jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36493
子供を置いて日本へ一時帰国
by 無回答 from バンクーバー 2021/05/27 12:43:57

お子様がいらっしゃるご家庭で、ご自身だけで、日本に一時帰国をした経験のある方にお聞きします。

期間はどのくらい行かれましたか?
お子様(達)が何歳の頃にされましたか?
料理はどうされていましたか?

緊急性はないのですが、来年もこんな感じなら一人で一時帰国も考えています。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 12:59:55

預け先は身内ですか?
私は子供がニ歳手前で義理の両親(当時70歳)に1ヶ月お願いしました。よく泊まりに行ってたので料理は心配なかったですが、歯の仕上げ磨きを上手くできるか心配でした。
その後、三歳で下の子出産した時もデイケア終わりの金曜日から土日(祝)は預けてました。確か半年ぐらいかな?
離れると寂しいですが、子供は意外と平気そうでした。多分甘やかされてたか、餌付けに成功してるんだと思います。今も嫌な事があるとすぐに義理の両親宅に泊まりに行きたいと言い出します。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2021/05/27 13:35:23

レス1さん早速のレスをありがとうございます。

レス1さんの義理のご両親、すごい!!!
素晴らしいおじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃってお子さん達も幸せですね。

うちの場合は在宅勤務の夫がワンオペをすることになりそうです。

子ども達は小学校高学年ですが、まだ料理をさせるのは心許ないです。
夫は仕事の時間に余裕もあり、料理も自分がするから大丈夫だよ。と楽天的なのですが、他の皆さんはどうかなと思いまして・・。

どうぞよろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 19:08:12

3歳児と4歳児、親の病気緊急帰国しました。子供たちが心配だったので日本の滞在は2泊。

でも、一度行ったら、夫でもなんとかなるのがわかり、それから何度か4泊ほどで里帰りしました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 21:24:01

↑2泊は緊急だとしても、4泊も国内旅行並みですごすぎ!!
家が空港近くで乗り換えとかなしならそんなのできるのか?!ビックリ!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 21:37:00

子供が14歳、11歳で一人で帰国しました。
旦那が一人で面倒見ました。料理も旦那です。
ランチもサンドイッチなど、朝食はシリアルです。夜はパスタなど作っていたようです。
期間2ヶ月くらいです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/27 21:49:00

旦那さんは家事育児できるタイプですか? 

うちは、できない、
基本あまり家事できない人。料理は全くダメ。してもキッチンぐちゃぐちゃ片付けない。すごく雑なタイプ。

もしうちを数週間開けて帰ってきたら、たぶん家の中がすごいことになっていそう。

昔、子供(3歳)と旦那で留守番、私が1日家を空けただけで、帰ったら、キッチンもリビングもぐちゃぐちゃでした。

不安で置いていけない。けど、緊急で必要なら一人で行くしかないですね。
そうなったら、近くの義母にたまに顔出して様子見てくださいって頼みます。

ちゃんとこなす旦那さん、羨ましい。




Res.7 by レス3 from 無回答 2021/05/27 22:20:53

夫が家事をちゃんはこなせないから2泊です。(イライラして子供に当たるのではないかと心配で、、、)

乗り換えあり地方です。夜9時面会時間過ぎていましたがそのまま病院直行。自宅に戻って寝て、翌朝7時に病院。8時まで1日中病院付き添って、実家でもう一泊。翌朝7時再び病院、病院を昼ごろ出て空港へ。

私が倒れるのではというくらい疲れました〜。

なので、その後は4泊まで引き伸ばして、2か月に一度ペースで一年里帰りしました。奇跡的に親は完全寛解状態です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/27 22:28:07

レス3さんすごいですね。

私も子供が7歳、9歳の時に1週間だけ帰国しました。(日本ではないところで1度乗り換えました)その間の食事はレンチンでいけそうなものを5食分くらい作って冷凍していきました。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2021/05/28 09:23:34

みなさんありがとうございます。

レス3さん
完全寛解とのこと、良かったですね。
それにしても怒涛の1年だったでしょう、本当にお疲れ様でした。
早くコロナが終わって、単純に楽しいだけの一時帰国ができればいいですよね。

レス5さん
ミドルくらいの年齢になれば少しは安心でしょうか。
それでも2ヶ月も行けたのはご主人の頑張りがあったからですね。
私の理想です!

レス6さん
夫は家事ができるタイプです。
でも私より完璧主義でマメなところがあるので(要領は悪いくせに、いい加減にもできないタイプ)、夫が頑張りすぎてしまってパンクしてしまうのではないかと心配しています。

義理のお母様が近くにいらっしゃって羨ましい。
うちは遠いので(しかもまだ仕事をしている)来てもらうことはできないのでワンオペ一択です。

レス8さん
レス8さんの状況が我が家の状況に一番近いかもしれません。
私もいつも一時帰国するときには夫の夕食を大量に作って冷凍しておくので、子ども達の分も合わせて1週間くらいならなんとかなりそうですよね。


本当に緊急になったら2週間を限度に帰国するしかないかなと思っていますが、今は隔離やら検査やらで大変なのでできるだけ帰国は先延ばしにしようと思っています。

私の頭の中では一時帰国は1〜2ヶ月のイメージだったのですが、緊急時には数泊〜1週間で帰国されていらっしゃる方もいるとのこと、身につまされる思いです。

緊急ではないものの、できるだけ親孝行はしておきたいし、後悔もしたくないので日々一人で考えて悶々としていましたが、みなさんのコメントを読んで少し先が見えてきました。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network