jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36583
赤ちゃん連れの一時帰国
by みどり from 無回答 2021/06/19 04:32:26

来年、もしコロナが落ち着いていたら日本に一時帰国をしたいなと思っています。
今妊娠中で秋に生まれるのですが、コロナで母にきてもらうことも、今年中に顔を見せに行くことも断念しました。

帰国の時期は、せっかく私が育休中なので、上の子の学校の休みに合わせて夏に長く帰ろうかと思うのですが、母から「日本の夏はカナダと比べて暑すぎるから赤ちゃん連れで大丈夫?」と言われました。

確かに今まで一歳未満の子を連れて帰国したことがありません。夏に帰国したのは上の子が4歳の時だけです。上の子が赤ちゃんの時は冬場の帰国でした。

前置きが長くなりましたが、赤ちゃんを連れて日本に一時帰国されたことのある方、やはり大変でしたか?
帰国された方はどんなことに気をつけたり、どんな準備をされましたか。生まれてくる子は夏には8〜9ヵ月です。ちなみに実家は都内で、実家には車に乗る人がいないので車がありません。遠出には私がレンタカーすることもできますが、普段使い(買物とか)では車無しです。

赤ちゃんだけなら実家でまったりゆっくり過ごしてたまに出かける程度でもいいですが、上の子が退屈してしまうだろうと思うのでやはり外出は赤ちゃんだけの場合より多くなると思います。

まだまだ先のことなので、コロナもどうなるかわからないし、来年も断念という可能性もありますが、参考までに教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 10:11:27

コロナ禍で第二子妊娠出産は大変ですよね。
ヘルプを呼べないとなると心細いでしょう。

赤ちゃん連れの帰国ですが、私も子ども達が一歳未満の頃は毎年春に帰っていました。
日本にも赤ちゃんはたくさんいますが、真夏は確かにほとんど外出できない、と言ってますね。

家の中にいるのであればクーラーが効いているのでいいでしょうけれども、外に出て遊びたいとかであれば、春休みに帰国したらどうでしょうか?小さい方が良く寝てくれるし楽だと思います。

上の子がおいくつか分かりませんが、小学校低学年までは春休みを挟んで一ヶ月くらい学校を休ませても大丈夫だと思いますよ。

うちは上の子が高学年になる頃から夏休み中に帰るようになりました。
外で遊ぶと汗びっしょりになるので、温度調節の苦手な赤ちゃんには大変だろうなと思います。

日本での準備は、日本で使う用のベビーカーを別に購入したのと、フラットにして赤ちゃんがお昼寝したり、3歳くらいまで食事の時に使えるハイチェアを購入しました。エルゴ(スリング)はカナダで購入したのを持って行きました。
ベビーベッドもレンタルできますが、うちはクイーンベッドを二つ繋げられたのでそこで子ども達と3人で寝てました。

昼間は、赤ちゃんは両親にお願いして上の子と二人で公園に行ったりすることもありましたが、母乳しか飲んでくれなかったので、外出はいつも2〜3時間以内になるようにしてました。
友人に会う時なんかは上の子を両親にお願いして赤ちゃんを連れて行きました。

うちも今年は帰れなかったので、来年は帰れるといいなぁと思います。
出産と赤ちゃんのケア、頑張ってくださいね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 11:43:07

私は七月出産予定で来年の春に帰る予定です。上が未就学なので、春にしました。でも一番大きな理由は結婚前に夏の日本に旦那を呼んで倒れてしまった事があります。なのでこっちで生まれた子供達も危ないんじゃないかと心配してしまいます。
旦那さんは同行されないんですか?一人で2人を連れての帰国は大変だと思いますが、ご両親の年齢によるのかな?私の親は高齢なので、動き回る男の子を預ける選択肢は出来ません。なので、トピさんの状況でも春に旦那を巻き込んで帰国という選択をしそうです。
上の子には悪いけど、少し学校を休むか、無理なら赤ちゃんの顔見せという事で、旦那と上の子を残して、赤ちゃんと二人で都合のいい時期に帰国します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 17:22:08

私も子供が10ヶ月の時に夏に帰国しました。
まず私が熱中症で倒れてしまいました。
息子も外出時に具合が悪くなり、近くの病院に駆け込み点滴をされました。
日本の夏はちょっと尋常じゃないですよね。
年々酷くなってるような、、
私も春や秋のほうがお子さんもトピさんも楽なんじゃないかな?と思います。
旦那さんも一緒に帰国できたら少し安心じゃないかしら。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 21:14:19

確かに日本の夏は暑いです。でもなんとかなりますよ。そんなに出掛けなければ。子供達は日本に行くと毎日アイスが食べられるからうれしいとか言ってます。コロナが落ち着いていれば日本の夏はお祭りとかいろいろと楽しいですよ。外出時は水分補給と涼しい場所での休憩を忘れずに。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 05:55:32

まだ先の事のようですし、その時が来たら状況も変わるかも知れませんし、いざ行ってみればそれはそれで何とかなると思うので、今はお身体を大切にして、上のお子さんのことと、無事に赤ちゃんを出産することだけを考えてればいいと思いますよ。

ふと思ったのが、お母様のおっしゃる「 ....大丈夫?」と言うのは、出来れば来てほしくないと言う遠回しのメッセージと言う事はありませんか?

