jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36423
養育費支払いについて
by j from 無回答 2021/05/12 09:26:12

離婚したいですが、子供を渡してくれないので帰国は出来ません。(子供の側にいたいため)
離婚の場合は子供と一緒にすまない方の親が養育費を支払う義務がありますが、別居の場合も同じなのでしょうか?
すいません、変な質問で。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/12 12:37:52

同じです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 12:36:40

同じですし、払っていない場合は、過去に遡って要求されます。相手が要らないと同意しない限り。

子供を渡してくれないとの事ですが、貴方にも一緒にいる権利があります。相手の言いなりになる必要はありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 12:36:40

同じですし、払っていない場合は、過去に遡って要求されます。相手が要らないと同意しない限り。

子供を渡してくれないとの事ですが、貴方にも一緒にいる権利があります。相手の言いなりになる必要はありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 23:40:49

子供がいる場合、ハーグ条約により離婚後に居たくもないカナダに軟禁状態になる。
相手を好きだという理由だけで国際結婚するのは何か起こってからでは取り返しがつきません。
相当な覚悟をもって結婚すべきだったと思います。
婚姻関係が一生続くケースは年々少なくなっていると思います。
トピずれ失礼。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 15:26:40

レス2、3
子供を渡してくれないってのは100%の親権が貰えないって意味でしょう
相手からしたら権利を奪おうとしてるのはトピ主さん側です

あと送信時に2回クリックするのはおやめなさい
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 15:33:52

離婚してからも、余程の事がない限り通常の親権は50%・50%です。一緒に居たくないならまだしも、お子さんと一緒に居たいとおっしゃっている(一緒に居る為にカナダ国内に留まっている)のであれば、トピ主さんにもお子さんと一緒に居る権利があります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 16:00:15

トピ主さんの書き方から推測すると
別居、離婚を希望するが子供と会いたいので日本への帰国は考えていない
でもカナダでは子供を養えるほど余裕ある生活を送る自信がないので、子供のお世話は相手に任せるつもりである
こんな状況でも相手に養育費を渡さないといけないのだろうか?
と言う感じなのではないでしょうか?

親権を譲って貰えるなら日本での再スタートを考えるけど、それが無理なので悩んでるといったところなのでしょう。

逆に相手に養育費は要らないから親権を譲って欲しいと持ちかけるのはいかがでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 19:44:47

お金が無くても、お子さんと一緒に居る権利を主張すれば(財に関係なくお子さんと一緒に過ごす権利は主張できます)、相手側が養育費を払う義務が発生します。1週間のうちの最低3日一緒に過ごす事、また、相手の収入がトピ主さんより多いのであれば、トピ主さんに養育費、また状況によっては配偶者手当を払う権利が発生します。

リーガルエイドを使用して弁護士さんを雇ってください。お子さんと一緒に居たいのであれば尚更です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 09:09:15

アドバイスありがとうございます。
はい、状況は、離婚をしたいけれど子供と日本に帰ることは出来ない、子供に会えなくなるのは嫌なので別居がしたいけれど現状況では職を見つけて一人でアパートを借りてやっていく事すら不安な状態。
日本に帰国をした場合、すぐに職場復帰できる状況であり私と子供、問題なく生活していける状態です。

ただ、子供は「お母さんが好き。でもカナダで暮らしたい。カナダの学校に通いたいし、友達もいる。」という状態です。
日本語の補修校には行っておらず(私の住む地域にはありません)私が日本語を教えていますが大分遅れています(日本の同学年の子に較べて)。
ただ、日本語での会話はほとんど問題ありません。
里帰りの際に時々日本の小学校に行っていたのですが(実家の近所に仲良くなったお友達が出来たので、その子と同じ学校に行っていました)、行けば楽しいとは言っていたのですが、日本で暮らし日本の学校に通うのは抵抗があると言います。
理由は読めない漢字があるから授業が難しい、
友達とも離れたくない
だからカナダで暮らしたい。
という理由です。

無理矢理日本に連れていくのは可哀想だからしたくありませんし、主人も日本には連れて行かせないと言っています。

子供の年齢で、本人の意思で日本で暮らしたいと主張したらそれが通るようになるのでしょうか?

