jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36547
テナントの責任はどこまで?
by 無回答 from 無回答 2021/06/07 23:54:03

テナントの過失で火事などを起こした場合、
オーナーが保険に入っていればそれで支払われると思うのですが
もしオーナーが保険に入っていなかった場合や、
保険でカバーできないくらいの損害が出た場合、テナントに支払い義務はあるのでしょうか?
もしそのテナントに支払い能力などがなかった場合は、
その家族に請求なり出来るのでしょうか?
(例えばテナントが孤独死などして、死後の清掃が必要になった場合など含む)

オーナーが入っていた保険が使用された場合、翌年とかからの保険料が上がる?かと
思いますが、もしそのテナントが出てしまった場合、次に入る人のレントに上乗せ?
するしかないのでしょうか?
冷静に考えると、テナントの過失だった場合、オーナーがかけていた保険が使われ、
翌年から保険料が上がってしまったら、テナントは何も損をせず、オーナーばかりが
損をする気がして。
そもそもテナントが部屋を出るときは、入居時と同じ状態にするのが基本だと思っていて、
もし火事などを起こして部屋の改装など大金がかかった場合、
テナントかその家族に支払い義務はないのか?と思いまして。

テナントが入居する際に交わした契約書に明記していない場合や、
そもそも契約書自体がなかった場合、オーナーが損をするということでしょうか?
テナントの責任を問える法律とかはあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 03:53:31

オーナーは家賃を毎月徴収 
火事でもなったら弁護士雇って請求すればいいのでは?レンターを取る前に2-3人とかレファレンスもチェックしますよね?コンドとかだと仕事先も書く欄あるし。ワーホリとかをテナントに取ってるならば
話は別。家賃収入タックスでインカムとして申告してないならそれも別。

だから「損得」とか言ってるんですか?

Res.2 by m from 無回答 2021/06/08 11:06:27

部屋貸しとかでは無く、ちゃんと契約してる賃貸契約なら、テナントも保険に入るはずですよね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 11:11:51

家を購入した場合
保険は必ず入らなければならないと思いますが。。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2021/06/08 12:02:10

言葉足らずですみません。

はっきり申し上げるとこの場合のオーナーは私、テナントは義父です。

10年ほど前、賃貸の部屋を出ないといけなくなり、行き先がなかなか見つからない義両親の
ために、夫がコンドを購入しました。
当時はモーゲッジや管理費などあの部屋に関するすべてのものを義両親が払っていましたが
引っ越しの数年後に義母が亡くなり、年金収入の減った義父が
「あれが払えない、これが払えない」と言ってきて、
今では義父をあの部屋に住まわせてあげているために、うちらが月100ドルほど負担している
計算になります。
親ということで通常の部屋貸にあるような、デポジットや契約書等はありません。

保険に関しては私が義父名義で入っています。
が、なんせ高齢なため心配なのです。(特に孤独死)

そして主にトピックの内容になりますが、
もし何かあった場合、義父に支払い能力はありません。
で、夫には兄弟が他4人もいるので、その時にかかったコストを負担してほしいのです。
実の父にも関わらず、夫の兄弟たちは(引っ越しの部屋探しから)何もしていません。
うちよりよっぽどお金がある家なのに、死んでも何も残らない親のために
1円でも出したくないという状況だと思います。(義父がそういう人だから、なのですが)

私も個人的に義父に対するリスペクトはゼロです。夫の親だから、老人だから、なんて
きれいごとを言えないくらい嫌いです。
でも一方で、もしあの家を追い出してしまったら、行くところがないだろうと思うと
やっぱりなんか後味が悪いし、かわいそうだなという気持ちもあります。

「損得」と言いますが、人に部屋を貸す際、「得」を考えない人はいるのですか?
こういいつつ、うちは現在というか最初の数年以来ずっと「損」です。
なので、もし部屋の冷蔵庫とか壊れてしまったら私たちが全額払わないといけなくなり、
それも正直義理の兄弟たちに割り勘にしてほしいと思っています。

夫は少し前に他界しました。コンドに関しては周りの反対あってのことで
夫が一人で全部やっていました。もちろん私は知っていましたし、誰よりも反対は
していました。そもそもうちに余裕がない状態だったので。
亡くなったことで、うちの世帯収入もなくなりましたし(私は病気のため専業主婦)
正直人の手助けをしている状態ではなくなっています。

コンドのほうはモーゲッジの保険に入っていなかったので、まだ支払いは続きます。
(夫曰く、自分に何かあってもテナントがモーゲッジを支払い続けてくれるので
将来的に家を売った時に自分たちにプラスになるという考え)

義理の兄弟たちは何も負担していません。
家電が壊れたり、火事や孤独死等もちろん起こってほしくないことで、
逆にそれについての積み立ては提案していません。
それが起こった時に負担をしてほしいと思っています。
しかも4人+私で1/5のみです。
月々の私たちの100ドル負担も、月20ドルです。
まだ話はしていませんが、きっと拒否すると思います。

