jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36584
アパートの階下の騒音
by 無回答 from バンクーバー 2021/06/19 17:06:22

去年の冬からアパートの階下の住民が変わりました。
普通は上からの騒音で悩むと思うのですが、私は階下からなのです。

入り口のドアの開け閉めがバタンバタンと都度煩い。
パティオでバーベキューをすると煙と臭いが私の部屋に充満する。
パティオで子供が遊んで喧嘩をする(多々ある)と、
泣き声、叫び声、罵り合う声で私の頭がおかしくなりそうです。

去年までの住民とは何もかも違って、
入り口の音も、留守かと思って居たら飼いネコがパティオにいたので
いるんだと分かったくらいだった。バーベキューグリルもパティオに
出ていたけど、煙も臭いも感じなかった。
子供のいない夫婦でネコが2匹だったので静かだった…

ワンベットルームのアパートなのですが、みた感じ5人家族
(祖母、父母、娘2人-10才と3才前後)みたいなのですが、
これでワンベットルームに住めるんですか?
ストラタにもクレーム出しているのですが…
クレームが通らなければ、私が引っ越すしかないと思ってます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 17:12:38

前がラッキーすぎたのもあるかもね
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/19 17:14:35

最悪環境ですね。住む所は本当に難しい。引っ越ししてもまた次の隣人はどういう人か分からないし、今いるところで苦情を言って改善してもらった方が良いですよね。トピさん、何とか気を晴らして頑張って。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 17:31:53

トピ主さん、大変ですね。
1ベッドルームに5人って初めて聞きました。
子供の声って、他人からするとただの騒音でしかないんですよね。でも、ストラタにクレームした所で改善される可能はかなり低いと思います。すぐに引っ越しした方が良いかも。

たまに19歳以上しか住めないアパートが市場価格よりも安めに売りに出ていることがあるので、借りる場合もそういった条件の所があるのでしょうか?

早く平穏な日々を送れるようになると良いですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 19:21:59

>ワンベットルームのアパートなのですが、みた感じ5人家族

私のストラタでは1ベッドルームには3人までとのBy lawがありますが、そのようなBy lawが無いストラタもあります。それを調べるのがベストだと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/19 20:11:36

トピ主です。

私がアパートを買った際に、不動屋はベットルームの数プラス2と
聞かされました。ワンベットルームは3人です。
でも、向かいの2ベットルームは親子と娘3人が長いこと住んでいます。

今日は一層のこと煩かったのですが、お誕生日のパーティをやっている
ことがわかりました。先程、大人数での歌が聞こえました。
パーティはパーティルームでやる以外は禁止なので、これもストラタに
クレーム出します。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 20:48:50

1ベットに二世帯5人ってすごすぎる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 20:56:52

>パーティはパーティルームでやる以外は禁止なので、これもストラタに

これはかなり厳しいストラタみたいですね!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 21:00:02

トピ主さんは木造のローライズのコンドに住んでいるんですか?
コンクリートのハイライズだったら、ピアノの音でない限り下階から音は聞こえてこないと思いますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 21:05:37

レオパレスに住んでるんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 17:42:37

コロナで失業とかして、ダウンサイジングしなければならなくなっちゃったのかもしれないですね。たま〜にいますよ。1ベットに5人とかで生活されているご家族。法的にはアウトだけど、低所得世帯なら、グレーゾーンと黙認しているらしいです。

トピ主さんにはお子さんがいらっしゃらないのかな?今ではもう成人して、独立してますが、私には3人子供がいて、小さい頃はよく喧嘩もしてましたね。ご近所にも似たようなお子さんがいるご家庭が結構いて、雨の日はアパートの廊下でワイワイ子供達で遊んでました。それを見た同じ階に住む一人暮らしのおばあさんがクッキー焼いて持ってきてくれたり、ジュースをくれたおじさんもいました。マネージャーのオフィスに子供達がお邪魔して、一緒にテレビをみてお喋りしたり、時には説教してくれたりもして、うちの階だけでなく、アパート全体がそんな感じで、クレーム付ける人なんか誰一人いなかったですね。

