jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36481
ジャパレス給料未払
by 無回答 from 無回答 2021/05/25 08:12:44

とあるジャパレスでの話です。有給研修期間中に働き、その後連絡しても返信が無くなったのでこれで終了かとは思いますが、催促しても払ってもらえません。
実際どのような方法をとれば払ってもらえるのか、どこかに報告したほうが良いのか、知っている方がいたら教えてもらえませんか。
こちらの掲示板で公表したほうがいいのかとも思ってしまいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 08:17:30

直接行って要求したんですか?
それともメールだけとか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 09:14:28

ここで、公表ってマジでガキだな。
直接店と話しなよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 09:16:28

まずは電話しましょう。店の電話なら出ますよね。

通話を録音してください。
それで払わないとはっきり言ったら本当に払わないんですね?
それであればEmployment Standards Branchに通報しますけど。
ちなみにこの通話は録音しています、
と伝えてください。

※自分が含まれる通話を録音する事はカナダでは合法です。

多分それで払うと思います。

それでも払わない場合、Employment Standards Branch of BC に電話して相談してください。
1-833-236-370
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 09:17:29

> ここで、公表ってマジでガキだな。

え?何を公表したっけ?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 09:26:48

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/contact-us?bcgovtm=May15

Res.3さんに便乗して。
電話だけではなくて、Textやメールでも相談できるみたいですよ。

トピ主さんだけではなく、給料の不払いがある人は連絡してみて下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 09:42:09

Traingの期間中、給与を払わないところ実際に結構あります。でも、違法です。
ますは、他の方のアドバイスのようにお店に連絡した方がいいです。
私は個人的にどこのお店なのか知りたいです。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 09:50:58

>とあるジャパレスでの話です。有給研修期間中に働き、その後連絡しても返信が無くなったのでこれで終了かとは思いますが、催促しても払ってもらえません。

トピ主さんは有給研修期間中に働いて「ここで働きたくない」と思って辞めたんですか?
それともジャパレスの方が「お前はダメだ」と言われて首になったんですか?
どちらにしても有給研修期間中の給料は払うのが義務ですが、どのようなシナリオで有給研修期間中だけ働いたのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 10:14:30

↑それは払う払わないとは関係ないし別の議論が始まっちゃいそうだからどうでもいい情報かも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 10:25:22

まさか日払いでも貰えるとか勘違いしてないよね?
締め日と給料日いつかわかってる?
わからないで、貰えてないとか騒いでるたら超恥ずかしいよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 13:12:14

トピ主です。情報をありがとうございます。
2週間働いた後に、シフトを入れてもらえませんでした。その分を払ってもらえるのですかと聞いたら銀行の情報を提出させられました。さらに1か月待っても振り込みがなかったのでメールしたところ、郵送するといわれたのに全然来ません。メールは日本語でも証拠になりますか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 13:20:51

メールでも日本語でもちゃんと証拠になりますよ。

そこまでやっているならあと一息です。電話しましょう。それだけで解決するかもしれないですよ。録音も忘れずに。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 14:57:39

>郵送するといわれたのに全然来ません。

トピ主さん、ここで一つ学びましたね。
所謂、cheque in the mail は、払う意思が無いと言う意味です。

送ると言われた場合は、チェックを取りに伺います、
何時、ご都合が良いでしょうかと、
必ず、時間の確約をもらうことが必要です。

頑張れ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 18:48:18

日本人泣き寝入りする子多いですよね。お金のこと言いにくかったり。トピ主さんしっかりしてますね!がんばれ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 19:17:58

レストランに行けば払ってくれると思いますよ。
日本での話ですが、私もレストランのアルバイトが解雇になった時に、それまでの給料をお店まで受け取りに行きました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 20:57:02

そろそろ店名を公開してはどうだろうか?
予想ではデンマンの某ジャパレスに一票
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 21:23:36

完全にオーナーが若い日本人は泣き寝入りするからとなめてかかってるからこんなことずっと繰り返してるんじゃない?
トピ主さん、きっちり問い詰めてやればいいと思う。
頑張ってね。
そしてどうなったかここでまた教えてほしい。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 21:25:26

