jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36435
カナダの銀行、手数料を取られないには。
by 無回答 from 無回答 2021/05/15 10:42:40

カナダの銀行口座を開設しました。口座管理の手数料を取られないには5000ドル必要なのですが、1ヶ月目に30ドル取られないためには、いつまでに、5000ドルに達する必要があるのでしょうか?1週間くらいは猶予はあるのでしょうか?特に細かい記載はありません。さすがに、1日目から5000ドルないと口座手数料を取られるということも考えづらいのですが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 10:50:58

どこの銀行かは分かりませんが、私はTDバンクで1回でもそのラインを切れば
手数料が引かれます。
なので主さんも口座を作った時点で5000ドルに達していないのであれば、月末もしくは月初に
引かれるんじゃないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 11:51:16

私もいつも口座開設と同日に口座維持費を免除してもらえる最低額を入れてます。

もしトピ主さんが数日遅くなってしまったとしたら、チャージされてから(翌月)カスタマーサービスに電話してみて下さい。

カスタマーサービスの人の裁量によりますが、私もたまに(1日だけ)5000ドルを下回ってしまうミスをすることがありますが、30ドル返してもらったりしてますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 15:43:39

CIBCのチェッキングは口座維持費を免除してもらえる最低額はありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 16:01:26

銀行手数料が高くなってきたので、30年使ってきた大手銀行から
Vancity Credit Union にチェッキング口座を移しました。
Senior Discount もあり、E-transfer を使わなけば口座維持費はありません。

E-transfer を使うのであれば最低$1,000 が口座にあれば維持費は免除になります。
カナダ国内の生活であれば、Credit Union の方が銀行のように株主に配当を払う必要がなく、
収益はCredit Union メンバーに戻るので、手数料が少なくて済むようです。
他州でもCredit Union の方が手数料は低いようです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 16:11:47

>CIBCのチェッキングは口座維持費を免除してもらえる最低額はありません。

あるでしょ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 17:34:15

銀行によってポリシーが違うから、どこの銀行のどの種類の口座か分からないと何とも言えないですよ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 18:29:40

CIBCは3000ドルキープしていればチェッキングの口座維持費かかりませんよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 18:31:50

銀行によってポリシーが違うから、どこの銀行のどの種類の口座か分からないと何とも言えないですよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 22:19:48

>CIBCは3000ドルキープしていればチェッキングの口座維持費かかりませんよ。

Smart Accountですね。Direct depositが無い人はEveryday Chequing Accountで毎月3ドル90セントの手数料です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 22:26:08

銀行と交渉すれば、維持費なし、その代わりに利息もなし、ということはできます。
維持費を入れておきたくないくらいだったら、利息も大してないし、そのほうがいいかもしれませんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 10:30:59

手数料が無料になるためには、常にその金額を「維持」する必要があります
だから、月末に、5000ドルあったら大丈夫というわけではなくて、1日目から月末まで常にその金額が必要ということです


5000ドルって大きいですよね

契約した口座が
トランスアクションが無制限の口座になっていませんか?

トランスアクションの数に上限があるものだったら、手数料も少ないし、口座管理費無料のための
金額ももう少し低い設定がされていると思います


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 11:04:58

>5000ドルって大きいですよね

同意します。5000ドルあったら、そのお金を株に投資した方が利益があると思いますが。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/16 12:07:34

10年以上TDを使っていましたが、手数料を払わないで済むように常に2000ドル(当時)をキープしなければいけないことがバカらしくなり、チェッキングも投資の口座も全部他の銀行に変えました。
現在はデジタルバンク(Simplii bank)に落ち着きました。
友人は5000ドルをキープするためにラインオブクレジットから借り入れしてる。そこまでして5000ドルを常に置いておくなんて馬鹿げてると思う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 12:23:16

5000ドルなんて、1年gicに入れておいても40ドルくらいにしかならない。
1年間の口座維持費(プラスほとんどのトランスアクションがフリー)
が、40ドル/年と考えれば悪くないと思うけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 12:25:32

誰もトピ主の質問に答えてないw
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 12:33:08

1と11で、そのものズバリの回答してるでしょうw
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 12:58:00

> 5000ドルなんて、1年gicに入れておいても40ドルくらいにしかならない。

確かに今は金利が低いが、年利1.5%位は普通にあるぞ。40ドルってことは0.8%だけど、あなたはそんな低い金利でGIC入れてるの?

