jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36595
トンカツのロース肉はどれ?
by 無回答 from 無回答 2021/06/23 14:01:38

教えて下さい。
ロースとんかつを作りたいのですが、ロース肉は「Pork loin chop」でいいのでしょうか?
似た名称で「 pork loin chop center」もある様ですが...

柔らかいロースとんかつを作りたいのですが、どの名称の豚肉を買ったらいいか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 14:23:59

いつもPork loin chopで作っています。大量に作り置きをしたい時は、Costcoの袋に入っているPork loinを好きな厚みに切って、パン粉までつけた状態で冷凍しています。

そのままだと固くなりやすいので、Meat Tenderizerで叩いたり、フォークで刺して小さな穴をたくさん開けたり、脂身の部分に包丁で切り込みを入れています。
なんだか急にカツカレーが食べたくなって来ました^^
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/23 15:43:07

Tenderloin で柔らかい豚カツが出来ます。
我が家は一口カツのような感じに切りますが
とてもTenderです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 16:05:22

まさに今、今日の夕食のトンカツの準備が終わったところです。一息つこうとJP開けてみたら、これが(笑)

これは今日買ったお肉です。私はポークロインだとお肉をかたくしてしまいがちなので、ちょっと赤身も入っているこの部位にしています。
赤身とロイン(?)の間に脂の様なスジの様な白い部分があるのですが、なんとなく筋切りをして、お肉を叩くトンカチで叩いています。

ポークロインの部分だけだと、味が淡白な感じがすると言うのもあります。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 09:47:58

教えてくださった皆様ありがとうございます。

お肉を叩いたり、フォークで刺したり、下処理?も必要なんですね。試してみます。
ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 10:52:40

部位の名前を憶えていないのですが、キロ$10未満で買える安い肉(骨が付いている事が多い)が個人的に一番おいしいと思います。

Loinは他の方も言っているように脂身が少ないです。脂身が少ないものがお好みならTenderloin(Fillet=ヒレ)がベターかと。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 12:47:57

友達の家で食べた豚カツが柔らかくて感動して、部位を聞いたらTenderloinでした。それ以来我が家はいつもTenderloinです。もちろんバンバン叩いてから使います!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 10:45:43

Res5です。

昨日また買ったので部位の名前が確認できました。Shoulder Bladeでした。
日本で言う肩ロースだと思います。

こっちで買うと大抵は骨付きですが骨は小さく簡単に取り除けます。
Safewayでキロ当たり$8.80と安いです。
他の店ならもっと安く買えるのではないでしょうか。

脂身が多いのでエアフライヤーでの調理に向いていると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 10:58:45

pork loin fast fryでいつもトンカツを作っています。一センチくらいの厚みなので、叩いたりフォークで刺したりせず柔らかいトンカツになりますよ。テンダーロインが部位的には一番良いでしょうけど、スライスするのが面倒くさくて、いつもfast fry 買っています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 12:58:24

Tenderloin ってひれ肉ではないですか?ひれならば柔らかいですよね。
でも、とんかつのロースとひれは全く別物です。
トピ主さんは、ロース肉を探していると思うのですが、、。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 14:26:20

Tenderloinのとんかつ風サンドイッチを買って食べたのですが、脂身が多いし、柔らか過ぎて、“ロース”とんかつとは程遠い味でした。こればかりは好みにもよりますよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 15:44:12

>>Tenderloinのとんかつ風サンドイッチを買って食べたのですが、脂身が多いし

↑脂身多いですか?
1番少ない部位だと思うのですが?

柔らかすぎるのが嫌ならロースでしょうけど、私は脂身がダメなのでいつもtenderloinです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 19:33:44

Res10さんが食べたのはTenderloinではなかったか、Res10さんの味覚がおかしいかのどちらか
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 12:55:30

トピずれ失礼!
孤独のグルメSeason 9 が始まり、第1話は川崎宮前平のとんかつ屋さんでした。
ゴローさん、ロースかひれで迷って、ロー まで言って結局ひれを頼んだ。
その上、カニクリームコロッケとエビフライを追加。
う〜ん、とんかつ、カニクリームコロッケ、エビフライ全部食べたくなってきた。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network