jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36569
レンタル プロパティ マネージメント会社
by 初めての大家体験 from バンクーバー 2021/06/13 16:37:40

この度、初めてコンドを人に貸すことになりました。

自分でテナントを探して自分でいろいろな問題を処理した方が安い事は承知の上ですが、
テナントのスクリーニングや家賃の徴収、いろいろな問題に対処をする事が自分でできるのか不安もあります。

上記の理由から、全てマネージメント会社にお願いをしようとしたところ、友人からマネージメントの会社はお金さえ取れればいいし、テナントのスクリーニングもちゃんとしないと助言されました。実際、彼女はマネージメント会社を2度使用し(それぞれ違う会社を使用した)、2回とも酷いテナントだったそうです。別の友人も同じような体験をしたので、今はクレイグズリストで探し、今現在もテナントには満足されているとの事です。

自分で探しても、マネージメントの会社を使用してもテナントの当たりはずれはあるかと思いますが、マネージメント会社を使用されている方、もしくは、個人で対応している方の体験談をシェアしていただけますでしょうか?何分初めての体験でどのような対応をしたらいいのかと悩んでおります。

また、自分で探す場合にテナントに求める条件としてこれは提示した方いい物をアドバイスしていただけますか?

Credit checkや proof of income 、又 referencesは求める予定でおります。

宜しくお願いいたします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 18:10:36

初めての賃貸物件の所有おめでとうございます。
これからLandlordとして大変なことも多いと思いますが頑張ってくださいね。

私は自己管理の物件と管理会社が管理する物件と両方所有していますが、
色々なストレスと考えると、多少の経費は掛かっても管理会社を利用されることをお勧めします。
良いテナントが見つかればよいですが、テナント探しや良くないテナントとの問題を処理するのは心がすり減ります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 18:39:55

>彼女はマネージメント会社を2度使用し(それぞれ違う会社を使用した)、2回とも酷いテナントだったそうです。

一体どのように酷いテナントだったんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 19:13:55

私も大家で自分でテナントを探した事もプロに頼んだ事もありますが、マネジメント会社を利用して良いテナントさんに当たるかどうかと言うと、正直なところ、そこまで期待できるものではないです。

私の場合、マネジメント会社が見つけてきて契約したテナントでも、部屋がとにかく汚くてお風呂の壁のタイルを壊されたり(持ち家の人なら分かると思いますが、一枚割れただけでも水害の程度を確認したり、裏側の板やバスタブの下まで水が入り込んでダメージがあったりすると壁全面とバスタブ交換で費用もとんでもないことになります)
家賃の支払いが遅れる常習犯もいました。

メリットはありますが、良いテナントを見つけられるように、というのが第一目的なら、口コミや地元の他の大家でそのマネジメント会社や担当者を利用した経験がある人から話を聞くと良いと思います。

個人的には、テナントスクリーニングに関しては自分でやっても変わらないと、今までの経験から思っています。

ただ、遠方に住んでいて直接レンタル物件に行くのが大変なら、毎月の管理はマネジメント会社に任せた方が良いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 19:19:57

Res3さん、大変でしたね。

>マネジメント会社が見つけてきて契約したテナントでも、

とのことですが、マネジメント会社はテナントを探してスクリーニングするだけで、
入居後はご自分で管理されていたんですか?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 06:51:27

テナント探しにMatchfulっていう会社を使ったことがある方いますか?
Property Managementではなく、Tenantを紹介するServieをしているようですが、これってScamですか?
最近アドを出したら、1〜2日のうちにこの会社の何人ものAgentから連絡がきて困っています。
Res.6 by 初めての大家体験 from バンクーバー 2021/06/14 07:30:41

レス1様 コメントどうもありがとうございます。レビューの良いいくつかの管理会社に連絡を取ってはあるのですが、果たして管理会社を使用するのが良い事なのかと悩んでおりました。初めての経験なのでやはり今回は使用してみようかなという考えに傾いております。

レス2様 詳しい情報はきいてはおりませんが、すごく汚くされたとだけ聞いております。

レス3様 経験談のお話ありがとうございました。参考になりました。物件は車で10分程離れた場所なのですぐには伺えますが、家賃の滞納を常にされるのは困るのでやはり管理会社にフルサービスをお願いをした方がいいのかなと思い始めております。

レス4様  管理会社はテナントを見つけるだけのサービスもされているので恐らくそのようになさったのではと思います。

レス5様 Matchfulという会社の事は初めて知りました。 もしテナントさんだけを探されているのであれば、オルカの会社はそのサービスをされているようです。連絡されてみてください。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 08:12:20

