jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36468
*** 削除 ***

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 13:34:27

こういう、まともな議員がもっと増えるといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 13:48:43

この議員も、自分の議員生命がかかっているので証拠もない嘘は言わないでしょう。

だからこの方の発言を聞いた時、ワクチンはやっぱり危険なんだろうなと感じました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 14:59:30

> この議員も、自分の議員生命がかかっているので証拠もない嘘は言わないでしょう。

議員は自分を応援してくれる人のためなら平気で嘘をつきますよ。
この人の支援者はこういう嘘を信じ込んでるんでしょう。


> だからこの方の発言を聞いた時、ワクチンはやっぱり危険なんだろうなと感じました。

一次情報よりも一人の議員の又聞き情報の方が信用できるんですか?
言ってる内容めちゃくちゃでしたよ?

たとえば

・「ワクチンに多額の投資をしたビルゲイツは本人や家族には絶対に打たないと聞く」
→ビルゲイツ本人も打ってる。家族のうち少なくとも娘は打ってる。

・「遺伝子組み替えワクチンであることを政府は積極的に広報していない」
→厚生労働省からさんざん報告されている
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html

・「政府は国民全体を対象と言いながら、16歳以上を対象とし妊婦は努力義務からはずすという矛盾した施作。安全ならこんなことする必要ない。ワクチンが危険であることを示唆している。」
→妊娠していても接種できるとの明記あり
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/receive/
→16歳以上限定の理由
・16歳以下の臨床試験のデータが少ない
・若年層では重症化しにくい
・データが増えれば徐々に規制を外すこともありえる

・「ナノチップが仕込まれているのではないか、人類監視社会の入り口ではないかという噂も絶えない」
→笑
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 15:21:48

じゃレス3さん、自分やご家族でワクチン接種して経過を報告してください。待ってます

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 18:33:34

あの元医師(父親も医師)の議員さんが正式に自分はワクチンを打たないと公の場で言われたという記事です。

私はこの意見に従います。

打ちたい人は自分の納得する方を選べばいいだけです。

https://www.zerohedge.com/covid-19/rand-paul-first-senator-announce-he-wont-get-covid-19-vaccine
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 19:30:53

レス4とレス5
この議員が嘘をついていることへの反論になってないよ笑
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 20:23:45

何故反論する必要がありますか?

それぞれの価値観を重視して、自分で選びましょうと言っているだけですが?

相手の意見に反論しないといけないのでしょうか?
人それぞれです。

議員が嘘をついているというのも、ビルゲイツの言葉にしても、官僚だって過去に嘘を言っては謝罪だけで済ませてきた事はたくさんあるし、公的な厚生省だからといって真実を言っているという証拠があるわけでもない。

だから何が正しいかなんてわからないからこそ、自分の価値観で判断してくださいと言ったまでです。

人の意見にいちいち反論を求める価値観を人に押し付けるにはやめてください。人は人、人の意見に反論する必要はないという考えです。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 20:30:11

ワクチンが怖くて打たない人は自分を正当化するんじゃなくて、黙って見とけばいいのにと本当に思う。リスクを承知でそれでも打っている多くの人達に対して敬意を払うべき。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 21:33:17

Res.7

> 何故反論する必要がありますか?

あ、トピの議員さんが嘘をついてることについては反論しない、つまり認めてるってことね。
だったらいいです。


> 議員が嘘をついているというのも、ビルゲイツの言葉にしても、官僚だって過去に嘘を言っては謝罪だけで済ませてきた事はたくさんあるし、公的な厚生省だからといって真実を言っているという証拠があるわけでもない。

あの、ちゃんと動画見ました?

「ビルゲイツが打たないと宣言している」というのは動画の中でその議員が言ってるんですよ。実際にはビルゲイツはワクチン接種してるにもかかわらずですよ。

「政府はこういうことを隠している」っていうのもその議員が言ってますが、公的資料に明確に書かれてるんですよ?

