jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36591
アラフィフ、友達が一人もいませーーん
by 無回答 from 無回答 2021/06/22 21:29:13

もう友達ができる気がしません。
職場にもそんな人いないし。
家族はいても、友達ゼロ。
しょうがないしょうがない、けど、やっぱり寂しいーーーーーーー!!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 21:59:01

自分から行かないと友達できないよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 22:53:02

今までの友達は・・?
学校行き出したり、ママになったり、働き出したり、環境が変わる度に新しい友達できます。アラフィフまでずっと続く関係ばかりではないだろうけど、ゼロってことはない、と願う。。
何か初めてみたらどうですか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 22:58:00

ペットを飼うとか、一人でできる趣味を見つけるのをおススメします。
旅行、ネットで映画を見る、YouTubeで日本の番組を見る、読書、Social Media、Certificateの勉強、Home Improvement、運動、瞑想などなど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 00:06:12

男性ですか女性ですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 00:22:20

私もアラフィフ、友達なしです
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 01:19:51

ネットの世界では友達ゼロな人はいてもリアルに友達ゼロは見たことない。
だから少数派なんだと思います。
逆に普通に生きていて友達ゼロな人生ってどうやってなれるんでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 01:40:26

ソロ活でいいじゃない? 気楽でいいよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 09:58:19

私もアラフィフ友達なしです。自分からまめに連絡とかしないのでこうなったのかな。
1日で話すのは旦那だけです。今までこれで楽でいいわと思ってたけど 老後一人残ったらと考えると怖いと思う今日この頃です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 10:09:11

私もアラフィフで友達いないです。子供もいません。
レス8さんと同じく、今はこれでいいけれど、老後どうなるんだろうという不安があります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 10:31:20

何だかすっごくわかります!!大人になると顔見知りはいても、友達って思えるほど仲良しに中々なり辛いですよね…
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 10:47:26

何歳になっても友達できるよ!
老人ホームに入って親友できたりさ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 10:50:56

日本にもいないの?
学生時代、働いてた時の友人は?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 10:51:42

↑ そういう人は今でも友達がいっぱいいるんじゃない?
私は老人ホームに入っても個室で過ごすような気がする。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 11:28:12

>何だかすっごくわかります!!大人になると顔見知りはいても、友達って思えるほど仲良しに中々なり辛いですよね…

女性の多くは結婚すると旦那さんがPriorityになり、友達がSecondaryになり自然消滅になるパターンが多いです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 11:49:22

かと言って、ここで友達いない同士集まって楽しくやりましょうと誘われても、腰が重くてきっと動かないだろうなあ。人間関係作ったり、それを保ったりするエネルギーが湧いてこないのが、きっと原因だと思います。でもネットでとりあえず繋がるのはありかもしれない。そこから何か始まるかも。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 11:52:27

友達はいなくても仲間ならできそうじゃないですか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 12:10:01

50代で友達いない人は、もう友達いなくてもやっていけるんじゃないの?
無理に人付き合い始めたら、そっちの方がストレスになりそうだけれどね。
友達と連絡取ったり、遊びに行ったり、ご飯食べに行ったり、旅行したりって、
楽しいけれど、体力気力お金が必要ですよ。

でも、家族、特に子供がいない人は、
親しい友人がいるかいないかで、老後の生活は大きく変わると思う。
老人ホームに入っても、結局人とコミュニケーションが上手く取れない人は、1人でポツンだしね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 12:45:18

>女性の多くは結婚すると旦那さんがPriorityになり、友達がSecondaryになり自然消滅になるパターンが多いです。

そりゃ家族の方が大事でしょう。
夫や妻は、一生を一緒に過ごすと決めた人なんですから。
自分の夫や妻、母親や父親が、家族ほったらかしで、
友達と遊んでいたら、普通はそっちの方が嫌ですよ。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 12:51:17

>友達と連絡取ったり、遊びに行ったり、ご飯食べに行ったり、旅行したりって、
楽しいけれど、体力気力お金が必要ですよ。

友達は楽しいけれど、面倒な面も沢山ありますよね。
誰がどの予定を立てるとか。友達の旦那が嫌いとか。友達が遠くに住んでいるので、会うのが面倒とか。金銭面や価値観の違いとか(お茶、ご飯、旅行面で)。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 12:57:25

