jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36597
更年期で何もやる気が出ない
by 無回答 from 無回答 2021/06/23 21:02:04

体がだるい、気力もない、何もしたくない。。。。
働かないといけないので、仕事には行くけどストレス多くて疲れる。
気分転換に外に出れば良いとわかってはいるけど、何にもしたくない。いつまで続くんだろう

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 21:46:57

私もです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 22:09:18

私もです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 22:15:08

何歳ですか?

更年期といわれる年齢47歳なんですが、今の所、コレと行った症状がありません。
何歳くらいからこう体が辛くなってくるのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 22:33:41

>いつまで続くんだろう

体内の女性ホルモン、エストロゲンが減少して、その状態で体が安定するまでですね。
閉経前後の5年間、50代半ばくらいには、落ち着く人が多いんですが、個人差が大きいです。
私の母親みたいに60歳過ぎまで生理がある人もいるし、
母の友人のように40歳で閉経する人もいます。

体が落ち着いてくると、生理の心配無しで旅行とか行けるようになるし、いいこともあるそうですが、女性ホルモンを失うことで、一気に老け込む人もいるので、女性にとっては一番の正念場かもしれないですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/23 23:36:24

55歳です。
何もかも面倒で何もしたくありません。
イライラもひどい。
コロナ前はエクササイズとか普通にやってたのにステイホームがきっかけで動かなくなり、今はエクササイズなんて全然やりたくないです。
活動的な自分に戻りたいなぁ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 23:54:06

それは単なる鬱で、更年期はさほど関係ないのでは?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 08:08:25

6さんには更年期症状はないんですね。まだお若いのかしら。私も他の皆さんと同じく、体がだるかったり、ホットフラッシュがひどかったり、いろんな症状が出てます。気持ちも落ち込んだりしますよ。朝歩きに行ったりしてさわやかに1日を始めたいと思うのですが、結構疲れます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 08:17:45

診察してもらえよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 08:29:18

アラフィーでも更年期症状出る人と出ない人がいるんだから、他の皆さんってのがどれくらいの割合でいるかしらないけど、アラフィー女性が全員5や7のようなやる気無し人間になると誤解させるような発言はやめてほしい。
体調悪いことには同情するけど、それを良い理由にしてだらだら生きる人はみっともない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 10:03:55

Res9さんは更年期症状を経験したことが無い方とお見受けします。
自分が経験しないと人の辛さは分からないですよね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 10:42:03

更年期障害はないけど、病気で10さんにはわからない体調の辛さは抱えてる。
だからといって原因を全てそこに置いて怠惰にはしてない。
私の辛さを経験してない10さんに対して痛みのわからない人と責めることもしない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 10:56:50

私も更年期のお年頃で、ここ2年くらいどんどん辛くなって
行きました。パンダミックで動かないからとか思っても
医者は電話診療だけだし、、、
手が痛いのは家事労働が増えたので使い過ぎと、運動不足、
後は全て更年期障害。幸い、パンダミックになってマスクをする
ようになり、人との接触が減り風邪を引かなくなったので
悪いことばかりではないかなと思ってました。

たまたま、他のスペシャリストに直接会って、身体の発疹を
みられてしまい、ファミリードクターのリポートに書いてくれました。
数ヶ月後リウマチの専門医と電話診療し、多分更年期と家事労働増、運動減
みたいに言われ、一応血液検査行って終わりですと言われました。

血液検査の結果、膠原病でした。
病気とわかり、調べたら今までの疲れなどは病気からでした。
女性に多く、更年期に発症する事があるようなので皆さん気をつけて下さい。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 13:04:41

更年期障害の話題はどうして攻撃的なレスがつくのでしょう。人によって症状が違うし、物凄く酷い人もあれば、比較的軽症な人もいるのに。やはり経験しないとわからないんですよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 13:13:15

更年期症状はずっと続くものではなくて10年くらい経つと落ち着いてくるみたいなので、しんどいけれど、体調に合わせてうまく付き合っていくつもりです。私の場合はホルモン治療をするほどではないので、市販のサプリを飲んでなんとかしのいでいます。

