jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36464
Disability benefit 難病になってしまいました
by 無回答 from 無回答 2021/05/21 18:53:40

ベネフィットの申請はどこにしたら良いのでしょうか?
全く働けない訳では無いのですがとても疲れやすいです。
働く時間を削りたいのですが削ると生活が出来ません。
国からのサポートを申請したいのですが、何から初めてどれくらいのサポートがあるのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:27:04

サービスカナダに相談してください。
因みにものすごくプライベートな事まで事細かにレポートしないといけないので気を引き締めて下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:37:15

ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/21 19:39:01

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:49:56

うん、わかる。カナダにいると病気治らないです。
検査に回してくれないで、どんどん悪化し、取り返しのつかない、Disabilityになってしまうの。

カナダは本当に医療が悪いよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 06:45:22

1か月ほど前に CPP Disability Benefit の申請書を提出しました。詳しくは、
https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/cpp-disability-benefit.html

問い合わせは電話でもでき、1-800-277-9914 がSCのCPP Disability Benefit です。

私の場合は、昨年の2月からShort Term Disability で休み始め、会社の保険をもらっていました。
その後、Long Term に移行して約1年。保険会社からCPP Disability を申請するように言われました。
先週、Service Canada からAcknowledgement of Receipt or your CPP Disability Benefit Application というレターが来て、2,3日前にService Canada から確認の電話がかかってきました。

私が提出したフォームは、ISP-1151 Application for Canada Pension Plan Disability Benefits で、
そのほかにDr.に ISP-2519 Medical Report for a Canada Pension Plan Disability Benefits を依頼しました。
さらに、サービスカナダと保険会社が私について話しても良いというConcent Form である
ISP-1618,1618A,1618B を保険会社に送りました。

体調が悪い中、これらの事をしなければならないのは大変ですが、頑張ってください。

なお、電話で言われたのは、決定には16週間から20週間ぐらいかかるとのことでした。
これは病状によって違います。例えば、余命半年だったら5日ぐらいで決定されるそうです。

金額は、今までCPPにいくらぐらい払っていたかに寄ります。少なくとも3年(だったかな?)払っていたら、月$500からで、平均は$1000ぐらい。最大$1400ぐらいです。

トピ主さんは、会社の保険とかはありますか?もしあるのならば、まずはHRに聞いてみた方が良いと思います。

お大事に。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 10:39:58

>全く働けない訳では無いのですがとても疲れやすいです。

CovidのLong Haulerの症状ですか?
新しい病気なのでDisabilityにすでに承認されていれば良いですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 15:37:44

詳細ありがとうございます。
お互いに頑張りましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 09:20:00

既婚者だと最高2400ドルくらい貰えるんじゃ無いかな?
知人のご主人が1400ドルまで働けるって仰ってました。
身体が不調で働くのは大変ですね。
頑張って下さい。
Res.9 by はる from バンクーバー 2021/05/23 20:37:08

Res3.さん こんにちは、私と状況が似ていたので、コメントさせていただきました。
差し支えなければ、個人的にお聞きしたい事があるのですが、メール頂けないでしょうか。
よろしくおねがい致します。
Res.10 by はる from バンクーバー 2021/05/23 20:45:20

Red. 5 さん

こんにちは。
私と状況が似ていたので、コメントさせていただいています。差し支えなければ、個人的にお聞きしたい事があるのですが、メールいただけませんでしょうか。
よろしくおねがい致します。
Res.11 by はる from バンクーバー 2021/05/23 20:47:57

すみません、違う方へのコメントを間違えてこちらにしてしました。無視してください。
Res.12 by はる from バンクーバー 2021/05/23 20:54:06

たびたびすみません。
ご質問させていただきたかったのはRes3の方ではなくRes.5 の方です。
間違えてしまってすみません。
よろしくお願いします。
Res.13 by Res5 from 無回答 2021/05/26 13:18:30

メールしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network