jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36456
日本一時帰国のスマホについて教えてください。
by 無回答 from 無回答 2021/05/19 18:52:57

母が余命宣告をされました。
現在は自宅に戻っています。今すぐ帰国して、2週間自粛をしてギリギリ会えるかもしれないです。
帰国の際のコロナ検査などはもう予約を済ませましたが、日本入国の際にスマホが必要ですよね。アプリをダウンロードしなくてはならないようです。
日本に帰国中に使用できるSIMカードというものがあるようですが、これはインターネット使用だけ出来るものですか?
日本で使用できるスマホがないとダメらしいのでいま調べていますが、こういったことに全く詳しくなく頭がグルグルしています。
どなたかご存知の方がおりましたら教えていただけないでしょうか?
スマホはインターネットだけ使えればいいのでしょうか?電話も機能していないとダメなのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 19:34:11

スマホは以下のアプリをインストールできれば要件を満たしそうです。

OSSMA
SKYPE
COCOA

よほど古いスマホでなければ問題ないと思います。今お持ちのものがあればインストールしてみてはいかがでしょうか。

日本国内でインターネットにつなぐには、SIMを購入しても良いですが、それよりはWIFIレンタルが楽だと思います。WIFIレンタルだと電話機能がありませんが、今時電話は無くても問題ないと思います。

日本へ入国・帰国する皆さまへ「14日間の待機期間中」のルール
https://www.mhlw.go.jp/content/000752493.pdf
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 19:57:18

ありがとうございます。
wifiレンタルのほうがいいんですね、ではすぐ問い合わせてみます。
詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 20:13:39

wifiレンタル いくつかの会社から借りたことあるけど、
下記の会社は安いです。
http://www.ivideo.com.tw/japanese/new_web/jpwifi.asp#
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/19 20:20:14

私もいつも日本帰国時は楽天市場でポケットWi-Fiをレンタルして、空港受け取り、空港返却してます。カナダにいるときに前もって手配します。

Wi-Fiが使えれば携帯番号は使えませんか、友達、家族などはラインやSkype、FaceTimeなんかでメッセージや通話無料で使えますし。

それ以外に電話番号必要ならば、Smartalkアプリで(050のIP番号)を持てます。(日本国内通話扱い)
私は日本帰省時に、タクシーやホテルなど公共施設に電話するときにこのIP番号使ってます。

ただ初回の登録確認が日本からしかできなかったかもしれません。

お母様のこと、残念ですね、心配だと思いますが、気をつけて無事日本に帰り、お母様に会えるといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 20:21:34

トピ主さん

同じファミリールームで似たようなトピを上げてる方がいるので参考になると思います。

タイトルは「日本入国の際のスマホは 日本では契約してないんですけど。。。」です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 20:34:08

スマホのセットアップは入国時に係員が親切丁寧に教えてくれるのでアプリに関する心配は無用です。
隔離中は基本的にメールでの健康状態報告、位置情報通知アプリで位置報告の2種類のみでのやりとりなのです。

因みにスマホとはズレますが、日本は入国するまでが面倒、カナダは入国してからが面倒です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 20:47:07

スマホもそうですが、とにかく陰性証明書は絶対に不備がないように気をつけてください。入国できずに帰される人がかなりいるそうです。検査をする際、検査方法は必ず日本のフォーマットに書かれてある通りにやってもらってください。Youtubeで入国できなかった人の動画とかも見られるので、参考にするといいと思います。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 20:48:40

自主隔離はホテルですか?
事前に調べてWi-Fi完備のホテルに泊まれば、改めて色々借りる必要ないですよ。
報告が必要なのは隔離期間中だけなので、それが終われば今まで帰省時にやってた連絡方法でOKです。
インターネットの必要性は無くなります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 22:41:07

皆さん
親切に色々と教えてくれてありがとうございます。皆さんの情報とても役に立ちました。
検査証明書も不備がないよう気をつけます。
Res.10 by mukaito from バンクーバー 2021/05/23 16:26:03

最近必要なアプリが変更されSkypeは不要です。
MySOS, OEL, COCOAのインストールが必要となります。

毎週領事館から送られてくるメールにある厚生労働省のページが参考になりました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/24 08:49:09


日本に着いてコロナのテストで陰性だったら公共の乗り物には乗って家に帰っても良いのでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 09:32:24

公共の乗り物での移動は、14日間隔離中はPCR検査が陰性だったとしてもダメです。
でもハイヤーだったり、レンタカー手配して自分で運転して帰るのはオッケーみたいです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 11:01:13

便乗させて下さい。
日本入国の際に質問表に日本で連絡が取れる電話番号を記入して下さい。
とありますが、カナダから永久帰国するので全てを解約して帰りますので当然電話番号はありません。
認識としては指定のアプリをダウンロードすれば電話番号は必要無いのではと思っていますがご存知の方お教え願えないでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 11:18:59

iphoneとPixelのesim対応なら短期契約をこちらで可能。

ラインとかで連絡つくなら
https://bicsim.com/service/esim.html
こんなん
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 19:26:54

>カナダから永久帰国するので全てを解約して帰りますので当然電話番号はありません。

自身の電話番号がない場合・・おそらくですが、日本にいる親族や友人で、あなたに何らかの連絡ができる人という意味ではないでしょうか。日本のお役所って緊急などで必ず連絡したい場合、メールよりも、とにかく電話!電話!なので、やたら緊急連絡先電話番号を聞きたがる。

なので事前に日本の親族か友人に、書類に電話番号を記載してもいいかどうか確認されてから、記入すればいいのでは?