それでもキツイ時もあるので、やる気がないとか怠惰とか言われるとちょっと悲しいですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 13:19:01

↑生理痛とか、悪阻とかと同じだと思います。
症状が軽い人は、自分の経験だけを元に話をするので、わからないんですよ。
体が辛くて、思い通りに動けない時に、怠けていると言われたら、
人がどういう気持ちになるのかわからないなんて、悲しいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 13:59:59

日本じゃ思春期みたいな扱いかも知れないけど
こっちだと更年期障害は立派な病気扱いだから
ドクターに相談するよろし
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 14:22:23

そうそう。医者に処方してもらうなり改善方法があるのに。
できる努力もせず家に引きこもってやる気ないってゆってたらただの怠け者。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 14:39:13

一般的にいう更年期間は45-55でしょ?

>コロナ前はエクササイズとか普通にやってたのにステイホームがきっかけで動かなくなり、今はエクササイズなんて全然やりたくないです。

↑45-55の間は元気だったのに55超えていきなり限定期間で動けなくなる?更年期で?
それ勝手に更年期と思い混んでるだけでは?とうやら攻撃されているとも感じてるようなので、この人の場合ただの鬱か強迫性障害か他の精神的な病気だと思う。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 15:26:19

18の思い込みも激しいようでw
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 15:41:24

18さんはキツい言い方だけども、
私もトピ主さんは他の病気かもしれないから
更年期ときめつけずにまずドクターに相談すべきと思う。
もう病院で診断されてたら良いんですが、
更年期と自分で思って数年待つうちに実は他の病気が進行して、
ってこともあるから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 16:46:31

やはり産後に無理をすると、
更年期に響きますか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 16:49:29

↑そんな因果関係の証明ができないようなこと聞いても無駄。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 16:54:44

おばさんの更年期障害は市民権を得てるからまだいいんですよ。更年期と言えば腫れ物扱いしてもらえるんだから。周囲の理解に甘えて怠けてても言い訳になるし。
おじさんの更年期障害の方が厄介ですよ。本人に自覚なく周囲の認知度も低くて、僻みや被害妄想で陰湿行為をする迷惑な中高年男が野放しにされてて困る。
中高年男女は自分がおかしいと思うならさっさと受診して対策してほしい。同情を買うのはするべきことしてからにして。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/24 18:53:04

私は漢方薬で改善しました。
Res.25 by Mukaitou from バンクーバー 2021/06/24 21:19:55


病院に行きたいのですが更年期って英語でなんと言うのですか?

医者になんと説明するのか迷っています。
ただの怠け者とか、散歩したら良いとか言われて終わりだったら行く意味ないですよね...
こちらでは薬とか出されるのですか?
これは病気として認められるのでしょうか?


Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 22:25:14

更年期=menopause(メノポーズ)
更年期障害=menopausal disorders
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 12:53:28

私には鍼も効きます。1回でよくなるわけではありませんが、とても体調が悪い時に施術してもらうと楽になります。よい日や悪い日があるので体調の波ってこういうことなんだなと実感してます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/06/28 10:16:52

更年期の症状、つらいですよね。
私は2年くらいのイライラや不眠、疲れなどの症状が更年期からくるものと知って、
エストロゲン、プロジェストロンのホルモン補充療法を始めてみたところ、
みるみる調子が上がってきました。半年ほどたちますが、元気です。
ファミリードクターや専門医、ナチュラルパスのドクターに相談して、
自分に合ったお薬や方法が見つかるまでが大変ですが、
きっと楽になる方法があると思います。
お大事に。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/12 23:21:49

30代後半です。
こんなに辛いのは人生で初めてです。ファミリードクターに診てもらう予定でいますが、こちらでは日本みたく鬱、更年期、適応障害などはっきりと診断が下りるのでしょうか?
恐らく〜、多分○○でしょう…とフワっとした診断で薬を提案されるのでしょうか?それとも血液検査で何か病気が隠れていないか調べるのでしょうか?

