jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3652
COSTCOって、本当にお得?
by コスコ from バンクーバー 2006/05/29 12:49:16

今、COSTCOの会員になるかどうか迷っているのですが、会員の方、会員だった方などからアドバイスをいただけると嬉しいです。
 会社などの周りの人は、会員の人が多いのですが、なぜだかイマイチわかりません。一人暮らしとかでも会員なんです。
 COSTCOというとホールセールのイメージがあります。1人や2人暮らしなどでも、お得なものなのでしょうか?
 今現在、うちは旦那と2人です。今後、子供を作りたいとは思っていますが、暫くは2人のままです。年間費を払ってまで会員になる必要があるかな〜?と迷っています。
 会員の方、SuperStoreなどとの違いは何ですか?年間費を払っても会員になる利点を教えてください。(お店に入ったことがないので、そんなにいいものなのか、ちょっと分からないので・・・)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 13:17:53

物にもよります。
確かに食品などは大きくて少人数では食べ切れませんよね。
長期保存のできる食品(調味料など)は安いかも知れません。
ホントに物によって良し悪しですよ。
家電とか雑貨もFutureShopなどと比べて安いときもあります。
うちはずっと会員ですが、最近はホームパーティやるときくらいしか
行きませんね。
たまに行くと掘り出し物があったりもしますから
頻繁に行くのであれば、会員になる価値はあると思います。
うちは日本にいるときからCOSTCOファンでしたが、こちらに来たら
他にも安いところもあるので、頻度は少なくなりましたよ。  
Res.2 by 参考にどうぞ from バンクーバー 2006/05/29 13:21:33

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/29 13:34:12

電化製品はリファビッシュが沢山あります。確かに安いですが何故安いか疑ってください。気にされなければいいことですけど。  
Res.4 by from バンクーバー 2006/05/29 13:45:06

私自身はメンバーでは無いので友人にたまに連れていってもらいますが、正直言ってあまり買うもの無いです。
一人暮らしの私にはなんでも量が多すぎて買えません。
お肉類は冷凍できるからいいですが、それでも多すぎます。
あまり長い間冷凍していてもおいしくないですからね。
友人と分けることができる時のみ購入してます。でも肉自体は結構いけますよ。
調味料とかもとても使い切れませんので他おスーパーで小さいのを購入した方がいいかも。
パンとかやお菓子類も量が多すぎで食べきれないですからね。
でもトイレットペーパーとかは買いだめしておけるので買っています。ベットシーツとかも一人用のはあまりなく、クイーンやキングサイズのみでした。ソックスや下着とかもありますがあまり種類もないのでこちらはデパートのセール期間を狙った方がいいのではないかと思います。
なので私はメンバーになっても元が取れそうにないです。
大量に買う方にはいいですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/29 14:58:54

ご夫婦二人では、食料品に関しては量がかなり多くて お得かどうかはわかりませんが、大きな冷凍庫があって おうちに買い置きを置くスペースがあれば問題ないと思います。
一度 お知りあいの会員の人と一緒にお店に行って ご自分の目で見られるとよくわかると思います。

うちは、6人家族で ひと月に1,2回行くか行かないかですが、毎年メンバーカードを更新しています。
以前は、知り合いの人にいつも連れて行ってもらったのですが 自分が行きたい時にすぐにいけないというわずらわしさと その知り合いが引っ越してしまったので メンバーになりましたが 良かったと思っています。

私の旦那は、兄弟にカードを貸したりしています。(本当はいけないのですが;;;) 特に 日本人などアジア系ならば 白人のキャッシャーの人には 写真が本人であるかどうかなど見分けがつかないので わかりません。
私なんて 10年前のカードを 更新しつづけて 写真は10年前のもので 髪形も変わっているし今と全然違っているのですが(悲) キャッシャーに「これあなた?」と時々聞かれます。「10年前の写真よ」と言って OKです。