夕べ主人と話したのですが、
やはり子供は渡さないといいます。子供と離れたくないのでカナダに残る。けれど別居するなら私自身生活するにも苦しくなる、養育費を支払えるかもわからない。と泣きながら話したら、
もし離婚になるなら一切の金銭は要求しないと一筆書いてやると言われました。(その代わりに私も同じ事を書いて渡すということ。これは、私は意義はありません。)
これは、ノータリーパブリックなどに持っていけばちゃんと効力があるのでしょうか?
弁護士を立てて書いたものでなければいけないのでしょうか?

こんな言い方は良くないのですが義理の母が、お金に汚い人で、うちの実家の財産のことを根掘り葉掘り聞いたり、お金をちらつかせて言うことを聞かせようとしたりする人です。(といっても、義両親は決して裕福ではありません)

後になって、何か困ったことになりなくないので、
それを書いてくれるなら、効力のあるものにしたいと思っています。

日本へ帰国すれば、子供には今よりも潤った生活をさせてあげられるのですが、カナダにいたいと言う思いは尊重したい。子供だからといって無理矢理言うことを聞かせるようなことはしたくないです。

まとまりがなく、すみません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 10:23:48

こちらでは親権がどちらか一方だけに渡されることは、特別な事情(片親が子供に暴力を振るう、薬中で複数回検挙されている等)がないかぎりは50:50です。
親の状況に関わらず”子供に”両親と過ごす権利があると考えるからです。
たとえご主人がトピ主さんとお子さんの日本在住/他州での生活を認めたとしても、50%の親権までもを手放す必要はありませんし、通常は親権割合は半々のままになります。

トピ主さんの文章を読んでわからないのは、
‐離婚→日本に帰国ならば子供と住みたい
‐離婚→そのままカナダに在住の場合は、子供は100%夫と生活、トピ主さんとは生活しない
というお考え方なのでしょうか?
だから夫に養育費を払えない(払いたくない)から、事前に金銭要求無しの書面を準備しようとしているという理解であっていますか?

ご結婚期間が何年か存じ上げませんが、その期間によっては配偶者サポートの対象にもなりますので、まずは週のうちに1日か2日だけでもお子さんを自宅に泊める(生活する)前提で離婚を検討されたらいかがでしょうか?
現在はご主人の収入で生活されているように見受けられますので、配偶者サポートが例え認められなくとも、トピ主さんの収入がご主人のものよりも大幅に少ない場合は、トピ主さんの支払い分が免除され且つ、トピ主さんとお子さんの過ごす時間の生活水準をご主人と子供の過ごす生活水準にマッチさせるためにご主人側から養育費を預かることができます。
養育費はあくまでも子供の権利ですし、最初に書いた文章に戻りますが、子供には両親と過ごす権利があり、かつ両親はどちらも子供の生活水準を離婚前と同程度に維持するように守る義務がありますので、収入が高い方が低い方をサポートする必要があります。
なお、ここにどちらかの不貞や離婚原因への訴求、慰謝料などは一切加味されないところが、日本の離婚の考え方と大きく違うところだと思います。

ご夫婦の財産がどの程度かわかりませんが、不動産、動産、預貯金資産、RSPなどの投資分も含めて離婚時は全て財産分与の対象ですので、養育費の支払いだけを心配して今の時点で金銭要求無しなどの書類にサインすることは薦められません。

まずは、資産状況のわかる書類を準備し、弁護士に相談されてみたらいかがでしょうか?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/18 10:53:32

話を伺う限り、もしかしたら、トピ主さんは、国際離婚及びカナダの離婚についてあまり知識がないと見受けられます。

ハーグ条約により、18歳未満のお子さんを日本に連れて帰るのは、ご主人の同意がないと無理だと思います。お子さんの年齢が書いてありませんが、まだ18歳にはいっていないかと思われます。