便乗でごめんなさい。経験談をお聞きしたいです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/07/13 12:40:20

自分の妻の場合、身体的な問題が発生した、収入保証のあるベネフィットだった。と言う条件があるので
普通とは異なるかもしれませんが、何人もの専門医による診察がありましたよ。
医師ごとに見解が異なるのでズバっ!と病名は出されていないのでフワッとした診断と言えるかもしれませんが。

ただ、色々一緒に行動した感じだと、ファミリードクターの段階で終わる事は無いと思います。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/07/13 12:49:00

流石に30代後半は早いんじゃないかと思うけど…
コロナ鬱とかではないですか?

横で申し訳ないですが質問です。
更年期辛い方(辛くない方)、PMSや生理痛も辛かった(辛くなかった)タイプですか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/07/13 14:27:50

↑若年性更年期障害って知らないの?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/07/13 20:36:04

最近友達から教えてもらいました。食生活をちょっと変えてみてはいかがでしょう?

https://www.youtube.com/watch?v=XKR0nFikD4U
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 18:52:12

命の母、、的なものはカナダにはないのでしょうか。
情報あればお願いします。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 20:31:14

命の母はAmazonで買えますよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 20:50:57

↑ Amazonで探してみましたが見つけられません。何と言う名前で売られているのか教えて頂けないでしょうか。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/07/21 22:35:16

命の母、リッチモンドセンターのTokyo Beautyとかいうお店(Apple Storeの向かい側)で売っていましたよ。
Res.38 by 48歳です from 無回答 2021/07/21 22:49:41

48歳ですが 
前脳の固まり具合が半端なくつらいです。 
考えようとしても 固まっちゃって
思考ができません。

これは更年期障害ですか?
それとも 若年アルツハイマーですか?

前脳の固まりは、 更年期障害なのでしょうか。
ホットフラッシュはありません。
あるのかもしれませんが、気づいていません。
生理はここ2か月来ていません。来ても半日。 
ほとんど血はありません。

おでこににホッカイロとかはったり、温めたり
若返ろうと、コラーゲンやビタミンCとか取っているのですが
全然効きません。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/07/23 08:25:01

前脳の固まりってどういうことでしょうか?想像力なくてすいません。
記憶力とか思考力が落ちてるって事ですか?
Res.40 by 48歳です from 無回答 2021/07/24 18:17:21

考えたくても、前脳が動いてくれないので思考ができないんです。

例えば、問題が起きたら、何が原因でどうすれば解決するのか。
考えられないときは、問題は放置で解決対策しません。 何もできません。
ほとんど毎日最近、固まってます。
食べる・ごはん作る・身支度等 頭を使わないことはできます。
(生活に簡単なこと)

前脳の調子が良い時は考えられます。

アラフィフのみなさん、前脳の固まりを感じないのですか? 私だけですか?

私は普通の中肉中背の日本人体系ではありません。 
私はかなり肥満な日本人のおばちゃんです。
体系のウエストはありません。ウエストはバストより大きいです。
ウエストのくびれが反対に広がっている感じ。
肥満な人は、脳が萎縮するってWebで書いてありました。

普通のアラフィフの人が前脳の固まり感を感じないで、
わたしだけなら
前脳の固まり感は やっぱり肥満が原因なのかな。

やせなきゃ とは毎日思っているのですが(数年)、
絶対にやせません。 それより毎年1キロずつ体重増えてます。
ダイエットは1週間つづきません。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 10:32:27

50代です.私も貴女と似た症状があり,レディスクリニックでHrtを受けました.
治療前は霧の中をさまよっているような,やる気もなく、頭の中はスッキリせず、簡単な暗算も出来なくなってしまいました。私もってっきりボケてしまうのかと、その時は恐怖に駆られ認知症を疑っていました。また血糖値も急に高くなりました。ところが婦人科でHrtを始めたところほぼ以前に戻りました。
そして,自分で出来ることでは食生活を先ず、変えてみました。炭水化物の常食をやめました.野菜中心。血糖値を上げない食事にしました.また豆乳、納豆、命の母,エクオール全てトライしています。更年期は生活習慣,環境を見直す時でもあると思います。貴女も必ず落ち着く時が来ると思います。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/08/06 10:32:27

