jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3660
世界共通?息子好きな母
by すぎ from バンクーバー 2006/05/29 16:30:00

付き合いから現在の結婚生活までまる8年。
付き合い始めの頃は、義母との関係もよく、それなりにかわいがられていました。
それが数年前の結婚生活後、ちょっと鬱陶しく、、、
というのも彼をかわいがり過ぎ。
それと週数度の電話を含め、うちの事を詮索し過ぎ。
”息子はいい子、素晴らしい”の連続。
誰かが”彼はとてもいい人ね”なんて言ったら”そうでしょ〜!。。。”
と話が延々と続く。
”最近はどう?あれはどうなった?あっちは?”と質問攻め。
彼に言うと”僕の母親は心配性だから”と諦めというか慣れてる。
私は?というと最近では義母の電話がくるのも拒否反応。
ちなみに以前義母に遠回りで
”私は実家に月2度位しか電話をかけない。連絡のない事は狢証拠ですから。特に話す事もしょっちゅうないですし”
と言ったら”そうよね”と。なのになぜ貴方は2日おき位に電話をして来る?!
最近では電話が来ると”また電話?シャワー浴びて来る”と逃げ体制。
電話は延々と1時間以上。食事の最中でもそんな感じ。
彼もはっきりと”食事中だから”とか話を一生懸命終わらせようとしているのにおかまい無し。

はぁ〜、、、どこの家庭も同じなのでしょうか?
もういっぱいいっぱいですよ、義母からのラブコール、、、

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 16:34:29

中国人の夫でしょ?  
Res.2 by すぎ from バンクーバー 2006/05/29 17:20:16

違います。
白人です。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/29 17:42:10

わたしのだんな日本人ですが、お姑さんの息子に対する愛、すごいです。
いつも私が悪者です。。。
だんなが巧妙に浮気しても、私に『うちの○○を裏切らないでね』とか言われます。
おかしすぎて、or私がむなしくて気がおかしくなったのか、笑えます。  
Res.4 by AIRIN from BC 2006/05/29 22:44:16

うちの義理母もウザイです。
息子にも煙たがられているので時々可哀相にもなりますが、私は英語があまり話せないことを利用して、電話は短く、質問攻めにも「I don’t know.(or I’m not sure.」で返せるので息子の旦那が被害にあっています。あまりの義理母の干渉のしすぎで息子の旦那の方が拒否反応を起こしているくらいです。家が近いので孫の顔見せのために週に1度は会っていますが、旦那の方が実家に行くのを嫌がっています。私達の家には義理母は私達からのお誘いが無い限り来ない!ということになっているので今のところは助かっています。  
Res.5 by とと from 無回答 2006/05/30 09:50:56


すぎさん、付き合い始めの頃は、かわいがってもらったのね。
私の場合は、その頃から、いやみの連続でした。

また、私のコンプレックスに思うところを責めてきました。

英語が出来なかった、始めの頃。。うちにホームステイしていた日本人の〇〇は、英語がとーっても上手で、こんな子で、あんな子で。。。。。と私と顔をあわすたびに、彼女の話がでた。確かに、いい子かもしれないが、私がいるときに、その話しだけと言うのはいかがなものか。

そして、義理母の親友が亡くなった時、思わず、今までのうっぷんが吐き出てしまった。
「私の10言葉の慰めより、〇〇さんの一言が欲しいわよね〜。。。ホホホホー。」

それがきっかけか、その話が出なくなって、おとなしくなったなーと思ったら、お亡くなりになりました。

今、思えば、嫁たたきは、生きるパワーでもあったのでしょう。

おしまい。





 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 13:32:14

>最近では電話が来ると”また電話?シャワー浴びて来る”と逃げ体制。

これはトピ主さんがでしょうか?それともトピ主さんの旦那さんがですか?
うちもまったく同じですよ。
ですが、上に書いたことがトピ主さんの場合、トピ主さんにも義母は話しかけてきてくれるってことですよね?うちの場合、1日1回は必ず電話が来るにもかかわらず、私が出るとすぐに旦那に変わってといってきます。つまり心配しているのは旦那のみ。
旦那の行動、仕事、食事、睡眠時間、おまえはガールフレンドか!!と思うくらいすごいです。

トピ主さんと同じように私も自分の両親は電話をかけてこないと以前、言ったことあるんですけど、まったく効果なし。

はぁ〜どうにかなんないですかね〜?  
Res.7 by きき from 無回答 2006/05/30 14:28:18

家も同じです。
私も最初本当にかわいがってもらい大好きな義理母でしたが、今では電話も出たくありません。
息子の事しか見えてないようです。
義母に夫婦げんかを見られてしまい、ヤバイナーと思っていたら、私が全て悪いように説教されてしまいました。。。。。
ハー、カナダ人の息子ラブは日本人母よりすごいかも?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/30 14:49:42

