jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36437
初めて家を買うHBPのT1036フォームについて
by もぐたん from アルバータ 2021/05/15 19:43:22

こんにちは。タイトル通りなのですが、初めて家を購入する際に頭金をRRSPから引き出す予定です。その際のForm T1036でわからない部分があり、わかる方教えていただけたら助かります。
下です。
----------------------------------------------------------------------------------------------
2. Has the person buying or building a qualifying home * entered into a written agreement * to do so?

Yes – Go to question 3a.
No – You cannot make an HBP withdrawal.
----------------------------------------------------------------------------------------------

"Entered into a written agreement"が、なんのAgreementなのか、家を買うのだからその家の売買のAgreementだと思うのですが、RRSPをWithdrawalしてから探しに行ってオファーするので、今の時点ではそのようなAgreementはない訳です。ないとDisqualifyなそうで???になっています。

ほかのサイトなどで調べたのですが、主に下のように書いています。下はGovサイトからです。
You have to enter into a written agreement to buy or build a qualifying home To withdraw funds from your RRSPs under the HBP, when you are buying or building a qualifying home for yourself or a related person with a disability, you must first have entered into a written agreement to buy or build a qualifying home. Obtaining a pre-approved mortgage does not satisfy this condition.

家を購入する前に”entered into a written agreement”というのは具体的にどうすることなんでしょうか?
家を購入しそこに住みますという、自分だけの宣誓書的なものなのでしょうか?
どなたか経験された方などいらしたら、教えていただけたら助かります。

Res.1 by みなみ from カルガリー 2021/05/15 20:46:27

最初に月付きの支払いが給料の3分の1以下に為る計算のモーゲジの計算で買える家を探す。次にAgreement to buy a houseの書類を作り、頭金に$1ドルを添えてRRSPが落とせたら買いますと(条件を付けて)書類を相手側に渡す。と同時に自分の銀行とモーゲジブローカーを回りドチラの銀行が良いか方法を探す。

此の時点で自ずと記入する答えが良い方に導かれる。

https://www.alberta-mortgages.com/pdf/RESIDENTIAL%20REAL%20ESTATE%20PURCHASE%20CONTRACT%2005.pdf          Agreement Form PDF
Res.2 by みなみ from カルガリー 2021/05/15 20:55:04

buyers'conditionの下に RRSPが落とせたら買いますと 条件は書類に記入する事。
Res.3 by みなみ from カルガリー 2021/05/15 21:01:06

頭金は証拠を残す事、小切手が在れば良いが相手から領収書を貰うのも良い。相手がカウンターオファーを出しても断る事。今は買う方が強い。
Res.4 by もぐたん from アルバータ 2021/05/15 21:11:00

カルガリーのみなみさん、ありがとうございます!

なるほど!私はPre-approvalの際にこのドキュメントが必要かと思ったので混乱したんですね。
順番がちがうんですね。
うちのBankのひと、最初の問い合わせでいきなりsigned offerを提出してとか言うので、えええ?って思っていたんですが、Pre-approvalは必ずしも必要ではないんですかね。

Depositもオファー額の5〜10%でDeal成立したらそれをDown paymentの一部にTrasferとか書いているサイトもあったんですが、1ドルでもいいんですね。
WEBの情報は建前的な部分も多いと思うので、実際のお話、参考になります。
ありがとうございます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 21:14:25

RRSPを引きだしてから家を探すのではなく、家を探してからRRSPをおろすってことです。
そうすればAGREEMENTは手に入りますよね。
買えるかどうかもわからないのに先にRRSPを引き出すのはやめたほうがいいと思いますよ。
Res.6 by もぐたん from アルバータ 2021/05/15 21:27:33

無回答さん、ありがとうございます!
そうですね、家が見つからないかもしれないのにRRSP引き出したら大変ですね(笑)。

オファーの際にDepositが5-10%ないと真剣に受け取ってくれないって書いているサイトもあって、え、じゃあ10%用意しろってこと?そんな金があったらRRSPから借りないよ、じゃあ先にお金引き出さなきゃならんのかって焦っていたんですよ(笑)。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 20:15:39

取り敢えず、銀行なりモーゲージブローカーなりに連絡をして Pre approvalの書類を出してもらいましょう。 ただ、これは100%これだけ出るという確定ではないです。その次に自分の貯金やモーゲージ額から買えそうな物件を探して、リアルターに連絡をしましょう。

オファーに関する書類はリアルターが作成してくれます。 

それぞれのサブジェクトはリアルターが書いて売主にオファーしてくれます。その後交渉が始まります。カウンターオファー等。

そのオファーが終了する前にモーゲージの確定の書類を銀行やモーゲージブローカーが作成してくれます(クロージング)。 頭金として使うお金の証明書(最近の銀行口座や現金、投資等のステイトメント)を提出して頭金がちゃんとそろっているか計算します。クロージング前にインスペクションやアプライザルがあります(それぞれ300ドルから500ドル前後)。

その後は、ポゼッション日までに弁護士(1200ドル前後)や銀行、保険会社と手続きを進めて全てが揃った時点でポゼッション日を迎えます(この日は売り主、バイヤーとの交渉できまります)。トランスファータックスも用意する必要があります。(ファーストバイヤーのインセンティブでこれらの金額が無くなるか少額で済む場合もありますが、購入する建物によって100%かかる場合もあります)

Res.8 by 無回答 from トロント 2021/05/20 21:00:42

最初の家を買う時にHBPを使いました。家を見つけてオファーをする際にバンクドラフトでお金を引き出しデポジットとして使いました。
オファーする際はそのバンクドラフト一緒にwritten agreementを売り手に提出しますから、おそらくそのことではないでしょか。売り手がそれを受け入れるかどうかはまた別問題です。
銀行の人は慣れてますから、必要になったとき銀行にいってやってもらえばいいですよ。
注意したいのは、RRSP内で投資をしていた場合引き出し可能になるのに1日かかります。家を見つけて、その日のうちにオファーを出すと決めた場合、全部投資していた場合、翌日までお金が準備できませんので注意を!
Res.9 by もぐたん from アルバータ 2021/05/20 22:10:57

RES7さん、時系列にありがとうございます!
リアルターを見つけるのが面倒だと思っていたんですが、見つけないほうが後が面倒ですね。銀行の方は手を打ったので、次はリアルター探したいと思います。

RES8さん、デポジットの部分よくわからなかったのですが、バンクドラフトBankにお願いすればわかりますね。

お二人とも情報ありがとうございました。
みなさんに色々教えてもらって、もっと心の準備ができました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network