あと他に誰かも言ってるけど株式その他の投資だって選択肢としてあるわけで、$5000は小さくない。

ていうか残高$0でも手数料かからない銀行なんて今時いくらでもあるだろうに。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 14:39:45

利子が2%あってもインフレが2.2%だから、GICはお金が目減りしているのと同じ。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 16:10:00

> 利子が2%あってもインフレが2.2%だから、GICはお金が目減りしているのと同じ。。

今はそんな話をしていないだろ。

積極的に投資していたとしてもある程度のキャッシュは持っているわけで、
それを置いておく口座が1%よりは2%の方が良いだろって話をしている。

分かる?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 19:01:22

他に回したいから(つまり利子もいらない)、という話なら、10さんの言うように、維持費なし、その代わり利子もなし、というのが一番理にかなってる気がする。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 19:05:50

TDの口座で5000ドル維持しなければいけない口座の事でしたら、1日目から常に5000ドル以上保たなければいけません。
1回だけ5000ドル以下になってしまった時は開設してから数年経っていて、初めての事だったので月額の30ドルはwaiveしてくれました。
その口座だと、口座手数料がかからない、クレジットカードの年会費もwaive、etransferも充分な金額できるので私は気に入って使っています。
上記の事が必要でなけれぼ、他の種類の口座の方が良いかもしれませんね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 20:04:21

トピ主さんは貯蓄はどのくらいありますか?
5000ドルを切るか切らないかくらいなら、今お使いの
口座は合ってないと思います。

月にどのくらいの引出し回数(お店で購入、現金引出し等)がありますか?
もし10回前後なら、月額4ドル等の安い口座に変更出来ます。

月によって使用頻度が違うのであれば、どっちの口座がお得か考えてみてください。(口座に一定数の金額を残して置くと口座手数料免除になる引出し回数無制限の口座&制限ありだけど、口座手数料が安い口座)

クレジットカード、モーゲージ、インベストメント口座(TFSA, RSP等)を揃えると口座手数料を割引してくれたり、SDB開設に割引してくれたりなど、色んな銀行口座のお得な所を知るのも楽しいですよ。


口座手数料に毎月10ドル以上払うのは本当に勿体ないと思いませんか?

どこの銀行も初めて銀行で口座開設すると300ドル貰えたりキャンペーンをやっているので、
この機会に一番自分にあった銀行を見つけて、無駄な口座は解約してみるのも手ですね。
(他のトピックで、普通口座だけでやっていけるか挙げてる方もいましたし、参考にしてみてください)

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 10:42:21

Tangerineあたりならブランチがない(バンクーバーに一件あるけど)事に問題が無ければメインバンクとして使えると思う。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/18 11:09:00

私もまず、同じ銀行内で、手数料が安いオプションがないかを探す事をお勧めします。お金に余裕がある方なら構いませんが。大分前から持っているので、今もあるかは分かりませんが、私は最低預金額なしで口座維持費は無料の口座を使っています。その代わり、ATMで月1回以上引き出し(預け入れは無料。)するとする度に手数料を取られます。(どこの銀行とは言いませんが。)

で、上が無理なら、他の方もおっしゃっていた、SimpliiとかTangerine当たりをまず使ってみたらいかがでしょうか?最近コロナですし、窓口に行く用事がなければ、あまり問題ないかと思いますが。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 11:29:54

最近クレジットカードを作って、年会費無料にするためにScotiaに口座を開きました。

ネットで申し込みできるという感じだったのでウェブサイトから口座を開いたのだけれど、結局支店にいかなければいけなくて、既に入力したようなことを再び聞かれて、紙の書類に手書き署名が必要だから、書類ができたら連絡くるからまた支店まで行かなければいけないらしい。

予約して支店に出かけて待たされて、書類準備するから後日また来てね。よりは、支店がないからこそウェブサイトで申し込み完了できたり、チャットやメールで連絡取り合えるオンラインバンクの方が楽なんじゃないかと思う。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 11:59:58

数年前にメインとして使っていたCIBCの口座を閉じ、それまでセービング専用だったTangerineをメインに切り替えました。

この数年間で店舗がない事で不便を感じたのは、車を購入する際のマネードラフトの発行に2−3日かかった時くらいでした。ブランチがある銀行であればそこに行けば即発行してくれたのだと思います。

しかしそれもまぁディーラーも待ってくれましたし、大きな不便と言うほどでもなく、数年に一度起こるか怒らないか程度なので、いろんな手数料が無料とかオンラインで何でもできちゃうとかの利便性が圧倒的に勝ちますね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 21:45:17

銀行より信用組合の方が手数料がずっと低いです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 22:44:36

Coast Capital Savingsを使ってますが、口座維持手数料ありませんよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 07:04:37