私が、購入するものは、ビタミン剤、グラノラバー、コーヒー、缶詰、ドリンク、アイスクリーム、冷凍食品、消耗品、季節のギフト商品、本等です。

それから アメリカへキャンピング旅行に行った時でも カナダで使っているコスコのメンバーカードが使えて お買い得食料品等が調達できて良かった!と思いましたよ。

レス3さんも仰っていますが、電化製品はお薦めできません。メーカーの規定をパスせず 普通の小売店には卸せないものを コスコは買い受けて売っている場合があります。(特にアメリカのもので ”CA”のマークが無いものは カナダの修理店では保障期間であっても無料では修理してくれません) お買い得商品は気をつけた方がいいと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 15:03:49

私も2人暮らしです。
会員になっている知り合い(大家族)に何回か連れて行ってもらったことがありますが、日用品も食品も2人暮らしだと会費を払ってでも得をするというものはあまりないように思います。
家具とか家電とかの大物をこれから揃えていく人なら多少はお得?
でもそういうものは一度買えば終わりだし、デザインとかのチョイスはやはり限られてますよね。

レス4さんもおっしゃっているように、全て量が多いので小さい世帯では使いにくいです。
安ければ何でもいいというのであれば、量が多い分割安なこともあるみたいですが、食料品は風味も大切にしたいし、使い切れなかったらそれこそ損ですよね。

この前会員の知り合いを通してキッチンの消耗品(大量に入った箱が数箱セットになったもの)を買いました。
でも数日後、ロンドラでも全く同じものが全く同じ値段で売られていました。
洗剤やペーパー類も、上手に探せばウォルマートやゼラーズのほうが割安だったりします。

1〜2人の家族の場合は、会費を払って時間を作って車を出してまで行く価値があるかのかというと、かなり疑問です。
大家族で子供がたくさんいる場合などは、お肉も野菜も大量買いできるし、お菓子やジュースなんかもダース単位で売られていたりして、いいんだろうなあと思います。

トピ主さんは勤め先の人たちに会員が多いということですから、2人暮らしでも会員になる利点をぜひ彼らに質問して、私達にも教えてください!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 16:51:50

バンクーバーは冬に長雨なんで、冬の間エクササイズ代わりに行きます。
店内一周歩いたらいい散歩になります。散歩と試食のできる博物館だと思っています。シーズンの商品見るのも面白いし。

価格は底値ではないですね。あのセーフウェイの価格ですらコスコよりも安いときがあります。アメリカの商品も含まれてある程度選ばれた品揃えだとは思いますが、量が多くて一人や二人暮らしの人には無駄になると思います。またパン類、食パンの一部をのぞいてゴシゴシしてまずい、すぐ飽きる。マフィンなんてどうしてイッキに倍額になったのでしょう。エスニックフードは激マズ。絶対もう買いません。
最近はお肉のポーションもでかくなって、高くなりました。

衣類は白人用の裁断とサイズだし、品揃えが限られていますよね。野菜は高い。結局電化製品をたまに買い、あとはミルクとアイスクリームくらいです。衣類を買ってもフィッティングルームもなし、返品の列が大繁盛しています。

店員さんは偉そうにしてるし、メンバーズフィー高すぎ。なんで会員代を毎年徴収する?とてつもなく儲かっていると思います。いつも会員やめようやめようと思っています。でも、やっぱり雨が降るから会員でいます。

Res.8 by コスコ from バンクーバー 2006/05/30 09:14:52

皆さん、レスありがとうございます。
ここのレスを見る限り、少人数家族では、あまり会員になる価値はない、という傾向のようですね。
 Res.2さんのリンク見てみました。
 Karklandブランド・肉、ベーコン、ウインナー、チーズ、パン・ガーデニング用品・家具・家電・子供服が安いようですね。
 丁度、知り合いにお子さんが生まれるので、プレゼントを買うのにいいかな〜と思いました。家具・家電も少し買う予定ですし、安い食品(肉、ベーコン、ウインナー、チーズ)も、我が家では必須のものばかり。
 シーツも、キングやクイーンがデパートよりも安いのなら、うちには良いことだな〜と。(いつも安いのを探すのに困るので)
 Karklandブランドの製品が、どう他と違うのかは分かりませんが、試したい気もします。

