jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36571
上の階のペットが玩具で遊ぶ音
by 無回答 from 無回答 2021/06/14 09:00:15

おはようございます。

最近新しく入ってきた真上の人が猫を2匹飼ってるみたいで、からから、ことん、コロコロコロコロ。と朝8時から夜の10時半ごろまでずーっと聞こえます。
騒音とかではないのですが、ずーっと微妙な大きさの音で聞こえます。

犬猫だって玩具で遊びたいのはわかるので、苦情を出すのはかわいそうかな。。だけどあまりにも頻繁にカラコロカラコロ鳴り続きすぎ。。そんなこんなで言うかどうか悩んでいます。
深夜帯ではない限り、こういうのって苦情は管理会社に言ってはいけないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 09:08:34

それぐらいで。。。
生活音の一部でしょう。
Pet friendlyのところならしょうがない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 09:28:49

レス1さん お返事ありがとうございます。

そうなんですね!
ペットフレンドリーのとこだとそれくらいやっぱり仕方ないんですね!
慣れるように努力しようと思います☆
今もおもちゃが落ちるような音がずーっとしてて、ちなみに卓球教室に朝から夜までいるような感じの音で、在宅ワークなのでよくミーティング中にその音どうにかならないかな?聞こえ辛いし気が散ってしかたないんだけど。と言われるので。それだけがまぁネックという感じで。。苦笑

猫も遊びたいと思うので、真夜中に音がするわけではないので我慢しようと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 09:38:20

まぁ、生活音は生活音ですが、微妙な音がずっと続くのって気になりますよね。

怒鳴りこむ必要はないですが、上の階の方にFriendlyにお話ししてみてはいかがですか?
案外、気が付いていないだけかもしれないですよ。
もし床がフローリングで響いているのなら、カーペットの上で遊んでもらうだけで違うでしょうし。
Res.4 by シナ系失せろ from 無回答 2021/06/14 09:44:08

私は正義の見方、

そうです、これからの世は国も、市政も変わる世に! 当たり前の世に!

市民が安心できる世界に変わる様に感じています。

その手始めにお巡りさんが先頭に。ですよね!

☆「 Residential  Tenancy  Branch 」

〜 ここが市民、あなたの真に安らぎを守る 〜 

[Landlord]

Know your rights & responsibilities.

Provide a well−built & well−maintained unit

Make repairs when needed 

Protect the tenant’ privacy.security and

quiet enjoyment.

さもなくば、市長を取替えましょう 〜よ ! 〜 ♪ 

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/14 10:16:34

私なら上の方と話してみます。フローリングで音が響くから、カーペットの上で遊ばせてくれないか?と聞きます。それで断られたら管理会社に伝えます。

確かに昼間ですし、生活音の一部といえばそうかもしれません。でも、それぞれが心地よく暮らす権利もBy lawには明記されているので、言ってみる価値はあると思います。

面倒かもしれませんが、音の記録(内容と時間)を綴ってみてください。それを持って話に行くことで相手も管理会社も、どの程度音が聞こえているのかわかると思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/14 11:39:14

こう言うのを聞くと、やっぱりアパートに住むなら最上階の角部屋がいい。

上の人は下に聞こえてるなんて知らないかもしれないから、おだやかに伝えてみたらどうでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 12:30:53

トピ主さんは古いアパートに住んでいるんですか?
コンクリートのハイライズだったら、そのような音は聞こえてこないと思いますが。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/14 14:43:49

res7 さんはコンクリートの静かな今度にお住まいのようでよかったですね。

私も上からの騒音で悩んでいました。
何度も上の方に丁寧にお話しさせていただきましたが、嫌がらせのように音がひどくなってきたので、ストラタから注意してもらいました。一発で静かになりました。

同じように在宅で仕事している身としては、一日中、音に悩まされるのは辛いですよね。
それは家にいる主婦の方でも同じだと思います。

早く解決するといいですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 15:50:09

トピ主です。
皆さんコメントありがとうございます!
私はと言えば、築10年ほどのハイライズに住んでます。コンクリートですが、カナダのハイライズは日本と比べるとすごく造りが質素な気がします。

みなさんの住んでらっしゃるハイライズだと全く音は聞こえないんですが?たまに、ご近所さんが大声で喧嘩し合ってるのも聞こえたりするんですが、そういうのもみなさん全く聞こえませんか??こんなに聞こえると言うことは構造上の問題があるのか心配になってきました。汗

上の階はオーナーさんが貸し出していて、今回入居された方が入る前にカーペットからフローリングに変えたようで、もしかするとフローリングの間に敷く防音材?のようなシートが薄いせいで音が聞こえやすくなったのかもしれません。

ただ平日だと午後10時半時頃、週末だと深夜0時を回るころには就寝時間のせいか、一緒に猫も寝る時間なようで音が鳴りやむので、在宅ワークでなければ全く問題ないのですが、ミーティング中に毎日のようにどうにかならないかな。。と言われてしまうので、ここで相談させて頂きました。

