jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36450
ICBC の保険ブローカーについて
by 無回答 from 無回答 2021/05/18 12:19:51

一年間分の保険料を先週契約して、頼んでないのに月払いの銀行引き落としにされてます。
クレジットカードで一括で払いたかったのですが、ブローカーの都合のいいようにされた感じがします。月払いにして金利をのせたら彼らのコミッションが多くなるんでしょうか?私的には全額今カードで払えるので金利をセーブする予定でした。
初めてのライセンスプレートだったので、りようされた気がします。
来年保険を更新するときは、ブローカーを是非変えたいです。更新のタイミングで違うブローカーに連絡するだけでいいのでしょうか?それとも現在のブローカーに連絡しないと銀行引き落としが、自動的に更新されますか?また、ブローカーを変える時に別途費用がかかりますか?インターネット検索しても答えが見つかりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 12:33:15

契約に書いてありませんか?
契約書の説明を受けて、この契約の内容でいいか
イニシャルを残して最後にサインしませんでしたか?

ブローカーはどこでも良いはず。私は親切に説明してくれた
割引きの事など詳しいブローカーから買ってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 12:47:59

少し疑問なんですが、自分から銀行口座情報を教えたということですか?おかしいと思いませんでしたか?

>更新のタイミングで違うブローカーに連絡するだけでいいのでしょうか?

はい。

>それとも現在のブローカーに連絡しないと銀行引き落としが、自動的に更新されますか?

されません。

>ブローカーを変える時に別途費用がかかりますか?

かかりません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 12:59:27

一括でも分割でもブローカーの取り分は変わらない。
気付いたら分割にされてたって事は手続き的にもありえないと思うけど
英語の方は大丈夫ですか?通常なら確実に数回は一括にしたいと伝えれるチャンスがあったはずです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 13:13:21

Void cheque を求められたので出しました。これが銀行引き落としになるとはおもわなかったのです。登録とか事務手続きの関係で必要なドキュメントかと思いました。
来年は別のブローカーに連絡して一括クレジットカードで払います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 13:16:05

多分、英語が話せなくて、相手の言ってることが判ってなかったんじゃないかな。
来年の更新時には、英語が上達してて、きちんと対処できるかもしれないけど、私なら、手続き時にクレジットカードを見せるかな。そしたら英語が話せなくてもクレジットカード払いだって気が付いてくれると思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 13:39:25

毎年更新しているが、支払をどうするのか100%聞かれるし、そこで間違いなど起こりようが無いと思う。

トピ主さん、申し訳ないけどこれはあなたの英語力が足りなかったのだと思いますよ。

さらに、Void cheque求められたときにその理由も考えず契約してしまったあなたの落ち度。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 14:06:16

Res6さんは正論だけど、カナダに来て英語が話せなくて、英語が話せない外国人だからって、うまくつけ込まれてるんじゃないか、騙されるんじゃないか、と疑心暗鬼になる気持ち、何となくわかるような気がするから、そこまで言うのは可哀そうかな。

今回は大して問題ないけど、言われるままにVoid Chequeを渡したり、支払い方法を自分から聞くことができなかったりすると、何か本当に騙されて大ごとになるかもしれないので、これを教訓に、英語力を高めるのはもちろんのこと、何かを契約する時はきちんと事前に予習したり、不明な点はその場の雰囲気に流されずきちんと質問できるようになるとか、そういうスキルを身に着けておくのが良いと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 14:10:53

あと、サインする前に書類を確認することも、とても大事。
Autoplan の分割払いなら、その書類に月々の支払額が記載されてたはず。
本当の詐欺で言われるままサインしちゃったら怖いことになることもあるかもしれないから、どんな書類であれサインする前に確認するクセを付けるのはとても大事。日本でもカナダでも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 14:28:35

BC は車種と年式とカバレッジが同じなら、どこのブローカーでもおなじ保険料ですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 14:59:17

↑Autoplan (ICBCの保険)であれば、どの代理店を使ってもでも同じです。
そもそも保険を売っているのはICBCなので、保険内容が同一ならブローカーによっての差はまったくありません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 16:50:20

保険料が同じなのはそうだろうけど、ブローカーが取っている手数料は少し違ったりするのではないでしょうか?

それとも手数料までICBCが規定の額をどこも一律で取っているのかな?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 17:14:35

保険に加入したらわかりますけど、支払い分は郵送される通知の手紙に記載されています。
特にプランの変更なければ、どこに行ってもその額を請求されるだけです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 17:16:27

ブローカーのコミッションも同じ保険内容の同じ保険料なら同じじゃないでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 19:45:31

AUTOPLANは一年分一括で払うより月々分割で払う人の方が割合が多いです。

なので、支払についてコミュニケーションがうまく取れなかった場合、分割になってしまう可能性も高いでしょう。

問題はそのコミュニケーションがうまくいかなかったことであって、お店の人には悪意や他意はなかったと思います。何もメリットがありませんし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 00:08:55

いや、分割にすると$15の手数料のうち $8.5がブローカーのコミッションになる。契約書の裏に小さな字で一応書いてある
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 02:05:13

分割手数料で15ドルいただきます。そのうち8.5ドルはうちの懐に入ります。って
どう言う契約書だよw
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 07:43:14

仮に$8.50ブローカーに入ったとして、経費も含まれるだろうし利益はほぼゼロだろ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network