jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36443
なぜ無理な約束をするのか。。
by ハイキング from 無回答 2021/05/16 16:34:01

(注)相手は日本人ではありません。子供が仲良く相手から土日遊ぼうと声をかけてきたから土日予定をあけておきました。日曜日についてはメッセージ送ると土曜日に言われ、連絡が来たのが日曜日の10時過ぎでした。内容は「子供の友達からハイキングに誘われたから一緒に参加しますか?それとも夕方に公園で会いますか?」だったので子供に確認したら知らない子は嫌だというので「夕方公園で会いましょう」と返信しました。

結局待ち合わせには遅れてくるし、公園にくるなり相手の男の子はうちの子のところには来ず一人で遊具で遊び始めるし、親に促されてうちの娘と遊び始めたけど結局すぐ帰りました。こんななら他にしたいことがありそちらをしたのに。。

自分から遊びに誘っておいて友達とのハイキングの予定を入れるのもびっくりしました。両方と会うのが可能なら不満はありませんがあきらか公園には約束してしまった手前義務感で来た感じです。カナダ歴が短いのでよくわからないのですがこちらの方はこんなものですか?

またハイキングに知らない家族を誘ったりするものですか?うちをハイキングに誘ったということはうちがハイキングに誘ったら知らない家族を勝手に誘ってつれてくる可能性があるということですよね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 16:42:11

ハイキングの方が天気もいいし明らかに楽しそうだから誘ったんでしょ。
私だったら行く。子供が嫌って言ったって、連れて行く。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 16:47:08

どうでもよい 内容なトピ。 くだらない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 16:48:12

知らない子でも友達の友達は友達の感覚ですよ。
そりゃ人見知りせずにハイキングに行くべきだったかも。今の時期でコロナが嫌なら、理由をつけて断ればいいだけ。
なんでも律儀にせずに臨機応変に対応しないと疲れますよ。
Res.4 by ハイキング from 無回答 2021/05/16 17:05:40

そうですね、娘が嫌だと言ってもハイキングを選んだほうが良かったかもしれませんね。うちの娘と相手の男の子はG2、男の子の友達は小さい女の子とのことだったので仲間に入りにくいということはなかったかもしれません。平日も雨の日以外は二人で遊ぶ約束して公園で遊んでいますが、その時男の子の友達にあったら友達も交えて遊んだりしていますので相手の親も平気だと思ったのかもしれません。昨日は一緒にハイキングに行きましたが聞いていなかった旦那さんの妹夫妻も来たのでそんな感覚なのかと思います。一度断ってしまったのでまた誘われるかはわかりませんが次誘われたら参加してみたいと思います。

心配なのですが皆さんは友達と約束していたハイキングに知らない家族がきても気にしませんか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 17:22:48

ハイキングは人多いほうが楽しいけど。
トピ主ネガティブ過ぎ。こういうタイプは誘いたくない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 17:59:35

土日遊ぼうと声をかけられただけなら、何も約束してないですよね?


それを、約束だと思いこんで、土日を開けておくほうが間抜けだと思いますよ
Res.7 by ハイキング from 無回答 2021/05/16 18:08:43

約束じゃないじゃないんですか?土曜日にハイキングに行き、帰りに向こうの親から「See you tomorrow!」と声をかけてきたし時間とかは連絡すると言っていたのですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 18:09:18

何が心配なのですか?
ハイキングなんて外遊びだから、特に何も準備しないのだから当日人数増えてもOKですよ。逆に減った方が悲しい。
知らない人(家族)がいても皆んなでハイキングを楽しめばいいだけ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 18:14:51

向こうは一緒にハイキングに行きたかったはず。きっと土曜日帰ってから、日曜日にハイキングに行こうと誘われて、トピさんとの約束は頭にあるけど、一緒に誘えばいいわ。ぐらいの軽い感覚だったような。でも妥協案として夕方に公園ってなったと思うけど、子供がハイキングから帰って、さらに夕方遊ぶパワーがあるとは思えない。

Res.10 by ハイキング from 無回答 2021/05/16 18:21:14

日本に住んでいた時の話ですが、友達に誘われたから参加したらそのグループのボスがよく思っていなくて「誘ってないのになんでいるの?」など色々言われたことがあるので勝手に増えて問題なかったのかがすごく気になりました。

別の日本人グループですが(これも日本での話です)、誘われたから参加したらこれまたそこのボスは私の参加をよく思っていなくて終始私がいないかのように振る舞い、後日不快なメールが届いたということがありました。
日本人特有ですかね、あれは。

今度誘われたら参加してみます。その友達家族の友達ならきっといい人たちだと思うのでもったいない事をしました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 18:27:39

日本でいい友達いなかったんですね 。
まあ、あなたの性格が悪く、そういう人の集まりだったのでしょう。

私だったらそんな集まり二度と参加しない。
Res.12 by ハイキング from 無回答 2021/05/16 18:49:56

職場のつながりがあったので当時は付き合わざるをえなかったのですが今はどちらとも付き合いはありません。どちらのグループも人の悪口ばかりで私には合いませんでした。

土日遊んだ娘の友達家族はそれが全くないし親も子供と一緒遊んでくれるいい家族です。もちろん私も子供たちとよく遊んでいます。久々に一緒にいて居心地がいいと感じた家族なので行けばよかったです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 18:51:47