レントされる方にとってはただの賃貸物件ですが、
貸し出している方にとっては大切なプロパティですから、汚されたまま退去などされると、怒りがこみ上げてきます。
ましてやDamageがあったりしたら怒り心頭でしょうね。
その点、プロパティマネジメント会社にとっては顧客から預かっている一つの物件になりますから、
感情に捉われず、冷静に対処していただけるのではないでしょうか。

プロパティマネジメント会社を一度試してみるのも良い案だと思います。
あまり良くないなと思われたら、その後自己管理に変えてもいいわけですし。
ただ、ルールをきちんと理解していないと、後々自分が困ることになります。
RTBに電話をしてルールの詳細などを確認することもできますが、時間もかかります。
テナントさんとの関係は何事も上手くいっているときはスムーズですが、
問題が起きると悪化することもあります。
RTBは公平な立場ということになっていますが、ルールはテナントさんよりものになってように感じます。

もし、ご自分で精神的、体力的、時間的に余裕があるのでしたら、自己管理のほうが向いているかもしれませんね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 08:17:16

あまりよくないマネジメントの会社もあるけど、初心者がいきなり手を付けるよりはいいと思うけどな。二度目以降はマネジメント会社のやり方に自分のご自身で手を加えるのはどうだろう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 17:50:53

差別するわけでは無いけど、絶対に受け入れをお勧めしないNationalityってありますか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 19:47:17

人種で判断するよりしっかりスクリーニングをちゃんとする方が大事。モラル的にも現実的にも。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 19:50:47

なるほど。Credit checkのお勧めの会社はありますか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 19:54:29

>モラル的にも現実的にも。

”現実的”にはCredit Check、proof of income、Criminal Record Checkなどになると思いますが、他には何かありますか?

”モラル的”には何をどうCheckしたらいいんでしょう?


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 22:12:11

12
モラル的に人種で判別するのはアウトでしょってことじゃないの?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 23:40:29

プロパティマネジメント会社なんて使うだけお金の無駄だと思います。

わたしは自分で管理しています。
めんどくさいですが、自分で内見も立ち合うわけで、やっぱり直接会って話した時の印象を1番に選んでいます。

あとは就いてる職ですね。
リファレンスはアテにしません。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 23:47:40

>リファレンスはアテにしません。

正解だと思います。
現在の大家がレンターを追い出したい為に、良いリファレンスを提供する場合もあるみたいです。
Res.16 by 初めての大家体験 from バンクーバー 2021/06/15 06:55:48

レス7様 アドバイス有難うございます。初めての経験なのでいろいろなルールを把握していない部分があるかと思います。まずは管理会社、その後自分での管理も考慮に入れたいと思います。

レス8様 レス7様と同様、管理会社、その後自分での管理を考えております。

レス9様 今の所は、どの国籍との希望は無いのですが、国ごとのしきたりや食、文化はあるかもしれませんね。

レス10様 お考えに同感いたします。

レス11様 最近は、クレジットカードのページで簡単に Credit チェックができるので、どこの会社との指定をする予定はありませんでした。以前Equifaxのクレジットチェックを入手したのですが、細かく載っていてびっくりしました。


レス12様 モラルという目に見えない事を判断するのは難しいですね。人それぞれのスタンダードも違ってくるので、そのあたりはやはりお人柄や相性のようなものもあるような気がします。

レス13様 そうかもしれませんね。


レス14様 経験談有難うございます。私も管理会社がスクリーニングをするにあたっても、立ちあいたい気持ちがあります。その人の印象は割合とあっているような気がします。就いている職を大事にするという事、参考になります。

レス15様 レス14様同様、レファランスが当てにならないという事。私も前の大家さんが良いレファランスを出す(早く出て行ってほしい)事を聞いたことがあります。友人のアドバイスでは、インタビューをテナントさんが今現在借りている家でするのがいいといわれました。ただ、テナントさん候補は新しい物件を見たいはずなので、2度会う事をテナントさん候補が受け付けるのかと疑問に思いました。


皆さまいろいろなご意見、アドバイス有難うございます。大よその判断が出来てきているので、これでこの質問を締め切らせていただきます。あまりこちらのサイトを見る時間がない事もあり、今後お返事ができないかもしれませんが、ご了承いただけると幸いです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 07:17:42

トピ主さん

>最近は、クレジットカードのページで簡単に Credit チェックができるので、

他人のCredit Checkもできるんですか?そのためにはどんな情報が必要ですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network