他の方も書いていらっしゃいましたが、親権は50:50になると思います。というか、話を聞いていたら50:50を望んだ方が良いと思います。お子さんがご主人と100%というのは考えにくいですし、その場合はトピ主さんが心配している様にご主人に養育費を払う形になると思います。

ちなみに、養育費はご主人の収入とトピ主さんの収入によって決まります。親権50:50であっても、収入が少ないトピ主さんの場合はご主人がトピ主さんに支払う形になるかと思います。ただ、金額は計算してみないと分かりません。

レス10さんも書いておられる様に、自分で納得のいかない書類に署名する事は避けた方が良いです。話を聞く限り、ご主人の方がトピ主さんに支払いしないといけない立場にあると思われる(単なる推測ですが。)ので、トピ主さんは納得している様ですが、まず、その書類に署名するのはお勧めしません。自分の権利を放棄しますと言っている様なものですので。配偶者サポートも、結婚の期間によるとは思いますが、貰えるのではないでしょうか。この金額もトピ主さんとご主人の収入の差で決まるので、金額は計算してみないと分かりません。私も、夫婦の資産を計算して、それを持って弁護士に会いに行かれる事をお勧めします。基本、結婚生活の間に増えた金額に対しては折り半になると思います。

お金がないのであれば、まずは無料の弁護士がいると思うので、そちらで相談してみる事をお勧めします。

それと、自分に不利にならない様に、英語の書類を読めるように出来ると尚良いかもしれません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 11:13:44

16歳未満では?
Res.13   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 14:36:04

うわー
ルーザーカナディアンとなんの考えもなしに結婚した典型的なバカホリ女やん!
周りにはそんな人一人もいないのでこういうところで見かけるのは新鮮。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 15:56:56

親権は50/50だから旦那さんが渡さない、会わせないと言っても通りませんよ。大丈夫、お子さんには会えます!
ただ、こちらでの生活ですよね。
サポートが受けられる状態ですが、確かにない袖は振れないですよね。でも払わないからクレジットカードやパスポートなどを差し押さえられます。
払わなければならない状態にしてやればいい。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 16:10:43

別に旦那さんは子供を日本へ連れ去る事を拒否してるだけで、会わせないと言ってるわけじゃないですよね。
別段トピ主さんの会う権利を奪ってるわけでは無い気もしますが。

日本に財産があるなら財産切り崩して生活すれば良い気もします。
徐々に生活出来る様になれば良いだけで、思い詰める必要はないと思いますよ。
心が病んだら本当に大変です。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/18 16:48:34

16さんもおっしゃっている様に、日本に財産があるのであれば、取りあえずはそれを使って生活すれば良いかと思います。今の状態では、もしかしたらまともに考える事も出来ないのではないでしょうか?それとも日本の財産を取られるかもと心配しているのでしょうか?もし、日本の財産が結婚前に作られたものであればトピ主さんの物と理解していますが、心配であればやはり弁護士に聞いてみたらいかがでしょう?

それと、良く分からないのですが、なぜトピ主さんが家を出ないといけないのでしょうか?ご主人が家を出るという選択はないのでしょうか?今仕事をしていないのであれば、トピ主さんが賃貸物件を借りるのも難しいかと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 17:05:14

財産は貯金などではないため、今すぐに切り崩して使うということが出来ません。
ただ、義理の母がしつこく聞いてくることがとても不安にさせました。

現在すんでいるのはコンドで、別居をするなら主人はコンドを売って一旦実家に行くと言っています。
そしてわたしには出ていくようにと。

まずは相談できる所を探してみます。
皆さん、ありがとうございます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 17:07:24