あれ?ちょっと最初のトピックの内容とずれてきたかな?
いずれにせよ、5人兄弟のうち一番の末っ子だった夫は親のために
私との度重なる大喧嘩を含めて、誰もしなかったすべきことをしたと思います。
でも、兄たちは何もしていません。親との同居もお互いが拒否しています。
これで保険を使うことがあって翌年の保険が上がったり、
いろんなコストをうちがオーナーということで全額支払うことになったら
全く納得が出来ません。
なので法律があればそれを振りかざしたいなと思いました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 12:13:07

全部夫に丸投げで自分は専業主婦で夫に先立たれてしまうと。かなり厳しい状況ですね。健闘を祈ります。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/08 12:13:51

ご主人がなくなり、まだローンがあるコンドに義父が居座る、本来そのコンドは家賃収入を当てにしたいわゆる投資のつもりだった、義兄弟は何もしない…
そういう状態ならいっそのことコンドを売ってしまえばいいのでは。義父の行き先なんて、遅かれ早かれホームしかないでしょう?ホームって言っても、もちろんプライベートの高いやつじゃなくて、いわゆる政府からの補助のあるやつ。課税対象収入の何%のみ自己負担とかいろいろあるので、はっきり言って行き倒れのホームレスになることは避けたいのならこれしかないでしょう。

日本では婚姻関係終了届みたいなの出せば、義家族との縁も切れるけど、こっちではそもそも義理の娘であるあなたに義父の面倒を見る責任なんてないんだから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 12:37:00

トピ主さんが優しすぎるというか気が弱すぎるというか。
夫が亡くなった時に、モーゲージが払えないから売りますってなぜ言わなかった(言えなかった)のでしょう?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 12:45:36

シニア用のハウジングに移ってもらえば良いのでは?どのくらいで空きがでるのか?分かりませんが、そこならレント代はただ同然だし、安否確認も毎日するでしょうし。
兄弟には生活が苦しいから今の所を売却することになったから義父の面倒見てもらうように言ったらよいのでは?
ソーシャルワーカーなどに相談すると良いんでしたっけ?
Res.9 by トピ主 from 無回答 2021/06/08 13:08:01

そうなんですよ。夫亡き今、義父にとっても子供たちがたくさんいる中、
どうしてうちらがこんな思いをしないといけないのか?と思ってしまうのです。
これで義父がいい人だったら仕方ないと思えますが、真逆なので。

コンドはローンが残っていますが、一応今の段階で倍くらいの値段になっているので、
売ってしまえば利益は出ます。
でもそのコンドはとても立地が良くて、2ベッドの大きめの部屋なので、
出来れば売りたくないのです。今大学生の子供がいずれ結婚し、子供がまだ小さければ余裕で
住める感じなので、手放すのがもったいない感じがして。
結果的に投資目的?になると思いますが、その時は本当に義両親の行き先がなくて、
兄たちが何もしない中、末っ子の夫が立ち上がってしまい、コンドを購入してしまいました。
不動産屋のお友達がいたことと、今私たちが住んでいる家のローンがあり、
主人の収入もそれほど多くない中、もう一つのローンが通らないと思っていたのに
通ってしまったから、購入してしまった!という流れだったと思います。
でも売却するまで利益は出ないので、現在が苦しい状態というわけです。

私の理想では、レス4で書いた通り、義父が住んでいる間は、「得」は我慢する。
今うちらが負担している月100ドル分、そして通常の生活以外のことが起きた場合
(保険を使用することが発生、家電故障など)に
義兄弟に1/5 もしくは私を外した1/4の支払いをしてほしいのです。
なので、保険などを使用するようなことがなかった場合は、
彼らの負担はとりあえず月20ドルほどになります。

もし、それが出来ないのなら、義父には出て行ってもらって
次のテナントを探す、という感じです
不動産屋さんによると、義父は隣の部屋などそのコンドの平均家賃より$500〜安いらしいです。でも今の義父の年金からすると(正確な受給額は知りませんが)
今もらっているレントがギリかなと思っています。
立地の良さ、部屋の大きさ(義父は2ベッドの部屋に一人で住んでいます)、家賃の安さが
わかっているために義父は出て行かないのです。
義父に出て行ってもらうにしろ、義兄弟が動くべきで私ではないと思うので、
そうなると、頑固な両者を動かすためには法律しかないのかな。。。と思っています。
もしこじれるようだったら弁護士に相談に行かなくてはと思っていますが、
その前に予備知識的なものを頂戴できればと思いまして。

