jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36557
坐骨神経痛?
by 無回答 from バンクーバー 2021/06/11 00:19:10

去年追突事故で腰痛持ちになり、この前も重いものを持ったりで腰痛が悪化し、ここ2、3日前から足全体まで痺れるような痛みが出てきました(泣)
ずっとなくなりません。
811でドクターにsciatica坐骨神経痛ではと言われました。
クリニックに行きなさいと言われたのですが、行っても痛み止め飲みなさいと言われるだけでしょうか?
腰も、足まで痛みだしてものすごく参ってきました(泣)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 01:53:37

>行っても痛み止め飲みなさいと言われるだけでしょうか?

そんなの行って診てもらわないと誰も分からない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 07:13:00

医者に行ってみないとわからないでしょう
おそらくリハビリが必要になるんじゃないでしょつか
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 08:10:07

カイロ、行ってみました?

私は妊娠がきっかけでしたが、カイロで定期的にメンテナンスする事で、普通に運動できるまで回復しました。

痛いと歩くのもままならず、つらいですよね…

カイロで調整して、硬くなった筋肉はマッサージで解す、その繰り返しがいいですよ。

お大事に。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 09:14:14

RES3さんと同意見です。

坐骨神経というのは 腰椎から くるぶしまで下に伸びている神経です。
途中、お尻の筋肉の中も通っています。
腰やお尻の筋肉がこわばっていたり、腰椎の位置がズレたりすることで そこを通っている坐骨神経を圧迫する為 痺れや痛みが出ます。それら原因を解消しなければいけません

が、基本的に病院では痛み止めの薬を処方するか、注射をすることしかしません。
これは 薬が効いている間は痛みから解放されるという ”対処療法” であって、神経痛の根本を治すものではありません。 言わば その場しのぎの テンポラリーな処置です。

RES3さんも仰っていますが、カイロにしばらく通われることをおすすめします。定期的に美容院に行き髪の毛を切るのと同じように、継続してメンテナンスされると徐々に改善されると思いますよ。お大事に。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/11 20:39:51

皆様ご丁寧に教えていただきどうもありがとうございます。
今日は無理だったので明日ウォークインに行ってきます。
カイロがいいのですね。
事故後からフィジオには通っているのですが、何か重いものを持ったりしてしまうとまたすぐに腰痛がでてきます。
フィジオからカイロに変えてみたらいいでしょうか?
あまり違いもわかっていないので調べてみます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 07:22:35

sciatica 辛いですよね、私も以前患いました。

5分と歩く事も出来ず、立ってるのも辛い、横向きで痛くない場所を探して寝るって事を半年くらい経験しました。

そうですね、クリニックに行けば薬を処方でしてカイロなどに行けって勧められるぐらいでしょう。
私もリリカと言う薬を処方して貰ったが胃が痛くなりやめ、普通のAdvil の方が痛みが取れたのでそれでしのいで、カイロや鍼にも通いましたよ。
でも1番効いたのはバウンスボールにうつ伏せにおいかぶり背骨を伸ばす様なイメージで数分乗ってを繰り返した事です、あと友人はアクアビクスで改善出来たらしいです。
お大事になさってください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 09:28:23

Res3です。
妊娠とは別に、数年前に交通事故で追突されました。

フィジオも行きましたが、私にはカイロが合ってました。

フィジオは運動療法?みたいな感じで、簡単なエクササイズをします。その後、担当の人が足を動かしたり、押したりして補助をしながら体を動かします。

カイロもドクターによっては、電子治療器みたいなのを当てられておしまい、って所もあります(弁護士が紹介してくれた所がそうでした。全然、治らなかったです。)

今はバキバキいわせて、矯正してくれる所に行ってます。月一でメンテナンスしてます。

私は事故後、体の柔軟性を取り戻すのに2年かかりました。腰痛が出るのは、どっかがズレてるためにちゃんと筋肉が使えてなくて、体が無理してるんだと思います。

未だに筋力が戻ってない箇所もあり、筋トレを続けています。でもカイロを始めてから、筋トレしやすくなりました!体が動かしやすいです。ズレてると、動くものも動かないです。

腰は要なので、無理しないで!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 18:13:23

RES4です。

人間の背骨は首から腰まで24個連なっており、その上には頭蓋骨、下には仙骨があります。24個が綺麗なカーブ状に連なってていれば問題はありませんが、事故の後遺症や、日毎の生活習慣(椅子の座り方や足の組み方のクセ、合わないベッドなど、原因は様々)により、背骨が定位置からズレてしまうと生活に支障をきたしはじめます。(椎間板ヘルニアなどが代表的な例です)

骨と筋肉はそれぞれ全て繋がった状態にあるので、1つの小さなズレが 別の部位のズレを助長するなどし、メンテナンスをしないと このズレがどんどん大きくなっていきます。
(たまに腰がものすごく曲がった老人の方がいますが、この状態も同じです。)

その結果として骨もしくは筋が神経を圧迫するなどし、痛みや不快感などの問題が生じます。

カイロというのは骨を手動で定位置に戻す背術です。定期的に通うのが好ましいのは、一度フィックスしても 同じような生活を続けていくうちに 骨が少しづつまたズレていくからです。

フィジオは骨を触ることはまずありませんが、筋肉にアプローチします。
RMTほどではないですが、凝っている筋があれば揉み解す事もありますし、電気を当て、筋肉内の血流を促す事で筋緊張を緩和するセラピストもいます。RES3(7)さんがおっしゃる通り、患者にエクササイズのやり方を教え、次回まで 家で毎日やってくださいね、と宿題を出す人がほとんどです。エクササイズの目的は、部分的な筋力の強化であったり、筋肉の強張りを緩和するためのストレッチだったり、左右不対称な筋力の調整だったり、患者の状況に合わせて様々です。

個人的には カイロをメインに、フィジオもちょくちょく通って調節する というのがベストではないかと思います。お大事に
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network