jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36600
夏になると憂鬱
by 無回答 from 無回答 2021/06/25 12:35:00

愚痴です、すみません。
夏は毎年憂鬱。
何がと言うと、人間関係。
1.旦那をアメリカに置いて、自分と子供達だけで毎年夏休みに里帰りする彼女(日本人ではありません)。
この彼女、どんな些細な小さな会話やトピックにも闘争心を燃やすんです。
例えば「わー、すごく大きな犬だねー。」と誰かが言えば、「私の友人の犬はあれの2倍は大きいわ」と彼女。
「あのストローラーいいなぁー」と言えば、「私はベビーシャワーで友人Aからもっと良いのをもらったわよ」と彼女。(さっきまで散々友人Aの悪口言ってたのにな、しかも彼女のストローラーは見たことない)
とにかく、どんな些細な事も、どーでもよい事も「自分の方がもっと上」だと言い張るんです。
周りからも嫌がられているのですが、本人もちろん気づいていません。
私は数年前から徐々に距離を開けていますが・・・その代わり、彼女は私の旦那を「自分の友人」と位置づけてしまいました。
私の旦那は気さくで誰とでも友達になれます。
彼女はは旦那とセックスレスだの、高校で付き合っていた元カレと偶然再会して、向こうはシングルだし浮気してもばれない(彼女の旦那はUSだし)とか・・・そんな事まで私の旦那に話す始末。
去年のコロナ中も私の旦那に電話をかけてきました、「今年はコロナでボーダー閉まってるから会えないねー」という感じで。
私の旦那が大抵公園に子供達を連れていくし(私が仕事な為)、私達の子供達と彼女の子供達は一緒に遊ぶので、彼女を避けられないのは分かります。
私の旦那は私が彼女を嫌がっている理由はしっていますが、上記の理由で無視することができません。
こちらがBBQを主宰すると、まるで自分が主催しているように振る舞う彼女・・・皆何か持ち寄るのに、彼女はいつも何も持ってこない・・・。
彼女の里帰り中は本当に辛い。
永遠にボーダーが閉まったままだといいのに・・・いや、それは私も困るけれど(;´・ω・)

2.私の旦那を使う人が増える
可愛そうなくらい私の旦那は使われます。
人が良すぎる。
私もお人好しだと言われるけれど、それ以上の旦那。
公園で私の旦那が子供達を遊ばせていると、ちょっと顔見知りの人達から「ちょっと私の子供を見ていてくれない?」と言われ、了承すると、その親達は2時間以上戻ってこない。
モールに買い物に行ってたり、家で昼寝してたり・・・
突然朝、連絡も無しに私達の家のドアをノックしベビーシッターを頼む父親。
緊急なのだろうと思えば、その子の母親は家で寝ていた(病気ではなく、自分が寝たいだけ)・・・その父親は買い物(自分の子供一緒に連れていけ((# ゜Д゜) 結局一日中その子は私達と一緒に過ごすことに。

3.シレッと便乗する親
公園からの帰り、私達が夕食にピザを買いに行こうとすると「自分達も帰りがそっちだから」と一緒に付いてきた父親とその子供。
ピザ屋の前でお別れと思いきや、なぜか一緒に店内へ。
結局その子は「ピザが食べたい」と泣き出す。
父親「今日はお金もってきてないからなー」と言い、結局私達が払う羽目に・・・それが3.4回続いたので、彼らがいる時は店に寄らない。
ビールを買いに行く途中、ばったり会った顔見知り程度の親子(これは別の親子)
「どこに行くの?」と聞いてきたので、「ちょっとビールを買いに」と言うと、「僕たち暇だから一緒に行っていい?」と言うので一緒にリカーストアへ。
ちゃっかり私たちの家までついてきて、ビールを散々タダ飲みしていきました。
それ以降、何度も「子供達を遊ばせよう」と電話がきて、何度か遊ばせましたが・・・公園で遊ばせて「それじゃ、また」と別れようとすると・・・結局また家にあがりこんでくる。
「まだ僕たち少し時間あるし、ちょっと遊ばせてもらってもいい?」と言って、うちに入ってくるんです。
こうゆう人達って「今度は自分が出す」という気が本当に無いし、毎回こちらに期待してくる。