レス14へ
そう言う事は心の中だけで思っていて下さい。書く事であなたのイライラを発散するのではなく、そのエネルギーをあなたが幸せになるために使ってください。

私もレス16さんと同じ事を思いました。
旦那さんが日本の財産の事を知っていても、キッチリ調べるのは難しいのではないですか?日本の財産は全てトピ主さんの名義ですか?そのお金が親から受け継いでいるものだったら、旦那さんが取る事は出来ないと思いますよ。結婚期間に貯蓄した50:50を受け取り親権も50:50、日本の財産を使いながら徐々に生活を安定させる事は出来ませんか?もしかしたらお子さんが18歳になった時に日本に興味が出て日本で大学や就職したいって言うかもしれませんよ。日本にそんなに興味がなかったお子さんで高校卒業後、日本へ行き好きになりお子さんだけ日本で暮らしてる例も知ってます。
今はとても辛くて大変だと思いますが、いつかこれを乗り越えた事に対しての幸せがやってきます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 17:10:41

19です。
今は財産を使えないんですね。
でもコンドを売ったお金は半分入って来るのではないですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 17:16:59

レス14
自分もそれ思った。
自立してたらこういうとこで相談しないし、ちゃっちゃと有利な方法見つけて離婚してる。ほんとここってバカ専用相談窓口だね。
自分の周りにも無能の代名詞みたいな専業主婦=無職に収まって人生無駄に過ごしてるレイジーな人いないわ。自業自得だから同情とか一切ない。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 17:23:44

私は離婚したときは職なしでした。貯金はへそくりがあったのと、子供のチャイルドタックスを貯めていたのがありました。

日本に財産があるならそれを使うといいと思います。
日本のクレジットカードか、銀行のカードありますか?

こちらの銀行に移してから使うと状況によっては、財産分与で折半になる可能性もありますよね。
念のために足がつかないような使い方をしてください。
特に義母さんが聞いてくるということなので心配です。

辛いときなのはわかりますが、気を強く持って以下のことに気をつけてください。
今後は一切、泣き言や不満は相手に言わないこと。
財産の状況については情報を渡さないこと。
共通の友人から情報が漏れることがあるので、色んな人に喋らないこと。

仕事が見つかるまでの生活費の出所について聞かれてもいう必要はないです。
弁護士に相談するときは、日本の家族からのGIFTだということにしましょう。
ご主人が日本の財産をしっかり把握していないなら調べようがありません。

書かれている状況、
専業主婦
ご主人は仕事がある
仕事が見つからない
これだけ見ると、あなたが養育費を払う必要はなさそうです。

現在、あなたもご主人も無収入とのことですが、養育費は現在の収入ではなくて「稼げるであろう金額」で設定することができます。
コロナ前の収入です。それはあなたにも適用されます。しかし、あなたは専業主婦で無収入だった。だから、ご主人が養育費を払う側です。もしあなたが仕事を見つけても、その収入に対してご主人の以前の収入を適用できます。

あなたのすることは、とにかくなんでもいいから仕事を探すこと。
選り好みしてはいけません。パートでもいいです。
仕事をしていると離婚協議も有利です。

子供と住むところを探すこと。

デイケアやベビーシッターを探すこと。

同時にリーガルエイドで相談して離婚協議の進め方を学んでください。
絶対、文言を勝手に作ってサインしないでください。
お金はあなたの権利ではなく、お子さんの権利ですよ。

もし今すぐに家を出なくていいなら、そこにいて準備をしてください。
あなたが泣いたり、ネガティブになって鬱になったりしていると、ますます離婚では不利になりますよ。子供を任せられないと思われてしまいます。
弱みを見せてはいけません。

お辛いと思います。でも、泣き言をいうのも、弱音を吐くのも全部整ってから、一人の時にこっそりやりましょう。今はだめです。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 19:29:11

心強いコメントをありがとうございます。

はい、気持ちをしっかり持っていこうと思います。
ストレスなのか何なのかわからないですが体調不良や生理が止まったりして、メソメソしていました。

22さんの言う通りで、わたしがしっかりしていなければ子どもの面倒を見れないと見られてしまいますよね。
それは困ります。だから、しっかりします。 

なかなか仕事が決まらず(時期も悪かったですね、、)しんどいですが、何か決まるまでアプライします。

財産については、どんな財産なのかは主人も義母も知っているのですが詳しくは話していません。
なので、それがいくらになるか等はわかっておりません。
なので、それ以上は何も教えるつもりはありません。
あまり会わない義理兄妹が急に連絡してきて財産の話をしてきたのもあり、ちょっと怖いなと思っていました。

