jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36545
パンデミックですっかり英語ができなくなりました。(TдT)
by 無回答 from 無回答 2021/06/07 12:53:25

日本人夫婦で子供一人、パンデミックで失職し現在専業主婦です。
話すのは家族くらいで、ほとんど英語を話さなくなりました。
テレビはなく、Youtubeで動画を見ますが、ほぼ日本語の動画ばかり。
ぜーーーんぜん英語を話さない日々です。
OkとThankyouくらいしか使いません。
先日英語で電話をしたのですが、恐ろしいほど聞き取れず、英語も出てきませんでした。
パンデミック前は職場でも英語を話してたし、電話もできていたのに。。。
すっかり衰えてしまいました。
皆さん、最近英語話してますかーーー???


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 12:58:04

遊んで暮らせるほど余裕ないので、即再就職ですよ
英語忘れるくらいのんびりしたい
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 13:15:24

カナダに住みながらそこまで英語を避けれるのがすごい。
Res.3 by おなじ from バンクーバー 2021/06/07 14:09:05

私もです。こんな時だからこそ英語力を上げたいのですが、どんな英語の勉強をしていいのかわかりません。困りました。おすすめな勉強法やサイトがあれば教えて下さい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 14:42:10

本気で勉強したいならお金払ってオンラインTutor雇うべき。こんなに家にいる時間がありながら自分で勉強しないなんて、お金でも払わないと本気にならないんじゃない?自分でお金稼いでそのお金使えば無駄にしないと思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 15:11:21

オンラインTutor、めちゃ需要が増えてますよ。
それだけオンラインで勉強したい人がいるってことですね。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 16:02:29

英語が必要無ければ、できなくても良いんじゃない?
トピ主さんは専業主婦で旦那さんは日本人なんだから。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/08 07:45:20

確かにそうですね。お金を払えば無駄にしたくない思いから、頑張れそうな気がします。チューターというか低価格で普通の学校のような、たまにテストなどもあるオンラインスクールを探してるけれど、なかなか見つからないものですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 08:50:36

旦那さんとお子様と1日1時間くらい英語タイムを作ってみてはどうですか?
何もしないよりは良いと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 09:41:37

>旦那さんとお子様と1日1時間くらい英語タイムを作ってみてはどうですか?

これじゃあ1日一時間会話がなくなるじゃないですか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 11:43:07

現実的に考えて、一日一時間で習得できるほど言語習得は甘くない。小さい子供は言語習得が早いけど、彼らでも一日一時間程度じゃ厳しいのに大人がそれだとね…
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 14:25:37

友達おらんの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 15:15:51

Thank you と OKだけで十分だ。カナダで生きていける

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 15:25:45

永住権持っているなら各市のスクールディストリクトで大人用の英語のクラスがあって、無料ですよ。(最初のレベル分けテストだけ$30位必要だったような。)

今はコロナでオンラインですが、私が通っていた時のクラスメイトは移民ですが母国ではそれなりの地位、職業についていて、ただカナダでは英語力がないために基盤を作る為頑張っている人が多く刺激になりました。
暇ならE12取ろうとかなでも良いのでは?すでに取得されているならすみません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 19:25:11

English12の資格って取れるんですか?

トピ主さんは失業者だから、きっとタダで通えるプログラムがありますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 20:43:40

English 12取れますよ。無料で受けられてありがたかったです。
私の場合はFoundationという英語クラスからで、数年かかりましたが子育てしながらなのでちょうど良かったです。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/17 16:55:40

私も去年のロックダウン時にオンラインで英語の勉強をし直しました。
文法の復習と会話練習をしたいと考えており、最初はネイティブの先生にお願いしようかとも思ったのですが、母国語でしっかりと理解したいと思い、教員経験の長い日本人女性の先生を選びました。
言い方がわからなくて変な言いまわしになってしまった時も、言葉に詰まってしまった時も、私が言いたいことをくみ取って解説をしてくださったので、結果的には日本人の先生にお願いしてよかったと思っています。
週2回各1時間の授業を4か月続けただけでしたが、発音をよくするためのコツやビジネスで使える表現などを教えてくださったりと、非常に良い先生でしたよ。当たりはずれはあるかもしれませんが、やる気になっているときこそが自分を成長させてあげられるチャンスだと思います。トピ主さんもオンライン授業ためしてみてはどうですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 02:37:48

英語ができなくなったのは、なにもパンデミックのせいでも、失業のせいでもないって思います。英語を習得したいなら、テレビを観たり、英語のYoutube観たり、独り言でも英語を話したりすればいいじゃないですか。




【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 06:00:08

私は逆にこの一年、コロナ関連の日本語&英語のニュースや論文を読んだり聴いたりして、
英語レベルが格段に上がったと感じています。
今は仕事再開したので時間の会う時だけですが、失業時にはカナダ首相や州の発表も毎日ライブで聴いてました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 10:12:31

聞き取り能力が上がったり、ボキャブラリーが増えても喋れなくなるのは納得。
日本語も日本帰国数日間、口がもたつく。
うちの子も日本に長く滞在したら、カナダの税関で英語がうまく出なかったって言ってた。
脳が偏るのかもね。

コロナで数ヶ月学校行けれなかった時期もバイリンガルの子は英語がうまく喋れなくなるって現象起きてたよ。口が回らないとか?
日本語と英語は文法逆だし、小さい時から両方喋っていても、おかしくなるみたい。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network