時代が変わっちゃったのかなぁ。。
昔は、みんな本当に寛容だったなぁ。。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 18:16:55

↑ いいところだけ切り取って、きれいごといってんじゃねぇよ!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 18:58:46

10さんは子育て環境に恵まれていたんですね。

1ベッドルームで構成されたアパートの住人の大半は単身です。普段なら子育て世代に寛容であっても、まだリモートで仕事をしている人も多く、今まで日中は家を空けてるから気づかなかった騒音のストレスに悩まされる人が増えた様に思います。

コロナが始まった頃、子供が学校に行けなくてコンドの廊下で子供達が騒いでいて、私も騒音に悩まされました。
学校がなくて最初は可哀想だと思ったのですが、うちの猫が窓から外を眺めていると、暇を持て余した子供たちが窓を思いっきりドンドンと叩いて来ることが多くなり、ついイライラしてしまいました。子供にではなく、してはダメな事を教えてあげない親に対してです。

ちょうど良い物件が出たので、引っ越しました。
今は猫も私も誰にも邪魔されずに快適に過ごしています。

トピ主さんの下の階の住人がどのくらいの期間住む予定なのか分かりませんが、あまりにもストレスならば引っ越しを考えられても良いかもしれません。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 18:59:58

レス11さんも、子供いないでしょ?私には綺麗事には聞こえないな。私は、日本のアパートで育ったけど、同じような環境だったよ。40年前って、どこもそんな感じだったし。。

昔は、子供の声って「騒音」って感覚があまりなかったよね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/21 20:25:54

トピ主です。

うちのワンベットルームは殆ど、カップルかシングルですね。
静かな環境が良くて買って住んでいたのですが、限界です。
自分がクーラーを買って窓を閉めれば…とかも考えたけど
ちょっとバカバカしくなりました。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 20:38:31

11さんはちょっと口が悪いかもしれないけど、子供がいないでしょ?ってわざわざ聞く必要ありますかね。

子供がいない人ばかりが割を食って騒音を我慢しろとでも?

うるさいのは事実です。親が申し訳なさそうでもなく、子供なんだからしょうがないじゃんという態度だと余計にイラつきます。

トピ主さん、本当バカバカしくなりますよね。
下の階の家族はレントですか?もし持ち家だとしたらすぐには引っ越さないだろし、すぐに住環境の改善はされないでしょう。今日みたいな暑い日に窓を閉めていなきゃいけないなんて絶対無理だし、なぜ迷惑かけられている側がこんな思いをしなくてはいけないんだって感じですよね。

ストラタがトピ主さんの味方をしてくれることを祈ります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 20:41:16

人種差別するわけじゃないけど、その階下の住人てインド系ですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 20:56:45

40年前だろうが400年前だろうが、うるさいものはうるさいのよ。
子供の騒ぐ音なんて子供のいない住人からしたら騒音以外の何物でもないの。
ペットの騒ぐ音なんてペットのいない住人からしたら騒音以外の何物でもないの。

昔は廊下で遊ばせてたとか、全室子持ち家庭のアパートならまだしも、そうでないなら苦痛に思ってた人も必ずいるだろうね。アパートやコンド住まいで、苦痛に思う人がいるかもしれないという事に気配りが出来ないような人の隣人には絶対になりたくないわ。子供が廊下を走り回って建物内の装飾備品を壊したり、共用スペースで怪我でもしたら誰が責任取るんですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 22:17:25

>子供の騒ぐ音なんて子供のいない住人からしたら騒音以外の何物でもないの。
>ペットの騒ぐ音なんてペットのいない住人からしたら騒音以外の何物でもないの。

これこそが昔と違うところなんだろうね。昔は、「コミュニティー全体で子供を育てる」って感じでしたよね。子供は社会の未来を背負う「貴重な宝」なのですから。

本当に冷たい社会になっちゃったなぁ。。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/21 22:22:47

>その階下の住人てインド系ですか?

