jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36430
日本からカナダへの送金方法
by 無回答 from 無回答 2021/05/14 11:06:03

タイトルどうりですが日本の親族の遺産が多少入る予定ですが、いつ日本に帰れるか予定が立っていません。少しでも送ろうかと母に相談されいざ送ってもらおうとなった時、母も年ですので出来るなら簡単に私の口座に振り込る方法と考えた時、母にとって郵便局が一番身近ですがもし100万円相当ならどの様な手続きでこちらの銀行口座に振り込れまれますか?それか他に良い方法はありますか?お願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 13:23:14

100万円くらいなら郵便局で良いと思います。
私も母に郵便局から何度か100万円を送ってもらったことがあります 。
年間110万円までは贈与税 かからないので 、母親からの贈与ということで送ってもいいと思います 。 もちろん相続ということで送ってもらってもいいかもしれませんが 、 相続だともしかしたら手続きも面倒かもしれないので調べてください 。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 17:17:35

郵ちょで調べていますが、書類に記入するときお祝い金で送るとしても受取人の公的証明書とか一緒に写った写真などを提出となっているのですが 実際必要だったですか?ちょっと面倒ですねー。
Res.3 by みなみ from カルガリー 2021/05/14 22:57:44

主さんが向こう5年〜6年カナダで生活するなら相続の名目が良いと思います。貴方とお宝を残してくれた人の国籍に由り、日本で税金が掛かるかも知れないですが、カナダでは申告だけで収入に対して税金は納める必要なし。
Res.4 by 無回答 from 日本 2021/05/15 01:20:07

特殊詐欺の影響で高齢者が行う送金はだいぶ制限がかかっています。

金融機関によって70歳以上は制限をかけるとか、10万円以上の送金は不可とかいろいろあります。
親族に送金すると主張しても警察を呼ばれたりします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 06:54:24

送金のときは、お母様は 詐欺防止のため 根掘り葉掘り聞かれることになるけど 、 まあなんとか送れると思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 08:18:42

最近100kほど母に送ってもらいました。自分名義と母からの贈与を足してです。海外送金担当の方と直接電話で話し、何に使うかや、日本とカナダのid, 母もIdを求められましたが、出所と行き先さえちゃんと証明できれば、大丈夫です。 1回の送金額に最高は500万なので数回に分ける必要がありましたが、特に問題なかったです。100万であれば大丈夫だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network