jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36594
やってしまったーーーーー涙
by 無回答 from バンクーバー 2021/06/23 13:14:26

今更ですが、BCリカバリーベネフィットに申し込みました。
すると翌日テキストにhttps://bit.ly/WebC0vid19というのが送られてきました。
その時は警告など何も出なかったので、名前、Sinナンバー、生年月日を入力したと思います。
そしてrecovery benefitをダイレクトデポジットに振り込みますというボタンを押しても何も起こりませんでした。
すると後からemailにCRAから

Your direct deposit information with the Canada Revenue Agency (CRA) has been changed.

You can view the direct deposit information on the Personal profile page in My Account to ensure it is correct.
と来ました。

何かおかしいと思い、もう一度テキストに送られたwebsiteを見ようとすると警告が出てきました。
これ完全にscamですよね??
ちゃんと見たらあんなwebsiteめちゃくちゃ怪しかった。。
これはどうしたらいいのでしょうか?
ちゃんと見てれば。。大バカ者だーーーー涙
CRAに電話するのかsin numberを変更する?!
どうすればーーーーー

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 13:49:29

1. 銀行口座番号を入力してないなら、銀行の口座は閉じなくても大丈夫だと思いますが、口座番号が知れてるなら、口座番号を変える必要があるので現在の口座を閉じて新しい口座を開ける。

2. Credit bureauにidentify theftの可能性があるのことを報告する。

名前、生年月日とsin numberで、トピ主さんになって、クレジットカード会社に連絡して、住所変更をしたり、そこにカードを送るようにしたり、online bankingのパスワードを変えようとしたり、mortgage applicationとか、トピ主さんの住所を使ってmoney launderingの口座を開設したり、
いろいろ最近は電話やオンラインでできてしまうので、そういう被害も増えてます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/23 14:01:54

今CRAに電話したら、そもそもリカバリーベネフィットなど何もapplyされてないと。。
もう最初から騙されてました。
申請するところから訳のわからないthird partyの所でやってしまっていたのです。。
今まで全く気づいてなかったです。。
私と夫のsin number とネットインカム、そして私の銀行の情報全て入れてしまいました。

res1様、すぐにコメント下さってありがとうございます。
どこから手をつけるべきでしょうか?
もうパニックで焦ってます
銀行が第一でしょうか
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 14:13:26

>すると翌日テキストにhttps://bit.ly/WebC0vid19というのが送られてきました。

これはいかにも怪しくありませんか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/23 14:16:52

すみません大バカ者です。。
本当になぜ気づかなかったのか。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 14:30:20

やってしまった事は仕方ないし、自分を責めても状況は変わらないので、あとは対処ですよね。
もしこれが自分だったらと思うと心臓バクバクします。

ちょっとググってみました。
https://antifraudcentre-centreantifraude.ca/index-eng.htm

すぐにできることは、Canadian Anti-Fraud Centre (CAFC)に連絡することと、信用情報会社(Equifax と TransUnion.)に連絡することでしょうか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 14:49:26

>すると翌日テキストにhttps://bit.ly/WebC0vid19というのが送られてきました。

WebC0vid19の「O」が「0」に気が付かなかったんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 14:59:53

BC州のベネフィットをCRA=カナダ国税庁に申請したってこと? おかしいだろ?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 15:29:18

Res6さん、Res7さん、トピ主さんは大変なダメージを受けて反省されているのに、あまり責めないであげてほしいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 15:52:04

私なら
>2. Credit bureauにidentify theftの可能性があるのことを報告する。

これをまずやります。
その後取引している銀行にも状況を説明しておくかな。

レス1さんの指示はとても的確です。その通りにしたらいいと思います。

SINはService Canadaに連絡して状況を説明したらいいかも。

ご主人の分の各所への連絡はご主人がしないといけないと思います。
大変だけど、乗り切ってください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 19:30:48

旦那巻き込まれたww
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 19:31:28

送られてきたという怪しいサイトに行こうとしたら、warningが出ましたよ。スクショのエクステンションが違うから添付できない、、、


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 19:34:31

レス11です。

私なら即銀行に問い合わせをして口座番号を変えてもらいます。もしくは口座を閉じてよその銀行で新しい口座を開きます。口座と直結しているクレカも私なら会社に連絡をして閉じます。全て新規でやり直すことをお勧めします。

のんびりしている時間はありません。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 20:23:41

↑ きっと、あんまり貯金も無さそうだしカードの限度額も低いと思う。だから大丈夫。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 20:36:17

まず警察にリポートしておいた方がいいじゃない?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/28 12:36:00

トピ主さん

それで、どうなりましたか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 12:37:06

解決してるといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network