50代です.私も貴女と似た症状があり,レディスクリニックでHrtを受けました.
治療前は霧の中をさまよっているような,やる気もなく、頭の中はスッキリせず、簡単な暗算も出来なくなってしまいました。私もってっきりボケてしまうのかと、その時は恐怖に駆られ認知症を疑っていました。また血糖値も急に高くなりました。ところが婦人科でHrtを始めたところほぼ以前に戻りました。
そして,自分で出来ることでは食生活を先ず、変えてみました。炭水化物の常食をやめました.野菜中心。血糖値を上げない食事にしました.また豆乳、納豆、命の母,エクオール全てトライしています。更年期は生活習慣,環境を見直す時でもあると思います。貴女も必ず落ち着く時が来ると思います。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/07 10:35:06

更年期、辛いですよね。閉経前後で、症状がひどい人と全く症状がない人がいるので、同じ年代の情勢でも、みんなにわかってもらえないので、余計に辛いのでは。かくいう私がそうでした。

48歳で閉経してその前後にホットフラッシュとか気分の落ち込みとか、集中して考えられなくなったり、忘れっぽくなったり、関節の痛み、性行痛、不眠、頻尿とか、体調不良目白押しで、ファミリードクターに相談したら更年期障害でしょうと言われ、どなたかもおっしゃっていた「ホルモン代替療法(hormone replacement treatment:HRT)」を受けています。一応、他の病気を見逃してはいけないから、と、いろいろな検査をしてもらいましたが、私の場合は何も見つからなかった上での診断です。治療を受け始めてから、調子がよくなり、家族にも以前の私に戻ったようだと言われます。

私のイメージでは日本の医者の方が(婦人科にかからない限り)、いろんな検査をされて、私のように何も見つからないと、中年女性の不定愁訴とか、ふわっとした診断で生活習慣の改善を求められたりするような気がしますが、こちらではファミリードクターに更年期障害の可能性ありきで診てもらえる感じがします。相談されてみてはいかがでしょうか。

お大事にしてください。


Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/07 12:52:37

Res42さんへ
どこのレディスクリニックに行かれましたか?
私も更年期障害と、仕事のストレスと重なり、結構MAX状態な気がします。
ホットフラッシュ、不眠、倦怠感、頻尿、いらいら、で旦那にあたってしまう自分がホント嫌です。
以前ファミリードクター(女性)に相談したら、ホルモン療法は、乳がんの確率が高くなるから、と言われ、薬局とかで売っているBlack coshのサプリメントやイソフラボンを勧められました。が、あまり変化見られず。。。です。食事もできるだけ脂っこい食事はさけ、野菜や魚類、鶏肉中心、豆腐、納豆などもたくさん食べています。
HRTを受けられているレディスクリニックを教えて下さい。また、そこは、ウォークインできますか?

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/07 18:11:48

前出の者です。私のファミリードクターは、HRTによる婦人科系の癌の確率が増えることも説明した上で、今の生活にかなり支障をきたしている私を心配して、癌の方は定期検診をしっかりしながら治療をしましょうと言われました。44さんも、先生のおっしゃることを試してみて、それでも効果がない上に、生活に支障をきたすようであれば再受診されるといいと思います。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/07 18:11:49

前出の者です。私のファミリードクターは、HRTによる婦人科系の癌の確率が増えることも説明した上で、今の生活にかなり支障をきたしている私を心配して、癌の方は定期検診をしっかりしながら治療をしましょうと言われました。44さんも、先生のおっしゃることを試してみて、それでも効果がない上に、生活に支障をきたすようであれば再受診されるといいと思います。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 11:12:04

癌発症の可能性が上がる治療をしなければならないほどの更年期って怖すぎる。
癌もいくら健康的な生活をしてもなる人もいるけど、更年期の症状も人によっては鬱になる程なんて、ロシアンルーレットですね。

生活習慣の改善で治る人もいれば治らない人もいるのは運なんでしょうか。予防とかもできないのかな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network