つまりこの議員は少し調べれば分かることすら調べず、自分の勘違い、または嘘を平然と述べてるんですよ?

「いやそんなことない。その指摘はこういう点で間違っている」と反論するならまだしも、それを無視して判断しろと?


> だから何が正しいかなんてわからないからこそ、自分の価値観で判断してくださいと言ったまでです。

だったらこの議員は明らかに間違った情報を流している、というのも一つの判断材料ですよね?

それともあなたが気に入らない情報はたとえ真実でも提供するなと?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 22:05:02

Res8に同意。
どこか打たないという判断に不安があるからその反動で叩こうとしちゃうんですかね?
打たないなら打たないでどうぞ、おうちで過ごし続けてください。

この議員の言ってることの多くが巷のゴシップでなんかがっかりした。
多くの人が素晴らしい!とかコメントしてるからもっといい情報聞けるかなって思って観てみたけど時間の無駄だった。
アメリカの議員だって所詮眼科医。感染症は専門じゃない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 00:51:36

なんか、この人が市議会とはいえ選挙で通った本当の議員なのも驚くし、youtubeもこの動画以外にも日本語のワクチン関連の動画には反ワクチンのコメントで溢れかえっている。日本ヤバくないかい?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 00:51:53

レス5

> あの元医師(父親も医師)の議員さんが正式に自分はワクチンを打たないと公の場で言われたという記事です。

また印象操作みたいな切り抜き方だね。
なんでリンク先の概要や誰が言ってるのかをわざと隠してるの?

・公言したのはポール上院議員(父親はコロナ陰謀論者)
・同議員は昨年コロナ陽性となったが回復
・本人がワクチンを打たない理由「既にコロナにかかったから免疫ができてるはずだ」
・なお絶対に打たないとは言ってなく、「既にコロナにかかった人がより多く死んだり重症化するという証拠がない限り」と言っている→証明されればワクチンを接種する可能性あり

別にコロナの存在やワクチンの効果そのものを否定してるわけじゃないよね。

コロナにかかってないけどワクチンを打たないという人の参考になるかどうかはご自身の判断でどうぞ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 02:09:51

>リスクを承知でそれでも打っている多くの人達に対して敬意を払うべき。

敬意?ここまでくると異常だね。
リスクが怖いなら打たなきゃいいじゃん。自分が打ちたくて打ってるのに、打たない人の敬意を強要するなんてどうかしてる。嫌なら打つなよ。

>ワクチンが怖くて打たない人は自分を正当化するんじゃなくて、黙って見とけばいいのにと本当に思う。

全く同じことを思う。ワクチンが安全だと思って打つ人は自分を正当化するんじゃなくて、黙って打っとければいいのにと本当に思う。打たない人を馬鹿にしたリ価値観を変えようと必死になって、スルーできない。打つと決めた人に何を言っても止めることができないのと同じで打ちたくないと言ってる人に何を言っても無駄。いちいち反論するんじゃなくてほっておけばいい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 02:33:56

> リスクが怖いなら打たなきゃいいじゃん。自分が打ちたくて打ってるのに、打たない人の敬意を強要するなんてどうかしてる。嫌なら打つなよ。

ワクチン接種しないとコロナで死ぬかもしれない確率が高いままというリスクがあるのだがそれは無視?

ワクチン打たなくてもコロナに絶対かからない方法があれば打たないが、そんな方法示した?

ワクチン打たないってことは自分が感染して他人にうつしてしまう可能性がワクチン接種者よりも高いって自覚があるの?