母親にとって息子は永遠の恋人・・・と実家の母に言われました。
かなり前の話ですが、カナダで子を持つ母親に男の子と女の子、
どちらがいいですか?という質問に「女の子」という回答が多かった
らしいです。理由の一つに「男の子はいずれ他の女の子に取られるから」
だそうです。(もちろん健康であればどちらでもというのが前提ですが)
なるほど、と思いました。で、私はというと男の子二人の母。
毎日、「マミー大好き」「マミーが一番!」とキスとハグの嵐を
もらってますが、これがいつか私にでなく他の女の子かと思うと
ちょっと寂しいというのが本音です。でも可愛い息子の結婚生活を
駄目にするような行為は慎まないといけませんね。
トピずれごめんなさい。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 23:14:34

↑あ〜あ〜 やっぱりそう思うんですね・・・
子供を持ったことないから母親の気持ちがどんな感じなのかわからなかったけどそれをきくとなんかショック。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 23:18:03

男の子を産むお母さんって、気が強いよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 23:22:21

男の子の母親です。
母親はどちらかというと男のこの方がかわいいらしいですよ。
女の子(同性)は幼い頃から同性で敵対心を持っています。
生意気で腹がたつようです。
男の子はいずれ誰かのものになってしまうけど
女の子は大人になって、結婚しても戻ってきますよね。
それはいいなぁ?って思います。
息子は18歳にもなったら一緒に買い物も行ってくれないだろうなぁ?
だから、今のかわいい「ハグ」「ママだーいすき!」をとても大切に
受け止めています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 23:28:01

遺伝もあるかも?うちは母親の代から産めど産めど女の子しか産まれません。食べ物とかの影響かな?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 00:03:11

私も子供ができる前はトピ主さんと同じように思っていたのですが、男の子の母親になった今では、少し考え方が変わりました。やはり母親は息子がかわいいものです。男の子の幼児期は、やんちゃで手が掛かるので、女の子のお母さんをうらやましく思ったこともありましたが、幼児期を過ぎると急に子育てが楽になったなと思う時期が来るんです。その時に改めて息子への愛情がさらに倍増するんです。そしてもっと大きくなってくると、重たい荷物を持ってくれたり、ドアを開けたり、女の子ではなかっただろう気付かいをしてくれ、またさらに愛情が倍増します。(笑、この辺でやめときます。) 要するに、母親は息子がかわいいものです。もちろん娘もかわいいですが愛情の種類が全く違います。これは男の子を育てたことがある人にしか分からないことではないでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 00:29:44

息子を溺愛する義母をお持ちの方の旦那様たちは、きっと「良い息子」なんですよね。「良い息子」は「良い夫」になる可能性だって高いわけですから、仕方のないことなのでは?
どうしようもない馬鹿息子を溺愛して、毎日電話をかけてくる母親というのもあまりいないと思いますし。
 
Res.15 by 無回答 from カナダ 2006/05/31 08:39:28

私の彼のママも強烈です。私と彼が一緒に住み始めた時は、月1回だったお食事会が2回になり3回になり、ほぼ毎週彼の実家に食事に帰るか、彼の親が私たち家の近くまで来るようになりました。更に、連休で私が働かなくてはならなかった時は、私だけは仕事に間に合うように彼のパパが車で送るから、彼には泊まるようにと説得にかかりました。もう私は呆れてその日はさすがに家にいました。
特に意地悪をされる訳では無いのですが、毎週お決まりのように彼の両親の家に行くのはさすがに疲れますね。彼もちょっと多すぎるとはいっていますが、ママには言えないようです。
今、結婚と言う話が彼と出ているのですが、私は彼にはっきり「結婚したら、あなたの家に行くのも多くて月1回だからね!!!!!前みたいに毎週のように行くのは結婚しているとは言わない!!!!!単なるスーパーマザコンだー!!!!!」と言っておきました。
ちなみに私は子供は女の子がいいな。自分の家族や友達が少ないカナダだったら、娘と日本語で思いっきり色々友達みたいに話したり、買い物できたりした方が楽しいかなと単純に思ってます♪  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 16:49:24

かといって、自分が原因で息子夫婦の間に波風を立てるのはどうかと思いますね。

私は主人の母を見て、息子ができてもああはならないようにしようと
誓ってます。間違いなく200パーセント息子の妻に嫌われるから!

やっぱり独立した息子の家庭に首突っ込みすぎたり、溺愛しすぎて電話攻撃だのなんだのって、愛情より自分の所有欲だと思います。
エゴって言っちゃってもいいかと。

そういうお母さんって、それ以外の面でも絶対自己中だったり、暇だったり、世界が狭かったりってあると思う。

うちもうざーい。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 06:24:20

Res16さん!同感です!
そもそも「独立した息子」という感覚を彼女達は持っていないような気がします。うちは終いには「突然現れ、息子をさらって言った女」扱いです。とにかく、孫と息子と3人で過ごしたいけど、あんたは働きに行け、それがうちの義理母の態度です。
そう、彼女の世界はかなり狭いです!
でも皆さんの意見を見ていて、どこも同じなのか・・・。と思いました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 17:37:56


UP!
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 18:45:39

男の子を産んだら少しは義理母の気持ちも分かるようになりますよ。
もちろん行き過ぎた義理母を肯定も出来ませんが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network