jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36428
家のプライバシーについて
by トピ主 from 無回答 2021/05/13 23:03:02

引っ越して半年ほどの私の家の裏庭は全面フェンスで囲ってあるのですが、高さがあまりなく、上部がラティスデザインの為、目隠しとしての機能はあまり有りません。

裏庭のフェンスの外の小道でガーデニングを楽しまれている方が何人かいるのですが、最近ラティスの隙間からガーデニングのついでに?私の家の裏庭をじっと覗き込んでいるのが防犯カメラに映っていることがあり、少し怖いというか嫌な気分になりました。

ご近所に角が立たないようにもっとプライバシーを確保する方法について、アドバイスいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 04:59:35

長く住む予定なら常緑樹を植えて数年後に目隠し出来るまで育て上げる。
もしくはラティスデザイン部分完全に目隠しできるようにDIY。
全面フェンスが古いのなら、全面立て直しで高めに作る。
相手は「お!フェンスが新しくなった」と思うだけで、
「こいつ覗かせない気だな!!」なんて思いませんよ。

防犯カメラの映像確認なんて、怪しいことがない限り確認しないと思いますが
映像確認しなければ覗かれている事自体知らずに済みます。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2021/05/14 13:37:14

レス1さん、色々とご提案いただき、ありがとうございます。

家の防犯カメラは人の気配があるとスマホにお知らせがくるので、ついつい確認してしまいます。

あと実は、最近花壇を作ろうと他の場所から裏庭にブロックを大量に移動して来たのですが、近所に住んでいるご婦人に、そのブロックを使いたいからくれないかと聞かれました。

そこで家族になんであの人はブロックがあることを知っているの?と聞かれ、家って本当に丸見えなんだなぁ。と改めて気付かされた次第です。木の裏に置いてあるので、見ようと思わないと絶対見えない場所ではあるんですけどね…。

常緑樹は自然に成長していくし、時間がかかる分、さり気なく目隠しが出来、角が立ちにくそうですね。

フェンスはまだ新しめなので、次回はもっと高いものを作るようにしたいと思います。フェンスを変えるまでの間はラティス部分を工夫するのも名案ですね。プランターを引っ掛けて、部分的に目線を遮るのも良いかも。なんて、色々な方法が浮かんで参りました。

防犯カメラに映っていた裏庭を覗いていた人もきっとご近所さんだろうし、別に悪気がある訳ではないのは重々承知なのですが、数日悶々としていました。レス1さんの「こいつ覗かせない気だな!!」に、和み&救われました。

ご親切にアドバイスをしていただき、ありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 21:07:12

私は近所にきれいなお庭があると、きれいだな〜と思いっきり見てしまう方なんですが。。。
だめなんですね。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 00:00:03

レス3さん、家はまだ手を付け始めたばかりで、本当に覗く価値もない庭なんですよ。

素敵なお庭の方は、近所の方にもお花を一緒に楽しんでいただけてきっと嬉しいと思いますよ。日本ではお花の時期にオープンガーデンをしている方もいるそうです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 05:57:42

3さんみたいな人は多いと思います。
そしてトピ主さんのご近所さんも同じなんだと思います。
まだ整ってなくても、今から整えるところを、どうなっていくのかな〜と観察したり参考にしたりする人も多いし、過程を楽しむ人もいますし。
家の中をのぞくのと違って、庭を覗くのは普通だと思いますよ。
気にしない気にしない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 06:29:59

私も今お庭改造中で、つい他のお家のお庭が気になってしまいます。
とはいっても、車や徒歩で通りかかった時に表側のお庭をついじっと見てしまう程度で、
フェンスの隙間から裏庭は見ないかな?
Res.7 by 無回答 from トロント 2021/05/15 06:34:17

既にご存知だと思いますが、フェンスにはルールがあるので
お住まいの自治体のルールを確認した方が良いですよ。
ちなみに、トロントでは高さは1.8mまでです。
まあ、1.8mならば目隠しには十分だと思いますが。
また、トピ主さんの今回の問題には当てはまりませんが、
フロントヤードのフェンスは、中が見えるメッシュにしなければいけないというルールもあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 08:48:38

バンクーバーでも、ほぼ同じルールです。
裏庭6フィート、前4フィートでメッシュ。
どうしても隠したい場合は、ヘッジ植えます。
シーダーは、毎年1フィート伸びます。
5〜6フィートのシーダー植えれば、数年で屋根の軒まで見えなくなります。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 11:44:17

うーん、あまり目隠しを完璧にしても防犯上心配になりませんか?
ある程度周りから見えるから泥棒も入りにくいと思うし。
もし家で異変があった時に近所の人が発見してくれる率は、もちろん見える方が高いですよね。
だからこそ “見えること” を前提においた市のルールがあるんだろうし。

プライバシーは大切だけど、逆に、近所の人が見守ってくれているんだと
ちょっとだけ気持ちを切り替えてみては?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 17:54:40

もう少しわかるように防犯カメラをつけるのはどうでしょう?
覗く側もカメラがあったら、わざわざ隙間から覗いてるのがバレるので、少しは遠慮するかもしれません。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2021/05/15 19:20:08

フェンスの決まりについて教えていただき、ありがとうございます。自分でも市のBy lawのページを改めて読んでみました。近所には裏庭のフェンスを推定2m以上にしているお宅が結構あるのですが、見えな過ぎても防犯上心配ですよね。

ただ、レス1さんへのお返事にも追記したのですが、見られているだけでなく、裏庭に置いてあるものを欲しいと言われるのが面倒なので、所有しているものを、出来る事ならあまり見られたくないです。

そのご婦人はコミュニティガーデンにお花を寄付しているそうで、私が最近庭に植えようとコツコツ集めているお花達にもすごく興味があるようです。まだ欲しいとは言われていませんが、嫌な予感がしています。

もしご近所さんが温かく見守って下さっているのなら、有難いことです。庭が変化していく過程を楽しんでもらえていたのなら、こんな私の庭なんか見ていただいて恐縮です。ご近所付き合いも大切だと思います。

でもやっぱり、ラティスを掴んで隙間から覗かれるのは嫌です。防犯カメラをもう一台別の角度から設置してみようと思います。

様々な視点からご意見&アドバイスをいただき、ありがとうございます。長文失礼しました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 20:09:19

そこまで酷いから、普通にカド立つ感じでお話しした方が良いかも
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 23:20:08

家は特殊な地形で360度周りから丸見えです。
今、庭を、作っていますが年配の通行人は立ち止まってよく見てますね。
私も他所のお宅のランドスケープやお花など参考にしています。
トピ主さんの話を聞いてこれからは気を付けなければと思いました。
花を催促されたら図々しいかもしれませんが もしかしたら向こうからお花をくれる事もあるかもしれませんよ。
私は同僚や近所の人に家に咲いている植物をプレゼントするのですが相手もお返しに家の植物をくれます。
後他の方も言われてますが、防犯の、為なるべく家に死角は作らない方がいいですよ。
昔、近所で3件ほど泥棒に入られていましたが全て死角のバックヤードからでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network