お母様とのご関係や仲の良さ、日頃からのコミュケーションのとり方によってだいぶ変わってくるのでしょうが、私の母はハッキリと断る事の出来ない性格で、いつも遠回し遠回し、本当に心配して言ってくれているのか、本当は迷惑だからやめてくれと言っているのか読み取れなくて苦労しました。私の母なら、いざ行って何かあった場合には「だから言わんこっちゃない。あんだけ言ったのに」と言うでしょう。トピ主さんのお母様がこうだと言っている訳ではないので、勘違いのないようお受けとり方くださいね。

お母様はお孫さん達にはもちろん会いたいでしょうし、日本の猛暑を心配して下さっていることは間違いないでしょう。私が思うようなことはないとは思いますが、私の経験からのお話をさせていただきました。少々ズレた方向からですが、特殊な母子関係に苦労した者の一意見に過ぎません。

どうぞお身体を大切に。
帰ることになった場合、充実した滞在になることを願っています。
Res.6 by みどり from 無回答 2021/06/21 08:16:15

詳しく教えてくださってありがとうございます。

カナダの知人たちに聞くと、学校や先生によって春休み含んで1か月も休むのはよしとされないところもあるようで、、まぁこればかりはもう少し先になってからその時の担任に聞くしかないのですが。

ベビーカーは子ども一人の時は日本でレンタルしたり、妹夫婦のところでもう使っていないのを借りたりしていましたが、今回は飛行機に乗る時点で二人いるので、荷物のことを考えてもベビーカー持参がいいかなと思っています。

そうですよね、完母かどうかによっても外出時間は変わるし、こればっかりは生まれてみないとわからないですね。

あぁ、春休みがもう少し長かったらこんなに悩まないのになぁ。
Res.7 by みどり from 無回答 2021/06/21 08:40:23

あ、ごめんなさい。レス6はレス1さんへの返信です。
JPCANADA使いこなせていません。。。
なんだか、初心者は書き込み制限があるようで、みなさんへの返信に時間がかかりそうです。
Res.8 by みどり from 無回答 2021/06/21 08:45:04

レス2さん

ありがとうございます。
ご主人、倒れてしまったなんて大変でしたね。
両親は慰安のところ元気なのと母がベビーシッターをしていたので(今はコロナで自主休業中ですが)こどもを預けるのは大丈夫と言ってくれていますが、主人は今のところライン円は日本に行けるかわからないとのこと。今までも一緒に帰国したのは2回だけです。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.9 by みどり from 無回答 2021/06/21 11:44:15

レス3さん

大変でしたね!ご自身もお子さんもだなんて。
日本はその年によって暑さがかなり違うから予想できなくて困りものです。
上の子の学校の許可が出れば、春に長めにかなぁとは思いますが、
悩みます。。
Res.10 by みどり from 無回答 2021/06/21 11:49:24

レス4さん

上の子も日本のスイーツや食べ物を楽しみにしています。
やはりこちらでは手に入らなかったり日本ではお手頃に買えるものが高すぎて頻繁に買えなかったり。。
そうなんですよね、お祭り等日本ならではのイベントもあるし、親戚の家が海の近くなので毎回帰国時には泳がない季節でも海で遊んだりしていたのでそれも経験させてあげたいんですけど。。

いつだったか暑すぎて蝉が地上に出てこられずに死んでしまった夏があったようで、そこまでいくと怖いなとも思っています。
Res.11 by みどり from 無回答 2021/06/21 11:55:08

レス5さん

ありがとうございます。確かにまだちょっと先過ぎますよね。
上の子もまだ次の学年になっていないから、担任の様子もわからないですし。ゆっくり考えてみたいと思います。

うちの母はダメなときはダメとはっきり言うので大丈夫だと思います。
日本に来たら「○○食べようね」「一緒に○○行こうね」と上の子にテレビ電話で言っているので待っていてくれるのだと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 12:33:05

5 です。

みどりさん、それは良かったです。
赤の他人が余計な心配をしてしまって、ごめんなさいね。

帰国の際には、どうぞ良いご旅行を。
お身体大切になさって下さいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network