店名公表するべきだと思う。
きっと犠牲者はあなたが最初の一人目ではないでしょう。
そんな店誰もアプライしないようになればいいんじゃない。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 21:34:08

>レストランに行けば払ってくれると思いますよ。

 一番込んでいるときに正面から行って
「催促しても送ってこない、未払いの給与を受け取りに来ました。」
と大声で言ったのでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 22:19:53


グッドアイディアですね!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 22:27:44

↑英語で言った方がいいと思う
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 23:04:02


このように大きな声でですか?
「Remember me? I worked here for two weeks. You still haven't paid me yet!」
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 09:54:37

> そろそろ店名を公開してはどうだろうか?
> 予想ではデンマンの某ジャパレスに一票

デンマンの某ジャパレスは過去にこの問題で叩かれたのでさすがに今は払っていると思いますよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 12:34:18

みんな大人になろうよ。
嫌がらせしたってしょうがないんだからさ。

トピ主もここでくだくだ言ってないで、さっさと再度連絡して払ってもらうべき。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 12:41:32

ここではトピ主さんを助けようとしているのですよ。嫌がらせとかはごく一部の人たち。

それすらもやめてくれと言う人はこの掲示板を見る必要がない人なのではないかと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 16:12:05

そんな揚げ足取られても困るかな。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 18:05:19

↑誰に言ってんの?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:37:07

きっとあなたにでしょ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:38:17

揚げ足と取れるような事誰も言ってないけど。謎。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:33:07

職のチャンスを下さった経営者様に感謝の気持ちがあれば
未払いの給料の請求なんて出来ないよね(^ ^)
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:37:26

労働力提供のチャンスをくださった従業員候補様に感謝の気持ちがあれば
当然支払うべき給料の未払いなんてできないよね(^ ^)
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:38:15


トピ主さんが働いていたレストラン経営者ですか?
カナダでトレーニングの給料を払わないのは違法ですよ!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:47:36

Res25は揚げ足の意味を知らないのだろう。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 23:15:52

ちょっと待って
トピ主が研修で擁護も出来ない程に即断バッサリ切られるほどガチクズだった可能性は?
手のひらクルクル展開に期待

いや働いた分は払うのは当たり前だけど
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 23:22:56

ジャパレスを数日でクビになるなんてちょっと恥ずかしいかも
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 23:25:11

手のひらクルクル展開ってなに?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 23:49:15

ま、トピ主が切られたのはどうでもいいけど。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 00:11:41

で、店名は?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 00:18:39

>2週間働いた後に、シフトを入れてもらえませんでした。その分を払ってもらえるのですかと聞いたら銀行の情報を提出させられました。さらに1か月待っても振り込みがなかったのでメールしたところ、郵送するといわれたのに全然来ません。


シフトが入らなくなったのは一ヶ月前ですよね?新株感染数上がってDine in禁止オーダーが出た頃と重なります。先行き不透明から単純に人員整理にあったのかも知れないですね。ただ今は低賃金従業員を探すのも一苦労なので店側もはっきり解雇通達せず状況回復次第戻そうと考えていたのかも?

またペイロールには締めがあり、辞めた直後にはすぐは出ないですよ。小さな個人経営ならオーナーがさっとチェック切れるかもしれませんが普通は会計を通すから最低2週間は待ちます。

話はもとに戻りますが、可能性としてこのロックダウンにより店側は収益減で完全な自転車操業状態にあり、オーバードラフト回避目的ですぐに支払われなかったかもしれません。
資金不足で優先される支払先は経費調達。辞めたスタッフへの支払いは緊急性がなく一番後回しになります。店側に払う意思があってもない袖は振れないという苦しい事情があったのかも知れません。
やっとDine inも開始されたので今後収益が回復すれば支払い能力も出てくるかもしれません。
根気よく問い合わせ続けてください。未払いのまま夜逃げされるよりましですよ。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 07:00:02

店名もどうでもいいかな〜。

で、トピ主はどうしたの?
トピ上げてからこんなにレス貰っているんだから、何らかのアクションはもうしたんでしょう?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 08:19:23

> またペイロールには締めがあり、辞めた直後にはすぐは出ないですよ。小さな個人経営ならオーナーがさっとチェック切れるかもしれませんが普通は会計を通すから最低2週間は待ちます。