みた感じフィリピン系だと思います。お肌が小麦色だし…
子供は英語しか喋らないのですが…

向かいにインド人家族居ますが、トロント生まれのカップルで
常識人ですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 22:27:48

10さんが子育てされたその環境、羨ましい限りです。今なんてご近所付き合いは希薄だし、公園で子供を遊ばせていても、声をかけてくれる大人には(本当は良い人かもしれないのに)いつも警戒しなくちゃいけないし、子供同士遊ばせてて言い争いになったとき相手の親が変な人だと面倒くさいし、子供を連れて出かける時は常に緊張感があります。周囲が暖かく見守ってくれるって、いいですね。

トピズレすみません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 00:40:17

トピ主さんはレントしているんですか?
その場合は数か月で引っ越しできますよね。
コンドの場合はもう少し時間が掛かるかもしれませんが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 01:15:33

>これこそが昔と違うところなんだろうね。昔は、「コミュニティー全体で子供を育てる」って感じでしたよね。子供は社会の未来を背負う「貴重な宝」なのですから。

何百年前の江戸時代の話ですか?
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2021/06/22 01:20:55

レントではなく所有してます。
階下の住民も所有です。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 06:21:51

レス10です。うーん、私は子育て環境に恵まれていたのかなぁ。。他のアパートに住んでいた私のママ友さんたちも似たような環境の人たちが多かったので、時代なのかなぁ。。と感じます。

マネージメントにクレームを入れる人はいませんでしたが、窓を思いっきりドンドンと叩いたりしたら、うちの子達もその場で説教されていたでしょう。一度、ピンポンダッシュというか、「ドアをノックして隠れる」ような遊びを子供達がしていて、クッキー焼いてくれた同じおばあさんにこっぴどく説教されたのを覚えていますよ。その他にも、「ごめんなさい」と「ありがとう」を言わなければならない時に言わなかったので、近所の人達から子供が注意されたり、私も親としてマネージャーさんから注意されたりしました。私もアパートのよその子に説教したことが結構ありました。もう30年以上も前の出来事ですが、その頃は直接注意したり、されたりするコミュニケーションが当たり前にできたんですよね。だから、廊下で遊んではいても、何でもかんでもやりたい放題ってわけじゃなくて。。。

でも、今の人たちは、きっと直接注意しあうようなことはできないんでしょうね。皆さんのお話を聞いていると、人間関係が希薄なのが想像できます。ネットやパソコンがない時代だったので、私にとっては直接コミュニケーションを取るのはごくごく普通のことでした。古き良き時代に子育てすることができたのは、ラッキーでした。

レス20さん、私達が住んでいたアパートにも、もちろん良い人ばかりでなく、変な人や面倒くさい人もいましたよ。そういう人達となんとか上手く付き合っていくのも、また勉強と思い、努力しました。1BR〜3BRのアパートだったので、ファミリー世帯だけでなく、単身者も結構いましたが、子供の声が騒音という感覚はあまりなかったのかもしれませんね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 08:25:53

> 子供の騒ぐ音なんて子供のいない住人からしたら騒音以外の何物でもないの。
>ペットの騒ぐ音なんてペットのいない住人からしたら騒音以外の何物でもないの。

道路を走る車の喧騒なんて、車に乗らない人間にしたら騒音以外の何物でもないの。
料理をしない人間にしたら、夕食時に漂ってくる調理中の匂いなんて不愉快でしかないの。
花粉アレルギー持ちの人間にしたら、花粉を飛ばす全ての植物が憎くて仕方ないの。

自分だけが100%満足の世界なんてどこにあるの? 
ドラえもんの どくさいスイッチでも欲しいの?

