jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36565
Bc 州でのレストラン開業の規則について
by 林田 from バンクーバー 2021/06/12 21:16:22

ローワースイートを貸しています。
家賃は相場より安めに設定しています。
今いるテナントは会社員として賃貸契約を結び一年住んでいます。今はサラリーマンのようです。

ところが職を辞めてネットから注文する店舗なしのレストランを開業すると聞きました。
自国からの資金はあるようです。
将来レストランを開きたいとは言っていましたが、
入居した時はこの場所でレストランを開業するとは思わなかったので、BC州スタンダードの賃貸契約書を取り交わしました。

この地でレストランを開業するにあたり数々の規制があるようですが、市役所のサイトのどの場所を読んで良いのかそこまで英語が得意でないので困っています。

初めはそれ程の注文が入らないとしても、部屋についているレンジなどは一般家庭用ですし業務用に耐えられるか?デポジットも少額ですので対応できるかどうか。?

どなたかそのような規制についてご存知の方、このような経験がある方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 22:19:43

普通に契約を結び直せば良いのでは?
お使いになっている保険やさんに相談すれば自宅で開業のさいにかけなければいけない保険とかあるはずです。
相談されて保険内容を変えなければいけない、保険料が上がるなどしなければならない場合、テナントさんにそれに従った契約に変更が必要な旨を伝えて、同意していただけないなら他に移って頂くことを促せば良いと思います。

あと、311に電話して大家の同意がない場合でも手続きすればテナントは開業出来るのか相談するとか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 22:37:38

扱う食品や規模によって求められる設備も異なるように思います。
non hazardous foodしか扱わないのであれば理解できますが、それ以上のものを扱う場合、キッチンは改造が必要だしょうし、本人は住めないと思います。
元々住居として貸し出しているのであれば、契約不履行とテナントに言えると思いますし、勝手に改造しても退去時に現状回復をテナントが自費でしなければならないと思います。
以下のサイトにBCでレストランをオープンするときの説明が書かれています。
permits and licensesのところに施設や衛生面のことが書かれていると思います。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/business/managing-a-business/starting-a-business/starting-a-restaurant-in-bc
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 23:06:04

たぶん、副業的にケータリングやフードデリバリーを始めたいんだと思います。
住居としてリースアグリーメントを結んであれば、契約違反になるので追い出せると思います。
その借主が、事業所兼住居として使いたければ新たに契約書を作り直して、相当に家賃を上げなければいけませんし、場合によってはGSTも徴収しなければいけないはず。

自分だったら追い出します。貸主側にリスクが大きすぎ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 23:19:56

食品衛生法とか完全無視してやるってことですよね?
店舗型だろうとオンライン販売だろうと、そもそも許可のない一般家庭のキッチンで作った食品を販売するのって違法なんじゃ?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 01:09:57

インスタでもパンとかパティシエの人が自宅で作ったもの売っていますよね
違法ですよね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 06:53:55

トピ主さんは、どうしてそこまでしてこのテナントに引き続き入居して欲しいんですか?
もしそうでなければ、RTBに電話して状況を説明、アドバイスを貰って、
法的に退去して頂いたほうが後々楽だと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 20:13:53

食品を扱う場合はヘルスインスペクターが見に来てライセンスが発行がされます。
一般家庭はコマーシャルキッチンではないので完全に違法です。
そのテナントが火事を起こした場合保険はおりません。
トピ主さんの自腹になります。
保険屋に相談しても却下か保険料がものすごく上がります。

テナントさんに説明してそのビジネスは家では認められないと伝えた方が良いと思います。
嫌なら出て行けと言った方がいいです。
火を扱うのですからリスクが高すぎます。

Res.8 by スモールビジネスオーナー from 無回答 2021/06/13 20:48:13

マーケットで販売をしているだけのスモールビジネスオーナーですが…
一応情報として。

マーケットでは、ローリスクの食品は家庭の台所で作って販売しても良いことになっています。
パン(クリーム系はなし)、クッキー、ジャムなどの水分活性が低いものややピクルスなどの酸性食品など。

また、フェイスブックでの販売は、普通に個人販売なのでローリスクの食品販売は違法ではないです。またハイリスクのものであっても、個人間の売買は自己責任となります。(車の売買やら家の売買と同じ。髪を切るなどのサービスも同じ)
ただフェイスブックは、個人名で登録しているので何かあればレビューを残せますよね?それで対策できるかと。

なので、家のオーブンで何時間も連続稼働してパンを作る人もマーケットにいますよ。レント住居でする人もいますよね。オーナーさんに言ってるとは思いませんが。
レントの部屋で、ヘアカットやネイル、アイラッシュをしている人もいるかと。

オーナーさんの立場であれば、気づいた時に住居のアグリーメントを訂正/追加すれば良いのでは?

ビジネス登録してまでやろうとするビジネスなら、食品であればコマーシャルキッチンは必要になると思いますし、その方も様子をみたいのでしょうね。

Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2021/06/13 21:06:49

短期間で皆様に有益な情報を頂き感謝しています。
そうですね。住居として契約を結んだので、試しといえども商用で使うには契約を変えなければなりませんね。
保険やインターネットの事も気になっていました。
そこまでしていて欲しいというわけではなく、再度募集するとなると腰が重いのでコロナが終わる頃までは同じ人が楽だな。と思っていただけです。

この地ではスモールジネスが盛んなのでオーナー様の意見が詳しく聞けて参考になりました。

そしてリンク、電話番号も教えてくださった方ありがとうございます😊

今はまだ外で働いているようですが、時期を見て声をかけてみようと思います。

今はグーグルでゴーストレストランって言うパッケージが売り出されていて店舗なしのレストランが安めに開けると聞きました。アメリカでは未だにテイクアウトの方が売り上げ高いようです。

コロナによってビジネスが先に加速化していったようですね。

カナダは色々なテナントがいるので投資物件を持っている方なんか大変なのだなあ、と思いました。

皆さま本当に貴重なご意見ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network