jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36440
銀行口座chequingアカウント必要ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2021/05/16 08:14:46

パートの主婦です。
給料はチェックで、自分のsaving に入れています。利息がいいので。

chequingアカウントはほとんど使うことがないですが、口座維持手数料取られるので、必要なのかなぁと。
生活費の支払いは、夫が自分の口座からすべてしてます。

saving口座 しか持ってないという人いますか?
不都合ありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 11:28:01

自分がなくて困らないなら、いらないんじゃないですか?
ただ利息と言っても最近はたかが知れてると思いますけどね。
あとは口座維持費は口座の種類によっては預けてある金額によってwaveされたりしますから、銀行のアカウントの種類など比べて決めてみては。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 18:02:54

私の場合は、chequingからだと他の金融機関への移動に手数料がかからないので必要です。

トピ主さんの場合は使っていないとのことだし閉じてもいいんじゃないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 19:36:25

Waive*
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 20:19:48

銀行で働いてます。

使い方によってはsaving accountはお得です。でもsaving account をchequing accountの様に使おうと思うと、かなりservice fee (transaction fee)が取られますよ。例えばTDだと一定の金額が口座内にあれば、savingから無制限で引き出し出来ますが、特に制約のないsavingだと1サイクル内(例5月1日から5月末)で1回のみ引出し無料ですが、その後は3ドル掛かるようです。

RBCの場合もsavingから引き落とすと1.25引かれます。
RBCはTDの様に一定金額を口座にいれてようが、unlimitedの制度がsavingにはないので、なかなかしょっぱい金額をどんどん引かれます。

他の銀行にchequingを持っていて今の銀行口座はあまり使わないのでsavingだけにしたいのなら、口座を閉めて一つの銀行だけにまとめるのがポイントです。

もしどこの銀行にもchequingがない場合、現金主義でまったく引き落とさない生活をしない限り、どこかで必ずフィーが発生しちゃいますよ。

生活費等の請求は旦那様との事ですが、日々どこかでコーヒー買うとか買い物するとかの時は全部クレカですか?さらに同銀行のクレカをお持ちなら、確かにsavingからクレカを清算すればフィーは発生しないですけど。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/16 21:04:53

ありがとうございます。
HSBCです。

銀行の窓口の人があまり詳しくない人みたいで、閉じても大丈夫よ、みたいに言われましたが。デメリットなどは詳しくは教えてもらいませんでした。

日々の買い物などは、ほぼクレジットカードです。同銀行のクレジットカードで、旦那がメインで、私はファミリー会員?のカードです。なので請求は全て旦那名義にきて、支払いも旦那が自分の口座から支払いしてます。

自分の口座の使用頻度は、

パートの給料を(チェック)をsavingに振込、月二回。

数ヶ月に一回、自分のsavingからジョイントアカウントのsavingか旦那のsavingに振込。

数ヶ月か月に一回ATMから現金を引き出し。自分のセイビングからチェッキングに移してから引き出ししてました。

そんな感じで、チェッキングアカウントはほとんど使ってないですが、お金もあまり入れてなく、手数料だけ無駄に払ってました。

たまにe-transfer を使います。年に数回。

こんな使用頻度ですが、チェッキングアカウントはキープした方がよいでしょうか?

savingからfeeは取られていません。

チェッキングアカウントを閉じたらsavingアカウントから何かしらフィーが発生しますか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/16 22:02:21

E-transferはchequingからしか送れないんじゃないかな?
とりあえずchequing 閉めてみたら良いのでは?必要ならまた開ければいい。銀行にとっては口座を開くの大歓迎なんだから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 22:02:37

銀行は手数料が高いのでCredit Unionがお得です。
Res.8 by Res4 from 無回答 2021/05/16 22:14:14

毎日たくさんのお客さんが口座を閉めるので、
聞かれた質問以外には答えなかったのかもしれませんね。

まずSaving(chequingもですが)でお金が掛かるのは引き出しだけです。depositにはかかりません。

また以下※の件は下記に該当します。もしトピ主さんがhigh rate saving でなくて他のsavingだったとしても条件は一緒です。
ただし、自分の口座からジョイントへの移動はオッケーですが旦那さんのsaving(旦那さんsolo)にトピさんのsaving(トピ主solo)からだと1回として計算されますので、ジョイント使った方がいいかもですね。

Free fund transfers

Transfer funds between your HSBC High Rate Savings Account and your other HSBC accounts for free.

