jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36489
アパートを内見する時
by 無回答 from 無回答 2021/05/26 10:50:46

今度アパート(かコンド)に引っ越す予定でいます。
内見に行くのですが、どのような点を注意して見ればいいでしょうか?
賃貸のアパートは初めてなので、ポイントを教えて頂けたらありがたいです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 10:58:36

部屋のチェックポイントについては自分の常識の範囲で問題ないと思います。
自分が納得できればオッケーだと思います。

私なら、オーナーやマネージャーの人となり(共用部分がきちんと手入れされているかも含め)や、その建物に住んでいる人たちがどんな感じの人たちなのかをバルコニーとかを見てチェックする、ですかね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 11:54:34

安全対策として、一人で行かないことではないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 11:54:34

安全対策として、一人で行かないことではないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:41:08

匂いや音。
ランドリールームの使用時間。
ゴミの出し方。
駐車スペース。
水回り。パイプから水漏れはないかとか。
家賃には何が含まれているか。
電気プラグはどこにある?
特にバスルーム。無い所も多い。
それと収納スペースの有無。

これくらいかなあ。。。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:05:34

Bedbug ‼

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:20:01

BedBugは見つけるのが難しいかも。
大体、トピ主は家具無しの部屋を借りるんでしょ?
BedBugはマットレスとかにつくんじゃない?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:41:18

>電気プラグはどこにある?
>特にバスルーム。無い所も多い。

電気プラグがバスルームに無い所も多いと言う事ですね。
「特にバスルーム。無い所も多い。」だけ読んで「え?バスルームが無いアパート!?」と驚いてしまいました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:56:26

トピ主さん、便乗させて下さい。
自分も来月アパートに引っ越し予定です。
デポジットは払いました。

またノンスモーキングの賃貸募集で契約書にもノンスモーキングでサインをしました。
しかし、昨日引っ越し先のアパートの前を通った際に住人がバルコニーでタバコを吸っていました。
よく見ると別の階の部屋のバルコニーには灰皿がありました。
全然ノンスモじゃないじゃないか!って怒りではなく、自分も実は喫煙者なんです。
バルコニーで吸えるなら有難いけど。
ノンスモでサインしたけど喫煙したら契約違反でしょうかね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 22:03:44

私は自分のユニットの上に人が住んでいる物件は出来るだけ避けています。上階からの音に敏感なのです。常識程度なら良いですが、それ以上となるとストレスです。
苦情もその後の問題に発展して行く怖さを考えると言えないですし、これはマネージャーやストラタに言っても容易く解決しないし、音を立てている本人が心を入れ替えて気をつける。。なんて事は殆どないからです。特にお子さんがいたら大変です。
結局、ストレスを抱えて高いレント払って生活して行くか、また引っ越すか。。

下見に行った時に上階や近所の人達の人柄やライフスタイルを知る事って不可能ですけどね。。
運に任せるしかないでしょうか。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 22:40:01

そうですね。丁度運よく内見の時間帯に問題が分かればいいけど。
一日そこにいるわけでは無いので、入居するまで分からないかも。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 23:15:00

>私は自分のユニットの上に人が住んでいる物件は出来るだけ避けています。上階からの音に敏感なのです。

私は下階の住民の音楽に悩まされた事もあります。
コンクリートの床のハイライズの建物をおススメします。
その方が上階や下階の音に悩まされる心配がありませんよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 23:50:52

ハイライズは隣の音が響きます。
一長一短。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 07:52:47

トピ主です。
皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
とても参考になります。
やはり他の住人は運でしょうかね。。
カナダでは仮に上下や横の住人はどんな人かとか聞くのは可能なんでしょうか?
仰られてたように、ベランダや公共のスペースをチェックするのは良さそうですね。
あと木造よりかはコンクリートの方が音は響かないものですか?ハイライズか低いアパートか。。色々選択肢があり迷います。。

引き続き、ここはチェックすべき、こんな点が良い悪いなど経験談あれば教えて頂けたら参考になります!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 08:36:15

うちコンクリートですけど、上の階の部屋はフローリングなので物を落とす音とか椅子を引く音とか結構聞こえますよ。

私だったら可能であれば上の階に子供が住んでないか聞きます。騒音に悩まされた場合、原因が大人だったらまだ改善の余地はあるかもしれないけど、子供だと無理です。
あとはキッチン、バスルームのシンク、シャワーなど水まわりですね。これは実際に水を出して水圧とか排水溝の流れ具合を見た方がいいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 08:45:36

うちはコンクリートのハイライズですが、他のユニットの生活音はほとんど聞こえません。
どのユニットも、リビングルームはフローリングです。

こればっかりは運なのかなとも思いますが、木造よりはそりゃコンクリートの方が騒音問題は少ないと思いますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 08:54:22

>カナダでは仮に上下や横の住人はどんな人かとか聞くのは可能なんでしょうか?

聞いてもいいと思いますが、悪いことを答える人はほぼいないと思いますよ。
それに、周りは入れ替わります。いつまでも同じ人達が住んでいるわけではないです。本当に運でしかないです。
お隣さんがいい人で良かったと思っても、次の年にはガラの悪い騒がしい人達がシェアで集団生活ということもあり得ます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network