政府指定のアプリは、電話番号なくてもSIMカードなくても(空港にWi-Fiがあるので)、空のスマホがあれば、インストールできますし。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 20:53:41

緊急連絡先なので通じるのは同居人の連絡先までです。
友人や別居の親族では認められません。
ただ隔離をホテルでするならホテルの電話番号で大丈夫だと思います。

もし自分が持ってる連絡先が不適切なモノでも、入国審査の時に携帯レンタル出来ますので、そちらで携帯をレンタルすれば問題なく事が進むと思いますので
心配はご無用かと。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 22:13:00

>14.15.16 さん
有難うございます。参考にさせていただきます。

引き続き経験談もお待ちしております。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/24 23:41:48

先週日本に入国し、現在成田近辺で自己隔離中です。

日本入国時のスマホは指定された3つのアプリがインストールできるものに限られますので、カナダで使用しているものが例えば古すぎてアプリがインストールできないのであればレンタルがあるようです。私はアプリをインストールしていましたが、入国時にその設定等々かなり細かくチェックされました。親戚の電話番号を記入しましたが、今のところそこに連絡はないようです。

隔離先にインターネットがあればスマホはインターネットだけに使えればいいと思います。位置確認のアプリで現在地を連絡するようにというのが一日2回ほど、健康チェックのメールが毎日きます。あと1回だけMySOSで電話がかかってきて、係の方から直接色々聞かれました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 10:02:17

18さん 早速の新しい情報ありがとうございます。
Res.20 by Mukai from バンクーバー 2021/05/25 12:10:53

RES18さん。
位置確認のアプリで現在地を連絡するようにというのが一日2回ほど、とありましたが、どこにいるのか、一日の移動したりた経過は全部見られているのではないのです?
よく刑事もんのテレビで容疑者の車にGPSがつけられていて一日の動きを見張られているように?
と思っていたのですが...?

連絡がきたその時点、その瞬間にでどこにいるか
なんですか?


Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 12:26:21

アプリのダウンロードと緊急連絡先の電話番号だけでいいのなら、スマホではなくてiPadでもいいのでしょうか?
政府のサイトにはスマホとしか書いていないのですが、iPadについてご存知の方いらっしゃいませんか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 13:33:42

大丈夫な気もしますが、質問票の説明での指定にはスマートフォン、タブレットとキチンと記載されてるのに対し
アプリケーションの説明ではスマートフォンとしか記載されてない事が気になりますね。
上でも書かれてますが、最悪その場でスマホはレンタル出来るので入国拒否される心配はないと思います。
Res.23 by Res18 from バンクーバー 2021/05/25 17:58:17

Res20さん。

Google Mapsの位置確認をONにするように言われていたので、実際には経過は見られているのかもしれません。私は出歩いていないので特に気にしていませんが、Wi-Fiにつながっていなくても位置情報は記録されるのでしょうか。(一歩隔離先を出たらWi-Fiがつながらなくなるので疑問に思ったまでです)

位置確認のアプリについてはこちらの動画で説明があるのですが、実際どんなものがくるのかは2:25あたりから見ることができます(私は英語でメッセージが来るので、"I'm here"ボタンを押します)https://www.youtube.com/watch?v=xDuYJb9yu-k
MySOSで電話があった時に係の方から「1日2回程度」位置確認の通知があるはずなので、現在地をお知らせくださいと言われました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 20:10:45

iOSの場合、位置情報設定の利用頻度が高い場所の設定(iPhoneが勝手に自宅や職場を把握してるあの機能)をさせられるので
報告時に色々な位置情報は伝えられてる可能性はありますね。

利用目的はクラスター発生時の追跡がメインだとは思いますが。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 23:44:15

この夏、家族で日本へ帰国しますが、

子供もスマホ必要ですか? 子供は14歳と10歳です。母親と子供2人、3人で行きます。

スマホは2台しかありません。 一人1台ですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/29 07:24:47

25さん

スマホは13歳〜となっているので2台で大丈夫でしょう。あと陰性証明はきちんと日本が定める物を用意してください。本当に厳しくなって海外からの日本国籍者の入国も拒否されてます。
陰性証明の記入漏れなどで入国を拒否されます。
5/25にまた水際対策措置の内容がアップデートされたので確認してください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/29 14:46:29

陰性証明に関しては領事館等のホームページでしっかり記載されてるのでチェックしましょう。
先月の情報で古いですが、ライフラボに問い合わせた時バンクーバー近郊でNasopharyngeal Swabでpcr検査をやってるクリニックはバンクーバーに1件だけでした

バンクーバーの空港は日本への便も少ないし指導が徹底してるので不備の場合は搭乗拒否で済むと思います

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network