>まあ、あなたの性格が悪く、そういう人の集まりだったのでしょう。

すごく性格悪そうなコメントですね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 19:01:10

ここはカナダ…相手も日本人じゃないなら気にするな。
たまにここにいる日本人がそんな感じだけど、カナダに馴染めなくて日本のルールのまま生きてる可哀想な人達。
トピもそんなこと気にしてたら人生損するよ。
Res.15 by ハイキング from 無回答 2021/05/16 19:04:35

14さんのおっしゃるとおりなので今後は楽しみます!皆さまありがとうございました。明日も会う約束しているので楽しんできます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 19:22:15

ハイキング(トピ主)さん
感じの悪いレスもありますが、気にしないでくださいね。今回のことで、誘ってくれた方の事がなんとなく分かって、良かったと思えばいいと思います。次にお付き合いがあった時に今回のこと活かせればいいですね。カナダ人みんなが、今回の方のような応対ではなく、いろいろな家庭の習慣や文化があると思うので、最初は失敗もあると思います。色々な人種のいるカナダの面白いところは、そこにあると思います。お子さんのために、いろいろお考えがあったことと思います。親として頑張っている姿が見えました。私も失敗ばかりです。お互い頑張りましょう。いい季節になったので、ご家族皆さんで、これからも楽しんでくださいね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 21:33:40

土曜と日曜両方で予定入れましょうという意味で言ったのでは無く、週末と言ったのではないでしょうか?

今週末に何かできたら良いねぐらいの意味で、約束と言うつもりではなかったのでは。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 17:39:15

プレイデートや他家族と集まってハイキングとかって、もう、みなさん普通にしているのでしょうか。

コロナ感染リスクを気にして家族だけで過ごしていたのだけれど、ある程度は緩めないと世間から置いて行かれそうですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 18:25:18

明らかに家族でない集まりをよくみますよ。公園も友達で集まってますね。たぶん置いてかれます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 21:05:30

私は約束する時は時間と場所を決めます。その場で決めないときは、約束してないものと判断します。

知らない家族とハイキング、無理だなー。気を遣って楽しめないです。大きいグループが昔から苦手だし。気軽に行ける人が羨ましい。

だから知らない人を勝手に連れて来られるのも無理です。こんな人もいるってことで。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 05:43:01

参加に肯定的な意見ばかりだけど友達家族の友達がよく思うとは限らないですよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 05:48:16

合わないならそこまでの人で、 友達やめればいいだけじゃん 。 無理してまで付き合うこと必要ない。馬鹿なの?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 06:35:52

22友達いなそう
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 08:45:12

友達がいないのはいないで、楽っていう人もいます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 09:37:24

1人って楽ですよね
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 09:37:43

また次は楽しく遊べてモヤモヤリセットできるといいですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 23:24:38

主さんBCの方ですか。
世間から置いていかれるとか言うことじゃなく、今は外でも「常に同じメンバー」で10人以下の人としか会ってはいけないのですよ。
置いていかれるという人は、そこはないがしろにしてワクチンは受けるべきって言ってるのかしら。政府の言うこと信じてるならルールも守らないとね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 23:46:53

概ねカナダにはそう言う人(いい加減)多いです。
わたぢもなれるまでカルチャショックでした。
でも慣れるときっちもいい加減でいられるので楽ですよ。

多いと言っても当然人によって違いますので
コミュニケーション取っていくうちに「この人はきっちりしている」とかわかってくるので
人によって捉え方を変えています。Aさんの誘いは本気と受け取るがBさんは「今」そう思っただけで約束までしたと思っていないだろう、と言うふうに。

ハイキングに知らない人を急に連れて来ることが普通かと言われれば、普通の人もいるし普通でない人もいると思います。私の友達は似たようなシチュエーションなら、一応誰が来るか言ってくれるか、最初から「他の人も来るけど」と一言あります。なので向こうから「ハイキング行かない?」と言ってきて知らない家族が来ることを言わないって言う人はいません。でもそう言うことが普通という人がいても驚かないです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 17:07:15

感覚の違いです。

日本人は、
会う事を約束する → 何するかを決める → 時間や場所を決める → 約束通り時間通り会う
という流れですが、こちらにはそうじゃない人がたくさんいます。


会う事を提案する (この段階では”会えたら会いましょう”的なもの)
 ↓
前日、もしくは当日に still up for meeting? とお互いの意思確認する
(この段階で他の予定が入ったり、気が向かなければ 今回はやめとくわ でOK )
 ↓
天気もいいし、ハイキングとかどう?他の人も行くってさ!
それか夕方公園は?
 ↓
オプションの中から気に入れば約束。嫌なら 今回はやめとくわ でOK

トピ主さんが断るポイントはたくさんありました。
が、
トピ主さんは 最初の段階で 会おっかーっと言われた その時点から
”会うと言うコミットメントを遂行する” ことに集中しているため、今回のような結果になり
モヤモヤが残っておられるのでしょう。

日本では ほとんどの人がそのやり方で 実際に会う事を目指しますが、
ここでは事情は全然違いますね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network