私の周囲の人がCOSTCOを使用している理由は、家電・家具・ガーデニング用品が安いことと、肉の質がいいことが理由みたいです。

Res.3さん&5さんが仰っている家電の規格外商品の件も聞いてみたのですが、COSTCOでは、COSTCOの保証がついていて、壊れてもメーカーに直接問い合わせる必要はなく、COSTCOに持っていけばCOSTCOで直してくれるとか。でも、まだ故障したことはないよ、と言ってました。
 彼らは大型TVとかを買っているようです。知らないメーカーでも、内部部品について調べてみると、TOSHIBAなどと一緒だったから大丈夫だろうと思って買ったそうです。

なんだか、リンク先の情報&周りの人の意見を聞くと、会員になる方向に傾きそうです。利用したことがないから、興味があるというのもあります。

家電・家具を買ってしまえば、多分すぐに元はとれるかな、と思うのですが、家電を買って、実際に問題になったことのある方はいらっしゃいますか?
もし、よかったら体験談を教えてください。  
Res.9 by ビブ from 無回答 2006/05/30 09:28:49

上でどなたも書いてませんが、車のタイヤ安いです。
同じタイヤで他のタイヤ屋と比べるとインストール込み4本で
$100近く安くあがりました。またローテーションもずっとタダで
やってくれますし、フラットタイヤの修理も確かタダだった
かと思います。

あと、コンタクトレンズとかめがねも安いですね〜。プロモーション
使ったら、更に安く買えました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 09:37:03

サプリメントも安いよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 15:47:10

お肉はいつもコスコで買います。質も良いし、安いし!店内から清潔なキッチン?(作業場ですか?)が見えてどんな場所でお肉をパッキングしているか見れるので安心してお買い物できます。閉店頃にはいつもお掃除しているし。量は多いけどそのまま冷凍したり加工して冷凍すると長く保存できます。
電化製品は修理というより返品できるのでレシートと箱等を保管しておけば何年経っても返品できます。(PC類は半年まで)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 17:23:40

果物もちゃんと重さではなくて、1個の値段で表示されているので安心します。他の店はスイカなんて重いので、いつも冷や冷やしながら買います。

コスコでは今、さつまオレンジ(日本の冬みかん)箱で売ってて、
甘くておいしいですよー  5個も食べちゃいました。てへぇ。^V^  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 18:19:14

大食でない2人暮らしなんですが、それでもコスコに行く価値はありますか?  
Res.14 by コスコ from バンクーバー 2006/05/30 18:20:03

またまた皆さん、情報ありがとうございます。
 お肉が清潔な場所で切られてるのを見れるのはいいですね。安心できそうです。
 タイヤやサプリメントが安いという情報は初耳です。どちらも必需品、ポイント高いです。
 日本のみかん、いいですね〜。なかなか出回っていないので、そんな物もあるなんて、嬉しい限りです。

旦那と話して、入会する方向で進めたいと思います。情報を下さった方々、ありがとうございました!  
Res.15 by コスコ from バンクーバー 2006/06/16 18:52:36

先日、ようやく夫とCostcoに行き、会員証を作ってきました。お肉は、聞いていたとおり新鮮そうで、チラシを見てSALEになっている物を探し廻らなくても済みそうです。何時行ってもSALE価格で買えるのは嬉しいですね。
 サーモンも安かったです。
 聞いていたとおり、サプリメントもドラッグストアよりも安めだと思いました。
 洋服も安めですね。夏のアウトドア用の物を少し買いました。フィッティングルームがないのは気になりましたが、幸いサイズはあっていたようで返品の必要もなさそうです。
 すっかり気に入ってしまいました。月に何度か行くことになると思います。情報を下さった皆さん、本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network