こんな会ったこともない私に心強いアドバイスやコメントを下さった方々、本当にありがとうございます。
嬉しかったです。ありがとう。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/18 20:06:34

日本にある財産が幾ら位なのか、お住まいのコンドが幾ら位で売れそうなのか分かりませんが、今住んでいるコンドをご主人の権利分(半額)払って、自分の物にする事も出来ます。ただ、どれ位ローンが残っているか等にもよりますが、今のトピ主さんの状態だと、賃貸物件を探すよりも良いかもしれないかと思ったので、参考までに。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 21:20:18

トピ主、しっかりしてよ。自分に都合の良い方に持っていくのよ。

家庭内別居をしたらアパート探さなくていいでしよ。まずは自分が得するプランを立てる事に専念しましよう。弁護士を雇って、どうやったらガッツリ50%以上金がもらえるかを教えてもらいなさい。

まだ家庭内別居になってないんだから、当然、弁護士の費用は家庭の経費から出すの。

とにかく、頑張って。

まだ変な契約書は旦那と書き合わないこと。絶対にダメ。もしかすると離婚でもらった金で、アパートも借りて、お子さんと普通に生活をしながら養育費も旦那ぬ支払わせる事も可能かもよ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 21:41:36

全部のコメントを読んでいないので、的外れな意見かもしれませんが・・・
トピ主さんが長い間専業主婦をされていたのでしたら、離婚の際、ご主人はトピ主さんに配偶者サポートを払わないといけません(ご主人の所得と婚姻期間で金額が決まります)。それから今まで子育てのほとんどをトピ主さんがされていたのでしたら(専業主婦だったらそうなりますよね)、裁判所でもトピ主さんがお子さんと過ごす日数の方が多く認められる可能性大です。そうなるとご主人がトピ主さんに払う養育費が多くなります。

私の友人はトピ主さんと似たような状況で、カナダではずっと専業主婦(ご主人が出張の多い仕事なので、ご主人も友人が専業主婦でいることを望んでいました)で、仕事を見つけるのは容易ではなく、日本だと実家のサポートや仕事もあるので、ご主人に「離婚して子供と日本に帰りたい」と言ったのですが、ご主人が許してくれませんでした(カナダでは当たり前ですが)。

それでカナダに残ったまま離婚することになり、ご主人に言われた通り、友人が家を出ていかなければいけなくなり(ご主人が独身時代からすっと借りている家だったので)、子供と過ごす時間も少なくなり、その分友人がご主人に養育費を払うことになったのですが、今まで無職だった友人に養育費なんて払えないと思ったご主人は「養育費は払わなくていい」という条件にしてくれたそうです。何も知らない友人はよろこんでその条件を飲もうとしたのですが、ギリギリになって専門家(弁護士だったと思います)に相談したら「夫が妻に配偶者サポートを払わないといけない。」「今まで母親が子育てをしていて、父親がほとんど子供や家のことをやっていないのなら、子供は母親と暮らす方が良い(弁護士は夫婦よりも子供にとってより良い方法、精神的な負担がない方法を考えるそうです)」と言われ、学校のある平日は母親、週末は父親という分け方になり、そうなると、父親が家を出て、母親と子供が、学校も変わらず、今まで住み慣れた今の住居に住んだ方がいい」ということになったそうです。家賃は安くはなかったのですが、配偶者サポートと養育費で一か月約1200ドル、チャイルドベネフィット約1000ドルを合わせたら、少しのパート収入で何とか生活できる段取りがついたので、それをご主人に言ったら、自分の都合のいい条件で離婚をすすめようとしていたご主人が激怒して大変だったそうです。
インカムは多いけど、借金も多いご主人にとって、配偶者サポートと養育費を払って、自分が新しく住む場所を借りるのは難しく、なんと最終的には友人と子供が日本に帰ることを許してくれました。その代わり養育費や配偶者サポートは払わないという条件で。3年ぐらい前から日本で暮らしています。子供たちも初めは日本語が会話しかできなかったけど、今は学校の勉強にもついていけているようです。