ワクチン接種者が増えればお前が感染するリスクが減るってことすら分からないんだろうな。


> >ワクチンが怖くて打たない人は自分を正当化するんじゃなくて、黙って見とけばいいのにと本当に思う。
>
> 全く同じことを思う。ワクチンが安全だと思って打つ人は自分を正当化するんじゃなくて、黙って打っとければいいのにと本当に思う。打たない人を馬鹿にしたリ価値観を変えようと必死になって、スルーできない。打つと決めた人に何を言っても止めることができないのと同じで打ちたくないと言ってる人に何を言っても無駄。いちいち反論するんじゃなくてほっておけばいい。

同じことをトピ主、レス5、レス7にも言ってくれ。
言わないの?
ダブルスタンダード?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 08:16:57

> 敬意?ここまでくると異常だね。
リスクが怖いなら打たなきゃいいじゃん。自分が打ちたくて打ってるのに、打たない人の敬意を強要するなんてどうかしてる。嫌なら打つなよ。

こういう事を言えちゃうのは申し訳ないけどワクチンに対する認識が足りないのか、自己が社会の一員であることを忘れちゃっているんだと思う。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 09:48:52

ワクチン肯定派よりワクチン否定派が肯定派を馬鹿にするような発言をすることの方が多いと思うんですが。
ワクチン否定派で馬鹿にされちゃうのはこんなワクチンを打った人をサイボーグとかなんとかいっちゃう議員のビデオ見て「この人が日本にいてよかった」とか言っちゃう人。情報を精査しないで議員が言ってたからとか〇〇が言ってたからワクチンは悪いと言い切っちゃう人は残念ながらバカにされても仕方ないですよ。
ワクチンを打った人でワクチンは100%安全だからって思いながら打った人って少ないと思いますよ。どのワクチンも副反応はある一定で起こりますし、このワクチンの安全性に関して疑問があるのは事実と思います。だからワクチンを打たないという選択だってありだと思う。
でも、ワクチンを打った人はこの状況が良くなることを信じて、自分に重篤な副反応が起きないよう願いつつ打った人がほとんどでしょう。体張って世界のために打ってる人が多いんだから敬意を払うってのも間違いじゃないと思いますよ。例えばこれでどんどん規制が緩和されて元の生活に戻れたとしたらワクチンを打った人の恩恵を受けることになるし。それとも一生自粛生活する覚悟があるなら話は別ですが。または、ワクチンを超える画期的打開策をお持ちであれば。
とりあえず、こういうしょうもない動画上げて「ワクチンは悪!」とうたうのは無意味です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 10:26:17

ワクチンを否定しようが、肯定しようが、個人的にはどちらも正しいと思うので、根本的に見るポイントが異なる人が正当性を競い合っても意味がないと思います。

まず、ワクチンで一定の予防効果がある、重症化もある程度避けられるのは事実でしょう、現時点では。
なので、感染拡大を食い止めるという意味でも、自分が感染しない/重症化しない為にという気持ちでワクチンを接種することはそう決めた人には正しい選択だと思います。
今後変異種の発生によっては効果は多少薄れる可能性が高いですが、感染によるリスクと感染による後遺症を考慮して接種するという考えは一案だと思います。

反対に長期的な視点(10年後、20年後、子供の世代、孫の世代まで)を考慮して、長期的な安全性を確認できていない治験段階のワクチンを接種したくないという視点も個人的には正しいと思います。
ファイザーのホームページを見てみても分かるように、どのワクチンメーカーもあくまで各国政府がパンデミック下により緊急使用許可を出したから市場に出しているだけのスタンスです。
https://www.pfizer.com/news/hot-topics/the_facts_about_pfizer_and_biontech_s_covid_19_vaccine
妊婦にも大丈夫的な報道もありますが、メーカー側は医師と相談するようにというスタンスがほとんどでしょう。
(少なくとも確認したファイザーとモデルナはそのスタンスでした)
それぞれのメーカーは治験終了予定日をきちんと開示していますから、あくまで今は世界中で大規模治験中ということは事実。
若い人で心臓への負担が確認され始めて調査が開始されているので、また今後いろんな状況が明るみに出る可能性も否定できません。
(日本語) https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-210523X788
(英語) https://www.nytimes.com/2021/05/22/health/cdc-heart-teens-vaccination.html
なので「自分は治験には参加したくない」という選択肢もまた一案です。

個人的にはどちらも正しいので、自分の信じる方を選ぶしかないと思ってます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 11:30:35