私の現在住んでる建物内では他の階にいって直接苦情を言いに行くことは禁止されてるみたいです。なのでもし、相談するとすればストラタになるかと思います。

レス8さんは最終的にストラタに注意してもらったとの事ですが、騒音は日中でしたか?それとも夜間のでしたか?解決して本当に良かったですね☆

コメントでおっしゃってる方がいるように、きっと上の方は下にそこまで聞こえてることに気付いてないのかもしれませんね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/14 16:12:48

res 8です。

ミーティング中に言われるぐらいなら、結構な音量だと思います。
よく我慢されてますね...。

うちは昼夜構わずでした。
夜の10時から朝の7時まではQuiet timeとして静かにするべき時間ですが、ガタガタ物を床に落としたり、ドスドス足音を立てたり、タンスか何かを引きずってみたり...最近では夜の12時半からシャワーを毎日30分、オナラをする音まで響いていました...
朝は5時半に何かリズミカルにトントン床を叩く音にはじまり、子供の走る音、物を落とす音...

昼間も子供が椅子か何かからジャンプする音、走る音、足を踏み鳴らして歩く音...

だんだん睡眠時間が減っていき、さらにストレスで眠れなくなり、病気になりそうだったので、ヘッドフォンをつけて寝ていたぐらいです。

ストラタからになると注意ではなく警告になります。お互いに気持ちよく暮らすためにも、ストラタを通さずに解決したかったんですけどね。
仕方なく1月から付けていた騒音の記録を添付してストラタに報告したら、5月からはピタリと音が止みました。今はとっても静かで快適に暮らしています!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 16:31:42

>夜の12時半からシャワーを毎日30分、オナラをする音まで響いていました...

シャワーやオナラの音が上階から聞こえたんですか!?
これは古い木造の建物ですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/14 16:31:55

我慢する必要は何処にもないと思います。人は誰でも心地よく住む権利があります。トピ主さんはそんな日本的に考えているのではなく、苦情として階上の人に知らせるべきですよ。きっと住人はその音が下に聞こえている事を知らないのだと思います。その住人は猫を相手にして遊ばせているのですかね。一日も早く静かな暮らしをして下さい。
Res.13 by シナ系失せろ from 無回答 2021/06/16 03:24:35

☆ 私の意図は;Res;#4

今すでに市の方も、RCMPも又、その為に市のリーダーの指導法も早々と変り始め

て居ると判断しますが!

特にポリスも10時以後はより厳しく取り締まりを行動に切り替えて居ますよ!

確認してみて無駄ではありませんよ! 

今や地球は新しい〜考えに移りっつある時代!

そうです、これからの世は国も、市政も変わる世に! 当たり前の世に!

市民が安心できる世界に変わる様に感じています。

その手始めにお巡りさんが先頭に。ですよね!

☆「 Residential  Tenancy  Branch 」

〜 ここが市民、あなたの真に安らぎを守る 〜 

[Landlord]

Know your rights & responsibilities.

Provide a well−built & well−maintained unit

Make repairs when needed 

Protect the tenant’ privacy.security and

quiet enjoyment.

さもなくば、市長を取替えましょう 〜よ ! 〜 ♪ 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 10:48:49

仕事に支障をきたすので改善して欲しいとストラタに苦情を出すのが手っ取り早いと思います。
可能ならば録音しておくといいですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 10:53:28

逆に日中の音は生活音で厳しそう。夜中なら規約違反で対応してもらえるけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 11:44:54

>上の階はオーナーさんが貸し出していて、今回入居された方が入る前にカーペットからフローリングに変えたようで、もしかするとフローリングの間に敷く防音材?のようなシートが薄いせいで音が聞こえやすくなったのかもしれません。

Underlaymentですね。ゴム、Foamとか違った種類がありますね。
フローリングも、Engineered hardwoodの場合は木の素材、Laminate、Vinylなどにより硬さや暑さも違いますね。
が、「フローリングをやり直せ」とも言えないので、できる事はRugとかを使ってもらう事ぐらいですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 14:07:39

音が鳴らない猫のおもちゃプレゼントしたらみんなハッピーですね♪
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 17:28:47

私も上階の騒音に悩まされたことがあるのですごく気持ちわかります。
私が前に住んでた古いアパートなんて上階のカップルが果てる声まで聞こえてきましたよ。
果てたと同時に心の中で「お疲れ様でした」と唱えて眠りに就くくらいでした。
今はコンクリートの高層コンド住まいですが、上階がフローリングなのでたまに椅子を引く音とか物を落とす生活音が聞こえるくらいです。私も自分が住んでるフロア以外には行けないのですが、もし何かあればこちらの顔を知られることもなく苦情が出せるので逆に今は気が楽です。
ストラタに騒音の内容を事細かく、仕事にも支障が出ている事など書いて相談してみた方がいいですよ。
Res.19 by 大工 from 無回答 2021/06/19 13:32:12

