jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36520
元夫が郵便物を盗む 家の名義は妻と夫。離婚協議中 ポストは俺のだ。
by 無回答 from BC 2021/06/02 19:07:31

元夫が 私の郵便物を私のポストから盗みます。金銭目的というより、郵便物で
私の行動を知ろうとしているようです。

ただ今離婚協議中(3年目)で、まだ家のTitle は私と 共同で元夫の名前が入っておりますが、
裁判命令で この家は妻がOccupied , あっちの家は夫がOccupied という裁判命令が2年前に出ています。なので、私の家は、元夫は居住はできないことになっております。

つい最近、仕事から帰ってくると、ばっちり、元夫が私の家のポストに手をつっこんでいる所を目撃しました。

警察に通報したほうが良いでしょうか?

でも、通報したら、「家は俺のものだ」と言われそうです。

居住できないという命令が出ているのに、家のTitleに名前が入っていたら、
Mail Box は彼の物になりますか? Mial box を使って良いのでしょうか?

法律に詳しい方、教えてください。




 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/02 19:21:31


トピ主さんあて郵便物はトピ主さんのものでポストの所有はだれなのかは関係ないですよ


あなたのものを盗んでいるのなら警察に入ってもらって

夫の、理不尽な行動の証拠を集めるほうがいいのではないのですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/02 19:27:43

Res1さんのご意見はまず最初にすべきことでしょう。
これ以上被害が及ばないように、P.O. Boxを協議離婚が終わるまで使ったほうが良くないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/02 19:49:27

裁判で結果出てるんだから警察に相談したら良い
俺のものだと主張して言う事聞かなかったら
普通にぶち込まれるだけ

あなたも優しさ見せずにキチンと窃盗罪として取り扱いましょう
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/02 19:54:19

鍵が付いている郵便箱にかえましょう。

“どうしてこんな事を私がしないといけないの?”と、怒る気持ちはわかりますが、さっさと交換した方が、”ざまあみろ、これで盗まなくしてやったぜ”と、大船に乗った気分になれますよ。

次回バッタリ顔を合わせることになったら、”はははー”と笑ってやりましょう!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/02 20:33:14

通常、結婚している夫婦でも名前の宛先が本人でない場合は開けてはいけません。カメラを
設置して盗んでいる姿を録画しましょう。フェイクのカメラでも設置すれば旦那さんも盗まないのではないでしょうか?警察にも届けていいと思います、窃盗罪です。


Res.6 by 無回答 from BC 2021/06/02 20:33:44

トピ主です。

皆さま、対策の方法を提案していただきありがとうございます。

私のプランとしては、監視カメラをつけて、確実に 証拠をつかんでから
警察に通報しようとしています。

質問は
まず第一に、この家にOccupied できないのに、「Mailbox は俺のだ」と主張できるかどうかです。

確かにいまだに元夫宛の郵便物が届くことがあります。ほとんどないですが、半年に1度くらい。

ばっちりポストに手をつっこんでいる写真が取れても、Mail boxは俺のだと主張されたら
その主張が合っていたら 通報の意味がありません。

居住の資格がないのに、家のTitleに名前があったら、Mailbox を使うのは合法ですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/02 20:39:36

結構込み入った無いようですから、ご自分の弁護士に聞かれたほうがよろしいのでは?
離婚協議中だったら、弁護士がついているんでしょう?
Res.8 by 無回答 from BC 2021/06/02 21:51:03

ただ今、離婚協議が休戦中で、休戦中に私のLawyerがやめてしまって、今いないのです。

やっぱり、私がわからないように、皆さんもわからないですよね。。。。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/02 22:45:13

休戦中であれば早く次の弁護士を見つけて相談するしかないですね。


>私の郵便物を私のポストから盗みます。金銭目的というより、郵便物で
私の行動を知ろうとしているようです。

 それならば、それを逆手にとって、偽の自分あての郵便でも出して夫に偽情報でも流しますね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/02 22:54:43

証拠が揃ったらダメ元で警察に通報してみては?
Chargeできるか不明でもクレームしておけばそれが違法と分かった時役立つかと。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/02 23:19:42

私ならMailboxを鍵付きのものに変えるかな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/03 18:11:09

住所が変わったら変更をして郵便物が正しく配達されるのは元旦那さんの義務です。
だから郵便物が届いたら、郵便局に送り返しましょう。

Canada Postのサイトから引用です。

What you can do
If the letter is addressed correctly, but the recipient is not at your address:

Cross out the address. Write 'Moved' or 'Unknown' and deposit the item in a Street Letter Box. If you include a forwarding address, it will require additional postage.

ちょっと面倒ですが、半年に一度ならいいですよね。

あと、メールボックスは鍵付きにしましょう。元旦那さんが壊したら器物破損で警察呼びましょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 10:36:15

私は自分宛の名前の分は郵便局で止めておきました。
確かジェネラルデリバリーという名前だったような。
数年前なので今は変わっているかもしれませんが。
あとは、警察に相談して何ができるのか聞いてみるだけでもいいと思います。
私は家の周りをウロウロされるのを警察にリポートして、元旦那には「警察にリポートしたから」と抑止力になりました。警察も何ができるか一緒に探ってくれたりもしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network