jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36452
G1の子供が友達と遊ぶ約束をした
by from 無回答 2021/05/18 15:50:39

昨日G1の子が私の前で友達に「明日は○○公園で遊ぼう」と言い私も子供の友達に「また明日ね」と言い昨日は別れました。が、相手の親に何も言わずに今日は公園に行きませんでした。夫には相手の親に連絡入れた方がよかったんじゃないのかと言われましたがどちらが正しいと思いますか?みなさんならどうしますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 17:18:05

子持ちさんたちどうぞ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 17:23:22

連絡先を知っているのなら、やはりした方が良かったのでは?と思いますが。仮に知っているとして、連絡しなかった理由はなんでしょうか?
でも、彼女らとの関係にもよるかもしれません。
いつも、行けたらね!みたいな曖昧な感じ、相手が来ても来なくても自分は行く感じなのか、相手が来ないなら行かないのかによっても、え?なんで来ないんだろ?と思わせたり。
でも私は性格的に曖昧な約束でも、期待させると嫌だなと思い、連絡を入れますがね。
どちらが正しいとは言いきれないけど、連絡を入れておいた方がベターだとは思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 17:27:00

うちはキンダーですが、子供だけでスリープオーバーとかキャンプの計画立てたり・・。
公園だったら行く時に、〇〇も来る?電話してみて!と言ってくるので連絡します。じゃないと子供だけで勝手に言ってること多いから、、
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 17:33:05

逆にトピ主さんは自分の子に〇〇ちゃんと〇〇公園で遊ぶ約束したんだと言われたら連絡せずに向かいますか??何時頃行くかとか、一応連絡はしとくのがいいと思うなぁ。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2021/05/18 17:51:56

トピ主です。相手とは予定がない日以外は待ち合わせしてほぼ遊んでいました。土日もです。雨が降りそうなど天気が微妙なときは相手から「今日は雨が降りそうなので家にいますね」とメッセージがきます。遅れる時も連絡がきます。うちの子も相手の子とよく遊びたがっていて相手のママに公園に行くか聞いてくれてというので公園に行くか?という質問をよくします。土日も子供が会いたがるので最近はほぼ毎週こちらから誘っていました。

相手の子供とだけ約束したときにでもみなさんちゃんと連絡していますかね。普段は相手の子供とだけ約束した時にも公園にちゃんと行っていました。ただ今日は連絡なしに行きませんでした。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2021/05/18 17:57:40

>逆にトピ主さんは自分の子に〇〇ちゃんと〇〇公園で遊ぶ約束したんだと言われたら連絡せずに向かいますか??

これみなさんはどうですか?ほぼ毎日会っている友達と遊ぶ約束をしたんだと子供に言われたら公園に向かいますか?それとも確証がもてないから行く気がなかったらいかなくないですか?相手の子供との約束にわざわざ連絡いれますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 18:12:30

行くつもりだったのに行けなくなったら連絡するのは当然だと思いますけど。

もし元々行くつもりがあまりなかったのなら、バイバイの時に「もし来れたら明日も一緒に遊ぼうね」とその子と母親に伝えます。
その場合は連絡しません。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2021/05/18 18:14:44

みなさんは子供が発した「明日○○公園で遊ぼう」を間に受けて公園に行きますか?まぁ、ほぼ毎日会っていましたが。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2021/05/18 18:24:26

>もし元々行くつもりがあまりなかったのなら、バイバイの時に「もし来れたら明日も一緒に遊ぼうね」とその子と母親に伝えます。
その場合は連絡しません。

これも私とあまり変わらないですよね?連絡が来ない=行けると取る方もいるのでは?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/18 18:40:15

正直トピ主さんはただ同意してもらいたいだけ?と感じます。その友達の親との関係、距離感がわかるのはトピ主さんだけ、子供同士の約束でも雰囲気や状況によるから何とも言えないし。

連絡しなかったことを旦那さんに咎められて自分に同意する人を見つけて安心したいだけみたいな気がしますが…
Res.11 by トピ主 from 無回答 2021/05/18 18:45:11

そうです。連絡をいれないことに同調する方がいるのかが知りたいのです。今のところゼロですかね。もう少し意見を聞いてみたいです。相手の子供との約束をどの程度に捉えているか。子供との約束だから行けなくても連絡をいれないのか、それとも相手の子供との約束でも相手の親に連絡をいれるのか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 18:48:20

