せるものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 23:51:54

住んでるところが分からないと何ともアドバイスできません
Res.2 by 新米ママ from 無回答 2021/06/26 00:25:22

自宅はノースバンクーバーです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 07:25:22

それだったらwest vancouverの学校を選んだらよいですよ。他の市とはシステムが違ってわりと簡単です。どの学校を選んでもランキングはよいけど、ノースバンからならHollyburn やIrwin Parkが通いやすいです。私の子供はバンクーバーから通いましたが、Hollyburn からWest Van Highschoolに行くwestendのご家庭の子もたくさんいました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/26 08:42:10

North Vanにはかなり高い内容の小学校、中学校、高校は多いですよ。もっとよく調べてみれば如何ですか。
Res.5 by 無回答 from ノース・バンクーバー 2021/06/26 10:21:37

ノース・バンクーバーにお住まいとの事ですが、どの辺りにお住まいでどの学校がキャッメントか分かりませんが、自分の経験をお話します。

うちの子供達はフレンチ・イマージョンだったので、キャッチメントの学校ではフレンチ・イマージョンをしていなかったので、自然と越境しました。(フレンチ・イマージョンの希望を出したら、必然的に越境していたという事です。)うちも、キャッチメントの学校はあまりランキング的に良い学校ではありません。フレンチ・イマージョンでなくても、IBとかもありますので、まずはスクールボードで情報を調べてみたらいかがですか?

1校以上希望を出したいなら、他の方が言っていた様に、他のスクール・ディストリクト(ウエスト・バンクーバー)に同時に応募してみても良いかもしれません。ただ、毎日の送り迎え大変かもしれませんが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 13:13:41

私なら引越します。
キンダーのregistration の優先順位がcatchment に住んでいる子供が
最優先だからです。
ノースバンなら少し引っ越したら(生活圏変わらずに)良い学校ありませんか?
Marine Drive も南側と北側で学校違いますよー
Res.7 by 新米ママ from 無回答 2021/06/26 14:49:01

みなさん情報とアドレスをありがとうございます。

他の市のcross boundary にも応募できるんですね!

West vancouver はどの学校もランクのいい学校ばかりで興味はあったのですが、引っ越すには住宅価格が高くて難しいなと思っていたので応募できるのは嬉しいです。詳しく調べてみたいとおもいます!

ノースバンクーバーの学校もいいところはありそうだなと思っているのですが、自宅を売ってまた探してと言うのもまた大変だな、でもノースバンクーバーもどんどん新しいコンドが立っているので子供が増えてcross boundaryが通らなかったら、、、。と悩んでおりました。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 15:10:35

Queensmary? Norgate? トピさんが思うほど悪くないですよ。一度、放課後学校を除いてみるのも良いと思います。雰囲気がわかるので。

ノースバンでしたらそこまでcross boundaryは難しくないです。ウエストバンの学校に行かせるくらいならhighland, canyon height, boundaryなど良い学校はありますよ。知り合いにウエストバンの学校に行かせて周りの家族と合わずに結局ノースバンの学校にトランスファーし直した子がいます。お金持ちのチャイニーズとイラン系が多いので子供も親も話が合わなかったようです。送り迎えは高級車、バケーションは毎年海外で別荘地を持つ学校が多いそうです。周りの家族に合わせるのも子供が長いエレメンタリーをやっていく上で重要かも知れません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 15:15:23

バケーションは毎年海外で別荘地を持つ学校が多いそうです。

学生の間違いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 15:32:34

ノースバンは3校まで希望が出せますよ。

因みにプライベートの学校も良い学校が沢山あります。検討してみては?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 15:40:23

もしFraser instituteのランキングをみて学校を評価しているのであればかなりのバイアスがあるので、参考程度にして実際に学校に行かせている親からの実体験を聞くのが1番。

https://pressprogress.ca/professional-educators-dont-take-the-fraser-institutes-school-rankings-seriously-neither-should-you/
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 15:46:15

レス8さんがこう書いていらっしゃいます。

>Queensmary? Norgate? トピさんが思うほど悪くないですよ。一度、放課後学校を除いてみるの.
>も良いと思います。雰囲気がわかるので。

雰囲気を見るのも悪くないと思いますが、実際に学校に通っている人(親等)から話を聞いてみると、内情が良く分かると思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 17:30:45

仕事をしているなら、学童の空き事情も聞いた方がよいです。ノースバンは数年待ちの所もたくさんあります。パンデミックで仕事の仕方も変わり、フレキシブルに働けるようになった家族もいるので、最近は待機リスト事情も変わってきましたが。
Res.14 by 新米ママ from 無回答 2021/06/26 18:25:34

皆さんありがとうございます。

ランキングやスコアで学校を見てしまっていたので、雰囲気や実際に通っている方のお話を聞くのが大事ですね。

West vancouver はいいなと思っておりましたが、経済的な価値観の違いがあるとのことでもう一度かんがえてみたいとおもいます。

学童のアドバイスもありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network