ATM少なそう
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 12:19:49

信用組合だとその地域にいるときは良いですが旅行で別の地域、特に田舎に行ったときに全然ATMがみつからなかったりしますね。

旅行中クレジットカードで大抵は済むにしてもたまにキャッシュが必要になったりしますから。

まぁたまにしか旅行しない人ならATM手数料なんてどうでもいいでしょうけど、たくさん旅行するとバカになりませんよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 13:28:52

信用組合同士のATMで無料で引き出せませんか?
私はメインバンクもあるので必要ならトランスファーすればいいだけですが、信金もどのクレジットユニオンでも引き出せるようになってますよ。

ちなみに既に回答があった気がしますが、トピ主さんの質問に答えておくと、
基本的に1日でも下回ると手数料自動的に引かれると思います。
スコシア口座アップグレードしたその日、ミニマムが無く翌日トランスファーしてもしっかり取られました。
しかし電話して返金してもらいました。システム上仕方ないのかも?ですが、初めてのケースなど理由があれば割と交渉に応じてくれますよ。

トピが無料の口座に話がズレてますが、私も無料口座もいくつか持ってますが、上記のものはクレジットカード含めベネフィットが良いので、月5000凍結も悪くないと思っています。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 10:05:40

田舎に行くとメジャーバンクのATMしかないなんてよくありますよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/21 13:53:49

トピずれですが、最近コロナ禍で田舎のファーマーズマーケット行ったって現金嫌がるし、個人売買でもeTransferの方が喜ばれるし、ATMを利用するのは年に1回位になりました。

大手バンクは手数料高すぎ、私も手数料のないバンクを普段、何年も前から使ってますがポイントも貯まるしチェックブックも無料でもらえるし(チェックも殆ど使うことも無くなりましたが)何使っても手数料がないのでトータルしたら10年で何千ドルもお得です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 13:42:51

それって田舎ではないですよね。だってほんとの田舎なら現金しか使えませんよ。ネット繋がらないし。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 15:32:23

沢山旅行して、しょっちゅうATMを使う人ってどう言う人なのでしょう。
Credit Union は小都市でもあるし、今はデビットカードはどこでも使えます。
トータルで考えれば、大手銀行は株式会社で株主に還元しなければならない分、どうしても手数料がかかります。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 17:56:37

Credit UnionでTangerineよりも使いやすくEQよりも金利が高いところってどこがありますか?
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/23 08:29:47

クレジットユニオンはEトランスファーが有料です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 08:42:03

この前330万ドルをHSBCのGIC年0.35に一年間入れました。

一年後の利息が1400ドルぐらいでした。
いまは低金利ですよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 08:43:31

桁間違えた
33万ドルでした。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 11:24:01

え?0.35%なんて低金利に1年も入れた理由は?ネットバンクならどこも1%~1.5%あるのに?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 11:26:52

Credit Unionを推す人ってちょっと情報に弱い人たちなのでは。もしくは年配の人たち?

一昔前ならいわゆるメジャーバンクよりも手数料が低くて地域密着型のCredit Unionが便利という考え方もあったかもしれないけど。

今やネットバンクが増えてきて、中にはメジャーバンクに負けないサービスを店舗無しで展開しているところもあります。

金利も圧倒的に良いという中で、Credit Unionをわざわざ選択する理由はあまりないんじゃないでしょうか。もしあるというなら教えてほしいです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 12:06:06

Credit Unionは「私達は銀行ではありませんよ!」といつもアピールしていますね。
が、サービスの殆どは銀行のサービスと同じだと思います。
違いはCredit Unionの会員になるとオーナーの一人になるとか・・・ややっこしいですね。
VanCityなどのCredit UnionはNGO業界に募金などをしているので、環境保護などに敏感な人はCredit Unionのサービスを使っているイメージがあります。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 13:33:17

ネットバンクならどこも1%~1.5%あるのに?

きにすんな〜
お金たくさんあるから
安心をかったって感じだぞ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 14:26:20

安心を買った?CDICの知識無いんだろう。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 09:32:54

でも、ネットバンクの金利って一時期良いだけですぐに変わりません?
私も一時期銀行から、金利の良いネットバンクに口座を変えようと思った時期がありますが、
金利が低くなったら他のネットバンクに移すのも面倒だと思い、結局そのままです。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 10:29:25

↑例えば、今はManulife Bankで4ヶ月間2%のプロモをやっています。
オンラインで簡単に口座開設ができるし、その際に小切手を写真で添付すればすぐに銀行間のリンクができるので、その手間が惜しくなければやってみるのもいいかなと思います。

私の場合、投資をやっているので生活費の4年分は現金を用意しておくことにしていて、200kほどは様々な銀行で利子を取りながら回してます。
一手間で数千ドル変わってくるので、そんなに面倒なことだとは思ってません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network