夏になると、こうゆう人達が私たちの周りに増えます。
ちょっと知り合いや顔見知りになっただけで、本当にずうずうしい人が多い。
近所の公園でBBQやパーティーをしようものなら本当に大変な事になります。
何度か「私の子供がケーキを欲しがっているから貰ってもいいかしら」と全く知らない人から言われ、「まあ、残ってもしょうがないから」と思ってケーキを渡すと、勝手にジュースやらお菓子やら他の物までシレッと持っていかれて唖然。
普段あいさつ程度しか交わさない人達も「あれ、BBQしてるの」なんて話しかけてきて、ちゃっかり居座るとか・・・。
今ではもちろん近所でパーティーはしません。

私達がこんな人達を呼び寄せているのかもしれませんが。
本当に夏は憂鬱です。
長々の愚痴、すみません。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 13:20:38

はっきり断ればいいじゃん! 終了。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 13:34:05

子供がらみだと、なかなか断れないと思うよ。
しかもご近所さんでしょ。
だから悩むんじゃないかなー。
子供大きくなるまで、こうゆうのは付き物だろうね。
子供には罪ないしさ、「あの事遊びたい」と言われたら遊ばせちゃうよね、親の事嫌いでもさ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 14:10:29

凄い人達がいるものですね。
ご自分で言うのも微妙かもしれませんが、大き目のお家に住んでいたり、身に付けている物がよかったり、他人から裕福に見られているとか?
かと言って、集ってくるなって感じですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 15:19:16

ってか長文過ぎて読めなかった。
暑いね今日
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/25 15:22:59

来週から子供の学校が夏休みに入ります。
それが何より怖い…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 15:51:32

>私達がこんな人達を呼び寄せているのかもしれませんが。

↑こう書こうかと思ったら、ご自分でもわかっておられるんですね。

読んだ感想からすると、はっきり言って、夫婦そろって pushover なんだと思います。
他人にNOときちんと言えないのは、嫌われたくないからですか?

他人から「この夫婦は利用してオッケー」というレッテルを貼られてるんだと思いますが、貼られたレッテルを剥がそうともせず、憂鬱だ、と言って、長々と匿名で愚痴を書いてうっぷんをはらそうとしているのは、何の解決にもなりません。というか解決しようという気持ちすら見えません。

1.については、会話が面倒なだけで、実質被害はないのだから、うまく会話をあしらって距離を置けばいいだけ。面倒くさい会話や、聞きたくない話だったら、違う話にすり替える話術を身につけるべし。

2については、そもそも子どもを預かる時に、何時までに戻ってくるかも聞いていないなんてありえないです。私なら何かあった時のために相手の携帯番号くらい聞きます。それで2時間帰ってこない、携帯に電話しても出ない、というのであれば、それを理由に2回目は断れます。

3.についても、私なら他人の子どもが欲しがるからピザを買ってあげる(それも3、4回?)なんてありえないです。勝手に家に来てビールを飲まれる、家に上がり込んでくる、とういのは、はっきり言って、全部断れば済む話で、何故それを断らないのか、その心理が知りたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 15:51:33

>私達がこんな人達を呼び寄せているのかもしれませんが。

↑こう書こうかと思ったら、ご自分でもわかっておられるんですね。

読んだ感想からすると、はっきり言って、夫婦そろって pushover なんだと思います。
他人にNOときちんと言えないのは、嫌われたくないからですか?