>Res.17
あなたの意見は公衆衛生の観点が抜けていると思う。ワクチンは人口の一定割合が接種してこそ、その効果が発揮されるものだからワクチン忌避者が多くなってしまうと社会全体に悪影響が出てしまう。
今後コロナの死者が毎年何百万人も出てこのままの不便な生活を5年10年続ける覚悟が本当にあるのならワクチン忌避もわかるけど、近いうちにコロナの特効薬が出るだろうからそれまで待とうみたいな予測は楽観的過ぎると思う。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 11:35:10

17さんと全く同じ意見です。
私の場合はワクチン否定派ではなく様子見派ですが、理由としてはまさに17さんが仰った通りです。
肯定派、否定派共に異なる意見の人を馬鹿にする発言は散見されますが17さんの様に考える人が増えるといいなと思っています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 16:53:13

>ワクチン肯定派よりワクチン否定派が肯定派を馬鹿にするような発言をすることの方が多いと思うんですが。

私は逆に感じます。ワクチン受けないっていう人が何か情報をupしても、「それは嘘だ」と言うばかりで、そんなウソの情報を信じるなんて馬鹿、というスタンス。
意見を言うと「ソースは?」「ソースは?」と騒ぐ。
まだ受けないというと「公衆衛生の面から許されない」「一生打つな」「一生家に籠っていろ」「感染してしまえ」とか命令、指示そ上から目線でしたり、誹謗する。

そして仕舞にはワクチン接種者を敬えと言う。

それぞれの選択が普通に受け入れられるのが理想だけど、そうできる人ってとても少ないですよね。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 17:46:56

厄介なのはワクチンっていうのはみんなが打たないと効果が最大限発揮されないんですよ。集団中7割、8割が受けて初めて集団免疫って話になるわけで。

集団免疫が獲得できれば接種しなかった人達もその恩恵を得ることができるんだから否定派の人は現時点ではあまり騒がず、黙って見守るのが賢明じゃない?幸いカナダは8割程度の人がワクチンに肯定的らしいし。

https://www150.statcan.gc.ca/n1/pub/45-28-0001/2021001/article/00011-eng.htm
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 17:56:14

> 私は逆に感じます。ワクチン受けないっていう人が何か情報をupしても、「それは嘘だ」と言うばかりで、そんなウソの情報を信じるなんて馬鹿、というスタンス。
意見を言うと「ソースは?」「ソースは?」と騒ぐ。

いや、実際嘘ばっかりじゃん。
このトピの動画なんてひどいよ。
ちょっと調べればすぐに分かる間違いだらけ。

レス17のように一次情報を出してその上で客観的な不明点(長期的な調査はまだできていない)とかなら理解できるけど、ほとんどがミスリードする切り抜きや改ざんのオンパレード。

納得できないならきちんと証拠出して反論すればいいものを、別のフェイクニュースのリンクを貼り付けてばかり。
証拠なしで信じろ、なんて傲慢としかいいようがないだろ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 18:29:09

長崎大学の研究、コロナに5 ALAが有効か

https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info/news/news3201.html

これが効くのであれば私はこちらを接種したいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 18:51:10

Res22に同意。
だってほんとに嘘ばっかなんだもん、しょうがないじゃん。
むやみに根拠もない情報で人の恐怖心を煽ることは悪ですよ。
それに、ワクチンは有害だという情報を流し続ける人ってなんのためにやってるんだろうって思うんですよね。
世の中のためにやってるんですか?みんな知るべき!って事ですか?それならソースは?と聞かれたらしっかり答えてくださいよ。納得できるように。確かな情報と確信できなきゃ信じられませんよ。あなたの信じる情報を行き届けることなんて無理ですよ。
それとも自分自身が自分の選択を正当化したくてやってて他の意見を排除するための目的なら一人でやってください。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 19:01:10