トピ主さんもご主人から配偶者サポートと養育費、ガバメントからチャイルドベネフィットとレンタルアシスタント(バンクーバーだけかな?)をもらえば、何とかお子さんと生活できませんか?
それからお子さんがある一定の年齢(13歳?)になれば、自分が両親のどちらと暮らしたいか決められる・・・と聞いたこともあります。あと年齢が16歳(?)になれば子供の意思でカナダ国外で住める・・・と聞いたことも。
もし日本に帰れなくても、それまで我慢すれば、ご主人ともめることもなくトピ主さんがお子さんと日本に帰れるのではないでしょうか。正確な情報でなくて申し訳ないですが、そういうこともあるのでぜひ専門家にご相談されることをお勧めします。
シングルマザーでもがんばってカナダで生活されている方もたくさんいますよ。トピ主さんとお子さんにとってより良い方向に行くといいですね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 22:14:36

アドバイスをありがとうございます。

現在の状況は、主人はコロナの影響で仕事の再開の目処がついていません。貯金を切り崩して生活している状態です。
七月あたりには再開されるようですが。
コンドのペイメントはまだ17年あり、月々2000近いので、私が手に入れることは不可能です。

状況から、主人が私にサポート費を支払わなければならないとしても、毎月必ず払えるかどうかと思います。

最近ですが、離婚について話し合いました。その時はお互いに納得がなるべく出来るよう、と、穏やかに話していたんです。
ですが、一週間ほど前に主人が義母に屋根の掃除を頼まれて行って帰宅してから突然手のひらを返したように態度が変わりました。
日本の友人に話したら、義母が何か入れ知恵したのでは?と言っていて、怖くなりました。
まだ夫婦関係が円満だった頃から、義母に同居の話を持ちかけられた時に主人は同居はしたくないと断っていたのですが、
今回のコロナの影響で生活が厳しくなってきたタイミングで義母が、自分の近くに住むなら援助をしてあげる、と交換条件をだしてきました。
今のコンドを売って、今よりもいいコンド、そして自分のすぐ近くに、購入する手助けをすると。
義母は持家を売るので、思った以上に査定額が高く出たそうです(といってもその額で売却できるかは知りませんが)
足元を見られているようで、息子を援助するのになぜ交換条件なのか、どうしても信用ができなくて怖いです。

子供は日本には行かせない、私がカナダでやっていけなりなら一人で帰国しろ、離婚するならコンドを売る。
仕事をはじめたら子供の面倒(学校の送り迎えなど)を誰かに頼まなければいけなくなるから母親の近くに住む、と言います。

ハーグ条約は16以下の子供か片親の許可なしには連れて帰国できないようなので、それまでなんとかここでがんばるしかないと思っています。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 05:01:32

