jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36427
日本入国の際のスマホは 日本では契約してないんですけど。。。
by ?? from 無回答 2021/05/13 19:22:59

日本に入国に際し、スマートフォンの所持していなければならない、そしてアプリで位置情報を毎日チェックされますが、

私のスマホはカナダでは電話会社と契約して電話番号がありますが、日本では契約してないので
ただの機械です。日本では電話番号はありません。Wifiがあればインターネットが使えるだけです。

そんなスマホで位置情報とかのやり取りを、入国者健康確認センターとやりとりできますか?

アプリはダウンロードはしましたが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 23:44:50

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00250.html

●誓約書の誓約事項を実施するため、位置情報を提示するために必要なアプリ等を利用できるスマートフォンの所持が必要となります。検疫手続の際に、必要なアプリを利用できるスマートフォンの所持を確認できない方は、入国前に、空港内でスマートフォンをレンタルしていただくよう、お願いすることになります。
※レンタルにかかる費用は入国する方の自己負担となります。クレジットカードをご用意いただく必要があります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 00:51:28

ということは、カナダで電話契約しているスマホではダメで、空港で日本の電話番号をゲットしなければならないということですか?

一応Simフリーのスマホで、カナダでFreedom Mobileと契約し、電話番号を得てつかっているんですが。

日本では電話番号のないスマホは 位置情報わかりませんか? 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 01:00:49

厚生労働省に直接聞いた方が確実では?
たぶんネットにさえつながれば電話番号なんて関係ないと思うけど、日本の役所のやることだからわけの分からない制約があっても不思議じゃないし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 01:57:48

入国する前に COCOA というアプリをスマホにダウンロードしなければならないのですが、
私のスマホのアップルストアには COCOA というアプリがありません。

新型コロナウイルス接触確認アプリ
(COVID-19 Contact Confirming Application)

皆さまのスマホで COCOA というアプリ、探せましたか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 02:41:02

まずは電話番号
滞在先の電話番号で大丈夫です。
万が一に備え、親族や友人等の電話番号を用意しとくと安心です。

スマホに関してですが、Wi-Fiで使え、かつ隔離期間中の滞在先でWi-Fiを用意できてるなら
カナダで契約してるスマホで大丈夫です。ただし使用するアプリが一定以上新しいOSに限定されてますので
厚生労働省のサイトから自分の携帯のOSが対応してるか確認してください。
因みに到着時に空港でしつこいくらいスマホのチェックされますから、現段階でココアやOELが入手出来なくても大丈夫です。
個別でダウンロードからセットアップまでキチンと指導してくれます。

もしスマホが対応していないなら、その場でスマホのレンタルをさせられます。
Twitterで見ましたが、2週間電話機能無しで1万5千円取られたそうです。

誓約書等にLINEやSkypeのインストールを推奨されてましたが、私は政府関係者相手には一度も使いませんでした。
健康状態の報告は毎日Eメールで来ました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 02:56:29

Res 5 さん 、詳しい情報ありがとうございました !! 

Iphone 6は古くてダメなのかなーー。今カナダにいる時点で、COCOA がない。(焦)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 03:09:33


日本入国の際のアプリに関する注意事項でiOSは13.5以上が必要と警告されてます。
残念ながらiPhone6はiOS13以降はサポートされていませんので、あなたのiPhoneでは入国時に問題になる可能性が大です。

iPhone6とサイズが同じくらいで他の最新機等に比べて安い(といってもAppleストアで600ドルしますが)に買い替えるなど
本体のアップグレードを検討しないといけないと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 03:10:56


書き忘れました。
iPhone SEの第二世代(2020年発売)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 20:34:14

子供連れで日本に入国される場合、年齢が13歳以上の場合はスマホを持たす必要があります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network