jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36554
梅酒作りに必要なものは買えますか?
by 無回答 from 無回答 2021/06/09 08:34:39

ノースバン在住ですが、車があるのでどこでも行くことはできます。

梅酒をつくりたいと思っています。

青梅、氷砂糖、ホワイトリカー、容器・・・必要なものは想像できるのですが、買えるのかまったくわかりません。

ご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

職場がコキットラムなので、少し遠くても買いに行くつもりです。
リッチモンド方面も行けます。

情報おまちしております。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 08:50:50

どこでもありますよ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 09:36:22

ホワイトリカー、ないよ。
売ってるところがあるなら知りたい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 10:53:08

青梅、氷砂糖はリッチモンドのイズミヤさんで先週末見ました
ウォッカで代用できませんか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 11:02:31

ウィスキーでもブランデーでも全然大丈夫だよー
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 11:22:46

>ホワイトリカー、ないよ。
>売ってるところがあるなら知りたい。

ホワイトリカーというのは、そういう名前のお酒があるのではなく、日本の酒税法における区分を指すので、日本のホワイトリカーにカテゴリーできるものは存在したとしても、ホワイトリカーという名前のお酒は存在しません。

日本のホワイトリカー(無色透明で香りも付いていない蒸留酒)に近いものとしては、ウォッカ、ホワイトラムあたりでしょうか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 12:00:51

毎年作ってみたいと思いつつ、このお酒のことを考えて断念してしまいます。
というか、考えてる間に季節が終わるというか。

ウォッカとかブランデーを使うととても高くつきませんか?
そこケチっちゃうからか、結局出来合いの梅酒を買っちゃいます。

実際に梅酒作ってる人、お金の部分はどうお考えなんでしょう?
やっぱり自分で作ったほうが美味しいから、とかですか?

すみません、横槍ですが、ちょっと気になって。。。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 12:14:00

ウォッカで果実酒作りました。
自分で作ると美味しいです。
あと、作るの楽しい。友達に分けるのが楽しい。
原価を考えると高いけど、趣味だから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 12:15:47

氷砂糖でなく、ブラウンシュガーを使っても大丈夫ですかね・・・?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/09 13:32:06

梅酒作る容器、大きなガラスの入れ物を今日ローヒードモール近くのHannah マートで見ましたよ。50ドルくらいでした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 13:54:02

氷砂糖を使う理由は一応あるんですけど、
他の砂糖でもできます。
ブラウンシュガーで作った体験談も、検索するとありますね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/09 14:16:08

ここ1、2年は作るのを止めてますが(前に作ったのが飲み切れてないので) カナダに住んでから20年は作り続けています。
日本の様に青梅が簡単に手に入らないので、杏が出回ると青くて硬いものを選んで買ってます。
最近ファーマーズマーケットで小梅大の青い杏を売ってる店もあります。
日本での35度の焼酎はないのでウォッカ(40度)、それと氷砂糖で1年位寝かせてから飲み始めます。35度以下のアルコールではカビが生える事もあるそうです。

>氷砂糖でなく、ブラウンシュガーを使っても大丈夫ですかね・・・?
氷砂糖は一度に溶けないので、果物のエキスを抽出するするのに適しているので使っています。

自家製梅酒もどきは高くつきますが砂糖加減も調節出来るし、取り出した果実も美味しく利用できます。ブランデーにブラックチェリーを漬け込むのも結構いけますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 14:31:19

ビールやワインは個人消費目的なら作るのは問題ないですが、蒸溜酒や蒸溜酒を使ったものを作るのは、たとえそれが個人消費だとしても許可がいると思いますよ。
密造酒はまずいのでは…

バレる可能性低いからという話を持ち出す人には何を言っても無駄でしょうけど
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 15:03:36

許可なく蒸溜器を使って蒸留酒を作るのが禁止されているだけでは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 15:09:45

Res12さん、ネタかもしれませんが、リカーに梅を漬けるのは密造ではないですよ。
蒸留酒を作る目的で蒸留器を所有し、お酒を造ることが違法なのであって、すでにお酒になって売っているものを買ってきて果実を漬けこむことは、いくらなんでも、お酒を造ったことにはなりませんよ。そんな事言ってたら家庭でカクテル作るのも違法になっちゃいます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 15:45:44

レス12って馬鹿なの?

密造っていうのはゼロからの状態で酒作ること。

酒に果実漬けるだけで何が密造なの?

既に酒じゃん。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 16:49:13

Res12さんってバカっていうより、日本で生まれ育ってないとかそういう理由で、そもそも梅酒が何かを知らないから、あんな発言が出てきたんじゃ?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 19:08:54

え、蒸留酒を作るのは禁止されているの?
自分で蒸留器を自作して蒸留酒を作ってみましたが。 自家消費しました。

 日本ではお酒を造ること自体が違法になるようですが、
どうも、日露戦争の戦費を集めるために政府が決めていまだにその法律が有効に
なっているようですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 20:42:46

9年くらい前まで作ってました(家にあんずの木があったので青いうちに収穫して)。お酒の値段が高いですが、他の方も言っている通り趣味だと思えば値段は気にならなかったです。

今はわかりませんが、スーパーストアーのアジアンセクションに黄色みががった氷砂糖が売っていたのでいつもそれを使ってました。以前は、赤い箱だったのですが、、、、これかな?購入する時は、お店の人に確認してみてください。

https://www.realcanadiansuperstore.ca/len-xiang-yellow-rock-sugar/p/20840571_EA

私は、地方在住ですが、バンクーバー在住だったら、日系のお店で揃えられるのでは。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/26 17:13:33

スーパーへ行っても黄色いあんずしか無く、ダウンタウンですがブァーマーズマーケットへ行ってみましたが杏子売ってませんでした。青杏子はどこで買えますか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 19:52:58

ファーマーズマーケットに出店しているclippersなどは青杏出していましたが、もう少し時期外れかもしれないです。いつもファーマーズマーケットが始まって早い時期に出してるので。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 20:17:30

カナダでどぶろくを作るのは問題ないと思いますが、
蒸留酒を作るのは違法なのでしょうか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 21:13:22

ファーマーズマーケットでSobanさん。 trout lake土曜日、 kitslano日曜日、出店されてます。パウンド17ドルで青梅。氷砂糖はフジヤなど。インドの店が安いそうです。リカーはBCリカー。以上、情報でした!
Res.23 by from バンクーバー 2021/06/26 22:16:33

カナダでは蒸留酒以外のお酒造りは違法です。
でも許可を取れば蒸留酒も造れますよ。(許可を個人で取得してまで造る人がいるかどうかは知りませんが)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 22:57:06

>カナダでは蒸留酒以外のお酒造りは違法です。

多分、カナダでは醸造酒以外のお酒造りは違法です。の間違いだと思いますが、
醸造酒であるワイン、ビールキットは販売されていますので。

 蒸留酒、ブランディ、ウォッカ、焼酎などは違法ということですね。
自分で楽しむことも違法になるのでしょうか。
Res.25 by レス23 from バンクーバー 2021/06/27 10:44:43

レス24さん、
ごめんなさい!間違いです。

正しくは「カナダでは蒸留酒以外のお酒造りは合法で、蒸留酒造りは許可なしでは違法です。」です。
Res.26 by レス23 from バンクーバー 2021/06/27 10:50:53

レス24さん

>蒸留酒、ブランディ、ウォッカ、焼酎などは違法ということですね。
自分で楽しむことも違法になるのでしょうか。

↑ これはどう言う意味ですか?
蒸留酒造りは許可なしでは違法なだけで購入して飲むのは問題ないですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network