その部屋自体、本当に私との大喧嘩の末に夫が購入しました。
義両親にモーゲッジを払ってもらい、将来的には子供たちにその家を渡せればと
おもっていた物件だと思うので、夫が死んだからじゃあ売りましょっていうのは
なんか夫にもかわいそうな気がして。。。。
義父が出て行ってくれれば次に貸せるわけで、
売ってしまうのは本当に最後の最後の選択にしたいと思っています。

皆さんアドバイスありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 13:09:18

もし義父が高齢なら、今すぐにでも行動を起こしたほうがいいです。
トピ主さんの負担分を義兄弟と分割は話がややこしくなると思います。

多分、今の状態だと義父のpower of attorneyも誰にするか決まっていませんよね?
今後、義父のmedical careやFinance,老人ホームに入居などの時の為にも義兄弟に早く決めてもらったほうがいいです。

私なら義兄弟にコンドを売る意思がある事を伝え、義父の行き先(老人ホームに行くのか、義兄弟と住むのか)決めてもらいます。
トピ主さんの旦那様が他界されてるとのことなので、義兄弟間での話し合いになりますね。

政府管轄の老人ホームなら、入居者の収入(年金など)の80%くらいだったと思います。
なので、たとえ年金が月に$500しか貰えなかったとしても3食付きで入居できます。

今のままだと、義父の介護が必要になったりした時や、火事などがおきたとしても、義兄弟は誰も助けてくれないような気がします。
もし、義父が老人ホームに入居することになったとしても、コンドの荷物の処分などにもお金がかかりますし、早めに行動したほうがいいと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 13:41:00

他人だから、良く見えるのかもしれません。
トピ主さんが、考えているよりも、問題はもっともっと複雑ですよ。
相当拗れるかもしれませんよ。

先ず、親父さんがボケたりしたらどうするのか。
亡くなったときはどうするのか。
兄弟の、誰が責任をもって処理するのか。
遺産の有無にかかわらず、資産を洗い出し、CRA報告しないとならないし。
親父さんが、テナントとして家賃を払っていたなら、問題は有りませんが、
もしモーゲージの一部を払っていたなら、親父さんの資産にもなりますし。
その辺を、兄弟で話し合わないと、先に進めませんよ。

兄弟が、今まで出し渋っていたなら、出さないでしょう。
もし出すと言ったら、コンドを売ったら分け前を寄こせとか、
言い出すかもしれませんし。

いずれにしろ、ご自分がどうしたいか。
相手がいるので、希望通りいかなかったら、どうするのか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 13:53:07

契約交わしてないなら、テナントではなく、家族になります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 13:56:49

トピ主さん大変ですね。うちも他人事とは思えません。

トピ主さんはもう義父の面倒を見る必要ないのでは?トピ主さん優しすぎます。これ以上義父に搾取されないように、可哀想という気持ちは押し殺して、トピ主さんとお子さんの生活を第一に考えるべきです。

売ってしまった方が義父とも夫の兄弟とも縁が切れ、後腐れなく新しい生活を始められると思ったのですが、お子さんの為に残しておきたいのですね。

それなら尚更一刻も早く義父が年金で生活可能な場所を探してもらい、新しいテナントに貸し、ローンの返済に充てた方が良いです。

11さんの仰っている通り、もしコンドに関わるお金を他の兄弟に負担してもらったらコンドを処分した際に分け前を寄越せと言ってくると思いますよ。

義父がコンドの購入費を負担していないなら、トピ主さんがコンドをどうしようが文句言われることもないでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 14:11:43

義父さんが元気なうちに(これ結構重要です)、出て行ってもらった方が良いと思います。
”夫が無くなり私も生活がきついので、相場のレントを払うか出て行ってください”と言って、
期日を決めると良いと思います。そして、その旨をご主人のご兄弟にも通知してください。
ご主人が無くなった今、義父さんの面倒を見る義理はありませんよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 14:18:11

結婚したからにはお義父さんは自分の肉親だと思って接さないと
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 14:27:36

義父や義兄弟にはコンドを売るからって建前上話を進めるふりをして、義父の行き先は義兄弟に金銭的な負担も含めて決めて貰えばどうですか?義父が出て行く事が決まれば旦那一家とは縁も切れるわけだし、実際にそのコンドを売ろうがそのままキープしようがトピ主さんが決めれますよね。Res.11さんがおっしゃる通り、義父さんがそこにいらっしゃる限り何か起これば血の繋がりもないトピ主さんが一番大変ですよ。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2021/06/08 15:44:00

皆さんたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
このところ、この問題が頭をグルグルしていたので、
皆さんに私の言い分を聞いていただけたこと、いろいろなアドバイスをいただけていることに
感動というか、泣きそうなくらいとても感謝しています。

