jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3646
名字が違う人からお金を送金されたら何か怪しまれるでしょうか?
by 地方 from 無回答 2006/05/29 01:22:24

家を購入するにあたって日本に残してきた貯金をカナダに送りたいのですが、私の姉がcitybankのゴールドカード(ゴールドカードの人は海外送金無料か後で返金される)を持っているので姉の口座から私のカナダの口座に送ってもらいたいのですが、名字のちがう人から送金があればなんか税金とかかかるでしょうか?金額は500万円ぐらいなのですが、、、ちなみに結婚はしてますが、まだビザ申請前なのでビジタービザです。

Res.1 by 参考例 from バンクーバー 2006/05/29 01:48:42

カナダでは税金は掛かりませんよ。
500万円だと日本で送金する際に目的など聞かれます。大金送金は日本側のバンクが送金を税務署に報告するようですが、税務署から万一問い合わせがあっても(ないことが殆ど)送金するお金がとぴヌシのものという出所がはっきりしてるなら(姉妹から贈与とかじゃなく)別に問題なしです。自分はやはり子供がアパートや家を買った時に自分のバンク経由で送金しました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 01:58:27

上の方が言われているように、カナダ側では税金はかかりません。送金の場合はお金の出所が判っているので、犯罪絡みではない限り、咎められることはありません。
日本側では、ある一定金額以上の送金の場合は、理由を聞かれます。また、お姉さんから貰ったと見なされる場合は贈与税がかかりますので、日本側で日本の税務署からチェックが入る可能性があります。しかしこの場合は贈与ではなく自分の口座のお金を単に送金手続きしてもらうということですから、調査が入った時のことを考えて、念の為にお金の流れが判る証拠を残しておいた方が無難だと思います(トピ主さんの口座からお姉さんの口座に送金し、それをそのまま海外送金したことが一目でわかるようにしておくなど)。  
Res.3 by 地方 from 無回答 2006/05/29 12:29:04

参考例さん無回答さんありがとうございました(^-^)
日本での贈与税と疑われた時に、こちらの証拠を出せるように準備しときます  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network