子供同士の約束なら相手の母親に、子供がこう言ってるけど、そっちもそのつもり?と聞いても良かったかもしれませんね。相手の子は、母親に約束したからと言って、公園に来ていたかもよ。
子供の言うことを真に受けるか?って、G1なら真に受けて相手親に確認しますね。
誰かも聞いているけど、連絡しなかった理由は?子供同士の約束が適当な事だと思ったから自分の判断?
Res.13 by トピ主 from 無回答 2021/05/18 18:56:18

12
うちの子が相手の子に「明日○○公園で遊ぼう」と声をかけた時に私もその場におり、私は相手の子供に「see you tomorrow」と声をかけました。なので子供同士の約束ともまたちょっとちがいます。

いつも公園に着いた時に相手の母親と挨拶をしますが、子供が遊んでいる間はそれぞれ公園の別のところで過ごしており帰るとき私は相手の母親には声をかけずに帰っているので相手の母親はこの約束の場にはおりませんでした。相手が先に帰るときは私に声をかけてから帰ります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/18 20:04:12

状況を聞くと相手の子供が気の毒に感じます。
子供同士の約束に母親も一緒になって「see you tomorrow !」って言ったのにすっぽかしたわけでしょ?
相手の子供が楽しみにしてたらと思うと可哀想。

それですっぽかしたことを正当化してるのですからご自身の子供の教育上にも良くないのではないですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 03:01:05

わたしなら絶対連絡するけどなーと思ってましたが、そんなに頻繁に会っている友達ならトピ主さんの気持ちも分かります。

でもやっぱり明日遊ぼうねーって言ってるところに相手の親がいなかったのなら一応一声かけますね。後で「明日〇〇ちゃんと公園で遊ぶんだ〜」って言って、でも明日は予定があるから無理よってなった時、そこに親もいてちゃんと約束してたことを知らなかったら相手にわざわざ行けませんメールをしない気持ちもわかります。

子供同士ほど親同士仲良くない感じ?ですが、モヤモヤを溜めないためにはコミュニケーションが大事です!



Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 03:04:05

すみません、間違えました。
すっぽかしたのはトピ主さんなんですね。

一緒になって約束してたなら連絡してあげて〜

Res.17 by トピ主 from 無回答 2021/05/19 03:58:49

>わたしなら絶対連絡するけどなーと思ってましたが、そんなに頻繁に会っている友達ならトピ主さんの気持ちも分かります。

連絡しない気持ちがわかるという方もいらっしゃるようですね。


>子供同士ほど親同士仲良くない感じ?ですが、モヤモヤを溜めないためにはコミュニケーションが大事です!

仲が良くないというか相手の母親は英語が不得意なので子供が遊んでいる間それぞれで過ごしています。なので普段連絡は電話ではなくテキストです。
Res.18 by トピ主 from 無回答 2021/05/19 04:00:14

>一緒になって約束してたなら連絡してあげて〜

もしこれが子供同士だったなら連絡しなくてもokという解釈でよろしいでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 04:19:22

明日ね、と公園で言われた時点で相手の親に明日も来られます?と確認すればよかったのでは?

いままでは毎日どうやって会ってたんですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 04:26:29

↑私もそれが気になった。
テキストが理解出来るなら、いくら英語が得意でないお母さんでもそれくらいのやり取りは可能なんじゃないかな。と。

子供同士でも約束を守るって大事だと思うけどな。
もし相手のお子さんがずっとトピ主さんのお子さんが来るのを待っていたとしたら、想像しただけで可哀想です。

トピ主さんのお子さんは今回の事についてどう思っているのでしょうか?

もし連絡しなかった事を後悔する気持ちがあるのならば、次に会った時にこの間は行けなくてごめんねって言えたら良いですね。
Res.21 by トピ主 from 無回答 2021/05/19 07:11:55

みなさま回答ありがとうございます。そして、すみません。うちはすっぽかされ公園で待ちぼうけしていた側です。連絡を入れない側の意見を知りたかったのです。本当にすみません。

相手の息子さんと娘が2人で話す機会があったのですが相手は特に公園に来なかったことについては何も言っていませんでした。そして「I'm going to new park today」と自慢していたと言っていました。いつもほぼ一緒に遊んでいたけど(いつも二つの公園を交互で行っていました)新しい公園に連れて行き、相手のお子さんもうちの子を誘ってくる様子でもなかったということはわざと連絡を入れなかったし私たちと会わない公園に連れて行くのかなと私が落ち込んでいます。

娘は一緒に遊ぶのを楽しみにしていたので公園に相手の子がこなかったことにすごく落ち込んでいます。

普段の約束方法ですが、
・トピの内容のように公園で別れる時に相手の子、相手の母親、うちの娘で約束をし次の日に会う
・約束が曖昧な時は相手or私がテキストでどうする公園に行く予定ですか?とやりとり
・子供たちが約束してないけど○○行きませんかと相手からメッセージが送られてくる
のどれかで会っていました。



Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 08:12:44

別トピの、ハイキングの人かなと思いました。。

あんまりその一人の子供にこだわることなく、その時にその場にいる子供たちと
仲良く遊べれば良くないですか?約束守らないとか、嫌われているとか、ちょっと
相手に固執しすぎなような気がします。

トピさん親子も、いろんな公園に出掛けてみた方が楽しいですよ。

もし、トピさんもその親の対応で嫌な思いをされたのなら
お互い思うところがあってのことかもしれないし、深追いせず
他の方々とも仲良くしていった方が良いのではないかと思いました。



Res.23 by トピ主 from 無回答 2021/05/19 08:15:51

ハイキングのトピの方とは別です。
Res.24 by トピ主 from 無回答 2021/05/19 08:17:51

過去のトピを見ていてすっぽかされた側で質問をすると22のような回答になり聞きたいこととはズレて行くと思い逆の立場としてトピをたてました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 08:19:23

あーもう、トピ主面倒くさい!
そんな性格だからゴタゴタ悩んだりするんだよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 08:23:45

あなたが約束した方じゃなくてその場にいなかった方の母親だったということは、約束した方の母親がちゃんと「約束」として認識してたのかどうか確実には分からないでしょ?
わざわざ回りくどい聞き方しても、当の本人じゃないんだから正確には状況を把握できないんだし、意味ないと思うけど…
私もトピ主さんちょっと癖のある人だなぁと思いました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 08:26:43

トピ主が約束破られた側だと分かった途端みんな豹変して破られた側を叩きまくってる。約束を破った側だと思っていたときは破った側を非難していたのにさ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 08:29:21

前までは子供だけの約束でも相手の親に確認すべしとみんな言っていたのに途端にトピ主が悪いことに豹変。相手の子から誘ったんだよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 08:34:32

相手の親も「また明日ね」言ったのに親が約束している認識がないのは変じゃないの?see you tomorrowって言われたら勘違いしない?さっきまでは「また明日ね」と言ったんだから連絡すべき、相手の子が可哀想と言っていたのに待ちぼうけ側が悪いことに変わるんだね。だから逆側で投稿したんじゃないの?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 09:03:08

トピ主、自分で自分を擁護していて虚しくならない?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 09:26:23

トピ主は何年こっちに住んでんのか知らないけど、こんなことすらさらっと流せない性格だと今後もずっと無駄に苦労するだろうね。
人間関係なんてこれが基準という法則もないのに、なんでも黒か白かではっきりさせないと精神衛生保てないなんて、何らかの心の病を抱えてるかもともと軽度な脳の発達障害かも知れないね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 09:32:00

>一緒になって約束してたなら連絡してあげて〜

もしこれが子供同士だったなら連絡しなくてもokという解釈でよろしいでしょうか?

そうですね、子供って勝手に計画立てちゃうので。
でもいつもそういうパターンで会うことが多かったのなら連絡します。相手の親は連絡すべきだったと思います。でも子供から聞いてるか分からないですけど。
公園で待ってる時も「何時頃来ますかー?」みたいなテキストもしなかったんですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 09:38:03

みんな厳しいね。。

自分じゃなくて自分の子供が待ちぼうけさせられて悲しい思いしたんだよ。わたしも中々切り替えられない。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/19 10:35:08

レス28、そういう話じゃないでしょ?
嘘のシチュエーションで他人を試したんだから。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 10:40:56

そりゃ悲しいし、私も上の方で「私なら相手のお母さんに連絡します」とレスした一人です。

でもその後もトピ主さんのレスが若干病的で、怖いなぁという印象を受けました。

約束をすっぽかされたからイライラしているのは分かります。
でも他の方も仰っているように、「今日公園に来るって言ってたっけ?今うちらも来てるよ」とか、「今日公園来られなかった?子供が◯◯ちゃんに会えるの楽しみにしてたんだけど、残念」などのメールを本人にしたりもせず、ここでグチグチしているのを見ると、もう少し柔軟に対応できないものかと思っちゃいます。

元々、人とのコミュニケーションが上手く取れない方(人との距離感が分からないとか、空気が読めないとか)もママになってますから、別にトピ主さんが悪い訳ではないですけどね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 11:41:24

逆の立場でトピを立てたとか、正直面倒臭い。

今回相手が口約束を守らないタイプって分かったんだから、次回からは時間と場所が決まっていない約束にはわざわざ行かない。ただそれだけ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network