夫がコンドを購入した時、シェアは夫90%、義父母それぞれ5%でした。
義父母はダウンペイメント等を出したわけではなく、出資、オーナーは息子(夫)
でもシニアが住んでいるということで、プロパティータックス等シニア枠が使えるということで
そうしたんだと思います。(私の相談なしに決めていたことです)
やがて義母が亡くなり、義父が10%シェアになりました。
義父のお金の使い方が激しいこと、兄弟がコンドの所有権について主張する可能性があること
などから、やがて夫が義父の10%分を取り、亡くなる前に夫は100%シェアになりました。
義母→義父→夫のシェアの移行はすべて弁護士さんを通して行われています。
(その後私もジョイントオーナーとして登録されています)
そして義父が10%のシェア分を夫に渡した際、弁護士のほうからほかの兄弟たちへ
その旨を文書にて通達しています。
そこに行くまでに夫たちが話し合いをしているはずだし、そもそも義両親が
その部屋について何も資金援助等していないのは兄弟たちも知っているからか
その時に反対等の意見は全くありませんでした。10%移行の際もちろん義父は夫と一緒に
弁護士さんのところに何度も行っています。なので無理やりではありません。

確か、夫が亡くなってすぐ位に、兄弟ではない誰かが
レス11さんの言われているようなことを言っていたなと思い出しました。
その時は、弁護士を通して夫が100%になっているわけだから、これで義父が所有権を
主張してきたら弁護士の手続きの意味がなくなるじゃんと聞き流してしまいましたが、
今思うと11さんが言っていることなのかなと。
義両親が5%x2のシェアを保有していた時に払った家賃がモーゲッジの一部になる
ということでしょうか?

夫が存命中はもちろん、けんかをしながらも義父母たちの分までうちがカバーする感じで
いました。家族だからです。
夫が生存中は収入もありましたので、多少は仕方がないと思っていました。
夫が亡くなったこと、私が無職なことはもちろん義兄たちは知っているのに、
自分たちの親に対して、夫の存命中と全く変わらないことに違和感を覚えました。
そして、夫が一人っ子ならまだしも、なぜほかの兄弟が何もしないのか?という気持ちが
湧きあがり、早く行動を起こさないと!と思い立っています。
義父と義兄たちの仲は最悪ですが、
世話をしたくない子供と、自由に生活したい親があの家に安く住めてよかったという気持ちは
彼らが共有している強い気持ちだと思います。
私は義父とも義兄とも話が出来ます。でも頑固たちなのでうまくいくかは不安です。

うちが月々結果的にカバーしている100ドルを彼らに負担してもらおうと思っていましたが、
確かに皆さんの言う通り「あの時払ったから」と言いそうな気もしてきました。

夫以外はクリスチャンで、夫以外の兄たちは皆副業?で牧師をやっています。
私はクリスチャンじゃないので、教会も1,2回行っただけですがその時に彼らはやたら
「家族が一番、家族が一番大事」と言っていて、
でも実際は親の世話もしない、自分たちの主張ばかりで、と私はかなりのドン引きで、
彼らの言うことは全く信じていません。実際にこのこととは別の場面で
「あなたたちは言っていることとやっていることが全然違うじゃない」と発言してしまい
最悪の雰囲気になったこともあります。
(多分長兄は私のこと嫌いです。表面上普通にお付き合いはしていますが。。。)
夫が亡くなる前に「あなたの家族とはこれからはお付き合いしないとおもう。ごめんね」と
ちゃんと言ってあるので、夫もわかってくれると信じています。

まずは相手に足元をすくわれないように、知識等身につけなくてわ!と思っています。
教えてちゃんになってしまっているのは重々承知なのですが、
どなたか知識がある方は教えてください。

今後義父が家を出る場合の先を模索するのは私ではないと思うので、
それを含め義兄に相談しようと思っています。
実際にいつ出てくれるのかわかりませんが、出るまでの金銭的援助も
私にではなく、義父に、という形でやってもらうように主張したいと思います。 

皆さんのアドバイス本当に参考になります。
ありがとうございます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 16:38:50

弁護士を通して、所有権を移動したことと、
お父様が無くなって、RCAに、キャピタルゲイン又はロスを
リポートすることは、まったく違う次元です。

具体的に、買った時の価格、払った金額が分らないので、
ゲインになるかロスになるかは、分かりません。

予測できることは、ゲインが有れば、
税金を払った後の残りについて、子供は法的に分配金を
請求する権利は有ります。
遺言が有れば別ですが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 18:01:04

実父でなく義父なのですよね。
しかも旦那さんは既に他界。
義兄弟が責任を負うべきであって、トピさんが最後まで面倒を見る必要があるんですか?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/08 18:12:29