>築10年ほどのハイライズに住んでます。コンクリートです。
上階の猫のあそぶ音がうるさいということですが、1日中のノイズはつらいですね。

ただ普通いくら薄いとしてもハイライズのコンクリートスラブの厚さは10数センチはあります。
普通その程度の音は真下の階には伝わらないです。ですが実際に騒音があるのですから解決したいですね。
上階にベランダなどがあり部屋の場所や自分の仕事スペース、窓の作りによってそこから音が伝わることはあります。

あとはコンクリートの音の乱反射ということがあります。1階の壁を叩く音が10階の部屋の真上から聞こえたりもします。私が今住んでいるコンクリートのアパートがそうです。ちょうどゴロゴロと猫の遊んでいるようにも聞こえる音がたまにします。おそらくプラミングのパイプか何かの共鳴音が響いていると思います。

木造建築の場合は木のサブフロアーの上にコンクリートをまく場合もあるのですがそれはもっと厚さが薄いものでひび割れたりもあったりで下の階に音が漏れることはあります。

ちなみに現在立てられている木造コンドの防音はよくできていて(6重壁プラス空気層など)
音は漏れにくいです。もちろんデベロッパーによる違いはあります。コンクリートハイライズの場合上下の音は聞こえにくいですが隣のユニットとの間にコンクリート壁がある部屋とない部屋があり音の漏れは違います。

フローリングに張り替える場合などアンダーレイメントをしくのですが防音性能のレートというものがあります。ストラタなどのルールで一定の性能以上のものを使用することが決まっていたりします。ですがそれを無視して安物を使っている場合や、そもそもアンダーレイメントをひいていない業者、オーナーさんが知らずに勝手に施工することもあるかもしれません。

ストラタに上の階のリノベーションの際にそのあたりのことを守っていたか確認してみてはいかがでしょうか。ルール違反の施工や無許可の施工があったのならば調べる必要もあります。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 19:28:29

>ストラタに上の階のリノベーションの際にそのあたりのことを守っていたか確認してみてはいかがでしょうか。ルール違反の施工や無許可の施工があったのならば調べる必要もあります。

その場合でもHardwood Floorのリノベーションをやり直せとは言えないと思いますが。
上階のオーナーが罰金されるぐらいで、音の解決にはならないと思います。
解決になるのは、RugをHardwood Floorの上にひいてくれるぐらいなのでは?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 20:50:40

ここまでのレスは読んでいないのですが、猫、ではないと思いますよ。
うち2匹猫がいますが、ほとんど寝ています。
おもちゃで遊ぶとかないです。
ポイントはそこではないと思いますが、つい出てきてしまいました。
犬かなぁ???
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 21:03:18

猫によります
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 22:12:15

うちの猫はおもちゃで遊びます。特に好きなのはカセットコンロのプロパンガスの赤いプラスチックの蓋。コロコロ〜とサッカーボール転がす様に遊んでいます。私がポーンと投げて、猫が犬の様に持ってきて、もっと投げて〜って遊んでいます。でも、一日中では無いですね。普段は夕方、私が仕事から帰ってきてからです。
前置きが長くなりましたが、上の住んでる人に音のしないオモチャで遊ばせて下さいと一言知らせたら良いと思います。私も下に音が響いてるのでは無いかと気にしてはいましたが、猫が他のオモチャよりもそれが好きそうなので遊ばせてました。今後はやめますね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 00:02:18

トピ主さんの上階の住民だったら、この問題は解決ですね!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 02:31:11

レス21さん

何が仰りたいのか…がわかりません。ほとんど寝ている猫もいれば、ずーっと遊んでいる猫もいるんじゃないですか?猫とか犬とかの問題じゃないし。。。

私は、車や自転車、歩行者の往来がメチャクチャ多い、大通り沿いのアパートに住んでいます。大通りなので、ようやく静かになるのは、深夜の数時間だけ。あとは年がら年中、結構騒音があります。私の部屋に遊びに来る友達の中には、「車の音とか、気にならないの?」って聞く人もいるくらいですが、私はぜんぜん気になりません。てか、慣れました。昼間、車がブーブー走ってる音の中でも、窓を開けっ放しで、グーグー昼寝ができるくらいです。世の中には線路のすぐ近くに住んで暮らしてる人達だっているし。。

実際に猫ちゃんの遊ぶその音を聞いた訳じゃないから、絶対とは言えないけど、私がトピ主さんの立場だったら、あまり気にならないかも。。。って、ちょっと思っちゃいました。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 11:29:40

>私がトピ主さんの立場だったら、あまり気にならないかも。。。って、ちょっと思っちゃいました。

人によって音が敏感な人もいるし、耳が遠い人もいるんだから「私だったら気にならないから、トピ主さんも気にならくなる」とは言えないと思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network