微妙に嘘をつくのはやめてください。給料は締め日(ペイサイクルの最終日)から15日以内に支払わなければならないことが法で定められています。最低2週間ではなく最長でも15日です。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 09:15:50

↑やめたその日が締め日ならね。辞めた日が締め日の翌日とかなら2週間は普通にありえる。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 10:35:34

トピ主は2週間勤務+一か月以上待ってる、と言ってるよ。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 11:13:13

40は2週間が有り得ないと言っているのではなく最低2週間はおかしい、最長で15日、って言っている。

実際、締め日が給料日の会社も多いよね(OT等は翌サイクルで調整)。パートタイマーではないかもしれないけど。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/27 14:22:26

今郵便は時間がかかるかと思いますが、もう一度店側と係わってみて貴方が取りに行くといえばどうですか。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 17:12:42

あまりのみんなの勢いに驚いてトピ主はどっかに行っちゃったみたい。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 19:09:52

締め日が給料日なんてあり得る!?
だって当日急に早退するかもしれないのに?そのままばっくれて戻ってこないかも知れないのに?
凄い会社。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 21:04:55

> 締め日が給料日なんてあり得る!?
> だって当日急に早退するかもしれないのに?そのままばっくれて戻ってこないかも知れないのに?
> 凄い会社。

え?すごいのかな?今まで働いた会社はどこもそうだったのでこの方式が一般的なのだと思っていました。

例えば1日から15日までの給料は15日に入ります。OTとか早退とかは次のペイチェックで調整します。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 22:37:17

46です。
Payrollも仕事でやってますが、自分の働いたところは逆に締め日からどこも1週間は先ですね。
サラリーの従業員だけの職場でOTや早退がない限りみんなの給料が一定というなら不可能じゃないかもしれないですが、15日目を完了していないうちに15日目分の給料も払ってしまうというのはAdvanceと同じことなのであまり一般的ではないと思います。チェックで払っているなら当日に準備して当日に渡すっていうのも可能ではありますが、銀行振り込みだったらPay dayの数日前には手続き終わらせてお金も送っておかないといけないので更にAdvance分が増えますし。
翌日払いならまだわかりますが、それもPayrollをやる立場としてはあまりやりたくないですね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 12:54:37

46/48さん

> 翌日払いならまだわかりますが、それもPayrollをやる立場としてはあまりやりたくないですね。

それってめちゃくちゃあなたの感想ではないですか。

あなたの感想はさておき、事実として、私が過去に働いた会社のうち2つはこの方式でしたよ。入社してすぐ給料がもらえたので勘違いではありません。

その2つはサラリー方式で月2回、支払いは締め日当日でした。今はウェージ方式で2週に1回、支払いは締め日の2週間後です。

考えてみたのですが、締め日から15日以内に払わなければならないという法律があるので、セミマンスリーの場合、月の前半の締め日が15日になり、次のサイクルの締め日は月によっては31日になるので、15日を超えてNGになってしまうのではないですか?

つまりセミマンスリーの会社はどこも締め日払いになる?これはただの私の推測です。46さんはセミマンスリーの会社で働いたことはありますか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 13:22:35

49さん、
はい。私の感想です。Payroll をやる立場的に締め日から少なくとも数日は猶予が欲しいということです。極端な話15日に採用された人がその日分だけ当日に払われるってことですから。。
でも考えてみれば業界によってstandard もちがいますし、より良い人材を確保するために締め日前にpayroll をプロセスしてしまうこともありかもしれませんね。
Pay period の長さと締め日から支払い日までの期間が一緒でなくてはいけないと言うルールはないので、セミマンスリーだったら15日分の締め日は7日、31日分の締め日は23日みたいにすれば問題ないと思いますよ。今まで働いた会社はどこも基本2週間に一度ですが支払い日は日曜締めのその週の金曜日です。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 13:39:47

50さん

> Pay period の長さと締め日から支払い日までの期間が一緒でなくてはいけないと言うルールはないので、

確かに、その通りでしたね。失礼しました。

セミマンスリーにおいて、月末に給料日があることでレントやビルの支払いが楽であることが最大のメリットだと思うので、多くの会社はそのようにしているのだと思います。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/05/31 22:23:53

トピ主さん、その後どうなりました?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network