大家が加入している保険でテナントの部屋が家事などがあった場合保険がおりますよね。
加入している保険によって何がどのくらい保障されるのか変わってくると思いますが、たとえば、火事でオーブンや冷蔵庫などが壊れれば、新しいものを買うお金がおりますが、テナントの持ち物(例えば、コンピューターやソファなど)は保険はおりないはずです。
だから、テナントは自分で自分の持ち物のために保険に入る事がありますが、家自体は大家の責任になるはずです。
大家はビジネスとして家賃を徴収しているのだから、万が一に備えての保険、または、保険を使った場合の保険料の値上げは大家での責任だと思います。

また、義父さんが住んでいるとのことですが、テナントが住んでいる場合の保険料は高いはずですから、申告していないと保険が下りない場合があるんじゃないでしょうか。

義父さんと義兄さんとの事とは別に、テナントに部屋を貸している場合の保険について、ご自分の保険会社に確認されたほうが良いと思います。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 18:20:21

Res20さん、保険のことはもうどうでもいいみたいですよ。
今話しているのは遺産問題です。
Res.22 by トピ主 from 無回答 2021/06/08 18:56:38

ごめんなさい。レス18さんの言っていることが全くわからないのですが。。

コンドを購入の際、ダウンペイメントのお金を出したのは100%夫です。
でも、シェア率は5-5-90%でした。(多分シニア枠利用のため)
入居後は義父母がレントという名目でチェックをくれていました。
(モーゲッジが100%夫の名義だったため)
最初の数年間は義父母が10%シェアでしたが、現在は0%です。

夫に10%が渡った年の分はCRAには報告していて、トータルゲインのうちの10%分
の税金はがっぽり払っています。
例として、
その時のゲインが1000万円だったとして、その10%=100万円について
夫は20%の税金を払ったとします。
(税率を含め数字はめちゃくちゃ。考え方のためにわかりやすい数字を使ってます)
夫が税金を払ったということは=義父が10%の権利をギブアップしたということには
ならないのでしょうか?=義父には何も残らない。

もしその時点で家を売ったのなら、義父に100万円分入り、義父がそれについて税金を払う。
義兄たちの分配分とはこの時の残りの金額ということでしょうか?
夫はその100万円分については税金を払う義務がないということ
=夫は自分の900万円に対しての税金を支払う。ではないのでしょうか?

でも今はシェアが0%なので、
もし今日にでも私があの部屋を売ったなら、義父の取り分はゼロになり、
義兄たちも何も請求できない、という考え方は間違っていますか?

所有権を移動することとゲイン/ロスが全く関係ないとなると
何のためのシェア%なのでしょうか???

義父には資産的なものは全くないので、CRAに報告すべきことはないのでは?と
思っています。

ごめんなさい。自分で書いていても全くわかりません。本当にお恥ずかしいです。
ちんぷんかんぷんなことを言っていたらすみません。

あと、私はこれ以上義父の面倒を見る気は全くありません。
出ていくのなら、その先を探してあげるつもりもありませんし、
出て行かないのなら、不足分を義兄たちに払ってほしいと思っているだけです。
家賃を安くしている分、余計にかかったコストもカバーしてほしいと思っています。
夫は義父に対して一人でいろいろ世話をしていました。
夫亡き今、それまで楽してた分、義兄たちが世話をすべきだと思うし、私は縁を切りたい
気分です。

また、20さんの保険の問題よくわかりました。ありがとうございます。
そもそもはそこが???と思い作ったトピックでした。
保険に関しては、保険会社にオーナーは私。住民は義父ということは報告済なので
大丈夫だと思います。
でも、またトピックに戻ってしまいますが、テナントの過失で部屋にダメージが出た場合、
(孤独死含む)
退去する際の入居時と同じ状態で、というルール?に沿わないと思うのですが、
私がかけていたその部屋の保険を使うと、
結局テナントは入居時と同じ状態にして退去するということにはならないと思うのですが、
どうなんでしょう?かかったコストを家族に請求は出来ないのでしょうか?
まぁそういってしまうと、なんでオーナーが保険に入る必要があるのか?
テナントが自分で保険に入ればいいのにって話になってしまいますが。。。
うちの場合はテナントである義父のお金がないから、となります。。。とほほ

コンドに関しては私と夫がかなりけんかをしたために、夫がいろいろやっていました。
私自身コンドなどに住んだことがないので、部屋の保険はオーナーが入るべきなのか、
テナントが入るべきなのか、ダメージの責任はだれがとり、誰が支払うのかなど
わからない事だらけです。

長くて失礼しました。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 23:55:44

トピ主さん大変ですね。

『日本に帰ろうと思うので、コンドを売ろうかと思う。』と義理兄弟に打診してみて、反応を見てみたらいかがですか?誰かが面倒見ないといけない訳ですから。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 01:01:15

上の方の案いいですね。
嘘も方便、真っ向から、もう面倒見ません!って義兄弟に切り出しても、今まで見て見ぬふりをしてきた人たちが、簡単に折れるとは思いませんから、日本に帰ろうと思うので売却するつもり、
義父さんおことお願いします、って出方見るのがいいと思うわ〜。売却後気が変わったっていいわけですから、嘘でもないですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 01:05:56