人が楽しそうに笑っているのが、友達のいない自分にしたら不愉快でしかないの。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 09:48:19

>でも、今の人たちは、きっと直接注意しあうようなことはできないんでしょうね。皆さんのお話を聞いていると、人間関係が希薄なのが想像できます。ネットやパソコンがない時代だったので、私にとっては直接コミュニケーションを取るのはごくごく普通のことでした。

かなり前ですが、日本でもピアノ殺人事件とかありましたよね?
それも注意した結果なのでしょうか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 09:52:57

どうして所有してるって分かるんですか?
うちも所有でレンタルリストリクションもあるんですが、勝手に貸してる人結構いる気がします。

上の階に週末うるさい人がいるのでレンタルの人だといいな〜と思ってます
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 09:53:44

リストリクション
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 09:59:42

昔話なんかどうでもいい。問題はいまなんだからさ。
大体、トピ主は既にストラタにクレーム出してるし、
クレームが通らなければ引っ越すって決めてるんでしょ?
これ以上何を言う必要がある?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 10:22:02

今直接注意するのはやめた方が良いですよ。
良かれと思って他人の子供に注意しても、もし親がそれを鬱陶しいと思う人だったら面倒なことになります。
どんな人の子供か分からないですからね。
残念ながら、逆恨みで事件に発展することもあります。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 10:44:08

他のユニットから苦情は出ていないんですか?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 11:04:10

res25さん

自分だけが100%満足の世界なんてどこにあるの?

そうですよね!トピさんは子供の声だけじゃなく、BBQのにおいまで文句言ってる。お気持ちはわからなくもないけど。。BBQできるベランダがあるから、やってるわけだし。。においが充満するからってクレーム入れられても。。って感じもするなぁ。。

自分だけが100%満足できる世界に暮らしたかったら、俗世界を離れて、仙人のような生き方するしかないですよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/22 11:14:54

トピ主さん、大丈夫ですか。騒音は本当に厄介な問題で他人への気遣いが無くなった今、益々増えるでしょうね。バーベキューの臭いは我慢するしかないかと思いますが、他は苦情を言い続けるべきです。快適に暮らす権利があるのになぜ泣き寝入りしてストレスを貯めなきゃいけないのでしょう。

一軒屋でも同じトラブルがありますよ。二軒隣が貸し家なんですが、子供二人いる家族が住み始めました。庭でトランポリンで大声を出して遊ぶ、夜九時になってもその夫婦には全く他人への気遣いはなしです。
Res.34 by トピ主 from バンクーバー 2021/06/22 14:27:36

BBQの苦情は前の住人がBBQ好きだったみたいでよく
やってました。きちんとしたグリルでパティオのスミに出して
やってましたけど、煙や臭いに不満は感じませんでした。
1、2人分のステーキだったのではないでしょうか?

今の住人はキャンプ用のグリルで家族5人分の焼肉です。
そのグリルも私のパティオの部分が下の住民のパティオの屋根に
なっているところにダイニングテーブル置いて焼いて焼肉パーティです。
下でBBQで焼肉をすると、煙と臭いが私のパティオはもちろん、窓から
部屋に充満します。私の部屋は焼き肉屋のようになります。
パティオで食事が普通のようで、昼から炒め物などの音がパティオで
します。炒め物の臭いもすごいです。

わずかな130sfのパティオでダイニングテーブルのほか、
バイク、キックボード、プールで女児は遊んでます。プールで女児は裸、
お父さんが水を掛けてもうそれは大変な騒ぎです。

私も集合住宅に住んでいるので、少しくらい煩くてもしょうがないと
思います。昨夜は女児が12時近くまで起きていた様ですが、家の中での
話し声、叫び声、泣き声には文句を言うつもりはないです。

階下の住民は所有だと思います。去年の秋、売っているサインが出てました。
パティオの周りのアパートの所有地をドンドン開拓して、自家畑、花壇用に
勢力を伸ばしてます。上から見ると一目瞭然ですが外からは植え込みがあるので
見えていないと思います。これにいては私は黙認します。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/22 18:20:31