私は若い世代がワクチン接種をすることには反対です。貧しい国では医療従事者や高齢者がワクチンを打てていないのに自分たちさえ打てればそれでいいの?エコノミストによればブリテンでは9ショット、カナダでは13ショットが各成人に対して用意されているそう。その上10代にまで打とうなんて私はおかしいと思います。それらは本当に危機にさらされている人に提供すべき。

世界の人口と世界のワクチンの接種率をもって集団免疫を語るべき。

ここで吠えてるワクチン肯定派って本当に自分だけのことしか考えていないと思う。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/24 19:11:10

このトピを出した主の意見は何処にあるのですか。youtubeだけ張り付けてただそれだけ?
とにかく危険だと恐がっている人は打たなくていいのですよ。これは強制ではありませんからね。
youtubeに信憑性はありません。色々な人が自分勝手な意見を言っているだけです。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 20:47:21

レス25

その量のワクチンであれば十分だという確証はありますか?

最終的には世界中のレベルで考えるべきでしょうが、世界中が混乱している現在はまだ各国が自国の事情を最優先しても仕方ありません。

他人を助けるためにはまず自分の足元を固めるのが先です。
レスキュー隊は二次災害の恐れがある場合は救助を行わないのと同じ。


> ここで吠えてるワクチン肯定派って本当に自分だけのことしか考えていないと思う。

ワクチン否定する人は自分が感染して他人にうつすかもしれないってことを全然考えてないよね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 21:06:51

>Res25
>それらは本当に危機にさらされている人に提供すべき。

どうやらコロナワクチンの有効性に気付かれたみたいですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 21:29:47

Res25じゃああなたはワクチンが足りてない、もしくは買うお金がない国のことに思いを馳せてワクチンを打たないと決めたのですか?
各自考え方は自由なんですよ。それで打たないと決めたならそれで打たないでいればいいだけの話。
でも、あなたと違う考えの人を「自分のことしか考えてない」とか言っちゃうからおやおや?ってことになるんですよ。
https://www.nytimes.com/interactive/2021/world/covid-vaccinations-tracker.html
ワクチン普及率は先進国はやはり比較的高くなってますが、バラバラです。感染者数も変化する。
カナダだってまだまだ一回目が普及したばかり。なのに、この時点で自分のことしか考えないとか言われちゃうと…笑

ま、ていうかそもそも論点ズレてるんですけどね
それについて語りたかったらまた別トピでどうぞ
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 01:21:05

>youtubeに信憑性はありません。色々な人が自分勝手な意見を言っているだけです。

jpcanadaもyoutubeと同様に、色々な人が自分勝手な意見を言っているだけです。あなたのようにね!!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 08:35:51

意見を言うのは自由ですが、信ぴょう性のない情報をむやみに流して人々の恐怖心をあおる事や、自分と違う意見の人を攻撃するのは意見する事とは違いますよ。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 08:59:03

>ワクチン否定する人は自分が感染して他人にうつすかもしれないってことを全然考えてないよね。

何万回言えばわかるの?ワクチン打っても感染するの。人にうつすの。

>じゃああなたはワクチンが足りてない、もしくは買うお金がない国のことに思いを馳せてワクチンを打たないと決めたのですか?

そんなこと言いました?言ってないですよね?これだから…

>各自考え方は自由なんですよ。それで打たないと決めたならそれで打たないでいればいいだけの話。

全くその通りですよ。よく肝に命じてください。肯定派って常にまだ打ちたくない人を全員陰謀論者みたく言いがかりつけてくるので鬱陶しいんですよ。

自分のために打ってるだけのワクチンであまり偉そうなこと言わないでってこと。 笑
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 09:16:22

「ワクチンは安全です、みんなで打ちましょう」というトピは立たないですよね。
打ちたくない人は黙って打たなければいいだけでは?
それともノアにでもなったつもりなの?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 10:23:17

>「ワクチンは安全です、みんなで打ちましょう」というトピは立たないですよね。

ちょっと意味不明すぎて 笑
立てたいならあなが立てたら?笑
代わりに立てといてあげましょうか?笑

>打ちたくない人は黙って打たなければいいだけでは?