責任問題に関してはここで素人の意見を聞くより、今までの情報、経緯をわかりやすく書面にまとめて弁護士なり然るべき機関に問い合わせた方が確実じゃないですか?もちろん血縁関係のないトピ主さんが弁護士費用等負担をするのは納得がいきませんが、ここでの意見を鵜呑みにしてしまうのはトピ主さんにはちょっと危険すぎる案件だと思います。お力になれなくて申し訳ないですけど、どうかスムーズに事が進みますように。。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 06:40:16

一番確実でストレスの少ないのは弁護士さんに相談することかもしれませんね。
相談だけだったら数百ドルのみ、手続きをしてもらったらもっとかかるでしょうが。
お金はかかりますが。後々心配することが無いのはいいかもしれません。
旦那様がお亡くなりになる前に手続きしたことによってトピ主さんが今助かっていることもあるように、
トピ主さんが亡くなった後にお子さん達が困ったことにならないように、
トピ主さんが今できることをやるのもいいのではと思います。

ところで、もし本当に売却したかどうかは義理家族にどうやって分かるんですか?
別にお知らせする必要も無いわけだし。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/09 10:17:18

トピ主さん、
旦那さんがお亡くなりになり、おひとりでいろいろと考えなければならないのは大変でしょうね。

この件について、専門家ではない第三者としての感想としてコメントさせてください。
義父さんを家族として住まわせているのか、家族だけれどもテナントとしてすまわせているのかがあいまいなため、複雑なのだと思います。テナントならば、義兄が負担するものは何もないと思います。そして、テナントはコンドが売りに出されるときも勝手に追い出すことができません。新しい買い手でも家族が利用する目的のみ、テナントに退去をお願いできますが2か月前ノーティスが必要です。また、契約書も本来必要でしょうし、デポジットのなかから、退去時にダメージのあったものに補填することができます。 デポジットで賄いきれないようなダメージがないよう、大家は一年に一度などアニュアルインスペクションを要求して大きいダメージがないかなどチェックしリスクを減らす必要があると思います。火事などの事故の場合は大家の保険からの支払いとなるのでは。
それから、毎月100ドルほどトピ主さんが負担しているそうですが、管理費やモーゲージの支払いは大家の責任であり、それをカバーできる家賃の金額設定にするかどうかも、大家の責任です。もし、家賃よりも出費が多くても、将来的にコンドを売った時のキャピタルゲインを目的に家賃収入はあまり期待せずにコンドを保持している方もいるでしょう。
モーゲージの利子や管理費、家の保険料はトピ主さんがタックスリターンの時に申告してその分税金が控除されますし、また、義父からもらっている家賃は家賃収入として申告しなければなりませんよね。
そうなると、経費の100ドルをタックス申告できない義兄にいくらか負担してもらうのはちょっとおかしいとおもいます。

もし、家族としてこういう事をあいまいにしてきたなら、上記の事は無視して家族同士での話し合いになると思います。

保険については、保険会社にポリシー番号を伝えてトピ主さんの保険で何がかばーされるのか質問なされば、無料で答えてくれますよ。まずは保険内容を確認してから家族で話し合いをされた方が良いのではないでしょうか?

トピ主さんの悩みが解決される事を願っております。

Res.28 by トピ主 from 無回答 2021/06/09 12:22:17

皆さん引き続き、アドバイス、ご意見、励まし等々、本当にありがとうございます。

ここ数日の間に実はすでに、私、義父、義兄の間でいろいろあり、
それが引き金になりこのトピックを作ったのですが、
いろいろ無知なゆえに心配ばかり頭の中でグルグルしてしまっていました。

ここでうちら家族の恥?実情?を話してしまい、ちょっとまずかったかなと思いつつ
私の心の健康はどうにか正常に維持できていると確信しております。

何度も書きましたが、私は義父を含めた夫の家族の人となりが結婚前から嫌いでしたので
家族が関係してくるコンド購入は本当に反対で、私達がけんかをするときは
いつもコンドに関してでした。

義父母の長男次男に対する態度と、末っ子の夫に対する態度が他人の私から見ても全然違って、
義父母は長男たちに有り金をつぎ込んでいました。(家の頭金、新車購入)
将来面倒見てね。というのが見え見えでした。(夫には生涯ゼロ)
が、長男たちはお金だけもらい同居拒否。やがてその態度に義父母たちも同居拒否。
うちが家を買った時は、1円も手伝ってくれなかったうえに
「家を買うやつはバカな奴。メンテナンスやタックスでどれだけ払うと思ってんだ」と大口を
たたき、自分が賃貸を出なくてはいけなくなったときに、
事もあろうにうちのベースメントに住みたいと言い出しました。
夫はOKだと言っていたけど、私は離婚も辞さないと断固拒否。
そこで、夫は(なぜか?)責任を感じて、いろいろ動き出してしまいました。