※数ヶ月に一回、自分のsavingからジョイントアカウントのsavingか旦那のsavingに振込。

以下※※の件はsavingの種類によって回数が変わるかもしれませんが、3回まで引出し可能みたいですよ。
Hsbc のSavingの種類によって、回数があるのでhsbc直接問い合わせか検索してみてください。

※※数ヶ月か月に一回ATMから現金を引き出し。自分のセイビングからチェッキングに移してから引き出ししてました。

チェッキングアカウントを閉じてsavingだけにするだけでフィーが取られるのではなくて、savingから引き出しする回数によってフィー(monthly fee ではなくtransaction fee)が発生すると言う事です。

ただトピ主さんはあんまり口座からの動きがなさそうなので、チェッキングに掛かっていた手数料と同じくらい、若しくは安い手数料しか、かからないかもしれません。

またデビットはATMからお金を出すだけを言うのではなくて、自分の口座からetransfer, hsbcの他人の口座、お店での購入等(タップも含む)を指します。口座から出す際は、同銀行の自分の口座へのお金の移動、自分で所持している同銀行のクレカの支払い以外は基本数に加算されて、回数を越えたらservice fee 若しくはtransaction feeとして取られます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 23:13:41

その前に自分のクレジットカード持った方がいいですよ。
トピ主さんが持ってるのはsupplementary cardだからトピ主さんの名前がカードにあってもトピ主さんのじゃないから銀行に行っても何もできないし、クレジットスコアも無い状態で不便じゃないですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 05:36:29

>生活費等の請求は旦那様との事ですが、日々どこかでコーヒー買うとか買い物するとかの時は全部クレカですか?さらに同銀行のクレカをお持ちなら、確かにsavingからクレカを清算すればフィーは発生しないですけど。

コーヒーを買うとか化粧品を買う程度しか、毎月自分のクレカを使わないのですが、いつもchequingから同銀行のクレカへ支払いしています。この場合は、savingへお金を置いておき、そこからクレカへ支払う形にした方が、毎月の口座維持管理のfeeがかからないのですか?カナダの銀行は当たり前に維持手数料がかかるものだと諦めていて、毎月3〜4ドル引かれています。

chequingを持っているとfeeがかかって、savingだけだとfeeが無料で、さらにクレカの支払いもできるなら、私もトピ主さんのようにchequingはいらないなぁと思いました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 06:09:43

eTransferを使うならチェッキングは有った方が良いかも。
でも、monthly feeが掛からないようにする工夫はできます。

お使いの口座、銀行にはmonthly feeがかからないようにするための条件は無いですか?
常に2000〜4000ドルを口座に維持、銀行発行のクレカ所有、給与を銀行振り込みにする、など条件は色々ですが。
私はそれでチェッキングも余計な手数料が発生しないようにしています。
無い、または条件が厳しいなら口座、銀行そのものも見直した方が良いかも?
使用頻度から考えるとトピ主さんの場合だとオンラインの銀行(無料、ATMは大手銀行のを使えることが多い)でも十分だと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/17 06:57:32

みなさん、ありがとうございます。
色々参考になります。
銀行員の方詳しく教えてくれてありがとうございます。

Hight rate savingです。

チェッキングアカウント閉じようと思います。もしまた必要だと思えば、開ければよいと言う意見もいただいたので、とりあえずそれで様子みてみます。ジョイントアカウントへのトランスファーは無料みたいなので、なるべくそっちを使います。

e-transfer は今みてみたらsavingからでもできるっぽい?ですが、無料回数で1回カウントされるということですかね

クレジットカードは銀行系ではないですが、スーパー系の自分名義のクレカ持ってますが、今そちらはたまにプレゼントとかそのスーパーで使う程度です。

旦那が持ってるクレジットカードの方がポイント還元率が高いので、2人ともそちらをメインに使ってポイント貯めてます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/17 08:31:56

Res9さんに同意です。

ご主人のクレジットカードの方が還元率が多いのであれば、そのカードとは別に違うクレジットカード1枚持っていても良いのではないかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network