jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36533
手にできた白いカビのようなもの
by 無回答 from 無回答 2021/06/04 22:55:59

先日、スーパーでの買い物を終えて車に荷物を積んでいる時から手に違和感がありました。
ちょっと痺れるような痛いような感じです。
すると手の先が白くなっていました。
白カビというか、ペイントが肌についたような感じで、取ろうとしても取れませんでした。
そこまで酷くなかったので、サニタイザーをつけ家に帰ろうとしましたが、
運転している最中その白いものが手の平全体に広がり、広がる所々痺れるような感覚がありました。

家に帰り、手を洗ってみましたが、白いものが取れないので、
ブラッシでゴシゴシと洗ったらやっと取れてきました。

一体なんだったんでしょうか。
違う会社のサニタイザーが混ざった反応ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 01:00:18

先日同じことがありました!指がピリピリする感じで、見てみると一部、白く変色してました。薬品焼のような感じで、一瞬漂白剤でも触れてしまったのかなと思ったんですが、そんな事は一切していません。
気になってネットで検索したんですが、同じような事が起こった人が結構いるらしく、15分ほどで消えると書いてありました。確かめるため様子を見てたんですが、だんだん白い色が薄くなり、気づいた時から20分程度経った頃に消えました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 02:11:55

レイノー現象では?

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/06-心臓と血管の病気/末梢動脈疾患/レイノー症候群
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 03:49:29

レイノー現象に一票。画像検索して似た感じかチェックしてみては。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/06 01:36:01

みなさん、メッセージありがとうございます。

1さん、
同じような症状を経験されたのですね。
そうなんです、薬品に触っていないのになぜ?
白いのが顔や体全体に移ってしまうんじゃないかととても心配しました!

2、3さん
レイノー症の画像を検索してみました。
指自体が白くなってしまうんですね。
私の場合、指に白い何か付着した感じだったんです。
来週ファミリードクターに会う予定なので、その時についでに聞いてみます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/06 09:10:39

おそらく、器具を消毒するcs20と呼ばれる液体ではないでしょうか?
指に付着すると、白くなって薄いペンキがついたみたいに見えます。
その部分は確かにピリピリしますし、水で根気よく流したり、擦らないと取れないです。
私も職場で以前使用したことがあるのですが、手に付着した際は、同じようになりましたよ!
手のひらほどの広範囲ではないですが、、指でもヒリヒリしました。
もし参考になれば!

Cs20の説明をコピペしてきました。↓
PREempt CS 20 is a 20 minute chemical sterilant and high level disinfectant. The exceptional safety profile of this 7% Accelerated Hydrogen Peroxide® (AHP®) solution means there is no special ventilation required.
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/06 10:26:11

レイノーは、指全体が白くなる場合もあれば、斑になる場合もあります。
何らかのケミカルが付着した可能性もありますが、ピリピリが前駆症状で指先から始まり、だんだん手のひら全体に広がり、時間の経過とともに消えて行くというのは、レイノー症状と合致しています。ストレスや、直前に冷凍食品などを触ったりしたことがトリガーになることも多いです。
時間経過と、温めたり擦ったりすることで改善するので、もしかしたらトピ主さんはお湯を使って手をこすったために血流が戻った可能性もあります。
レイノーであれば疾患の初期症状の可能性もあるので、念のため、ドクターに相談されるのは良いことだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/06 10:35:08

ハイドロジェンペロキサイドを触ると指が白くなってピリピリしますよ。その消毒薬と同じ症状になるか、もしご自宅にあるなら試してみたらいいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network