金銭的以外にも親から何も与えられてないあなたがなぜ?と思いましたが、
夫は承認欲求が強いといいますか、親や親戚から
「あの子が親に家を買ったんだって。すごいねー」と言われたかったのだと思います。
(何もしてないはずの義兄たちは唇をかみ切るくらいかんでいたと思われます。)
そんなけなげな夫がとても不憫で、そしてそれを利用しているほかの兄弟や親たちが
憎くて、、、、という感じでした。

今こんなことになり、夫はきっと「SORRY〜 NO WORRY〜」って笑っていると思います。
今こそ夫に会って「もう!どうすんの??」と文句が言いたい。
あんなに嫌だったけんかすら懐かしく、顔を見て文句を言いたいです。

まだ40代だったし、あっという間に亡くなってしまったけど、コンドに関して言えば
ちゃんとシェアをすべて自分のものにしてくれていたし、我が家の改装も終わっていました。
まぁすべて偶然なんですが。。。
「ほら、俺の言うことを聞いていれば大丈夫だって」なんて言ってそうで。。。ムカつく!笑
離婚をしたいと思っていましたが、結果的に死別というお別れの仕方になってしまいました。
死別はずるいですよね。残された方が本当につらい。。。

あ〜ごめんなさい。トピックから大幅に外れてメソメソしてしまいました。。。。><

皆様のアドバイスを参考に、
義兄にはやんわりアプローチして、相手がどう出るか様子をうかがってみます。
それによって弁護士に頼むぞ!と匂わせてみたりしてみます。
本当はそこまでしたくはないのですが、どなたかがおっしゃっていたように
もう法的にいろいろ線を引いた方がいいのかな?と思っていたりしますので。

皆様からのいろんな角度からのご意見やアドバイス、何度も言いますが
本当に感謝しています。そしていつも長文になり失礼しました。
自分がどんなに無知だったのか、どんなに夫に頼っていたのか、等々反省を含め、
トピックを作る前よりかは希望というか、明るい気持ちになれています。
すぐに事が進めばまたこちらで報告という形が出来ればいいのですが(って誰も気にしない?)
ちょっと頑張ってみます。

またメソメソするようなことがおきたら助けてください。(自分で解決しろ!って?笑)
本当にありがとうございました。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 01:06:06

トピ主さんご主人がお亡くなりになって大変なのに義親と義兄達共色々あって疲弊してしまいますね。
持病が悪化しない事を祈ります。

ご主人側の兄弟達とは今後お付き合いする気がないなら高額ですが弁護士雇って進めた方が良いのでは?
義兄達は自分の得しかお考えではない様なので

どなたかもおっしゃっていましたがここで知る事は断片的だと思いますよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 03:10:58

トピ主さんに幸あれ!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 08:15:35

> 義兄にはやんわりアプローチして、相手がどう出るか様子をうかがってみます。
それによって弁護士に頼むぞ!と匂わせてみたりしてみます。

ぜひ、どうなったか教えて下さい!
頑張ってくださいね。応援しています。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 12:13:03

>夫以外はクリスチャンで、夫以外の兄たちは皆副業?で牧師をやっています。
私はクリスチャンじゃないので、教会も1,2回行っただけですがその時に彼らはやたら
「家族が一番、家族が一番大事」と言っていて、
でも実際は親の世話もしない、自分たちの主張ばかりで、と私はかなりのドン引きで、
彼らの言うことは全く信じていません。実際にこのこととは別の場面で
「あなたたちは言っていることとやっていることが全然違うじゃない」と発言してしまい
最悪の雰囲気になったこともあります。

トピとはまったく関係なくて、申し訳ないですが、これ、笑ってしまった。
矛盾点をつかれた時に、牧師である義兄弟はどんな顔をしていたのか、どんな言い訳をされていたのか…気になってしまう。こういう敬虔な宗教者を装った偽善者っているよねぇ。。。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/10 14:32:36

トピ主さんのストレスを思うと大変気の毒になってしまいます。しかし問題を抱えているのは
貴女、とにかく強くそしてしっかりしなければいけません。ああでもない、こうでもないとご自分の頭の中で試行錯誤しているのではなく、「何をしてこのストレスから抜け出るか」をしっかり見つけ紙面に書きだし一日も早くその解決に向かって動く事です。

大切なのは義父ではなくトピ主さん貴女です。金銭的には余裕があるようですので、やはり弁護士を探し専門家によって解決すべきではないでしょうか。義父にはやはり施設に入ってもらうしかないと思います。それにかかる費用は今は亡きご主人様のご兄弟が負担すべきです。