思い切って階下の人に話してみては如何ですか。階下の人は自分たち家族が貴女に迷惑をかけている事を何も知らないのですよ。私が貴女の立場だったら話をしに行きますよ。何故貴女が階下の人によって良い一日を潰されないといけないのですか。

普通階上の人に自分たちの声が聞こえるなんて思わないでしょう。気がつかないのですよ。

貴女が我慢することはバーベキューの臭いだけです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 23:01:22

>わずかな130sfのパティオでダイニングテーブルのほか、
>バイク、キックボード、プールで女児は遊んでます。

130sqftのパティオでバーベキューグリル、自転車、プールですか!?
少し信じがたいほどキツキツですね!
Res.37 by トピ主 from バンクーバー 2021/06/22 23:13:24

レス12さん、

良い物件があったので引っ越されたそうですが、
自分のアパートを売るまえに、買いましたか?

まず、自分のアパートを売ってから探すのだと思ってました。
なのでタイミングが難しいと…

もしまだこちらを見られてるようでしたら、ざっとアパートの
売り買いの手順教えてもらえませんか?

Res.38 by 12 from 無回答 2021/06/23 01:13:59

一般的には売却→購入が多いようですが、私は新しい家を購入してからコンドを売却しました。焦って引っ越し先を決めたくなかったし、元々住んでいたコンドの立地が良かったのでこの順番でも大丈夫という自信があったからです。

トピ主さんはリアルターもう見つけましたか?もしまだの場合はまず信頼できるリアルターを探して下さい。

<購入>
まず銀行やモーゲージブローカーでいくらまでの物件が購入可能か相談。(キャッシュ購入の場合は不要)
Pre Approvedしてもらうとオファーの時にスムーズです。
たくさん競争相手がいる場合、↑があると有利と思います。

不動産サイトをチェックする。

オープンハウスに行く。

気に入ったらトピ主さんのリアルターを通じてオファー。
いくらでオファーしたら良いか、周辺の家/コンドの売却価格を元にアドバイスしてくれるはずです。ご自分でも3年以内の売却価格はBC Assessmentのサイトなどで見れるので事前に調べておくと良いと思います。

<売却>
売却希望価格をリアルターに相談する。
引っ越し後の物がない状態の方が部屋が広く見えて、良いというアドバイスで、写真&オープンハウスは引っ越し後にアレンジしてもらう。

不動産サイトに情報を掲載した途端に問い合わせが来ます。

オープンハウスを開催し、オファー受付日を伝える。

オファー受付日にどんなオファーが来ているか、どの人に売るか決める。

オファー後の詳しい手続きについては長くなるので割愛しましたが、素人の私よりもプロの不動産屋さんに聞いた方が確実かと思います。トピ主さんも引っ越し成功しますように。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 01:16:01


現在のコンドを売る前に買う場合は現金で購入ですね。
現金が無い場合はBridge Financeを銀行にお願いします。
現在のコンドを売る事を担保にしてお金を貸してくれますよ。
そのお金で新しい家を買います。
現在のコンドが売れたら銀行に借りたお金を返す感じです。
Res.40 by トピ主 from バンクーバー 2021/06/23 01:56:34

レス12さん、丁寧に説明していただきありがとうございます。

私のコンドも立地条件が良いと思います。
リノベーションも終わっているのですぐ売れると思うのですが、
暮らしながらオープンハウスとなると自分はどう暮らせばいいか
考えてました。

まずは信用できるリアルターとモゲージブローカーですね。
まずモゲージブローカーに聞いてみます。
今のモゲージのbankにも聞いてみます。今までずっと同じbankで
地道に返せてきたので、いいレート貰えるかもしれません。

ちょっと気持ちが軽くなってきました。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 23:06:23

私が今、まさにそこです。先に売ってから買います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network