>>女性の多くは結婚すると旦那さんがPriorityになり、友達がSecondaryになり自然消滅になるパターンが多いです。

>そりゃ家族の方が大事でしょう。
>夫や妻は、一生を一緒に過ごすと決めた人なんですから。

そうなんですが、女性の多くは「旦那がダメだと言った」とか「その予定は旦那と相談しなくては」とか・・・会う予定に関していちいち「旦那の許可」を求めるので、予定を立てるのが面倒になって自然消滅になるパターンが多いです。

大人なのにティーンネージャーが親の許可を求めるみたいで面倒です。人によっては旦那の奴隷みたく、少しの事でも旦那の許可を求める人は嫌です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 13:13:18

>「旦那がダメだと言った」とか「その予定は旦那と相談しなくては」

これは、特に理由はないけれど断りたいなというときに旦那を使っている可能性あると思う。
本当に許可が無いと遊びに行けないような人もいるのかもしれないけれど。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 13:25:08

>そうなんですが、女性の多くは「旦那がダメだと言った」とか「その予定は旦那と相談しなくて>は」とか・・・会う予定に関していちいち「旦那の許可」を求めるので、予定を立てるのが面倒>になって自然消滅になるパターンが多いです。

確かに↑これをする日本人女性いますね。専業主婦に多いですね。
まぁ、旦那さんを言い訳に使っているだけなので、深い意味はないと思いますよ。
旦那がダメって言った=行きたくないから、旦那のせいにすればオッケー👌
旦那と相談=今決められないから、旦那のせいにして後回しにすればオッケー👌
すべて旦那のせいにすれば、思考回路停止で楽💛
自分は悪くないも〜ん💛

こういうタイプの女性にイライラする、面倒と思うなら、疎遠で正解だと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 13:27:02

夫婦共依存だと友達つくるのも難しいんじゃないかな。夫がいないと何もできない妻、妻がいないと何もできない夫だと生きる世界が狭くなるだろうし。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 13:30:34

20さんの言うような人、会ったことないですけど…
21さんの仰るように、単にそのご友人が20さんと会いたくなかっただけなんじゃないかなって。

私の場合は彼氏が出来た時はそっち優先だったけど、結婚してからは会いたい友人とは会うようにしてましたよ。
というか、会いたかったです。頻繁に会うわけじゃないし、夫の許可なんて必要なくないですか?
夫もいい話し相手ですが、日本人の友人ってやっぱり違います。

子供が赤ちゃんの頃はあまり出掛けられなかったけど、ある程度大きくなって夫に任せられるようになったら、ごく数人の友人(ママ友繋がり)とご飯食べたりお酒飲みに行ったりしてます。

付かず離れずでこのまま老後まで繋がって行けたらいいとは思ってますが、他の方も仰るように労力もお金も時間もかかります。

50代で親友ができた、みたいな人のお話があればいいですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 13:59:21

こういうのを読むと、やっぱり付き合いって面倒くさっってなりますね。

どんな理由でも、じゃぁ次の機会にってさっと引いてくれればいいのに、断った理由を詮索されて、理由が旦那だから旦那の奴隷とか夫婦の関係性まで尾ひれつけて言われて。

もっと気軽に、気が向いたときだけ誘って、気が乗らなければ断れるような仲の友達って難しいのかな。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 14:45:59

>>会う予定に関していちいち「旦那の許可」を求めるので、予定を立てるのが面倒>になって自然消滅になるパターンが多いです。

>確かに↑これをする日本人女性いますね。専業主婦に多いですね。

専業主婦だったら、自由な時間が沢山あるのに、いちいち「旦那の許可」を求めるのにイラッとしますね。

専業主婦だから稼ぎが無いので、旦那の機嫌を損なうと捨てられるので、いちいち「旦那の許可」を求めるなんて、現代の奴隷みたいですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 15:25:05

ええ、気乗りしない時に使う建前の断り文句だよw
知らない人いるのか。
旦那の許可なんか実際はもらってないw
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 16:11:48