彼らに負けていてはダメですよ。兄弟皆が父親の面倒を看るのは当たり前、
とにかく動き出し一日も早く貴女がこのストレスから解放される事です。必ず解決する日が来ますから諦めず頑張って下さい。このような問題を抱えているのは貴女だけではない筈です。よく聞く話ではないですか。

時にはこの問題から離れコーヒーでも飲みに行く余裕を持ち、お体を大切にして下さいね。
Res.34 by トピ主 from 無回答 2021/06/10 14:35:27

たびたび失礼してすみません。
最後のコメントで閉めたつもりだったのですが、
レス29さんの、「持病が悪化しないことを祈ります」というお言葉で
朝から号泣してしまいました。
私は内科外科、両方とも問題があるのですが、昨晩外にごみ箱を出しに行ったときに
ドライブウエ―で思い切り転んでしまい、ひざから顎から擦り傷だらけになり
外科のもとから悪いところに影響しているかもしれないので
また病院通いが始まるかもなぁとすっかりブルーになっていたので、
このお言葉は本当にこたえました。。(あんなに派手に転んだの、、、何十年ぶり???笑)
いつも頂戴している皆さんからのコメントにも本当に感謝し、
そのたびにウルウルしているのですが、(本当よ)
今朝はエキストラの痛みがあり、心身弱っておりましたので。。。
ありがとうございます。子供もいるのでがんばります。

あと、32さんに。。。もう10年以上前ですが、
これを言った時は、長兄の高校生になった娘が「部屋をきれいにしない」という
本当にそれだけの理由で家から追い出されました。
当時姪っ子はバイトもしておらずお金がない中、(当時は携帯もなし)
結構歩いた先にあった、かかりつけ医の電話をかりて仕事中の主人に電話をし、
私が姪のいるところまで迎えに行きました。
私は「せめて今晩は泊まったら?」と言ったのですが、夫が「今日話し合わないと
話し合いすらできなくなる」といい、結局姪っ子を家に帰したのですが、
その際にいろいろ言う義兄に対し上記のことを言いました。
多分、その日はたまたま義兄の虫の居所が悪かったのだとは思いますが、
私もそれまでの義兄に対する不満が溜まっていたので、プチ爆発してしまいました。。。
もう冬で、すぐ暗くなるころだったので、いきなり追い出すのは危険じゃないのかと。

義兄は、無言。にらみながらずっと無言。それから数年私のことは無視。
(ちなみに今は何もなかったように話はしていますが、
お互いの間に薄くても破れない強い壁があるのは確かです。笑)
義姉(奥さん)は普段おしゃべりですが、はやり無言。
「そちらの意見を聞かせてください」と言いましたが、二人とも無言でした。
結局、夫がほかのことを聞いたりしても嫁も姪も洗脳されてるのか??と思うくらい
義兄の側で(=どうしても義兄をかばう?発言をする。)
こんなシンプルな発言をしてしまった「私」が頭おかしい人みたいに扱われ、
「こんな人たちに何言っても無駄」とこちらからもお付き合いは基本ありませんでした。

今思うと、彼らに逃げ道を作ってあげず、
攻め入ってしまったのはちょっと大人げなかったかなと反省しています。

夫は夫の家族がみんないわゆる「偽善者、嘘つき」の集まりだと知っているので
子供の時は自分もクリスチャンだったけど、
神様につかえる?(ちょっと表現がわかりませんが)ために、
教会に行く必要はない。と一人なんちゃってクリスチャンみたいになりました。
他の家族はみんな、朝、晩と聖書を読み、お祈りする生活をしています。
なんか、、、宗教って何なんだろうって思ってしまいます。

進展報告でもないのに、また長文のおしゃべり失礼しました。

Res.35 by トピ主 from 無回答 2021/06/10 14:37:49

あ、33さんもお気遣いありがとうございます。
個々にお礼を申し上げず、失礼していますが、皆様のご意見本当に感謝しています。
頑張ってすぐ動くようにします。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 14:51:59

クリスチャンといいながら自分の親を敬わない、夫を失ったトピ主さんを少しも助けようとはしないなんて、ただの自称クリスチャンですね。明らかにキリストの教えにしたがっていませんから。。私はクリスチャンとして憤りを感じました。クリスチャンであるなら弱い人、貧しい人、援助が必要な人を親身になって助けてほしいです。自分の親に対して出し惜しむくらいなら、たぶんその義兄たちは聖書に書いてあるような収入の1/10を貧しい人や援助がいる人などに寄付することなんてやってないんでしょうね。この世の富を愛して大金を稼いだとしても天国には持っていけないし何の価値もない。この世のお金なんて、富なんて虚しいものです。貧しい人や援助が必要な人はいつだってこの世にいるのだから、必要な人たちに分けるべきですね。特に牧師をされているなら尚更、人のお手本であってほしいと思いました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network