他人から「この夫婦は利用してオッケー」というレッテルを貼られてるんだと思いますが、貼られたレッテルを剥がそうともせず、憂鬱だ、と言って、長々と匿名で愚痴を書いてうっぷんをはらそうとしているのは、何の解決にもなりません。というか解決しようという気持ちすら見えません。

1.については、会話が面倒なだけで、実質被害はないのだから、うまく会話をあしらって距離を置けばいいだけ。面倒くさい会話や、聞きたくない話だったら、違う話にすり替える話術を身につけるべし。

2については、そもそも子どもを預かる時に、何時までに戻ってくるかも聞いていないなんてありえないです。私なら何かあった時のために相手の携帯番号くらい聞きます。それで2時間帰ってこない、携帯に電話しても出ない、というのであれば、それを理由に2回目は断れます。

3.についても、私なら他人の子どもが欲しがるからピザを買ってあげる(それも3、4回?)なんてありえないです。勝手に家に来てビールを飲まれる、家に上がり込んでくる、とういのは、はっきり言って、全部断れば済む話で、何故それを断らないのか、その心理が知りたいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 16:58:54

はっきり言って送信一回でいいのに、何故2回も投稿するのか、その心理が知りたいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/25 17:00:54

推しが強い性格だから…
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/25 17:04:20

Res.8さん、誰だって知っていて2回投稿する人はいませんよ。錯覚で二度目になっている事を一回目と勘違いするだけです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 17:34:11

1秒違いなので、意図的に2回送信したわけじゃなくて、ダブルクリックになっただけでしょ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 18:24:27

嫌なら付き合わなければいいだけの話しなのになぜこんなインターネットに書きこむんですか?その人が見るのを期待してるんですか?目の前で言うか付き合いやめるかにしたらいいのに掲示板に書き込むなんて陰湿で怖いです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 21:10:59

1はさ、トピさん距離を開けてるんだよね、でも彼女は今度はトピさんの旦那さんにちょっかい出してきたから憂鬱なわけだ。
公園で会うし、子供達が一緒に遊ぶから旦那さんも無視出来ない・・・ならば別の公園で遊ばせればいい。面倒だけど、そうするしかないよ。

2はさ、今日から誰の子もシッターしない事。
「長く公園にいれない」とか「今から買い物にいくから」とか言えばいい。
子供を何時間も置いていく親がいるとは驚きだけどさ・・・顔見知り程度なのに。

3はさ、ついてくる親子がいたらさ、店の前で「バイバイ」って言って、その親子が帰っていくのを見送ってから店内に入る。その親子がとぴさん達から離れるまで店内に入らない。

人付き合いって確かに難しいけど、非常識な人にまでいい顔する必要ないよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 14:23:54

そういう人の良い旦那さん、素敵ではないですか。だからトピ主さんは結婚したのではないのですか?

逆に、そういう旦那さんだからあなたと結婚したのかもしれないですよ。

上記は旦那さんがどれも不快に思っていない前提で書いていますが、もし旦那さんも同じように考えているなら、やっぱりNOと言うべきですね。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2021/06/29 19:21:48

私の愚痴に付き合ってくださった方々ありがとうございます。
「陰湿だ」と手厳しいコメントを下さった方、気分を害してしまってすみません。
皆、日本人ではないのでこの場で愚痴らしてもらいました。
私の友人の間では、このような事はあまり起こらず実感がわかないようですので、私と同様な経験がある人はいないものかと、もしいらっしゃるならアドバイスを頂けないかと思ったりもしまして、この場をおかりしました。
付き合いを辞めればいいのはご尤も・・・ですが、子供達が一緒に遊ぶので難しいところです。
1はアジア人の女性。今だに「彼女の子供自慢」のメールが来ますが、旦那も返事せず削除するようになりました。
ボーダー閉まって会わなくなったし(今年も会わないことを願う)、鈍い旦那も彼女は少し変わっていることに気付いたようです。
2.3は白人やアジア系の男性陣。
厄介なのとようやくオサラバかと思えば、次の夏はまた違う人と仲良くなる旦那。最初から疑いたくないので、しばらくお付き合いするのですが、結局同じタイプだったりすることが多く・・・これは本当に私達(特に旦那)のせいだろうなと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network