お言葉ですけど、打ちたい人は勝手に打って、ワクチンの危険性のトピをスルーしたらいいじゃない。

>それともノアにでもなったつもりなの?

あなたワクチン以外に何か打ってるの?
大丈夫?



Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 12:51:36

コロナワクチンの「感染」予防効果は散々報道されていると思うんですが、こういうのはフェイクニュースなのかしら?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 13:04:42

> >ワクチン否定する人は自分が感染して他人にうつすかもしれないってことを全然考えてないよね。
>
> 何万回言えばわかるの?ワクチン打っても感染するの。人にうつすの。

何億回言えばわかるの?確率の問題だよ。ワクチン打って無い方が感染して人にうつす確率が高いの。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 14:50:07

というか、ワクチン打ったら重症化が防げるから医療崩壊を防げるんですよね。何が一番問題って、重症なのに診られる病床がなくなることですから。新型コロナウイルスは重症化してからが早い。呼吸器が必要になれば観察事項も増えて手厚いケアが必要になる。そして医療資源やスタッフが足りなくなるのが問題なんです。たまに、死者数は実際それほど多くないとか言う人いますけど、それは医療現場が頑張ってフル稼働して助けているからです。そういう第一線で働く人たちに迷惑がかからないようにできるだけ感染しない、感染を悪化させないというのが今大事なのではないでしょうか?
だから、ワクチンを打たない人にはできるだけ感染して重症化させて病院にお世話にならないようにする努力が必要だと思いますよ。私は若いから、、と思ってても、知人に若くて健康だったのに入院された方いますし、誰が重症化するかなんてフタ開けてみないとわからないです。ましてやインドの強力と言われている変異株もどんどんどこかから入ってくるかもしれませんしね。

このみんなに噛み付いてる人には理解しようとする感じが取れないので何言っても無駄かもしれないけど…

ワクチン打った打たないにしろ、みなさんが穏やかに健康で過ごせますように!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 15:31:18

まとめると、コロナワクチンは重症化、発症、感染の予防にそれぞれ極めて有効だが副反応や治験の短さから来る長期的な意味での安全面に不安も残る。

これだけでしょ?自分としては多くの人に打って欲しいけど、後は個人個人で決めるしかないよね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 16:35:41

レス38

客観的に考えればそのとおりなんですが、残念ながらトピ主のように根拠のないデマを流す人が絶えないんですよ。
で、間違いを指摘すると反論にならない文句の繰り返し。

どうやってもこういう人たちは理論的な話はできないんでしょうね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 19:51:21

YouTubeは1回誰かが視聴すると作成者がそれで儲けることができる仕組みなので、煽り商法の可能性もありますから、コロナ関連の情報入手元として使ったことは一度もないし、今後も使わないと思います。
あとSNS系は自分の主張に沿った投稿が表示されやすく、どちらかの意見に傾きやすいという印象があるので、注意して見るようにしています。
実際のところ、他の方も書いている通り、ワクチンは重症化を防いだり、感染拡大を防ぐ効果が認められているが、副作用や長期的な影響は確認できていないという部分でどちらもプラスとマイナスの点があると思います。
自分で調べ、誰を信じるか、何を信じるか、何を重視するかを含めて自分で決めるしかないと思っています。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 22:09:15

Res.32

> >各自考え方は自由なんですよ。それで打たないと決めたならそれで打たないでいればいいだけの話。
>
> 全くその通りですよ。よく肝に命じてください。肯定派って常にまだ打ちたくない人を全員陰謀論者みたく言いがかりつけてくるので鬱陶しいんですよ。

自分こそステレオタイプで語ってるくせに。

肯定派は〜ってそれこそワクチン肯定してる人を全員言いがかりつける人だって決めつけてるよね?
ま、中には一部そういう人もいるけど、一次情報を出して間違いを指摘してる人もあなたからすれば言いがかりなんでしょうね。

本当に議論ができない人だね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 12:37:23

どっちもどっちなんじゃない?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network