jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36438
長期日本滞在中のカナダの郵便物の受け取りについて
by トピ主 from 無回答 2021/05/15 22:15:06

今年中に、日本に帰国して長期滞在(1年以上)する予定です。
日本に滞在中、カナダでの郵便物を受け取るのにどうしたらいいか検討中です。

どなたか、同じ様な経験をされた方で日本に滞在中、カナダでの郵便物はどうされたか教えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 23:19:58

お友達いないんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 05:00:37

Canada Postの転送サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

家も三日に一度は誰かが確認しないと保険が無効になることが殆どなので
長期間家を空けるとなると誰かに管理してもらうと思いますが、
その方に処理を頼むことは出来ないのかな?
Res.3 by トピ主 from 無回答 2021/05/16 11:51:57

> Res.1 さん
短期ならまだしも、長期なので友人にはなるだけ頼りたくないです。

> Res.2 さん
情報をありがとうございます。
Canada Postの転送サービスがあるんですね。
今の家は賃貸で、日本に滞在中は今の家を出る予定です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 13:38:05

Canada postにはHoldという有料のサービスもあったような気がします。一年以上という長期が可能かどうかはわかりませんが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 14:01:45

えっ!? 住所がなくなるのにどうやって郵便物受け取るの? 
Res.6 by トピ主 from 無回答 2021/05/16 14:16:07

> Res.4 さん
そうなんですね。貴重な情報をありがとうございます。確認してみます。

> Res.5 さん
そうなんです。なので、悩んでいるんです。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 08:02:27

ちょっとお金かかるけど、Mailbox を借りる。
郵便物が来たらメールで連絡してくれたり、転送してくれるところもあるよ。
どうせ住所変わるなら、そこの住所に変更しちゃえば楽と思う。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 08:47:07

というか、その状況でカナダで受け取りたい郵便物って何ですか?
請求書は解約だろうし、引っ越すなら友人に伝える住所も日本に変更だし、
ガバメント関係も日本の住所に変更だろうし、
何かあります?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/17 09:47:09

https://www.canadapost-postescanada.ca/cpc/en/personal/receiving/manage-mail/mail-forwarding.page?icid=display_p_int_hero_1437#price

これで見ると、国外でも転送してくれるようですね。
1年以上今の家を引き払って帰国するけど、そののちまたカナダに戻ってくるということですか?移民とかですね?じゃあガバメント関係はいろいろ手紙がきたりするかもしれないですね。

でも8さんの意見と同じで、いろんな契約は解約していくと思うので請求書がきたりすることもないし(契約後最後のビルの精算までかかる場合でも、オンラインでチェックしたり支払いもできるし)ガバメントも海外に一時転出、みたいに住所変更とかできるかも?そうなると、郵便が届くことはないですけどね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 13:05:21

最近はオンラインが主流で郵便物が届くことって減りましたが、それでも時々届きますよね。
請求書なども私はできる限り全てオンラインに切り替えていますが、住所確認のためなのか、時々銀行から郵便物が届いたりします。
先月はICBCの小切手が届いたし、HBCのクレジットカードが無くなるとのことで最後の請求書が郵送で届いたし、無いと思っていても結構思わぬ郵送物が入ってきています。

なので1年も居なければ、必ずや何かしら郵便物はあると思います。

こっちは郵便物は名前じゃなくて住所で届くから、私なら信頼できる友達に頼んで、届きそうな郵便物の住所を友達の住所にしておくかな。

それほど親しい友達がいないのであれば、Res7のように、レンタルボックスを借りるのが現実的かも。因みに私は家に居ないことが多くて、届いた荷物をその辺に放っておかれるのが怖いので UPS Store でレンタルボックスを借りて(年に税込み200ドル程度)オンラインショッピングなどのは全てそちらに送るようにしています。郵便局のPO BOXと違って普通のストリートアドレスが貰えるし、荷物が届いたかどうかは教えてくれるし、好きな時に撮りにゆけるので結構便利に使っています。月に一回くらいメールボックスをチェックしてもらえる友達はいるだろうし、いなくてもレンタルボックス店も転送くらいしてくれるんじゃないかな。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2021/05/17 13:39:17

みなさま、ご親切に教えていただき、誠にありがとうございます。

> Res.7 さん
ありがとうございます。
以前、調べたら、Anytime MailBoxというウェブサイトを見つけまして、それが月額$9.99でした。これを利用してもいいですね。
ただ、メーリングアドレスだけでなくホームアドレスもこの住所に変更しても差し支えないんでしょうか?
お分かりの様でしたら、教えていただけると助かります。

> Res.8 さん
特に心配なのは、クレジットカード関係やガバメント関係の郵便物ですが、今、CRAのアカウントにログインしたところ、ホームアドレスも、メールアドレスも日本の住所に変更できるみたいですね。
ただ、メーリングアドレスを日本の住所に変更した場合、CRAは日本の住所にメールを送ってくれるのでしょうか?

> Res. 9 さん
わざわざ、引用先URLを教えていただき、ありがとうございます。
さっそくアカウントを作って、1年間の費用を調べたところ、年間約$600でした。プラス、国際メールフォワーディングがかかるみたいなので、Anytime MailBoxという民間がやっているサービスの方が月額$9.99プラスその都度のメールフォワーディング代の方が安そうです。
カナダに戻ってくるかは日本の生活次第で決めようと考えています。ちなみに移民です。

> Res. 10 さん
貴重な情報、ありがとうございます。
ちなみに、UPS Storeをご利用とのことですが、メーリングアドレスだけでなく、ホームアドレスもそこにしても大丈夫なんでしょうか?
お分かりの様でしたら、教えていただけると助かります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 14:54:55

Res10です。貰えるアドレスは普通のストリートアドレスなので、見ただけではメールボックスの住所とは分かりません。
「ホームアドレスにする」というのは何の住所のことを想定しているかが分かりませんが、銀行やクレジットカードの住所を mailbox の住所にするのは問題ないと思います。
運転免許は住んでいる住所じゃないとダメだったような気もしますが、普通はそれで問題ないように思います。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2021/05/17 18:04:42

> Res10 さん
そうなんですね。大丈そうですね。
貴重なお時間を割いて色々とご説明していただき、ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network