ご主人の状況(無職だからとか)を考慮せずに、養育費、配偶者サポートなどもらえる権利のあるものは妥協せずにもらってください。ご主人が払えるかどうかなんてトピ主さんは気にしなくていいです。将来ご主人の仕事が順調になったら、過去に遡ってでも払わないといけません。
カナダでは養育費を取り立ててくれる機関があるし、自営業でもを養育費を払わないと運転免許所が更新できなかったりします。かなり女性の味方です。
それからトピ主さんが家を出て生活できないのなら、絶対に家を出ないで!自立できないのは自分が悪いからだと思わないでください。専業主婦の間も子育てや家庭のことなどがんばってきたのだから、ご主人もその恩恵を受けているはず!
とりあえず家の中で別居をしてください。食事などを作ったり、一緒に食べない・・・などできることでいいんです。
極端な話、カナダでは同じ家に住んでいても、夫婦関係がない、夫婦が同じ部屋で寝ていないというだけで別居しているとみなされます。どうせ1年間別居しないと離婚できないのだから、同居しながら別居すればいいし、その間に仕事など探せばいいし、もし仕事が見つからず、自活できなければ何年でもそこに居座ればいいいです。セパレーションアグリーメントに「〇月〇日までに出て行く」とか約束しないでくださいね。ご主人が家を売るのなら、売ったお金でローンを払い、残りの半分はトピ主さんがもらう権利があります(ご主人一人でローンを払っていても、トピ主さんも半分権利があります)、そうなったら、そのお金で住むところも探せるでしょう。今のような状況で家を出るのはとても危険だし、もしトピ主さんがあきらめて一人で日本に帰るようなことになれば、ご主人の思うツボですよ。もしかしたら義母さんもそうなるように入れ知恵しているのではないですか?
同じ屋根の下で暮らすのはつらいだろうけど、そこは我慢して。子供のために厚かましく!
できるだけ、今の家にいる期間を長くして、子供が自分の意志で日本に帰れる年齢になるまでの時間稼ぎをしてください。頑張って厚かましく生きてください!うまくいくように願っています。

余談ですが、私は1年半前から夫の仕事の都合で日本に帰ってきていますが、子供たちにとってはカナダで暮らす方が幸せかなぁと思っています。日本の小学生は忙しいし、人間関係とかいろんなストレスがあってかわいそうな気がします。子供にもよるんでしょうが。
私はまたカナダに戻りたいです。トピずれすみません。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 06:26:40

トピ主さんが現在専業主婦なら、家庭内別居としてインカムアシスタンスのアプライと、無料で弁護士さんをつけてもらえるリーガルエイドにアプライしてみてください。
インカムアシスタンスはネットですぐにアプライできます。自分の口座はお持ちですか?
他の方が言われている通り、旦那さんは配偶者サポート、養育費を払う必要があるので大丈夫です。
先の見えない不安や、家族のいない国での不安もよくわかります。でもきっと大丈夫ですよ。
無理されないでくださいね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 07:14:25

ご主人のお仕事が7月から再開されるのであれば、もう少しだけ手続きを待った方がいいような気がします。

取り敢えずの配偶者手当や養育費の計算も近年(過去3年だったような)の計算からだったような記憶があります。養育費は毎年計算され直す事が前提ですが、いろいろと面倒なのでそのままという人もいます。

ご主人がコンドを所有しているのであれば、財産分与の対象ですし、貯金や車等も財産分与の対象です。トピ主さんは日本何らかの財産を所有しているようですが、そちらも勿論財産分与の対象です。ご主人が知っているようなので隠す事はしない方がいいと思います。後々の手続きで不利になる事もありますので。

何方かが家庭内別居を申請してインカムアシスタントをとおっしゃっていましたが、別居を確定する時期は重要なポイントなので今はしない方がいいと思います。

今は仕事をされていないようですが、どのように生活されていますか?ご主人から生活費を頂いていますか? 別居をしてもご主人(元になっても)トピ主さんが自立するまでは養う義務があります。その養う期間は婚姻期間から計算されます。ご主人が勝手に今月からもう生活費をあげないという事を彼の判断ではしてはいけないのです。

英語に不安がある事かと思いますが、まずは下記に連絡してみましょう。日本語のサービスが使用できるかはわかりませんが、もしかしたらそのようなサービスもあるかもしれません。聞いてみるのもいいかもしれません。

For some free Family Law legal advice services

Family LawLINE 604-408-2172
Legal Aid 604-601-6206

The Canadian Bar Association's Lawyer Referral Service
1-800-663-1919

Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 14:54:31

お義理母と一緒にコンドを買わない方向で良かったです。お義理母の態度については、『金を出すなら口を出す。』という事でしょう。

今までのご主人の収入が分かりませんが、今までもチャイルド・ベネフィットを貰っていませんか?もし、ご主人の収入が昨年少なかったのであれば、例えご主人と半々になるとはいえ、以前より金額多くなるかもしれませんよ。念のため、確認しますが、タックスリターンはされていますよね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network