私もRes25さんのように思います。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/23 17:17:59

気の合った友人を末永くキープするのはなかなか難しいです。帰国したり病気、そして死などもあるし又些細なことが原因となり友情が壊れることもあります。そして多くの方には元々の家族はいませんよね。

自分ではどうする事も出来ない事項にストレスを感じないで自立することかもしれません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 17:32:02

>もっと気軽に、気が向いたときだけ誘って、気が乗らなければ断れるような仲の友達って難しいのかな。

それを自己中と捉える人もいるようです。執着型、構ってちゃん、利害関係しか築けない、他人が気になって仕方ない人には不可能でしょう。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 18:14:19

>もっと気軽に、気が向いたときだけ誘って、気が乗らなければ断れるような仲の友達って難しいのかな。

気が置けない友達じゃないと、つかず離れずの関係を保つのは難しいと思います。

誘う側からすれば、何度誘っても断られれば、どうせまた断られるから、
もう誘うのやめようとなりますし。当たり前ですが、頻繁に会っている・連絡取っている人とそうじゃない人だと、会話も噛み合わなくなります。
これが、日本の学生時代の友達とかなら、思い出話と近状報告だけでも、楽しいんですが、
こっちの知り合いだと、共通の思い出もないし、相手の近状報告にも興味ない(そもそも相手のことをそこまで知らない)ので、会話が弾まない。だから、もう会わなくてもいいやで、自然消滅のパターンが、私の場合はありましたね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 19:29:55

仕事もリモートなので家で過ごすことがほとんどです。
元々友達に会うのは年に数回ですが、ここ1年半位は全く会っていません。
会わなくても割と平気なんだなと思いました。
たまにテキストを送るくらいです。
旦那が親友なこともあり、外での人付き合いは正直疲れるなと思ってしまいます。
今はいいけど、将来老人ホームでイチから人間関係を築くのはだいぶしんどいだろうなーとも思います。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 19:43:53

老人ホームに行くぐらいになっても、自立ホームなら自分ひとりで何か楽しめばいい。

介護が必要になれば共同生活だろうけど、そこまで行けば、付き合いとか誘う誘わないとか面倒な関係はないんじゃない? 気分がすぐれないから散歩ドタキャンとか全然平気でしょう。
食事時間とアクティビティの時間に食堂に行って、周りにいる人に明るく挨拶できれば十分。

まぁ、老人ホームに入ったことないから想像だけど。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 19:50:38

>今はいいけど、将来老人ホームでイチから人間関係を築くのはだいぶしんどいだろうなーとも思います。

せめて日本人のいる老人ホームがいいなぁ・・それか日系とか。
その歳になって英語で人間関係を築くなんて無理だ・・
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 21:47:57

こっちの老人ホームも、基本同じ人種同士でかたまっていますよ。
日本人は少数派なので、日系のホームに入らない限り、
他の人とは最低限の挨拶を英語でするくらいだと思います。
中には、他の入居者と積極的にコミュニケーションを取る人もいますけれど、
そういうお爺ちゃんお婆ちゃんは、昔から人付き合いが上手い人だと思います。
老人ホームは、看護師が薬くれて、介護士がケアしてくれますが、
家族が来なければ、ご飯食べて、一日中1人で座っている人も多いです。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/06/30 14:23:42

トピ主さんにとっての友達の定義が他の人とは違うかもしれませんよね。
中にはママ友を友達だと思ってるおめでたい人とかもいますからねぇ。

ママ友? いい人ですよ。「どうでも」という言葉が前に付きますが。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/06/30 16:05:29

もう開き直って孤独を楽しむぐらいの覚悟が必要だと思う。老後に金なし家なし家族無しの日本人が数えきれないほどいる。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/06/30 17:51:31

>もう開き直って孤独を楽しむぐらいの覚悟が必要だと思う。

100%同意します!無い物を考えても惨めになるだけですよね。


>老後に金なし家なし家族無しの日本人が数えきれないほどいる。

そうなんですか!?そんな三拍子無しの日本人なんて見た事ありませんが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network